無課金で頑張るFFRK(510)バハムート改の記憶[深淵]バハムート改
今回の攻略は深淵の間「バハムート改の記憶」の【深淵】バハムート改。

これまでの深淵ボスと同じく、各フェーズごとに攻撃パターンを変えてきます。
特徴を探りながらの戦いとなります。

メガフレア、ギガフレアを多用するので、全体回復技は2枚欲しいところ。

それより何より、メイン火力の召喚アビの作成・精錬が一番面倒かもしれない。

◎メンバー構成
 
必殺技:祈りの歌、神秘の祈り(共通)、ブラック・マジック(共通)、タイムヒール(共通)、エメラルドの光

深淵の力発動メンバーの中から、専用持ちと魔力の高いキャラをチョイス。
どうしても女所帯になりますね。

メイン火力は召喚魔法と忍術

黒魔法、白魔法、物理アビはカウンターorスペスコを落とすので使えない。
かといって、召喚魔法は作成・精錬に必要な召喚オーブが不足しがち。
そこを補うのが忍者アビ。

魔力を上げたデシに持たせれば、深淵の力でかなりの威力。
特に幻夢は優秀なダメージソース。
鉄壁だけがデシじゃない。

もひとつ使えるのが、ガーネットのレコマテ「召喚士の血筋」。
一定確率で召喚2連発。
一番回数の撃てるキャラにつけておく。


◎スペシャルスコア条件
○【深淵】バハムート改を召喚魔法で攻撃
○【深淵】バハムート改を物理で攻撃しない
○【深淵】バハムート改を黒魔法で攻撃しない

総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。


◎【深淵】バハムート改


★行動パターン/バハムート改(フェーズ1)
ドラゴンファング(単体物理×2)
大旋風(全体風属性特殊魔法)
フレア
メガフレア(全体無属性特殊魔法)
ギガフレア(全体無属性特殊魔法)

★行動パターン/バハムート改(フェーズ2)
しっぽ(単体物理)
ドラゴンファング(単体物理×2)
体当たり(全体遠距離物理)
大旋風(全体風属性特殊魔法)
フレア
メガフレア(全体無属性特殊魔法)
ギガフレア(全体無属性特殊魔法)
ギガフレア・アビス(全体無属性特殊魔法、固定ダメージ)
メガフレア/黒魔法・白魔法・物理カウンター(全体無属性特殊魔法)

★行動パターン/バハムート改(フェーズ3)
体当たり(全体遠距離物理)
大旋風(全体風属性特殊魔法)
フレア
メガフレア(全体無属性特殊魔法)
ギガフレア(全体無属性特殊魔法)
ギガフレア・アビス(全体無属性特殊魔法、固定ダメージ)

★行動パターン/エネルギー球
エネルギー弾(単体無属性特殊魔法)

◆属性
弱点なし/バハムート改(フェーズ1・3)&エネルギー球
氷弱点、炎軽減/バハムート改(フェーズ2_炎ステージ)
炎弱点、氷軽減/バハムート改(フェーズ2_氷ステージ)
水弱点、雷軽減/バハムート改(フェーズ2_雷ステージ)

■有効な状態異常
なし

●ブレイク耐性
攻撃力無効、防御力無効、魔力無効、魔法防御無効

以下、各フェーズごとの特徴のまとめ。
推測が混じってるので、他のサイトも参考にしてください。


◎フェーズ1
・特に注意点なし
・残りHP4/5になると、フェーズ2に変化


◎フェーズ2
・自動的にリフレク状態となる
・時間の経過とともに、炎ステージ⇒氷ステージ⇒雷ステージと変化
 ステージ変化と合わせ、背景のグラフィックも変わる

  
炎ステージ/氷ステージ/雷ステージ

・各ステージで、バハムート改の属性耐性も変化
・軽減する属性でバハムート改を攻撃すると、「エネルギー球」が出現。最大3個

  

エネルギー球・赤/エネルギー球・青/エネルギー球・黄

・エネルギー球は、攻撃のターゲットに指定できない
・雷ステージから一定時間経過した際にエネルギー球が0個の場合、
 バハムート改は「ギガフレア・アビス」を使用。全体固定5555ダメージ
・一定時間が経過するより早く残りHPを約1/2にすると、氷&雷ステージを省略してフェーズ3に変化


◎フェーズ3

・リフレク状態解除
・エネルギー球が攻撃のターゲットに指定可能になる
・バハムート改がエネルギー球吸収準備に入る
・一定時間経過すると、破壊されていないエネルギー球をまとめて吸収、「ギガフレア・アビス」を使用
 吸収したエネルギー球の数に応じてダメージが変化
 エネルギー球1つ……5555
 エネルギー球2つ……6666
 エネルギー球3つ……7777
・一定時間経過する前にエネルギー球を全て破壊すると、「ギガフレア・アビス」は使わない
・エネルギー球を破壊するごとに、バハムート改に9999ダメージ
・残りHPを0にすると勝利


◎結論
・フェーズ2でエネルギー球を1個だけ出現させる
・フェーズ3でエネルギー球を吸収される前に破壊する



つまり、上記画像の状態がベスト。
……と思ったら、エネルギー球を破壊した瞬間に「ギガフレア・アビス」をぶっ放す場合もある。
条件がもう少し複雑らしい。


◎その他
・物理攻撃の威力と頻度は低い。鉄壁を使うなら、プロテガ不要
・HPと魔防自体は、他の深淵ボスと比べれば低め
 召喚魔法のみで削りきれるよう、調整したものと思われる


◎おすすめ専用必殺技
・全体回復、全体魔防UP……メガフレア、ギガフレア対策。連発の可能性あり
・全体魔力UP……召喚アビの回数不足を補う

深淵の力発動メンバーに限ると、下記の通り。

◆全体魔防UP
鉄壁のグリモア/デシ
優しき光/アルクゥ
聖なる守護神/ガーネット
竜の咆哮/ユウナ

◆全体魔力UP
トランス・フラッド/ティナ
幻獣・リヴァイアサン/ガーネット
ブラック・マジック/共通必殺技

◆全体ヘイスト
聖なる守護神/ガーネット
エメラルドの光/エーコ

最も役立つのは「聖なる守護神」ですね。
あるとないとじゃ天地の差。
551の豚まんがある時とない時ぐらい違う(関西限定ネタ)。

「ブラック・マジック」の使える魔女の帽子は、無課金ユーザの頼もしい味方。
目ぼしい専用のないキャラに持たせましょう。

「トランス・フラッド」は、もしかすると「黒魔法で攻撃しない」のスペスコにひっかかるかも。
もってないんで、推測ですが。



フェーズ2、フェーズ3のエネルギー球への対応に注意すれば、
残る脅威はメガフレアとギガフレアのみ。

冒頭にも書きましたが、最大の壁はバハムート改じゃなく、召喚アビの作成・精錬。
後回しにしがちですからね。

年末年始にオーブの収穫イベントがあるそうですから、
そこで召喚オーブを集めてから挑んでも良いかと思います。

 

 

今回も、趣向を凝らしたスリルある勝負が楽しめました。
次の深淵は物理アビかな? 楽しみですね。


◎編成詳細
キャラ 武器
防具
アクセサリ
アビリティ 必殺技 レコードマテリア
ユウナ
Lv80
マディンの角(VI)
誓いのヴェール(VI)+
黒魔道士のツインスターズ(IV)
ラムウ(5)
ヴァルファーレ(5)
祈りの歌 召喚士の血筋
リノア
Lv80
アイスロッド(FFT)
神秘のヴェール(VI)
ケルベロスレリーフ(VII)
シヴァ(5)
マディン(3)
神秘の祈り 幻獣との絆
ティナ
Lv80
リリスのロッド(V)
魔女の帽子(X)
銀竜の羽(IX)
イフリート(5)
オルトロス(5)
ブラック・マジック Dr.モグの教え
デシ
Lv80
竜巻のグリモア(JOB)+
高級腕時計(VII)
ティナのペンダント(VI)
雷迅(12)
幻夢(4)
タイムヒール 冷徹な暗殺者
エーコ
Lv65
ララバイロッド(X)+
ルールーのかんざし(X)
アデルの額あて(VIII)
ケアルガ(12)
耐魔のエチュード(4)
エメラルドの光 魔晄の力

フレンド召喚
ストンラスキン/ヤ・シュトラ


◎BGM
★使用BGMリスト
魔石の秘密(深淵の間ダンジョン)
潜入(バハムート改の記憶)
蛮族(深淵の間 深淵ボス戦)
勝利のファンファーレ ~FFXIIバージョン~(戦闘勝利時)

BGMは、FF12のものを使用。


ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)


CD4枚組、計100曲。
ケースが通常のものより大きい。

コンポーザーは崎元仁、松尾早人、岩田匡治、植松伸夫。
テーマ曲はアンジェラ・アキ、葉加瀬 太郎 with 鳥山 雄司。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 00:00 | comments (0) | trackback (0) |
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