2015,05,30, Saturday
今回の攻略はFF5の「ムーアの大森林(フォース)」。
難易度は113。
ボスは地水火風のクリスタル4体。
単純にクリスタルそのものじゃなくて、
封印されしもの、封印を守る者、……ストーリー忘れた。
とにかく大事なものを守っている何かすごい存在です。
行動パターン自体は単純で、
装備品によっては拍子抜けするほど簡単。
◎メンバー構成
クリスタル4体は弱点属性なし。スロウ、暗闇耐性なし。
戦法は大まかに2つある。
(1)1体ずつ倒す
(2)全体攻撃連発で一気に倒す
必殺技が充実していて、「俺はまとめて倒すのが得意なんだ」という
戸愚呂兄な人は(2)を。
専用必殺技が「ダークカノン」しかない私は、むろん(1)で。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ネオン……クリティカル(単体物理)、フラッシュ/カウンター(全体暗闇)
ガブルデガック……ゴブリンパンチ(単体物理)
ジグラトギガース(地無効、風吸収)……ニーキック(単体物理)、ガードオファ(単体の防御力・魔法防御力減)、ハリケーン(単体HP割合ダメージ)
ガジェラガジェリ(水・闇以外吸収)……ようりき(単体物理)、虹色の風(単体暗闇+沈黙+スリップ)
ネオンのカウンターフラッシュがうざったいので、なるべく一撃で倒す。
HPはざっと4500程度。
ガブルデガック×2、他1体という出現パターンあり。
◎クリスタル×4
★行動パターン
クリティカル(単体物理)
全体ファイガ/上、弱状態時のみ
アクアブレス(全体水)/右、弱状態時のみ
アースシェイカー(全体地)/下、弱状態時のみ
全体エアロガ/左、弱状態時のみ
◆属性
炎吸収、氷・雷・聖・毒無効(上)
水吸収、氷・雷・聖・毒無効(右)
地吸収、氷・雷・聖・毒無効(下)
風吸収、氷・雷・聖・毒無効(左)
■有効な状態異常
スロウ、暗闇
●ブレイク耐性
魔力
いずれも最初は殴るのみだが、HPが一定以下に下がると
地水火風に応じた全体攻撃を使用してくる。
昔の攻略本では「発狂状態」とか表現していたような(あいまい)。
まとめて倒す場合、削りきれないと波状攻撃で一気にこちらが追い込まれる。
クラウドの破晄撃なり、強力な技でたたみかけること。
無属性攻撃がベストだが、1体残っていいなら地水火風属性でもいい。
Dr.モグは「闇属性の『ダーク』を持って行くといいクポ!」とのたまってますが、
真に受ける必要なし! 闇弱点でもないし。
1体ずつ倒す方が、時間はかかるが安全。
その場合、殴りダメージも馬鹿にならないので、
デシかギルガメッシュに「ひきつける+かまえる」させると楽。
◎思い出話
SFC版では、なぜか戦闘時名無しだった。
ブルトンみたいな外見と攻撃の激しさもあいまって、不気味な存在だったのを覚えている。
攻略本では(封印を守る者)とカッコつき表記。
GBA版では「クリスタル」と表記されてたらしい。わかりやすさ優先?
当時の戦法としては、
・ぜになげ連発
・全員召喚士にしてタイタン連発。
「地」以外倒したら、レビテトかけてアースシェイカーを無力化。適当にいたぶる
のどっちか、かな。
FF5はプレイヤーの数だけ戦法がありますけどね。
◎Next Stroy
ガラフ、エクスデスとの最期の死闘はカット。
イベント戦闘だからね、仕方ないね。
画像のガラフは侍だけど、FFRKではモンク。気にするな!
◎編成詳細
クラウド(Lv80)
装備 佐助の刀(V)、雷神のジャケット(VIII)+、バッカスの酒(II)
アビリティ 肉斬骨断(6)、ドレイン剣(10)
レコードマテリア 刀の使い手
ギルガメッシュ(Lv57)
装備 デスシックル(V)+、ウールコート(VIII)、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ ひきつける(8)、かまえる(10)
レコードマテリア 斧の使い手
ティナ(Lv65)
装備 雷のロッド(V)++、緑柱の腕輪(X)、魔法の腕輪(IX)
アビリティ コメット(10)、力の水(10)
レコードマテリア 魔力の泉II
バッツ(Lv60)
装備 オリハルコン(V)++、暗黒の鎧(IV)、チャンピオンベルト(VII)
アビリティ スマッシュアッパー(10)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 真剣勝負
レナ(Lv60)
装備 賢者の杖(IV)、ラミアのティアラ(V)+、天使の指輪(V)
アビリティ ケアルダ(12)、ボックスステップ(6)
レコードマテリア 精神統一II
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナルファンタジーV メインテーマ(ダンジョン選択時)
大森林の伝説(ダンジョン突入時)
バトル1(通常戦)
バトル2(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
「大森林の伝説」は、癒しの音楽という印象ですね。
モンスターは容赦なく出てくるけど。
「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。
ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
2004年発売の復刻版。
FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon
2013年のリマスター版。
曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
難易度は113。
ボスは地水火風のクリスタル4体。
単純にクリスタルそのものじゃなくて、
封印されしもの、封印を守る者、……ストーリー忘れた。
とにかく大事なものを守っている何かすごい存在です。
行動パターン自体は単純で、
装備品によっては拍子抜けするほど簡単。
◎メンバー構成
クリスタル4体は弱点属性なし。スロウ、暗闇耐性なし。
戦法は大まかに2つある。
(1)1体ずつ倒す
(2)全体攻撃連発で一気に倒す
必殺技が充実していて、「俺はまとめて倒すのが得意なんだ」という
戸愚呂兄な人は(2)を。
専用必殺技が「ダークカノン」しかない私は、むろん(1)で。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ネオン……クリティカル(単体物理)、フラッシュ/カウンター(全体暗闇)
ガブルデガック……ゴブリンパンチ(単体物理)
ジグラトギガース(地無効、風吸収)……ニーキック(単体物理)、ガードオファ(単体の防御力・魔法防御力減)、ハリケーン(単体HP割合ダメージ)
ガジェラガジェリ(水・闇以外吸収)……ようりき(単体物理)、虹色の風(単体暗闇+沈黙+スリップ)
ネオンのカウンターフラッシュがうざったいので、なるべく一撃で倒す。
HPはざっと4500程度。
ガブルデガック×2、他1体という出現パターンあり。
◎クリスタル×4
★行動パターン
クリティカル(単体物理)
全体ファイガ/上、弱状態時のみ
アクアブレス(全体水)/右、弱状態時のみ
アースシェイカー(全体地)/下、弱状態時のみ
全体エアロガ/左、弱状態時のみ
◆属性
炎吸収、氷・雷・聖・毒無効(上)
水吸収、氷・雷・聖・毒無効(右)
地吸収、氷・雷・聖・毒無効(下)
風吸収、氷・雷・聖・毒無効(左)
■有効な状態異常
スロウ、暗闇
●ブレイク耐性
魔力
いずれも最初は殴るのみだが、HPが一定以下に下がると
地水火風に応じた全体攻撃を使用してくる。
昔の攻略本では「発狂状態」とか表現していたような(あいまい)。
まとめて倒す場合、削りきれないと波状攻撃で一気にこちらが追い込まれる。
クラウドの破晄撃なり、強力な技でたたみかけること。
無属性攻撃がベストだが、1体残っていいなら地水火風属性でもいい。
Dr.モグは「闇属性の『ダーク』を持って行くといいクポ!」とのたまってますが、
真に受ける必要なし! 闇弱点でもないし。
1体ずつ倒す方が、時間はかかるが安全。
その場合、殴りダメージも馬鹿にならないので、
デシかギルガメッシュに「ひきつける+かまえる」させると楽。
◎思い出話
SFC版では、なぜか戦闘時名無しだった。
ブルトンみたいな外見と攻撃の激しさもあいまって、不気味な存在だったのを覚えている。
攻略本では(封印を守る者)とカッコつき表記。
GBA版では「クリスタル」と表記されてたらしい。わかりやすさ優先?
当時の戦法としては、
・ぜになげ連発
・全員召喚士にしてタイタン連発。
「地」以外倒したら、レビテトかけてアースシェイカーを無力化。適当にいたぶる
のどっちか、かな。
FF5はプレイヤーの数だけ戦法がありますけどね。
◎Next Stroy
ガラフ、エクスデスとの最期の死闘はカット。
イベント戦闘だからね、仕方ないね。
画像のガラフは侍だけど、FFRKではモンク。気にするな!
◎編成詳細
クラウド(Lv80)
装備 佐助の刀(V)、雷神のジャケット(VIII)+、バッカスの酒(II)
アビリティ 肉斬骨断(6)、ドレイン剣(10)
レコードマテリア 刀の使い手
ギルガメッシュ(Lv57)
装備 デスシックル(V)+、ウールコート(VIII)、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ ひきつける(8)、かまえる(10)
レコードマテリア 斧の使い手
ティナ(Lv65)
装備 雷のロッド(V)++、緑柱の腕輪(X)、魔法の腕輪(IX)
アビリティ コメット(10)、力の水(10)
レコードマテリア 魔力の泉II
バッツ(Lv60)
装備 オリハルコン(V)++、暗黒の鎧(IV)、チャンピオンベルト(VII)
アビリティ スマッシュアッパー(10)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 真剣勝負
レナ(Lv60)
装備 賢者の杖(IV)、ラミアのティアラ(V)+、天使の指輪(V)
アビリティ ケアルダ(12)、ボックスステップ(6)
レコードマテリア 精神統一II
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナルファンタジーV メインテーマ(ダンジョン選択時)
大森林の伝説(ダンジョン突入時)
バトル1(通常戦)
バトル2(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
「大森林の伝説」は、癒しの音楽という印象ですね。
モンスターは容赦なく出てくるけど。
「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。
ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
2004年発売の復刻版。
FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon
2013年のリマスター版。
曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
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