ペルソナ4 ザ・ゴールデン ペルソナ晒し
「ペルソナ4 ザ・ゴールデン(p4g)」の自分のペルソナを画像つきで晒してみます。



難易度SAFETYでクリアしたプレイヤーのデータなんで、攻略にはまったく何の役にも立ちません。
どんなペルソナだろうが、難易度SAFETYだと敵が弱すぎて負けないので……。

感想は別ページで書いてるので、興味ある方はそちらへどうぞ。

ちなみに、主人公の名前は今読んでる漫画からとりました

No1 アリラト

◎スキル
マカラカーン
マハブフダイン
マハスクカオート
マハタルカオート
マハラクカオート
ミドルグロウ
大治癒促進
真・物理見切り

終盤ご用達、3色マハ~~オート要員。
マカラカーンは使ってない。

No2 ヨシツネ

◎スキル
八艘跳び
チャージ
ヒートライザ
不屈の闘志
ミドルグロウ
ハイパーカウンタ
電撃反射
刹那五月雨撃

不動のエースで4番。

ヒートライザ→チャージ→八艘跳び のコンボで神も一瞬でボロクズにできる反則ペルソナ。
難易度SAFETYでこいつを使うのは「甲子園優勝チームがバットを持ったこともない茶道部に本気で試合する」ようなものですが、
ペルソナ4をやる以上、作りたくなるのが人情。

No3 トランペッター

◎スキル
勝利の息吹
ジオダイン
メギドラオン
ヒートライザ
コンセントレイト
ランダマイザ
愚者のささやき
マハラクカジャ

ランダマイザ要員。
ヨシツネの前の露払い、アリラトが1番バッターならこいつが2番とでも言おうか。
一応攻撃スキルもあるけど、使ってない。

正直、難易度SAFETY自体が常時ランダマイザかかったようなものですが、
ペルソナ4をやる以上(以下略)。

ラスボス戦ではここまでの3体しか使ってません。

以下、栄えあるベンチ入り要員。

No4 マガツイザナギ

◎スキル
メギドラオン
ヒートライザ
空間殺法
チャージ
ミドルグロウ
ハイパーカウンタ
不屈の闘志
マハガルダイン

作りはしたけど、正直活躍する場面はなかった。
一応スキルは本家イザナギより優秀。

No5 ルシフェル

◎スキル
疾風反射
マハラギダイン
ゴッドハンド
ミドルグロウ
瞬間回復
コンセントレイト
愚者のささやき
メシアライザー

一応メシアライザー要員。
でも雪子をパーティに入れていると必要ない。
明けの明星を習得するまで上げてない。

No6 イザナギ

◎スキル
マハジオ
ブレイブザッパー
マハラクカジャ
マハラクンダ
マハタルカジャ
ハイグロウ
マハジオダイン

画像はベルベットルームのものだが、終盤までちゃんと連れていた。
シャッフルタイムでのスキルのランクアップ、ステータスアップを常にやっていれば立派に主戦力になる。

スキルカードを使って習得させたのはマハジオダインだけで、
あとは全部スキルのランクアップによるもの。だから何だと言われたらそれまでですが。

No7 スカアハ

◎スキル
マハブフダイン
マハガルダイン
コンセントレイト
マハラギダイン
氷結ハイブースタ
火炎吸収
マハジオダイン
アムリタ

4色マハ~~ダイン使い。マハラギダインだけスキルカード。
雑魚の掃除用だが、使うまでもなく仲間の攻撃で死んでいくので、あまり使う機会なし。

No8 ヘルズエエンジェル

◎スキル
マハラギダイン
火炎吸収
ヒートウェイブ
ギガンフィスト
メディアラハン
ハイパーカウンタ
火炎ハイブースタ
不屈の闘志

このペルソナ自身はあまり使ってないが、合体で火炎吸収を継承できたのが良かった。
どれに継承したかは忘れたけど。

No9 カグヤ

◎スキル
マハンマオン
ハマ成功率UP
急速回復
マハラギダイン
マハジオダイン
魔術の素養
火炎吸収
テトラジャ

p4gで追加された永劫ペルソナの目玉的存在。
けど、あまり起用していない。
専用スキルでもあれば……。

以下、仲間たちのペルソナ。

花村陽介/タケハヤスサノオ

◎スキル
疾風ブースタ
真・電撃見切り
疾風ハイブースタ
青春の風
デカジャ
ブレイブザッパー
マハガルダイン
素早さの心得

見た目はダサイが、先手をとってのマハガルダインでだいたいの雑魚を沈めてくれる切り込み隊長。
素早さの心得は長期戦ではいらないので、捨てても良かった。

里中千枝/ハラエドノオオカミ

◎スキル
ハイパーカウンタ
チャージ
アドバイス
真・火炎見切り
マハブフ
ドラゴンハッスル
アグネヤストラ
ゴッドハンド

だいたいの雑魚は陽介のマハガルダインと千枝のアグネヤストラで一掃されるのだが、
なぜかマハブフを優先して使うのが困りもの。
思い切って捨てた方がよかったか。

天城雪子/スメオオミカミ

◎スキル
火炎ハイブースタ
真・氷結見切り
アムリタ
華焔
メシアライザー
火炎ブースタ
サマリカーム
火炎ガードキル

仲間の中で最強。
火炎耐性を打ち消した真ラスボスやp4g追加ボスに対し、華焔で3000ダメージを叩き出す、まさに神をも恐れぬ女。
ヨシツネの存在すら霞ませてしまった。
回復も彼女一人で事足りる。

久慈川りせ/ヒミコ

◎スキル
ハイ・アナライズ
トレジャーサーチ
エネミーサーチ
相性サーチ
元気の歌SP
絶対逃走
サードアイ
元気の歌HP

うん、初期ペルソナのままなんだ、済まない。
個人的にナビの声は、もうちょっと少な目でもいいです。
自分が声付きのゲームに慣れていないだけなんだけど。

巽完二/タケミカヅチ

◎スキル
マハジオダイン
電撃ガードキル
マハタルカジャ
ミリオンシュート
小治癒促進
電撃ブースタ
電撃ハイブースタ
イノセントタック

うん、初期ペルソナのままなんだ、済まない(2回目)。
イノセントタックの破壊力は文句なしだが、ダンジョン攻略は素早い千枝の方を優先してしまう。

白鐘直斗/ヤマトスメラミコト

◎スキル
空間殺法
ヒートライザ
大気功
コンセントレイト
マカラカーン
メギドラオン
正義の盾
テトラカーン

マカラカーン、テトラカーンじゃなくてマハンマオン、マハムドオンにしとけばよかった。
そうすれば雑魚、ボス両方で役に立ったのに。

クマ/カムイモシリ

◎スキル
メディアラハン
マハタルカジャ
アムリタ
マハラクカジャ
真・電撃見切り
カムカムミラクル
マハラクンダ
マハブフダイン

支援中心で、一応攻撃もできるというスキル構成。
しかしマハ系は主人公の3色マハ~~オートがいるせいであまり必要にならず。
カムカムミラクルは一度も使っていません。
| ゲーム::ペルソナ4 ザ・ゴールデン | 01:33 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
kazさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。お好きなところに書き込んでくだって大丈夫ですよ(^o^)

青空エールの感想はもう好き放題書いてまして、
30過ぎなんで親父くさい感想も混じってきてます。
よくわからないところは飛ばして楽しんでいただけると幸いです。

P4G、アクションありましたっけ……釣りぐらいで基本は無印と同じRPGだと思います。
ハードはVITAなんで、そこだけお気をつけて。
ミニゲームや声優インタビュー、1月以降のイベントなど追加要素は満載なので、買って損はないかと思います。

アリラトは適当に合体したら3色マハ持ちになったので、そのまま使いました。
ヨシツネに電撃反射ついてるあたり、ほんと考えてなかったですね(^_^;
本来は、kazさんのように武道の心得つけて八艘跳びを使いやすくするのが王道でしょう。

雪子に次いで鬼なのが完二です。イノセントタックは軽く1000越えします。

それでは。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 14/04/23 13:09 | Y945Kht2 |
お久しぶりです!
青空エールの感想を読みにきたはずなのに…こちらもついうっかり…(笑)
青空エールの親父発言(?)とか正妻発言に吹いてましたが! 相変わらずの楽しい感想ありがとうございました!

で、私もP4が発売された時は張り切ってプレイしたので凄く懐かしいです~! 今回のゴールデンはアクション性が強いと言われていたのとたしかPSPだったので断念しました…(泣)
それでも懐かしいですね~。 私の場合は雑魚はヨシツネとアリスだけでしたが、ラスボスはヨシツネとトランペッターだった気がします。
アリラトって使ったことなかったですけど面白いスキル継承ですねぇ…フムフム
てか雪ちゃん凄まじい!(笑) PSPが戻ってきたら購入検討してみます~

私のヨシツネは雑魚戦も込みなので↓でした~。
八艘跳び・チャージ・ジオダイン・疾風無効・勝利の息吹・武道の心得・食いしばり・アムリタ
| kaz | EMAIL | URL | 14/04/23 00:53 | xM5M0jqc |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/561
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん