2016,06,04, Saturday
6/3から、チャレンジイベント「時空を超える矢」開催(~6/13 14:59)。
FF13-2からノエルが初登場。
ノエルはいきなりバースト実装です。
ということは、いまだに放置のIVシドも、バーストをひっさげて登場すると考えてよろしいかな?
……絶対ないな(断言)。
いいとこ、「しらべる」が属性弱体化で、誰かの属性必殺とセット運用するってとこだな。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
前編5、後編5、EX3、計13ステージ。
前編がFFXIII、後編がFFXIII-2。
◆EX以降の攻略記事
⇒時空を超える矢[EX]摩天の結界
⇒時空を超える矢[EX+]秘めたるチカラ!
⇒時空を超える矢[EX++]大平原の暴れ者
⇒時空を超える矢[凶]悔恨の妖骸
⇒時空を超える矢[凶+]目覚めし幻掌
⇒時空を超える矢[凶++]異世界の巨兵
◎新登場ボス
◆パラドクス・アルファ
手。
◆アトラス
すごく……大きいです……。
◎ノエル
◆ステータス(Lv80時点)
HP 5568/攻撃力 169/防御力 115/魔力 98/魔防 118/精神 128/命中 24/回避 28/素早さ 158
◆初期必殺技
バックスタブ/敵単体に物理攻撃
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
○フレイムフォッシル(XIII)剣★5
- メテオジャベリン/単体に5連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]バウンスエッジ/敵単体に物理攻撃+敵単体の攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)
-- [2]バタフライスティング/敵単体に物理攻撃+敵単体の魔力を一定時間ダウン(効果:大)
◆レコードマテリア
[1]ユールの加護/バトル開始時にリジェネになっている
[2]ラストハンター/たたかうが遠距離物理攻撃になる
◆セット可能装備
武器 短剣/剣/槍/弓
防具 帽子/軽装鎧/鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ
◆セット可能アビリティ
白魔法4/物理攻撃5/物理スピード4/シーフ4
ホスト風のイケメン、なのだがドットは短足でイマイチかっこよくない。
FFRKはドットに非常に力を入れてますが、たまにはこういう事もある。
バーストがあるかないかで評価が大きく違うキャラ。
バーストがあるなら、強力なデバッファーとして一躍スタメン候補。
バーストなしの場合は、物理にプロテガシェルガも使える、
ちょっと器用なイケメン。でも短足
◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆セラ
○レコードダイブ解放
○ルナスティンガー(XIII)弓★5
- 凍てつく月夜の矢/敵単体に8回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード/修得時魔力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]アイシクルフラッド/敵単体に4回連続の氷&無属性魔法攻撃
-- [2]ブリザードストーム/敵全体に2回連続の氷&無属性魔法攻撃
◆サッズ
○カノープス(XIII)銃★5
- ひなチョコボダンス/味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ/修得時攻撃力+10
◆レインズ
○レインズモデル(XIII)軽装鎧★5
- 熾天使の翼/ランダム6回の強力な無属性魔法+自身の魔法攻撃詠唱4ターン短縮+魔(中)&魔防(小)アップ+自身に死の宣告/修得時魔力+10
◆ヴァニラ
○ミステルテイン(XIII)ロッド★5
- 本物の夢/待機時間なしで味方全体を大回復+自身の精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト&バーストモード/修得時精神+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]久遠の光印/敵単体に2回連続の聖属性白魔法攻撃+魔法防御力を一定時間ダウン(効果:中)
-- [2]命脈の息吹/味方全体を小回復
◆スノウ
○突撃スピリッツ(XIII)格闘★5
- リベンジチャージ/敵単体に4連続の強力な物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率アップ(中)+自身をかまえる状態に/修得時攻撃力+10
父ちゃん(サッズ)のコミカルさには、毎回癒されますなぁ……。
◎BGM
★使用BGMリスト
FF13/FINAL FANTASY XIII ~誓い~(ノーマルダンジョン選択時)
FF13-2/ノエルのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
FF13/アルカキルティ大陸(アルカキルティ大平原 驚針)
FF13/アルカキルティ大陸(アルカキルティ大平原 魔獣)
FF13/遺棄領域ヴァイルピークス(マハーバラ坑道 煙火)
FF13/スーリヤ湖(スーリヤ湖 瀑声)
FF13/テージンタワー(テージンタワー 冥碑)
FF13-2/疾走(ネオ・ボーダム-AF003- 使者)
FF13-2/ネオ・ボーダム(ネオ・ボーダム-AF003- 時空)
FF13-2/ミッシングリンク(ビルジ遺跡-AF005- 遭遇)
FF13-2/ミッシングリンク(ビルジ遺跡-AF005- 遺構)
FF13-2/不可視の侵略者(ビルジ遺跡-AF005- 対峙)
FF13/閃光(雑魚戦・前編)
FF13/ブレイズエッジ(ボス戦・前編1)
FF13/死闘(ボス戦・前編2)
FF13-2/パラダイムシフト(雑魚戦・後編1)
FF13-2/ラストハンター(雑魚戦・後編2)
FF13-2/ジャイアントインパクト(ボス戦・後編1)
FF13-2/限界突破!(ボス戦・後編2)
FF13-2/衝突する世界(ボス戦・後編3)
FF13/栄光のファンファーレ(戦闘勝利時)
FF13/バトルリザルト(戦闘結果表示時)
ファンファーレがXIIIのもので統一されている。
前回のイベでは、XIII-2のファンファーレも聴けたのに。
厳しいようだけど、こういうところをおそろかにしてはダメなのよ。
なぜなら、このゲームはレコードキーパーだから。
ちなみに、「限界突破!」(ゴグマゴグ2回目のBGM)はメビウスFFのマルチプレイ・オーディン戦でも聴ける。
作曲者の鈴木光人さんは、メビウスのメインコンポーザーでもあります。
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック/Amazon
CD4枚組、計81曲。
音楽担当は浜渦正志。テーマソングは菅原紗由理。
FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック/Amazon
CD4枚組、計79曲。
音楽担当は浜渦正志、水田直志、鈴木光人。
FF13-2からノエルが初登場。
ノエルはいきなりバースト実装です。
ということは、いまだに放置のIVシドも、バーストをひっさげて登場すると考えてよろしいかな?
……絶対ないな(断言)。
いいとこ、「しらべる」が属性弱体化で、誰かの属性必殺とセット運用するってとこだな。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
前編5、後編5、EX3、計13ステージ。
前編がFFXIII、後編がFFXIII-2。
◆EX以降の攻略記事
⇒時空を超える矢[EX]摩天の結界
⇒時空を超える矢[EX+]秘めたるチカラ!
⇒時空を超える矢[EX++]大平原の暴れ者
⇒時空を超える矢[凶]悔恨の妖骸
⇒時空を超える矢[凶+]目覚めし幻掌
⇒時空を超える矢[凶++]異世界の巨兵
◎新登場ボス
◆パラドクス・アルファ
手。
◆アトラス
すごく……大きいです……。
◎ノエル
◆ステータス(Lv80時点)
HP 5568/攻撃力 169/防御力 115/魔力 98/魔防 118/精神 128/命中 24/回避 28/素早さ 158
◆初期必殺技
バックスタブ/敵単体に物理攻撃
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
○フレイムフォッシル(XIII)剣★5
- メテオジャベリン/単体に5連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]バウンスエッジ/敵単体に物理攻撃+敵単体の攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)
-- [2]バタフライスティング/敵単体に物理攻撃+敵単体の魔力を一定時間ダウン(効果:大)
◆レコードマテリア
[1]ユールの加護/バトル開始時にリジェネになっている
[2]ラストハンター/たたかうが遠距離物理攻撃になる
◆セット可能装備
武器 短剣/剣/槍/弓
防具 帽子/軽装鎧/鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ
◆セット可能アビリティ
白魔法4/物理攻撃5/物理スピード4/シーフ4
ホスト風のイケメン、なのだがドットは短足でイマイチかっこよくない。
FFRKはドットに非常に力を入れてますが、たまにはこういう事もある。
バーストがあるかないかで評価が大きく違うキャラ。
バーストがあるなら、強力なデバッファーとして一躍スタメン候補。
バーストなしの場合は、物理にプロテガシェルガも使える、
ちょっと器用なイケメン。
◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆セラ
○レコードダイブ解放
○ルナスティンガー(XIII)弓★5
- 凍てつく月夜の矢/敵単体に8回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード/修得時魔力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]アイシクルフラッド/敵単体に4回連続の氷&無属性魔法攻撃
-- [2]ブリザードストーム/敵全体に2回連続の氷&無属性魔法攻撃
◆サッズ
○カノープス(XIII)銃★5
- ひなチョコボダンス/味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ/修得時攻撃力+10
◆レインズ
○レインズモデル(XIII)軽装鎧★5
- 熾天使の翼/ランダム6回の強力な無属性魔法+自身の魔法攻撃詠唱4ターン短縮+魔(中)&魔防(小)アップ+自身に死の宣告/修得時魔力+10
◆ヴァニラ
○ミステルテイン(XIII)ロッド★5
- 本物の夢/待機時間なしで味方全体を大回復+自身の精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト&バーストモード/修得時精神+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]久遠の光印/敵単体に2回連続の聖属性白魔法攻撃+魔法防御力を一定時間ダウン(効果:中)
-- [2]命脈の息吹/味方全体を小回復
◆スノウ
○突撃スピリッツ(XIII)格闘★5
- リベンジチャージ/敵単体に4連続の強力な物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率アップ(中)+自身をかまえる状態に/修得時攻撃力+10
父ちゃん(サッズ)のコミカルさには、毎回癒されますなぁ……。
◎BGM
★使用BGMリスト
FF13/FINAL FANTASY XIII ~誓い~(ノーマルダンジョン選択時)
FF13-2/ノエルのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
FF13/アルカキルティ大陸(アルカキルティ大平原 驚針)
FF13/アルカキルティ大陸(アルカキルティ大平原 魔獣)
FF13/遺棄領域ヴァイルピークス(マハーバラ坑道 煙火)
FF13/スーリヤ湖(スーリヤ湖 瀑声)
FF13/テージンタワー(テージンタワー 冥碑)
FF13-2/疾走(ネオ・ボーダム-AF003- 使者)
FF13-2/ネオ・ボーダム(ネオ・ボーダム-AF003- 時空)
FF13-2/ミッシングリンク(ビルジ遺跡-AF005- 遭遇)
FF13-2/ミッシングリンク(ビルジ遺跡-AF005- 遺構)
FF13-2/不可視の侵略者(ビルジ遺跡-AF005- 対峙)
FF13/閃光(雑魚戦・前編)
FF13/ブレイズエッジ(ボス戦・前編1)
FF13/死闘(ボス戦・前編2)
FF13-2/パラダイムシフト(雑魚戦・後編1)
FF13-2/ラストハンター(雑魚戦・後編2)
FF13-2/ジャイアントインパクト(ボス戦・後編1)
FF13-2/限界突破!(ボス戦・後編2)
FF13-2/衝突する世界(ボス戦・後編3)
FF13/栄光のファンファーレ(戦闘勝利時)
FF13/バトルリザルト(戦闘結果表示時)
ファンファーレがXIIIのもので統一されている。
前回のイベでは、XIII-2のファンファーレも聴けたのに。
厳しいようだけど、こういうところをおそろかにしてはダメなのよ。
なぜなら、このゲームはレコードキーパーだから。
ちなみに、「限界突破!」(ゴグマゴグ2回目のBGM)はメビウスFFのマルチプレイ・オーディン戦でも聴ける。
作曲者の鈴木光人さんは、メビウスのメインコンポーザーでもあります。
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック/Amazon
CD4枚組、計81曲。
音楽担当は浜渦正志。テーマソングは菅原紗由理。
FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック/Amazon
CD4枚組、計79曲。
音楽担当は浜渦正志、水田直志、鈴木光人。
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