無課金で頑張るFFRK(173)ビッグブリッジの攻防[EX++]次元の狭間
今回の攻略はFF5イベント「ビッグブリッジの攻防」のEX++ダンジョン「次元の狭間」。
難易度は120。

ネクロフォビアとの対決。
V本編では最後のセーブポイントを守る、次元の狭間のボスの中でも屈指の難敵。
ギルガメッシュの引き立て役、という見方もできますが。

正直、敵の強さとかはどうでもよくて、ギルの最期を再現しただけで100点満点。
ちょっと懐かしくて、しんみりしてしまった。
今回のイベントは、運営の並々ならぬギルガメッシュ愛を感じましたよ。

◎メンバー構成


ネクロフォビアは闇以外全て弱点。暗闇、スロウ、スリップ耐性なし。
彼を守るバリアは地無効。スロウ、ストップ耐性なし。

スペシャルスコア条件は、バッツの生存と風属性攻撃。

序盤はバリア×4の魔法連打が死ぬほどキツイので、
シェルガ&セリスの魔法バリアでしのぐ作戦をとる。この2つは効果が重複する。

エアリスが回復、プロテガ。
ガーネットが召喚でバリアを一掃。フラッシュ対策でエスナをセット。
残る3人でガンガン攻撃する。


◎ネクロフォビア&バリア×4


★ネクロフォビアの行動パターン
しんくうは(全体物理)
スリップ(単体物理+スリップ)
デス
ハリケーン(全体HP割合ダメージ)
フラッシュ(全体暗闇)
フレア(単体無属性)

・バリアが倒されるまでネクロフォビアは行動しない。こちらも攻撃できない
・ネクロフォビアのHPを0にすると、ギルガメッシュ登場イベントが開始

★バリアの行動パターン
フレア、ホーリー、サンダガ、ブリザガ、ファイガ
全体サンダガ、全体ブリザガ、全体ファイガ

◆属性
闇以外全て弱点(ネクロフォビア)
地無効(バリア)

■有効な状態異常
暗闇、スロウ、スリップ(ネクロフォビア)
スロウ、ストップ(バリア)

●ブレイク耐性
攻撃力、防御力、魔力、魔法防御

ノーマルダンジョンがまだ中盤(第二世界の飛竜の谷)だというのに、ずいぶん早い登場。
これはスタッフの中にギルガメッシュファンがいますね。

まずは、バリアの魔法が雨あられと降り注ぐので、
それをどう耐えきるかがポイント。
全体魔法があるので、カーバンクルだけでは防げない。

バリアを剥いだ後は、ネクロフォビアと勝負。
初手はおそらくフラッシュで固定。
暗闇化する確率はそう高くないので、エスナ・ブラナを持っていかないのも手。
というか、その方がいいかも。他につけたいアビはいくらでもある。

温室育ちの弱点だらけだが、素の防御力・魔防が高いのでそう簡単には倒れない。
スリップ状態にできるとベスト。
問題は、スリップ化できる必殺技はガチャでしか手に入らない点。

・グッドタイム
・鉄壁のグリモア
・ディープハザード
・風の刃

どれか1つでも自前であると、非常に楽。

暗闇状態にするのはおすすめ。
凶悪な「しんくうは」をほぼ無害にできる。自分はやらずに痛い目に遭いました。


苦しい戦いを乗り切ったら、ギルガメッシュの自爆イベント開始。
ただ、HP表示ゲージがあるせいで、
ギルがHP0の敵にわざわざ自爆するマヌケに見えてしまうのが難点。
まあ、見なかったことにしよう。

今回はギル、バッツ達のやりとりも完璧に再現する徹底ぶり。
もうそれだけでお釣りが来るね。
ファリスとクルルがいないのが残念だが、ノーマルダンジョンでココに到達するまでには加入してるでしょう。

ところで、二十年来の疑問なんですが、ギルはなんで命と引き換えにしてまでバッツを助けたんでしょうね。
それまで「負けそうになったら逃げる」キャラだったのに。
私は武人の意地だと勝手に解釈してます。


◎おまけ

背景が次元の狭間入口になってるけど、ここはラストダンジョンにして欲しかった。
ステージ名も「ラストフロア」なんだからさあ……。


◎編成詳細
クラウド(Lv80)
装備 佐助の刀(V)、雷神のジャケット(VIII)+、バッカスの酒(II)
アビリティ 肉斬骨断(6)、ドレイン剣(10)
レコードマテリア 刀の使い手

セリス(Lv65)
装備 オリハルコン(V)++、ウールコート(VIII)、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ ブリザラ剣(10)、エアロラ剣(10)
レコードマテリア 魔晄の力

エアリス(Lv65)
装備 賢者の杖(IV)、緑柱の腕輪(X)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ ケアルダ(12)、プロテガ(4)
レコードマテリア 強き心

バッツ(Lv58)
装備 デスシックル(V)+、暗黒の鎧(IV)、チャンピオンベルト(VII)
アビリティ スマッシュアッパー(10)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 斧の使い手

ガーネット(Lv65)
装備 雷のロッド(V)++、ラミアのティアラ(V)+、魔法の腕輪(IX)
アビリティ ヴァルファーレ(3)、エスナ(8)
レコードマテリア 幻獣との絆

フレンド召喚
グッドタイム/サッズ


◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナルファンタジーV メインテーマ(ダンジョン選択時)
光を求めて(ダンジョン突入時)
バトル2(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)

光を求めて(ラストフロアBGM)は、イントロから気合注入してくれる名曲。
長い旅の終点にふさわしい。
虚空への前奏曲(次元の狭間BGM)が抑え目なので、余計引き立ちますね。


「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon

FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。


ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon

2004年発売の復刻版。


FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon

2013年のリマスター版。

曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 07:38 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/852
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん