2016,09,10, Saturday
9/9から、チャレンジイベント「風斬雷飛」開催(~9/19 14:59)。
風神、雷神が初登場。
そして、万年SeeD受験生のガキ大将にようやくバースト実装。
風神、雷神追加でキャラクターが計157人。
もはやパーティという規模ではない。
そして、2人ともアビ・必殺技ともかなり優秀。
既存のスタメンに割って入るために、
そしてガチャを回してもらうためにはそれしかない。
私は……ゴゴとウーマロに期待するかな。登場するかも怪しいけど。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
ヒストリー5、フォース5、EX3、計13ダンジョン。
最初のダンジョンではOPテーマが聴ける。
これ、FFRKでは初では。
◆EX・凶・マルチプレイの攻略記事
⇒風斬雷飛[EX]一刀両断/[EX+]悪夢の再来/[EX++]よどみに眠る幻獣
⇒風斬雷飛[凶]伝説のSeeD/[凶+]リベンジマッチ/[凶++]はぐれ者たちの行く末
⇒マルチプレイ エスタ兵討伐戦/バハムート討伐戦
◎風神
◆ステータス(Lv80時点)
HP 4800/攻撃力 120/防御力 91/魔力 178/魔防 127/精神 130/命中 24/回避 24/素早さ 145
◆初期必殺技
- エアロ【VIII】/敵単体に風属性魔法攻撃
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
○真・風神のチャクラム【VIII】 投てき★5 風属性強化【小】
- 滅/待機時間無しで5連の強力な風&無属性全体魔法攻撃+魔力&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]疾/敵単体に待機時間が短い4回連続の風&無属性魔法攻撃
-- [2]破/敵単体に待機時間が短い風&無属性魔法攻撃+魔防を一定時間ダウン(効果:中)
○風切り羽【VIII】 短剣★5 風属性強化【小】
- 仁/敵全体に一部を除く行動による状態異常付与確率一定時間ダウン(小)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
○風神のジャケット【VIII】 軽装鎧★5 風属性強化【小】
- 斬/待機時間無しで8回連続の強力な風&無属性単体魔法攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
◆レコードマテリア
寡黙な美女/たたかうが稀に状態異常回復になる
眼帯の風紀委員/風属性の威力アップ(効果:中)
◆セット可能装備
武器 短剣/ロッド/投てき
防具 帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ
◆セット可能アビリティ
黒魔法5/白魔法4/物理補助4/忍者5/シューター5
眼帯の銀髪美女。
普段は漢字だけを使った独特のしゃべり方をする。
サイファーに心酔しており、彼のやることは無条件で肯定する。
という、色々凝った設定のキャラクター。
眼帯の位置が本来と逆。大人の都合か。
デシを除けば初の黒魔忍者。
それ以外にもアビが非常に恵まれている。
風魔法使い、デバッファー、プロテガシェルガ、
あまりにこなせる役割が多すぎて、アビリティはかなり悩みそう。
◎雷神
◆ステータス(Lv80時点)
HP 5980/攻撃力 168/防御力 132/魔力 95/魔防 109/精神 118/命中 24/回避 24/素早さ 122
◆初期必殺技
- ハイポーション【VIII】/味方単体を中回復
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
○雷神のショルダーガード【VIII】 軽装鎧★5 雷属性強化【小】
- オーラ【VIII】/味方全体の行動を1ターン待機時間なしに+踏みとどまる状態にする+リジェネ(効果:大)
○雷神の棍棒【VIII】 ハンマー★5 雷属性強化【小】
- 秘技「雷神飛竜昇」/敵単体に8回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]伏虎練気/雷神爆裂撃を1段階強化するチャージ状態を付与(一定時間/最大6段階)+味方単体を最大HPの割合回復(効果:中)
-- [2]雷神爆裂撃/チャージ状態の段階に応じて攻撃回数と威力が変わる雷&無属性物理攻撃(4~10回連続)+自身のチャージ状態解除
◆レコードマテリア
気のいい大男/たたかうが稀に味方単体を最大HPの割合回復(効果:中)
いかつい風紀委員/雷属性の威力アップ(効果:中)
◆セット可能装備
武器 短剣/斧/ハンマー/槍/格闘
防具 盾/帽子/軽装鎧/鎧/腕防具/アクセサリ
◆セット可能アビリティ
物理攻撃5/物理補助3/物理スピード3/モンク5
風神とともにサイファーに従う大男。
基本はモンクですが、ゼルと差別化するため、
必殺技には回復や補助が含まれている。
ヨーゼフ、マッシュに続く癒し系モンク。
……できれば、ティファやレフィアに癒して欲しいものですが。
◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆サイファー
○キアストレート・A【VIII】 剣★5
- 魔女の騎士/8連の強力な闇&無属性単体物理+一定時間単体物理&黒魔法ひきつけ+自身の防アップ(特大)+ヘイスト&バースト
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]死にもの狂い/敵単体に4回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身の防御ダウン(効果:大)&魔防ダウン(効果:中)+使うたびに反射するダメージが上がる反射バリアを付与(1~3倍)
-- [2]大物喰らい/敵単体に闇&無属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
○サイファーのグローブ【VIII】 腕防具★5 闇属性強化【小】
- 連帯始末剣/敵単体に8回連続の闇&雷&風属性物理攻撃+一定時間、自身の防御ダウン(中)+味方全体の攻撃&魔力アップ(中)
◆キスティス
○モルボルの触手【VIII】 ムチ★6 毒属性強化【小】
- G.F.グラシャラボラス/敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な毒&無属性召喚魔法攻撃+中確率で毒&暗闇&沈黙&混乱を付与
◆イデア
○ヴァルキリー・E【VIII】 投てき★5
- メイルシュトローム/敵単体に8回連続の強力な氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]呪氷連撃/自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への氷&闇属性魔法攻撃(3〜6回連続)
-- [2]アストラル・フォース/敵全体に2回連続の氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)
番長のバーストは、かなりクセがある。
はまれば面白そうですが……。
それにしてもサイファーは全体バフ技が多いですね。
意外に仲間思い?
◎キアストレート・A【VIII】
キアストレート(・A・)
キアストレート('A`)
キアストレート(・ω【壁】
……特に意味はない。
◎アクセサリ特殊効果 投票キャンペーン
公式ツイッターアカウント上での企画。
[1]攻&魔&防&魔防 +10
[2]炎・水・雷 軽減【中】
[3]麻痺・スロウ・行動キャンセル耐性【中】
[4]最大HP +900
プレゼントされるアクセサリ「追憶の記録書」の効果を、投票で決める、というもの。
私は[3]に入れました。
[2]と迷うところでしたが、行動キャンセル耐性はあったらいいかな、と。
◎BGM
★使用BGMリスト
Blue Fields(ノーマルダンジョン選択時)
The Oath(チャレンジダンジョン選択時)
Liberi Fatali(訓練場)
Starting Up(ドール)
Dead End(デリングシティ)
Galbadia GARDEN(ガルバディアガーデン)
Only a Plank Between One and Perdition(ルナティックパンドラ)
Don't be Afraid(雑魚戦)
Force Your Way(ボス戦)
Premonition(イデア戦)
The Winner(戦闘勝利時)
Find Your Way(月曜ダンジョン)
ファイナルファンタジー 8 ― オリジナル・サウンドトラック(1999年オリジナル版)/Amazon
CD4枚組、計74曲。
FINAL FANTASY VIII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年復刻版)/Amazon
構成は上と同じ。
風神、雷神が初登場。
そして、万年SeeD受験生のガキ大将にようやくバースト実装。
風神、雷神追加でキャラクターが計157人。
もはやパーティという規模ではない。
そして、2人ともアビ・必殺技ともかなり優秀。
既存のスタメンに割って入るために、
そしてガチャを回してもらうためにはそれしかない。
私は……ゴゴとウーマロに期待するかな。登場するかも怪しいけど。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
ヒストリー5、フォース5、EX3、計13ダンジョン。
最初のダンジョンではOPテーマが聴ける。
これ、FFRKでは初では。
◆EX・凶・マルチプレイの攻略記事
⇒風斬雷飛[EX]一刀両断/[EX+]悪夢の再来/[EX++]よどみに眠る幻獣
⇒風斬雷飛[凶]伝説のSeeD/[凶+]リベンジマッチ/[凶++]はぐれ者たちの行く末
⇒マルチプレイ エスタ兵討伐戦/バハムート討伐戦
◎風神
◆ステータス(Lv80時点)
HP 4800/攻撃力 120/防御力 91/魔力 178/魔防 127/精神 130/命中 24/回避 24/素早さ 145
◆初期必殺技
- エアロ【VIII】/敵単体に風属性魔法攻撃
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
○真・風神のチャクラム【VIII】 投てき★5 風属性強化【小】
- 滅/待機時間無しで5連の強力な風&無属性全体魔法攻撃+魔力&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]疾/敵単体に待機時間が短い4回連続の風&無属性魔法攻撃
-- [2]破/敵単体に待機時間が短い風&無属性魔法攻撃+魔防を一定時間ダウン(効果:中)
○風切り羽【VIII】 短剣★5 風属性強化【小】
- 仁/敵全体に一部を除く行動による状態異常付与確率一定時間ダウン(小)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
○風神のジャケット【VIII】 軽装鎧★5 風属性強化【小】
- 斬/待機時間無しで8回連続の強力な風&無属性単体魔法攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
◆レコードマテリア
寡黙な美女/たたかうが稀に状態異常回復になる
眼帯の風紀委員/風属性の威力アップ(効果:中)
◆セット可能装備
武器 短剣/ロッド/投てき
防具 帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ
◆セット可能アビリティ
黒魔法5/白魔法4/物理補助4/忍者5/シューター5
眼帯の銀髪美女。
普段は漢字だけを使った独特のしゃべり方をする。
サイファーに心酔しており、彼のやることは無条件で肯定する。
という、色々凝った設定のキャラクター。
眼帯の位置が本来と逆。大人の都合か。
デシを除けば初の黒魔忍者。
それ以外にもアビが非常に恵まれている。
風魔法使い、デバッファー、プロテガシェルガ、
あまりにこなせる役割が多すぎて、アビリティはかなり悩みそう。
◎雷神
◆ステータス(Lv80時点)
HP 5980/攻撃力 168/防御力 132/魔力 95/魔防 109/精神 118/命中 24/回避 24/素早さ 122
◆初期必殺技
- ハイポーション【VIII】/味方単体を中回復
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
○雷神のショルダーガード【VIII】 軽装鎧★5 雷属性強化【小】
- オーラ【VIII】/味方全体の行動を1ターン待機時間なしに+踏みとどまる状態にする+リジェネ(効果:大)
○雷神の棍棒【VIII】 ハンマー★5 雷属性強化【小】
- 秘技「雷神飛竜昇」/敵単体に8回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]伏虎練気/雷神爆裂撃を1段階強化するチャージ状態を付与(一定時間/最大6段階)+味方単体を最大HPの割合回復(効果:中)
-- [2]雷神爆裂撃/チャージ状態の段階に応じて攻撃回数と威力が変わる雷&無属性物理攻撃(4~10回連続)+自身のチャージ状態解除
◆レコードマテリア
気のいい大男/たたかうが稀に味方単体を最大HPの割合回復(効果:中)
いかつい風紀委員/雷属性の威力アップ(効果:中)
◆セット可能装備
武器 短剣/斧/ハンマー/槍/格闘
防具 盾/帽子/軽装鎧/鎧/腕防具/アクセサリ
◆セット可能アビリティ
物理攻撃5/物理補助3/物理スピード3/モンク5
風神とともにサイファーに従う大男。
基本はモンクですが、ゼルと差別化するため、
必殺技には回復や補助が含まれている。
ヨーゼフ、マッシュに続く癒し系モンク。
……できれば、ティファやレフィアに癒して欲しいものですが。
◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆サイファー
○キアストレート・A【VIII】 剣★5
- 魔女の騎士/8連の強力な闇&無属性単体物理+一定時間単体物理&黒魔法ひきつけ+自身の防アップ(特大)+ヘイスト&バースト
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]死にもの狂い/敵単体に4回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身の防御ダウン(効果:大)&魔防ダウン(効果:中)+使うたびに反射するダメージが上がる反射バリアを付与(1~3倍)
-- [2]大物喰らい/敵単体に闇&無属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
○サイファーのグローブ【VIII】 腕防具★5 闇属性強化【小】
- 連帯始末剣/敵単体に8回連続の闇&雷&風属性物理攻撃+一定時間、自身の防御ダウン(中)+味方全体の攻撃&魔力アップ(中)
◆キスティス
○モルボルの触手【VIII】 ムチ★6 毒属性強化【小】
- G.F.グラシャラボラス/敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な毒&無属性召喚魔法攻撃+中確率で毒&暗闇&沈黙&混乱を付与
◆イデア
○ヴァルキリー・E【VIII】 投てき★5
- メイルシュトローム/敵単体に8回連続の強力な氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]呪氷連撃/自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への氷&闇属性魔法攻撃(3〜6回連続)
-- [2]アストラル・フォース/敵全体に2回連続の氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)
番長のバーストは、かなりクセがある。
はまれば面白そうですが……。
それにしてもサイファーは全体バフ技が多いですね。
意外に仲間思い?
◎キアストレート・A【VIII】
キアストレート(・A・)
キアストレート('A`)
キアストレート(・ω【壁】
……特に意味はない。
◎アクセサリ特殊効果 投票キャンペーン
公式ツイッターアカウント上での企画。
★アクセサリ特殊効果 投票キャンペーン★
— FFレコードキーパー運営担当 (@ff_rk_info) 2016年9月9日
皆さまの投票で決まった特殊効果付きのアクセサリを、プレイヤーの皆さま全員にプレゼントするキャンペーン実施をします!
投票期間:9月9日12:00〜11日23:59#FFRKアクセサリ投票
[1]攻&魔&防&魔防 +10
[2]炎・水・雷 軽減【中】
[3]麻痺・スロウ・行動キャンセル耐性【中】
[4]最大HP +900
プレゼントされるアクセサリ「追憶の記録書」の効果を、投票で決める、というもの。
私は[3]に入れました。
[2]と迷うところでしたが、行動キャンセル耐性はあったらいいかな、と。
◎BGM
★使用BGMリスト
Blue Fields(ノーマルダンジョン選択時)
The Oath(チャレンジダンジョン選択時)
Liberi Fatali(訓練場)
Starting Up(ドール)
Dead End(デリングシティ)
Galbadia GARDEN(ガルバディアガーデン)
Only a Plank Between One and Perdition(ルナティックパンドラ)
Don't be Afraid(雑魚戦)
Force Your Way(ボス戦)
Premonition(イデア戦)
The Winner(戦闘勝利時)
Find Your Way(月曜ダンジョン)
ファイナルファンタジー 8 ― オリジナル・サウンドトラック(1999年オリジナル版)/Amazon
CD4枚組、計74曲。
FINAL FANTASY VIII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年復刻版)/Amazon
構成は上と同じ。
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