2016,06,07, Tuesday
今回の攻略はFF13イベント「時空を超える矢」の【凶+】ダンジョン「目覚めし幻掌」。
ボスはパラドクス・アルファ。手です。
手だけのクセにめちゃ頑丈かつ強い。
ここまで強い手はシアーハートアタック以外に見たことがない。
◎メンバー構成
必殺技:ブラックマテリア、ダークナイトレイド&皇帝の器、エール、リジェネガード(初期)、ストンラスキン
セフィロス&レオンハルト、2人の暗黒使いがメイン火力。
XIIIシリーズは共鳴武器が少ない=火力が出しづらい。
それを補うには、
「さけぶ&皇帝の器&ダークレイド」
のコンボに頼るしかない。
XIIIキャラが1人もいないのも寂しいので、
「鎧通し」で防御無視できるスノウさんを出撃。
バフ重ねればカンスト寸前までいく。
◎スペシャルスコア条件
○パラドクス・アルファの攻撃力を下げた
○パラドクス・アルファの魔力を下げた
○【凶】地面たたきを2回以上使わせずに撃破
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶+】パラドクス・アルファ
★行動パターン/通常
地面たたき(全体特殊物理+スリップ)
なぎ払い(全体物理+スリップ)
パンチ(単体物理+スリップ)
フック(単体物理+スリップ)
たたかう(単体物理)
全体クエイク
★行動パターン/チャージ状態
地面たたき(全体特殊物理+スリップ)
なぎ払い(全体物理+スリップ)
パンチ(単体物理+スリップ)
フック(単体物理+スリップ)
【凶】地面たたき(全体防御無視特殊物理+スリップ)
全体クエイク
★行動パターン/弱状態
地面たたき(全体特殊物理+スリップ)
なぎ払い(全体物理+スリップ)
パンチ(単体物理+スリップ)
フック(単体物理+スリップ)
全体クエイク
◆属性
炎・氷・雷・風軽減
■有効な状態異常
行動キャンセル
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
▲メモ
チャージ状態に入ってから特定ターン以内に一定以上ダメージを与えないと、「【凶】地面たたき」を使用
・1回目のチャージ:5ターン以内
・2回目のチャージ:4ターン以内
・3回目のチャージ:3ターン以内
チャージ状態と通常時のHPは別計算
一定以上ダメージを与えると、通常時のHPに51891ダメージ
バハムート震と行動パターンがよく似ている。
チャージ状態は計3回。
3回目のチャージは、あえて何もせず防御でやり過ごすのも手。
理由。
1.【凶】地面たたきは、1回までなら使わせてもスペスコを落とさない
2.アビや必殺ゲージがもったいない
◎動画
◎編成詳細
フレンド召喚
さけぶ/ラムザ
◎シドのミッション
XIIIシリーズの英雄のみのパーティでクリア
報酬 聖のオーブ(極大)x2
無理です。
まともな攻撃系必殺技が、ライトさんの絶影のみ。
雷属性で軽減されてしまう。
アビだけでこの手を削りきるのはどう考えても無理。
全体回復(ヲルバの祝福)はあるけど、
耐えるだけではどうにもならない。
一応、こんな編成でチャレンジしてみた。
◆必殺技
スノウ リジェネガード(初期)
ファング ハイボルテージ(初期)
サッズ マインドアップ(共通)
レインズ ヒールシフト(初期)
ヴァニラ ヲルバの祝福
◎シドのミッション動画(失敗)
やはり無理でした。
◎BGM
★使用BGMリスト
FF13/FINAL FANTASY XIII ~誓い~(ノーマルダンジョン選択時)
FF13-2/ノエルのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
FF13-2/ミッシングリンク(ダンジョン突入時)
FF13-2/衝突する世界(ボス戦)
FF13/栄光のファンファーレ(戦闘勝利時)
FF13/バトルリザルト(戦闘結果表示時)
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック/Amazon
CD4枚組、計81曲。
音楽担当は浜渦正志。テーマソングは菅原紗由理。
FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック/Amazon
CD4枚組、計79曲。
音楽担当は浜渦正志、水田直志、鈴木光人。
ボスはパラドクス・アルファ。手です。
手だけのクセにめちゃ頑丈かつ強い。
ここまで強い手はシアーハートアタック以外に見たことがない。
◎メンバー構成
必殺技:ブラックマテリア、ダークナイトレイド&皇帝の器、エール、リジェネガード(初期)、ストンラスキン
セフィロス&レオンハルト、2人の暗黒使いがメイン火力。
XIIIシリーズは共鳴武器が少ない=火力が出しづらい。
それを補うには、
「さけぶ&皇帝の器&ダークレイド」
のコンボに頼るしかない。
XIIIキャラが1人もいないのも寂しいので、
「鎧通し」で防御無視できるスノウさんを出撃。
バフ重ねればカンスト寸前までいく。
◎スペシャルスコア条件
○パラドクス・アルファの攻撃力を下げた
○パラドクス・アルファの魔力を下げた
○【凶】地面たたきを2回以上使わせずに撃破
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶+】パラドクス・アルファ
★行動パターン/通常
地面たたき(全体特殊物理+スリップ)
なぎ払い(全体物理+スリップ)
パンチ(単体物理+スリップ)
フック(単体物理+スリップ)
たたかう(単体物理)
全体クエイク
★行動パターン/チャージ状態
地面たたき(全体特殊物理+スリップ)
なぎ払い(全体物理+スリップ)
パンチ(単体物理+スリップ)
フック(単体物理+スリップ)
【凶】地面たたき(全体防御無視特殊物理+スリップ)
全体クエイク
★行動パターン/弱状態
地面たたき(全体特殊物理+スリップ)
なぎ払い(全体物理+スリップ)
パンチ(単体物理+スリップ)
フック(単体物理+スリップ)
全体クエイク
◆属性
炎・氷・雷・風軽減
■有効な状態異常
行動キャンセル
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
▲メモ
チャージ状態に入ってから特定ターン以内に一定以上ダメージを与えないと、「【凶】地面たたき」を使用
・1回目のチャージ:5ターン以内
・2回目のチャージ:4ターン以内
・3回目のチャージ:3ターン以内
チャージ状態と通常時のHPは別計算
一定以上ダメージを与えると、通常時のHPに51891ダメージ
バハムート震と行動パターンがよく似ている。
チャージ状態は計3回。
3回目のチャージは、あえて何もせず防御でやり過ごすのも手。
理由。
1.【凶】地面たたきは、1回までなら使わせてもスペスコを落とさない
2.アビや必殺ゲージがもったいない
◎動画
◎編成詳細
キャラ | 武器 防具 アクセサリ |
アビリティ | 必殺技 レコードマテリア |
---|---|---|---|
セフィロス Lv80 |
エアーナイフ(XIV) ワイルドプラウド(XIII) ノエルのチョーカー(XIII) |
ダークレイド(10) エンドアスピル(10) |
ブラックマテリア エースストライカー |
レオンハルト Lv80 |
フォースセイバー(X) ワイルドベア(XIII) 勝利のペンダント |
ダークレイド(8) エンドアスピル(10) |
ダークナイトレイド&皇帝の器 戦士の成長 |
ラムザ Lv86 |
ルーンアクス(II) グランドアーマー(FFT)+ ギルガメッシュの緋色頭巾(V) |
ハイアーマーブレイク(10) フルブレイク(6) |
エール Dr.モグの教え |
スノウ Lv80 |
パワーグローブ(XIII)++ 黄金の鎧(II)+ 表裏一体のコイン(VI) |
鎧通し(10) みだれうち(4) |
リジェネガード(初期) バラムの暴れん坊 |
ヤ・シュトラ Lv89 |
竜牙のフレイル(XIII)+ ゴールドバングル(XIII) レナのピアス(V) |
ケアルガ(12) シェルガ(4) |
ストンラスキン 魔晄の力 |
フレンド召喚
さけぶ/ラムザ
◎シドのミッション
XIIIシリーズの英雄のみのパーティでクリア
報酬 聖のオーブ(極大)x2
無理です。
まともな攻撃系必殺技が、ライトさんの絶影のみ。
雷属性で軽減されてしまう。
アビだけでこの手を削りきるのはどう考えても無理。
全体回復(ヲルバの祝福)はあるけど、
耐えるだけではどうにもならない。
一応、こんな編成でチャレンジしてみた。
◆必殺技
スノウ リジェネガード(初期)
ファング ハイボルテージ(初期)
サッズ マインドアップ(共通)
レインズ ヒールシフト(初期)
ヴァニラ ヲルバの祝福
◎シドのミッション動画(失敗)
やはり無理でした。
◎BGM
★使用BGMリスト
FF13/FINAL FANTASY XIII ~誓い~(ノーマルダンジョン選択時)
FF13-2/ノエルのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
FF13-2/ミッシングリンク(ダンジョン突入時)
FF13-2/衝突する世界(ボス戦)
FF13/栄光のファンファーレ(戦闘勝利時)
FF13/バトルリザルト(戦闘結果表示時)
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック/Amazon
CD4枚組、計81曲。
音楽担当は浜渦正志。テーマソングは菅原紗由理。
FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック/Amazon
CD4枚組、計79曲。
音楽担当は浜渦正志、水田直志、鈴木光人。
コメント
たろうさん、コメントどうもです。
マジスカ──Σ(∀゚ノ)ノ──ッ!?
ありがとうございます。
週末試してみます。
昨日はアトラスさんに精神的スタミナを使いすぎたので……。
マジスカ──Σ(∀゚ノ)ノ──ッ!?
ありがとうございます。
週末試してみます。
昨日はアトラスさんに精神的スタミナを使いすぎたので……。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/06/08 09:04 | Y945Kht2 |
敵がチャージしてる時だと属性半減されず等倍で通りますよ!
私は絶影ではなくてスノウの氷の必殺だったんですが普段はエンアスでゲージ貯めに専念してチャージし始めたら必殺打つ感じにしたらミッション行けました!
属性必殺はチャージ解除用と割り切る感じにすると多少楽かと思います
参考になれば。。。
私は絶影ではなくてスノウの氷の必殺だったんですが普段はエンアスでゲージ貯めに専念してチャージし始めたら必殺打つ感じにしたらミッション行けました!
属性必殺はチャージ解除用と割り切る感じにすると多少楽かと思います
参考になれば。。。
| たろう | EMAIL | URL | 16/06/08 00:33 | QSH1NaIo |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1589
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △