2015,12,30, Wednesday
今回の攻略はイベント「ビッグブリッジ・暁への激闘」の「二の関(異次元世界)」。
ボスはバハムート震。
報酬はクラウドのゴーグル(VII/攻撃力+15,暗闇耐性【高】)。
FFVIIACイベントの恐怖、再び。
凶ボスの中で、最も苦汁を舐めさせられた苦い記憶がよみがえる……。
さぞかしパワーアップしているかと思ったら、案外変わってない。
むしろ攻めやすくなっており、いささか拍子抜け。
◎メンバー構成
必殺技:ブラックマテリア、ジェクトシュート、土の守護、皇帝の器/催眠ガス、祈りの歌
現時点のベストメンバーを選出。
ヤツへの借りはきっちり返す。
セフィロス、ティーダの2人がアタッカー。
超必殺技で削ってもらう。
今回のバハ震は水弱点なので、ジェクトシュート持ちのティーダはうってつけ。
イングズは全体ヘイストとハイブレ。
レオンハルトは初手催眠ガスでシャドウクリーパー無力化。
その後はスリプル、ひきつけ、皇帝の器(攻撃力&防御力UP)で支援。
火力は求めないので、後列に。
Lv80で後列に引きこもった皇帝持ちお兄様を殺せるのは魔法だけだ。
ユウナは回復役。
◎スペシャルスコア条件
○【凶+】バハムート震の攻撃力を下げた
○ギガフレアを使われる前に撃破
○ギガフレア溜め状態に弱点の水属性攻撃
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶+】バハムート震&シャドウクリーパー×2
通常/チャージ状態
★行動パターン/バハムート震(通常)
たたかう(単体物理)
ひっかく(単体物理)
メガフレア(全体無属性)
フレア(単体無属性特殊魔法)
ライトニングボルト(全体雷属性特殊魔法)
レイ(単体雷属性特殊魔法×3)
★行動パターン/バハムート震(チャージ状態)
ギガフレア(全体無属性特殊魔法)
ペタフレア(全体無属性特殊魔法)
ひっかく(単体物理)
フレア(単体無属性特殊魔法)
ライトニングボルト(全体雷属性特殊魔法)
★行動パターン/シャドウクリーパー(A)
突進(単体物理+スタン)
噛み付く(単体物理+スリップ)
体当たり(全体物理)
たたかう(単体物理)
★行動パターン/シャドウクリーパー(B)
突進(単体物理+スタン)
噛み付く(単体物理+スリップ)
体当たり(全体物理)
ダーク(単体特殊闇属性)
★行動パターン/シャドウクリーパー(C)
突進(単体物理+スタン)
噛み付く(単体物理+スリップ)
体当たり(全体物理)
ダークブレス(全体特殊闇属性)
スティグマ(単体特殊無属性+毒&スロウ)
▼状態変化・行動条件
バハムート震は、HPが一定以下になるとチャージ状態に変化、一定ターン経過後にギガフレア・ペタフレアを発動
シャドウクリーパーは倒すと一定ターン経過後に復活
◆属性
弱点なし/バハムート震(通常)
水弱点、地無効/バハムート震(チャージ状態)
炎弱点/シャドウクリーパー
■有効な状態異常
行動キャンセル/バハムート震(通常)
行動キャンセル/バハムート震(チャージ状態) ※ヘイスト、プロテス、シェル、リフレク、リジェネ無効
スロウ、睡眠、行動キャンセル/シャドウクリーパー
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
▲メモ
バハムート震を倒せば戦闘終了
Dr.モグは「シャドウクリーパーはストップで足止めできる」と言ってるが、実際にはストップ無効
(有効だとしても、ストップは持続時間短めなので足止めに向いてない)
バハムート震は計4回チャージ状態に変化
チャージ状態でギガフレア・ペタフレアを発動を阻止すると、敵全体に9999ダメージ
(このダメージで睡眠状態は解除されない)
FF7ACイベントでの攻略⇒悔恨の孤狼[凶]天来
FF7ACイベントでの攻略⇒悔恨の孤狼[凶]天来/マスクリ
細かい特徴は、前回のイベントと同じなので省略。
変更点を挙げると、
・チャージ状態(溜め状態)に水弱点追加
・シャドウクリーパーに睡眠有効
・スペスコの「シャドウクリーパー8体撃破」がなくなる
と、前回よりはるかに攻めやすくなっている。
はっきり言って、あの時の地獄のような戦いと比べるとぬるま湯。
だからといって手は抜かない。
カウントダウンイベントにお前が登場すると分かった時から、
完膚なきまでに叩きのめすと決めていた……。
貴様に受けた心の傷 そして怒り……全てまとめて返してやる!
これはコンティニューに砕いたミスリルの分!
これはムダに費やしたスタミナの分!
そしてこれは
貴様によって日曜日を潰したこの俺の……
この俺の……
この俺の怒r(パタッ
……フィニッシュ役のセフィロスが犬の攻撃で倒れましたが、フツーに勝ちました。
決まり手はティーダのエンアスか、イングズのハイブレかどっちか。
しまらねぇな。
◎一応ポイント
チャージ状態を必殺技で攻撃する場合、ゲージが溜まるまでバハ震への攻撃を緩めた方がいいです。
ダメージを与えすぎると、チャージ状態解除後にすぐ次のチャージ状態に移ってしまい、
こちらのゲージが溜まってない⇒ギガフレアorペタフレア発動阻止できない、となってしまう。
エンアスはシャドウクリーパーにかますのも手です。
睡眠状態を解除してしまいますが、それは仕方ない。
味方を殴っても溜まるだろうか。今度試してみるか……。
◎編成詳細
フレンド召喚
ストンラスキン/ヤ・シュトラ
◎BGM
★使用BGMリスト
FF5/ビッグブリッヂの死闘(ダンジョン選択時)
FF7AC/更に闘う者達[FFVII AC Version](ダンジョン突入時)
FF7AC/天来 ~Divinity II~(ボス戦)
FF7/ファンファーレ(戦闘勝利時)
「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN オリジナル・サウンドトラック/Amazon
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
ボスはバハムート震。
報酬はクラウドのゴーグル(VII/攻撃力+15,暗闇耐性【高】)。
FFVIIACイベントの恐怖、再び。
凶ボスの中で、最も苦汁を舐めさせられた苦い記憶がよみがえる……。
さぞかしパワーアップしているかと思ったら、案外変わってない。
むしろ攻めやすくなっており、いささか拍子抜け。
◎メンバー構成
必殺技:ブラックマテリア、ジェクトシュート、土の守護、皇帝の器/催眠ガス、祈りの歌
現時点のベストメンバーを選出。
ヤツへの借りはきっちり返す。
セフィロス、ティーダの2人がアタッカー。
超必殺技で削ってもらう。
今回のバハ震は水弱点なので、ジェクトシュート持ちのティーダはうってつけ。
イングズは全体ヘイストとハイブレ。
レオンハルトは初手催眠ガスでシャドウクリーパー無力化。
その後はスリプル、ひきつけ、皇帝の器(攻撃力&防御力UP)で支援。
火力は求めないので、後列に。
Lv80で後列に引きこもった皇帝持ちお兄様を殺せるのは魔法だけだ。
ユウナは回復役。
◎スペシャルスコア条件
○【凶+】バハムート震の攻撃力を下げた
○ギガフレアを使われる前に撃破
○ギガフレア溜め状態に弱点の水属性攻撃
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶+】バハムート震&シャドウクリーパー×2
通常/チャージ状態
★行動パターン/バハムート震(通常)
たたかう(単体物理)
ひっかく(単体物理)
メガフレア(全体無属性)
フレア(単体無属性特殊魔法)
ライトニングボルト(全体雷属性特殊魔法)
レイ(単体雷属性特殊魔法×3)
★行動パターン/バハムート震(チャージ状態)
ギガフレア(全体無属性特殊魔法)
ペタフレア(全体無属性特殊魔法)
ひっかく(単体物理)
フレア(単体無属性特殊魔法)
ライトニングボルト(全体雷属性特殊魔法)
★行動パターン/シャドウクリーパー(A)
突進(単体物理+スタン)
噛み付く(単体物理+スリップ)
体当たり(全体物理)
たたかう(単体物理)
★行動パターン/シャドウクリーパー(B)
突進(単体物理+スタン)
噛み付く(単体物理+スリップ)
体当たり(全体物理)
ダーク(単体特殊闇属性)
★行動パターン/シャドウクリーパー(C)
突進(単体物理+スタン)
噛み付く(単体物理+スリップ)
体当たり(全体物理)
ダークブレス(全体特殊闇属性)
スティグマ(単体特殊無属性+毒&スロウ)
▼状態変化・行動条件
バハムート震は、HPが一定以下になるとチャージ状態に変化、一定ターン経過後にギガフレア・ペタフレアを発動
シャドウクリーパーは倒すと一定ターン経過後に復活
◆属性
弱点なし/バハムート震(通常)
水弱点、地無効/バハムート震(チャージ状態)
炎弱点/シャドウクリーパー
■有効な状態異常
行動キャンセル/バハムート震(通常)
行動キャンセル/バハムート震(チャージ状態) ※ヘイスト、プロテス、シェル、リフレク、リジェネ無効
スロウ、睡眠、行動キャンセル/シャドウクリーパー
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
▲メモ
バハムート震を倒せば戦闘終了
Dr.モグは「シャドウクリーパーはストップで足止めできる」と言ってるが、実際にはストップ無効
(有効だとしても、ストップは持続時間短めなので足止めに向いてない)
バハムート震は計4回チャージ状態に変化
チャージ状態でギガフレア・ペタフレアを発動を阻止すると、敵全体に9999ダメージ
(このダメージで睡眠状態は解除されない)
FF7ACイベントでの攻略⇒悔恨の孤狼[凶]天来
FF7ACイベントでの攻略⇒悔恨の孤狼[凶]天来/マスクリ
細かい特徴は、前回のイベントと同じなので省略。
変更点を挙げると、
・チャージ状態(溜め状態)に水弱点追加
・シャドウクリーパーに睡眠有効
・スペスコの「シャドウクリーパー8体撃破」がなくなる
と、前回よりはるかに攻めやすくなっている。
はっきり言って、あの時の地獄のような戦いと比べるとぬるま湯。
だからといって手は抜かない。
カウントダウンイベントにお前が登場すると分かった時から、
完膚なきまでに叩きのめすと決めていた……。
貴様に受けた心の傷 そして怒り……全てまとめて返してやる!
これはコンティニューに砕いたミスリルの分!
これはムダに費やしたスタミナの分!
そしてこれは
貴様によって日曜日を潰したこの俺の……
この俺の……
この俺の怒r(パタッ
……フィニッシュ役のセフィロスが犬の攻撃で倒れましたが、フツーに勝ちました。
決まり手はティーダのエンアスか、イングズのハイブレかどっちか。
しまらねぇな。
◎一応ポイント
チャージ状態を必殺技で攻撃する場合、ゲージが溜まるまでバハ震への攻撃を緩めた方がいいです。
ダメージを与えすぎると、チャージ状態解除後にすぐ次のチャージ状態に移ってしまい、
こちらのゲージが溜まってない⇒ギガフレアorペタフレア発動阻止できない、となってしまう。
エンアスはシャドウクリーパーにかますのも手です。
睡眠状態を解除してしまいますが、それは仕方ない。
味方を殴っても溜まるだろうか。今度試してみるか……。
◎編成詳細
キャラ | 武器 防具 アクセサリ |
アビリティ | 必殺技 | レコードマテリア |
---|---|---|---|---|
セフィロス Lv80 |
陸奥守吉行(VII) 黄金の鎧(II)+ ゴドーのお面(VII) |
エンドアスピル(10) 明鏡(8) |
ブラックマテリア | エースストライカー |
ティーダ Lv80 |
ゴールドソード(VII)+ クリスマスミトン(VII) 聖石・アリエス(FFT) |
エンドアスピル(10) デュアルディレイ(10) |
ジェクトシュート | 戦士の成長 |
イングズ Lv80 |
フォースセイバー(X) クリスタルバングル(VII)+ スコールのネックレス(VIII) |
ハイパワーブレイク(10) ハイマジックブレイク(10) |
土の守護 | Dr.モグの教え |
レオンハルト Lv80 |
グレートボウ(JOB) ウールコート(VIII) きっかけのスフィア(X) |
スリプル(10) ひきつける(10) |
皇帝の器/催眠ガス | 魔晄の力 |
ユウナ Lv80 |
ララバイロッド(X)+ 高級腕時計(VII) タマのすず(VII) |
ケアルガ(12) シェルガ(2) |
祈りの歌 | 騎士の底力 |
フレンド召喚
ストンラスキン/ヤ・シュトラ
◎BGM
★使用BGMリスト
FF5/ビッグブリッヂの死闘(ダンジョン選択時)
FF7AC/更に闘う者達[FFVII AC Version](ダンジョン突入時)
FF7AC/天来 ~Divinity II~(ボス戦)
FF7/ファンファーレ(戦闘勝利時)
「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN オリジナル・サウンドトラック/Amazon
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
コメント
コメントどうもです(^_^)
今回は、ジャギ戦のケンシロウ並に気合入ってました。
今回は、ジャギ戦のケンシロウ並に気合入ってました。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 15/12/31 11:42 | USwFr2/M |
まさかのケンシロウ!
うけました笑
うけました笑
| masa | EMAIL | URL | 15/12/30 21:49 | yELwjaMg |
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