無課金で頑張るFFRK(936)風斬雷飛[凶]伝説のSeeD/[凶+]リベンジマッチ/[凶++]はぐれ者たちの行く末
今回は、FF8イベント「風斬雷飛」

【凶】ダンジョン「伝説のSeeD」
【凶+】ダンジョン「リベンジマッチ」
【凶++】ダンジョン「はぐれ者たちの行く末」

の攻略です。

VIIIのビッグス&ウェッジがついに凶ボスにまで出世。
VIのビッグス&ウェッジにもちょっとは出番を分けてあげて……。

◎【凶】スコール


●スペシャルスコア条件
【凶】スコールの攻撃力を下げた
【凶】スコールの防御力を下げた
【凶】スコールに弱点の闇属性攻撃

★主な行動パターン
ドロー&ジャンクション・トリプル
-単体からトリプルをドローし、自身をヘイスト状態にする
ドロー&ジャンクション・メテオ
-単体からメテオをドローし、自身の攻撃力を一定時間上昇させる
サンダーバレット
-単体に雷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージを与える
サベッジクロウ
-単体に物理攻撃で中ダメージを与える
キーンエッジ
-単体に物理攻撃で中ダメージを与える
フェイテッドサークル
-全体に特殊な物理攻撃で大ダメージを与える
ラフディバイド
-単体に特殊な物理攻撃で大ダメージを与える
ドロー&ジャンクション・アレイズ
-単体からアレイズをドローし、自身の防御力を一定時間上昇させる
ドロー&ジャンクション・メテオ
-単体からメテオをドローし、自身の攻撃力を一定時間上昇させる
ブラスティングゾーン
-単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージを与える
アルテマ
-全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
【凶】フェイテッドサークル
-全体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージを与える

◆属性
闇弱点

■有効な状態異常
行動キャンセル


◎【凶】伝説のSeeD メンバー構成



◎【凶】伝説のSeeD 動画


ハッキリ言って弱い。

序盤はドローばかり行い、大技を繰り出すのが遅すぎる。
闇弱点なので削りやすい。

伝説のSeeD(笑)
ドットは最高に格好いいのにねぇ。

おかげで、FFRKアレンジ版「The Man with the Machine Gun」をじっくり聴ける。


◎【凶+】ビッグス&【凶+】ウェッジ


●スペシャルスコア条件
ウェッジかビッグスの攻撃力を下げた
【凶+】ウェッジの防御力を下げた
【凶+】ビッグスの防御力を下げた

★主な行動パターン/ビッグス
ヘイスト
リジェネ
ケアルガ
サンダラ
-全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージを与える
【凶】キレる
-全体に防御無視の特殊な物理攻撃で大ダメージを与える
キレる(カウンター)
-自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
-単体に物理攻撃で大ダメージを与える
ラリアート(カウンター)
-自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
-単体に物理攻撃で中ダメージを与える
スロウガ(カウンター)
-自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
-全体に白魔法で状態異常攻撃を行い、低確率でスロウ状態にする

★主な行動パターン/ウェッジ
ファイラ
ファイラ(全体)
-全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージを与える
【凶】キレる
-全体に防御無視の特殊な物理攻撃で大ダメージを与える
キレる(カウンター)
-自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
-単体に物理攻撃で大ダメージを与える

◆属性
弱点なし

■有効な状態異常
行動キャンセル
※リフレク無効

▲メモ
ビッグスのHPが一定以下になるとウェッジが助けに駆けつける
どちらかが倒れると残った方がブチギレ状態になる

▼シドのミッション
VIIIシリーズの英雄のみでクリア


◎【凶+】 メンバー構成



◎【凶+】リベンジマッチ 動画


給料ナシ⇒パワハラ
キレる⇒中高年特有の短気
ラリアート⇒暴力
ヘイスト、リジェネ、ケアルガ⇒自己保身
ガキども⇒若い世代への偏見

最悪の上司だぁ~、と思ったら部下も短気だった。
ガルバディア軍は根本から見直さないといけませんね……。


◎【凶++】サイファー&【凶++】風神&【凶++】雷神


●スペシャルスコア条件
【凶++】風神の魔力を下げた
【凶++】雷神の攻撃力を下げた
【凶++】サイファーに弱点の毒属性攻撃

★主な行動パターン/サイファー
ファイガ
-全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージを与える
斬鉄剣返し
-全体に物理攻撃で特大ダメージを与える
鬼斬り
-単体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージを与える
血祭り
-全体に必中物理攻撃で大ダメージを与える
【凶】血祭り
-全体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージを与える

★主な行動パターン/雷神
秘技「雷神飛竜昇」
-単体に特殊な必中物理攻撃で特大ダメージを与える
ハイポーション
-単体を特大回復する
オーラ
-自身の攻撃力を一定時間上昇させる
掌底
-単体に物理攻撃で大ダメージを与える
たたかう(カウンター)
-自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
-全体に物理攻撃で中ダメージを与える

★主な行動パターン/風神

-単体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージを与える
エアロ
-単体に風属性の魔法攻撃でランダム3回のダメージを与える
トルネド
-全体に風属性の魔法攻撃でダメージを与える
メテオ
-全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージを与える

-全体に特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージを与える

-単体にダメージを与え、HPを1にする

◆属性
毒弱点/サイファー
毒弱点、雷吸収/雷神
毒弱点、風吸収/風神

■有効な状態異常
行動キャンセル


◎【凶++】はぐれ者たちの行く末 メンバー構成



◎【凶++】はぐれ者たちの行く末 動画


風神、サイファー、雷神、の順番に倒す。

魔法攻撃を多用し、瀕死攻撃も使う風神が最も危険。
次に、物理魔法とも火力の高いサイファー。
最後に雷神。
危険な攻撃がないので、放置しても問題ないもんよ。


◎新アクセサリ
風神の眼帯【VIII】(★5)
魔力+15,風属性軽減【中】


ベアトリクスがつけたら何も見えない。


◎FFRKデータまとめ
Excel版
ffrk_data.xls

HTML版
ffrk キャラクターまとめ
ffrk アビリティまとめ
ffrk レコードマテリアまとめ
ffrk ステータス変化まとめ
ffrk 必殺技まとめ
ffrk 装備まとめ
ffrk レコードダイブまとめ
ffrk ノーマルダンジョンまとめ
ffrk イベントダンジョンまとめ
ffrk 使用BGMまとめ

9/12、今回のイベントまでのデータを反映。

閲覧はPC推奨。スマホは見づらいです。

詳しいことはキャラクター・アビリティ・レコードマテリア・ステータス変化・必殺技・装備まとめを参照。


◎FFRKプレイ記録まとめ
わたし個人のアビリティ、所持必殺技、レコードダイブ、レア装備召喚(ガチャ)の結果まとめ。
参考になれば幸い。
プレイ記録まとめ


◎BGM
★使用BGMリスト
Blue Fields(ノーマルダンジョン選択時)
The Oath(チャレンジダンジョン選択時)
The Man with the Machine Gun FFRK Ver. arrange from FFVIII([凶]伝説のSeeD)
Starting Up([凶+]リベンジマッチ)
The Oath([凶++]はぐれ者たちの行く末)
Force Your Way(ボス戦)
The Winner(戦闘勝利時)
Find Your Way(月曜ダンジョン)


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FINAL FANTASY Record Keeper オリジナル・サウンドトラック
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 22:01 | comments (0) | trackback (0) |
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