河原和音「素敵な彼氏」第8話感想(別冊マーガレット2016年9月号)

別冊マーガレット 2016年9月号


今月は!
「青空エール 特別編」もついてます!
「俺物語」が終わっても、仕事量を減らさない河原先生!
ちょうぜったいすごい!

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

前作やその他の作品については
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品

「青空エール 特別編」は長くなるので別記事にしました。
河原和音「青空エール」特別編感想(別冊マーガレット2016年9月号)

◎今月のお話
前回、ののかは「桐山が好き」ということを自覚しまして……。
今回は、しょっぱなからフワフワしている。
地に足がついていません。

学校では桐山を目で追って、
見ているだけでニヤニヤしている……。

終始顔がだらしないというか、緩んでいるというか。
頬を染めているからいちご大福みたいに見えるぞ。

「ごはん食べてる」
「好き~!!」
「ジュース飲んでる」
「好き~!!」
「歩いてる」
「好き~!!」


消せる4色ボールペンもらって、
「好き~!!」

ののか「好き~!!」

桐山「ん?」
ののか「<●> <●>」

ののか「好き~!!」

桐山「ん?」
ののか「<●> <●>」

挙動不審です!

※顔文字だけだとわからないことと思いますが、読めばわかる

桐山君の目にはどう見えているんでしょうか。
あやしいのか?
それとも計算通りなのかい?

ちなみに、4色ボールペンは「フリクション」という商品だと思います。
消せるという長所がある代わりに、
通常のボールペンより滑らかに、きれいに書きづらいという欠点がある。
きちんとした書類には向いてません。


パイロット 4色ボールペン フリクションボール4


さておき、恋しちゃったののかは、バイトも普段より10倍頑張れるらしいです。
ドラゴンボールの界王拳もビックリのパワーアップ。

バイトのあがりの時間が桐山と一緒だと当然嬉しい。
意味もなく一緒に帰ろうとし……、
知ってか知らずか、桐山もののかの支度を待っている……。

急いで着替えたせいで乱れているののかの髪をちょっと直してあげて……。
なぜ、こんなにさりげなく女の子にボディタッチできるんでしょうか……。
桐山という男、わかりません。

7月は、学校の宿泊研修があるそうで。
桐山が班長になると知ったののかは、即座にホームルームで班長に立候補。

お友達から(花菜さんでしたっけ?)、
「大丈夫!? 宿研って出会いイベントじゃないよ?」
心配されます。

「わかってるよ!! て いうか 私……もういいから出会いとか!!」
と満面の笑みで返す。
このセリフが、後々面倒なことになろうとは……。

宿研の班長達の会議が終わって、放課後。

ののかは、エリハ(漢字出すのがめんどいのと劇中でそう呼ばれているから合わせる)と花菜に
喫茶店に連れて行かれ、なぜかなぐさめられます。

つまり「もういいから」というのを「カレシあきらめた」と思われたわけね。

「ちがーう!!

私……

好きな人が


できたから……」


♪カントリーロード~ このみ~ち~ ず~っと~ゆけばぁ~

※よくわからない人は、お母さんに聞こう

花菜「TVの人?」
エリハ「アニメの人かな?」

エリハさん、なぐさめる気ありませんよね。

ののか「桐山くんのこと好きだったみたい 私」

口に出して1ページほど自分の気持ちを実感しているところに、

エリハ「えー ちがうんじゃない?」

冷や水をぶっかけるエリハさん。
なぜ断言できるんだろう……。

エリハ「なんで直也を好きだと思ったの?」

なんでもいいでしょそんなの……。
好き嫌いなんていうのは、言葉にできるもんじゃないと思いますよ。

しかし、エリハさんは執拗にこだわり、最終的には

・イケメンを紹介する
・そのイケメンに心が動いたら、桐山を好きというのはウソ
・心が動かなかったら信用する

ということに。

なぜ、エリハさんに信用されないといけないのか?
信用されたら何がどうなるのか?
それは誰にもわかりません。

うん……いい感じにうざったい子だ……。
お話づくり的には、こういう若干嫌な人がいないと困るんですよ。多分。

それは「高校デビュー」でいえば麻美、
「青空エール」でいえば多能や香織先輩(ときどき水島も……いやしょっちゅうだったか……)、
「先生」でいえば中島先生や白川になるのだと思う。

まあ、昔の漫画を出していくと評論家みたいでイヤなので、これくらいに。

後日、喫茶店。

恵理葉スタッフサービスから派遣されてきたのは、
「まじイケメン」の短髪サワヤカ君・奨平でした。
汗もサラサラ、笑顔もいけてます。
エリハさんのイケメン人脈すごいね。

奨平とちょっと話してみても、気になるのはこの場にいない桐山のこと。
そんなわけで、自分の気持ちをはっきりさせるののかでした、が。

<●> <●>
窓から桐山が見てる……。


あわてて店を飛び出して釈明しようとしますが、

「なんで言い訳するの? 小桜さんが誰と遊んでも自由だよ」
と桐山はクールに返して立ち去るのでした。

どんな男と会っても気にしない⇒好きではない(恋愛感情をもっていない)から。

そんな感じで結論づけちゃったののかは、泣きます。
奨平くんはそっと抱きしめてくれます。
中身もなかなかのイケメンです。

事態がややこしくなったところで、以下次号。


◎感想
エリハさんが余計なことしかしていない。

それはともかく、ののかは突っ走りすぎです。
「桐山くんは私のこと好きじゃないんだ」って、
そんなことはない、と思う。

彼は、嫉妬や独占欲をあからさまにしないだけなんですよ……多分。

1話からここまで桐山くんの視点が全然ないから、
ヒーローの心理をどうとでも想像できるのが、この漫画の面白いところだと思う。


◎今月の河原先生
「ポケモンGO」がやれなかったので
スマホかえることにしました。

⇒河原先生は昔からゲーマーみたいです。
単行本のあとがきや余白のおまけなどを読めばわかる。


◎単行本
9/23に第2巻発売です。


◎別マの他の作品を適当に挙げてみる
◆センセイ君主
今月は、舛添前東京都知事⇒スーパーサイヤ人孫悟空⇒星飛雄馬。
顔芸が面白すぎてストーリーが頭に入りません。
ただ、別マのメイン層にわかるのか、元ネタ。

◆ReReハロ
次号で最終回。
いきなり幕引きに見えるのは、途中から読んでるせいでしょうか。

◆箱庭のソレイユ
天使君は
・直観像記憶(見たままを正確に記憶できる力、直観像素質や映像記憶ともいう)持ち
・絵がうまい
・きぐるみを着たまま成人男性と変わらない速度で走れる
・きぐるみを着たまま塀をジャンプできる
・当然イケメン
・たぶんバイトはクビ


◎エリハの行動について考える 2016.8.20追記
特段好きなキャラでもないですが、
ちょっとエリハの行動について好意的に解釈してみました。

・昔(中学時代)から、桐山を好きだという子が結構いた
・しかし、よくよく確かめるとエリハへの対抗意識だったり……、
 つまり、純粋に桐山を好きな子は多分いなかった
・ののかもそんなだと、後から苦しむか傷つくんじゃないかと思った

そしてイケメン派遣に至る、と。
どっちにしても、結局泣いてますけどね。

桐山くんに見えないところで、壮絶な女子のつばぜり合いがあったと考えると、
面白、いや怖いですね……(( ;゚Д゚))ブルブル


◎私のどうでもいい話
いつも別マはコンビニで買ってます。

・最初は非常に恥ずかしいので漫画喫茶
・しばらくして「1時間も読んでると料金の方が別マ本誌より高い」ことに気づく
・店頭だとやっぱり恥ずかしいのでAmazonで予約
・1,2日のタイムラグを待てなくなる
・コンビニで買うようになる
・しばらくして「コンビニの店員さんは、男が少女漫画雑誌を買おうが気にしていない」ことに気づく
・現在に至る

ちなみに近辺だと別マは○ーソンにしか置いてません。
ありがとう○ーソン。

他のコンビニ各社も2,3冊は置いてもいいと思うよ。
○ガストアや○楽天置くスペースがあるならさぁ……(同列に語るなよ)。
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 23:36 | comments (6) | trackback (0) |
コメント
ののさん、初めまして。
コメントありがとうございます(^o^)

女性の方でも別マ購入は恥ずかしいものなんですね~。
でも大丈夫( ´∀`)bグッ
「小学生からOLまで楽しめる最高の少女誌」らしいですから!
サラリーマンは入ってませんけど!

感想は思いつきで書いてるんですけど、
楽しんでいただければ幸いです。

「センセイ~」の幸田先生は、顔芸の元ネタを見るにつけ
自分と近い世代なんだろうなと、勝手に思っています(^_^)

ではまたどうぞ(^_^)/
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/09/15 08:19 | Y945Kht2 |
はじめましてー
私も素敵な彼氏が大好きでこちらにたどり着きました。
33歳です。
別マは1年くらい前から高校生ぶりに買い始め、最初は恥ずかしかったですけど今は堂々と買えるようになりました笑

なかなか周りでは感想を言い合える人がいないので嬉しいしとても共感できます!

素敵な彼氏ではないですが、センセイ君主の感想が確かにと思いました笑
違和感なく見てたけど最近の少女たちはついていけているのか・・・。

また感想見に来ますのでよろしくお願いします\(^o^)/
| のの | EMAIL | URL | 16/09/14 21:57 | hOUrcS.k |
なかさん、コメントありがとうございます(^o^)

河原先生は「共感」を描くのがうまいですよね。
男心も的確だな、と思うことがたびたびあります。

恋する女の子の挙動不審は可愛いですが、
男のソレは痛々しい思い出、しょっぱい思い出しかよみがえりません……(^_^;

宿泊研修など、夏イベントに期待! ですね。
夏祭りに花火に海、と。
ののかは海パンの桐山くんにも「かわいい」と思うのでしょうか!?(おい)

「青空エール」は、主役の2人が相変わらず清いのが良かったです。
べたべたしないのがね。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/08/28 23:59 | YY7UBZhI |
こんにちは。
先にコメントされてる方もおっしゃってましたが、ののかの挙動不審さは、女性なら誰しも身に覚えがあるところなんですよねー。
わかりすぎて自分が恥ずかしくなりました(笑)
そうして楽しく読んでたら、最後であんなことに。。。
やっぱり8話はこういう終わり方かー、ともうずっと悶々としています。
宿泊学習で楽しい展開になって欲しいなぁ。

青空エールは、大介くんがつばさの家に行くのが自然な雰囲気になってたのがとても良かったです。
惣一郎さんの補足を読んで、水島くんの事情が心配になりました。
前向きな選択だったと思いたい!
| なか | EMAIL | URL | 16/08/28 22:28 | UEpAdUPU |
ききさん、コメントありがとうございます(^_^)

河原先生の漫画はなんとなく性に合ってまして、
数年前から読んでいます
男向けの漫画に飽きたというのもあるかもしれませんσ(^^)
あとは、単純に面白い・続きが気になる、というのもあります。

「桐山くんは絶対自分に言い聞かせている」に一票!
がっついたところを見せたくないだけでしょう……要するに格好つけている、と。
あくまでも想像ですが。

飽きたら突然やめるかもしれませんが、
当分感想書くつもりなので、
気がむいたら読んでやってください(^_^)/
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/08/15 00:06 | ZLK74/lA |
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ35歳の主婦です。
素敵な彼氏で検索していてこちらへ参りました。
男性の方が別マを堂々と買い、しかも河原先生を語っている!?と始めはビックリしましたが、感想を読むと確かに!って共感するところが多くて、一歩引いた男性目線が面白いです。
今回で言えば、ののかが突っ走りすぎ、とかf^_^;)ほんとですよね…。
桐山くんのセリフだって、あれ絶対自分に言い聞かせてるだけでしょ〜って思いますが、どうなんでしょう。
ののかが恋全開になっているところ、女性から見れば、分かるーー!!って感じなんですが、男性は超謎、挙動不審なんでしょうねf^_^;)
毎月の感想楽しみにしてます♪
| きき | EMAIL | URL | 16/08/14 14:18 | vt13Mm66 |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1679
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん