2015,05,28, Thursday
今回の攻略はFF10の「ガガゼト山1(フォース)」。
難易度は118。
アーロン&キマリイベントのEX+で登場した、ビラン&エンケがボス。
・EX+よりは弱め。ブレイク耐性もなし
・道中の雑魚戦でスコアを落とさなければ、多少ボスで苦戦してもOK
基本、どのダンジョンでも言えることですけどね。
なお、キマリはいらないので通さなくて良し。
恨むんなら、使いづらいアビリティ構成にした運営を恨むんだな……。
◎メンバー構成
ビラン、エンケとも弱点属性なし。バーサクのみ有効。
バーサクはもっていかない。
貴重な枠を埋めたくないし、無理に使わなくても勝てる。
道中はティナのクエイク・ファイガ、ユウナのヴァルファーレで乗り切る。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
イービルアイ(炎弱点)……にらみ(単体物理+混乱)
オーガ(炎弱点)……たたかう(+スロウ)、両手殴り(単体物理×2)、カウンターパンチ/カウンター(単体物理)
ニーズヘッグ(氷弱点、炎軽減)……ブレス(全体炎)
オーガ/ガガゼト山1(炎弱点)……たたかう(+スロウ)、両手殴り(単体物理×2)
ニーズヘッグ以外は炎弱点。こいつ以外なら火葬。
使い分けが面倒なら、ルインガ・クエイク・マディン・ヴァルファーレあたりで良いかと。
公式wikiによれば、オーガはなぜか2パターン存在する。
カウンターするかしないかの差しかないが、何か意味あるの? 本編でもそうなの?
◎ビラン&エンケ
★ビランの行動パターン
タックル(単体物理)
サンダー、ブリザド
バーサク ※エンケが倒されると自身に使用
マイティガード(プロテス+シェル) ※HPが一定以下になると使用
★エンケの行動パターン
タックル(単体物理)
火炎(単体炎)
アクアブレス(全体水)
ヘイスト ※エンケが倒されると自身に使用
ホワイトウィンド(全体HP回復) ※HPが一定以下になると使用
◆属性
弱点なし(ビラン、エンケ)
■有効な状態異常
バーサク(ビラン、エンケ)
イベント時と違い、エンケにスロウ耐性がついた。
ただブレイク耐性はなくなったので、かなり倒しやすくなっている。
何よりクラウドがはるかに強くなっている。
ティーダじゃないのがチト不憫だが。
おすすめの倒す順番はエンケ→ビラン。
全体攻撃のアクアブレスが一番の脅威だから。
それ以外は全て単体攻撃なので、全体回復必殺技がなくても間に合う。
エンケを倒すと、ビランは自らにバーサクをかける。
プロテガorルナハイはお忘れなく。
バーサクが切れるとマイティガードなどしてくるが、
GWフェスでしっかり育成したパーティなら、押し切れると思う。
◎編成詳細
クラウド(Lv80)
装備 フェンサーエッジ(X)++、雷神のジャケット(VIII)+、バッカスの酒(II)
アビリティ 肉斬骨断(6)、ドレイン剣(10)
レコードマテリア ソルジャーの一撃
アーロン(Lv65)
装備 野太刀(X)、ウールコート(VIII)、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ 連続斬り(10)、スマッシュアッパー(10)
レコードマテリア 秘伝の技
ティナ(Lv65)
装備 ひかりのぼう(III)、緑柱の腕輪(X)、魔法の腕輪(IX)
アビリティ クエイク(6)、ファイガ(10)
レコードマテリア 魔力の泉II
ワッカ(Lv65)
装備 キラーボウ(V)、討伐隊の面(X)++、チャンピオンベルト(VII)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、ハイアーマーブレイク(6)
レコードマテリア 強き心
ユウナ(Lv65)
装備 ブロンズメイス(XII)++、討伐隊の面(X)++、アミュレット(VI)
アビリティ ケアルダ(12)、ヴァルファーレ(3)
レコードマテリア 召喚の泉II
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
◎BGM
使われているBGMリスト
ザナルカンドにて(ダンジョン選択時)
極北の民(ダンジョン突入時、通常戦闘、ボス戦闘)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
一貫して「極北の民」というBGMが使われている。
「迫りくる者たち」オンリーのマカラーニャ湖と同じ演出ですね。
FINAL FANTASY X ― オリジナル・サウンドトラック/2001年版(Amazon)
CD4枚組、計91曲。
FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK/2004年版(Amazon)
復刻版。構成は上と同じ。
難易度は118。
アーロン&キマリイベントのEX+で登場した、ビラン&エンケがボス。
・EX+よりは弱め。ブレイク耐性もなし
・道中の雑魚戦でスコアを落とさなければ、多少ボスで苦戦してもOK
基本、どのダンジョンでも言えることですけどね。
なお、キマリはいらないので通さなくて良し。
恨むんなら、使いづらいアビリティ構成にした運営を恨むんだな……。
◎メンバー構成
ビラン、エンケとも弱点属性なし。バーサクのみ有効。
バーサクはもっていかない。
貴重な枠を埋めたくないし、無理に使わなくても勝てる。
道中はティナのクエイク・ファイガ、ユウナのヴァルファーレで乗り切る。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
イービルアイ(炎弱点)……にらみ(単体物理+混乱)
オーガ(炎弱点)……たたかう(+スロウ)、両手殴り(単体物理×2)、カウンターパンチ/カウンター(単体物理)
ニーズヘッグ(氷弱点、炎軽減)……ブレス(全体炎)
オーガ/ガガゼト山1(炎弱点)……たたかう(+スロウ)、両手殴り(単体物理×2)
ニーズヘッグ以外は炎弱点。こいつ以外なら火葬。
使い分けが面倒なら、ルインガ・クエイク・マディン・ヴァルファーレあたりで良いかと。
公式wikiによれば、オーガはなぜか2パターン存在する。
カウンターするかしないかの差しかないが、何か意味あるの? 本編でもそうなの?
◎ビラン&エンケ
★ビランの行動パターン
タックル(単体物理)
サンダー、ブリザド
バーサク ※エンケが倒されると自身に使用
マイティガード(プロテス+シェル) ※HPが一定以下になると使用
★エンケの行動パターン
タックル(単体物理)
火炎(単体炎)
アクアブレス(全体水)
ヘイスト ※エンケが倒されると自身に使用
ホワイトウィンド(全体HP回復) ※HPが一定以下になると使用
◆属性
弱点なし(ビラン、エンケ)
■有効な状態異常
バーサク(ビラン、エンケ)
イベント時と違い、エンケにスロウ耐性がついた。
ただブレイク耐性はなくなったので、かなり倒しやすくなっている。
何よりクラウドがはるかに強くなっている。
ティーダじゃないのがチト不憫だが。
おすすめの倒す順番はエンケ→ビラン。
全体攻撃のアクアブレスが一番の脅威だから。
それ以外は全て単体攻撃なので、全体回復必殺技がなくても間に合う。
エンケを倒すと、ビランは自らにバーサクをかける。
プロテガorルナハイはお忘れなく。
バーサクが切れるとマイティガードなどしてくるが、
GWフェスでしっかり育成したパーティなら、押し切れると思う。
◎編成詳細
クラウド(Lv80)
装備 フェンサーエッジ(X)++、雷神のジャケット(VIII)+、バッカスの酒(II)
アビリティ 肉斬骨断(6)、ドレイン剣(10)
レコードマテリア ソルジャーの一撃
アーロン(Lv65)
装備 野太刀(X)、ウールコート(VIII)、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ 連続斬り(10)、スマッシュアッパー(10)
レコードマテリア 秘伝の技
ティナ(Lv65)
装備 ひかりのぼう(III)、緑柱の腕輪(X)、魔法の腕輪(IX)
アビリティ クエイク(6)、ファイガ(10)
レコードマテリア 魔力の泉II
ワッカ(Lv65)
装備 キラーボウ(V)、討伐隊の面(X)++、チャンピオンベルト(VII)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、ハイアーマーブレイク(6)
レコードマテリア 強き心
ユウナ(Lv65)
装備 ブロンズメイス(XII)++、討伐隊の面(X)++、アミュレット(VI)
アビリティ ケアルダ(12)、ヴァルファーレ(3)
レコードマテリア 召喚の泉II
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
◎BGM
使われているBGMリスト
ザナルカンドにて(ダンジョン選択時)
極北の民(ダンジョン突入時、通常戦闘、ボス戦闘)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
一貫して「極北の民」というBGMが使われている。
「迫りくる者たち」オンリーのマカラーニャ湖と同じ演出ですね。
FINAL FANTASY X ― オリジナル・サウンドトラック/2001年版(Amazon)
CD4枚組、計91曲。
FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK/2004年版(Amazon)
復刻版。構成は上と同じ。
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