2015,06,28, Sunday
6/27から、イベントダンジョン「追憶の狭間」開始(~7/7 14:59)。
・パーティにいないキャラを、最大4人まで獲得可
・記憶結晶を、最大4人分まで獲得可
・デシ(JOB)、パラディンセシル(IV)、リノア(VIII)、ティーダ(X)の記憶結晶II獲得可
・史上最高難度のボス「オメガ(V)」が登場
目玉は4キャラの第2限界突破ですが、ご新規さんから中堅のユーザにも非常にありがたいイベントです。
今後も、半年に1回くらい実施するのかも(それまでこのゲームが続いてれば、だけど……)。
同時に、「第3回超必殺技フェス」も開始。
人気の専用装備が、装備召喚で再登場。
あきらかに夏の賞与をあてこんだフェスですね。
一滴もなくなるまで絞り取る気マンマンやでぇ……。
では、イベントの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
【IV】追憶の狭間(難易度20/50/110)
【VII】追憶の狭間(難易度20/50/110)
【VIII】追憶の狭間(難易度20/50/110)
【X】追憶の狭間(難易度20/50/110)
追憶の狭間 最凶兵器(難易度???)
計13種類のダンジョン。
・難易度20をクリア→「英雄の魂」を獲得
・難易度50をクリア→「記憶結晶の原石」を獲得
・難易度110をクリア→「記憶結晶IIの原石」を獲得
イベントのEXやEX+がクリアできる人は、難易度110までクリアできると思う。
ハードルは数字よりも下げてある。
はっきり言ってしまえば、課金ガチャしてもらうための撒き餌ですから。
「最凶兵器」に挑むには、12ダンジョン全てクリアすること。
◎儀式の間
英雄の魂・記憶結晶の原石・記憶結晶IIの原石は、「儀式の間」で使う。
英雄の魂は、イベントでしか獲得できないキャラに使うのがおすすめ。
スペシャルクエストやノーマルダンジョンで加入するキャラに使うのはもったいない。
イベントのみ配信キャラが誰に該当するかは……自分で調べてください。
私は戦士さんを獲得。「ドットシェイカー」(事前登録キャンペーン)でしか手に入らない、幻のキャラです。
JOBキャラだから、一軍に起用することは永遠にないけどね。
ベテラン打撃投手みたいなもんよ。
余った英雄の魂は、グロウエッグ(大)に交換可。
記憶結晶の原石も、使うならイベント限定キャラの記憶結晶にした方がよい。
でも、結局は好きなようにしたらええんよ。たかがゲームなんやし。
余りは、英雄の魂と同じく卵にできる。
私は、ティーダの記憶結晶をGET。
1月のティーダイベント「ミヘンセッション~シンの脅威と抗う者達~」で、取りこぼしていたから。
始めたばかりでボスが強すぎた……今となっては懐かしい。
二軍のエースでくすぶっていたティーダが、再び真のエースに!
まずは卵で一気にLv65にしてから、日曜の経験値ブートキャンプで鍛えまくりますよ。
最後に、記憶結晶IIの原石。
これは、デシ(JOB)、パラディンセシル(IV)、リノア(VIII)、ティーダ(X)、クラウド(VII)、スコール(VIII)の6人が対象。
誰に使うかは、もう完全に好みでいいと思う。
強いて言えば、デシ・クラウド・リノア優先かな。レコマテの汎用性が高いから。
◎デシについて
★超必殺技付き装備(キャラ専用)
真・断撃のグリモア(JOB)
真・断撃のグリモア/敵全体に3連続の強力な地属性物理攻撃/修得時攻撃力+10
★追加レコードマテリア
Dr.モグの教え/ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
クラウド、スコールに遅れをとったが、やっとこ主人公も第2限界突破。
ただ、突出したステータスがないのはLv80になっても同じ。
専用装備がなければ出番はない。
超必殺技もイマイチ。属性攻撃は敵を選ぶから。
地弱点のボスもあんまりいないし。VIIIのシュメルケぐらいか。
さらに、デシの微妙なステでは大ダメージにならない。
鉄壁のグリモアの方が、まだニーズがあると思う。
追加レコマテは、魔晄の力と同等。こちらは使える。
本人よりレコマテのが出番ありそうなのが泣ける……くじけるな、少年。
◎リノアについて
★超必殺技付き装備(キャラ専用)
カーディナル(VIII)
ウィッシュスター/敵単体にランダム5連続の強力な無属性魔法攻撃/修得時魔力+10
★追加レコードマテリア
魔女の継承者/黒魔法のダメージUP(効果:中)
魔力トップに返り咲き。ビビ、ルールー等を抜き去った。
超必殺技は言うまでもなく強力。
レコマテも、デメリットなしに威力を底上げできる。
なんか、デシとあからさまに扱いが違うような。
いちゃもんになるけど、黒魔で最初の第2限界突破はティナが良かったなぁ。
VIの主人公格なんだから。
◎ティーダについて
★超必殺技付き装備(キャラ専用)
フォースセイバー(X)
ジェクトシュート/敵単体に3連続の強力な水属性物理攻撃/修得時攻撃力+10
★追加レコードマテリア
エースストライカー/ダメージを与えた時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
超必殺技は水属性。機械系には使える。
レコマテも便利。「ポイントゲッター」と違い、「たたかう」コマンド以外でもゲージが溜まる。
ヘイストとあわせれば、高頻度で必殺技が撃てそう。
◎パラディンセシルについて
★超必殺技付き装備(キャラ専用)
光の剣(IV)
セイントダイブ/敵単体に3連続の強力な聖属性物理攻撃/修得時HP+300
★追加レコードマテリア
聖騎士の決意/物理攻撃を受けると確率で自身を回復する(効果:小)
微妙。
HP・防御力は断トツの1位。ナイトとしてのタフさは問題ない。サガク剣で楽にカンストしそう。
しかし、それ以外は微妙。
超必殺技の効果は、既存のレイウィングスと同じ。
基礎攻撃力が違うのかもしれませんが、全体技にしても良かったのでは。
レコマテも、説明を読む限りヴァニラの天真爛漫と同等。
発動率や回復量が違うのかもしれないけど、そもそもランダム発動はアテにできないのよね。
「ひきつける」と組み合わせれば、それなりに便利か。
パラディンセシルは「かばう」じゃダメなのかな。実装難しいのか……。
◎BGM
★使われているBGMリスト
試練の間(ダンジョン選択画面、儀式の間)
イベント「封印されし秘宝」(石版使ってたやつ)でのBGMと同じ。
FINAL FANTASY X ― オリジナル・サウンドトラック/2001年版(Amazon)
CD4枚組、計91曲。
FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK/2004年版(Amazon)
復刻版。構成は上と同じ。
・パーティにいないキャラを、最大4人まで獲得可
・記憶結晶を、最大4人分まで獲得可
・デシ(JOB)、パラディンセシル(IV)、リノア(VIII)、ティーダ(X)の記憶結晶II獲得可
・史上最高難度のボス「オメガ(V)」が登場
目玉は4キャラの第2限界突破ですが、ご新規さんから中堅のユーザにも非常にありがたいイベントです。
今後も、半年に1回くらい実施するのかも(それまでこのゲームが続いてれば、だけど……)。
同時に、「第3回超必殺技フェス」も開始。
人気の専用装備が、装備召喚で再登場。
あきらかに夏の賞与をあてこんだフェスですね。
一滴もなくなるまで絞り取る気マンマンやでぇ……。
では、イベントの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
【IV】追憶の狭間(難易度20/50/110)
【VII】追憶の狭間(難易度20/50/110)
【VIII】追憶の狭間(難易度20/50/110)
【X】追憶の狭間(難易度20/50/110)
追憶の狭間 最凶兵器(難易度???)
計13種類のダンジョン。
・難易度20をクリア→「英雄の魂」を獲得
・難易度50をクリア→「記憶結晶の原石」を獲得
・難易度110をクリア→「記憶結晶IIの原石」を獲得
イベントのEXやEX+がクリアできる人は、難易度110までクリアできると思う。
ハードルは数字よりも下げてある。
はっきり言ってしまえば、課金ガチャしてもらうための撒き餌ですから。
「最凶兵器」に挑むには、12ダンジョン全てクリアすること。
◎儀式の間
英雄の魂・記憶結晶の原石・記憶結晶IIの原石は、「儀式の間」で使う。
英雄の魂は、イベントでしか獲得できないキャラに使うのがおすすめ。
スペシャルクエストやノーマルダンジョンで加入するキャラに使うのはもったいない。
イベントのみ配信キャラが誰に該当するかは……自分で調べてください。
私は戦士さんを獲得。「ドットシェイカー」(事前登録キャンペーン)でしか手に入らない、幻のキャラです。
JOBキャラだから、一軍に起用することは永遠にないけどね。
ベテラン打撃投手みたいなもんよ。
余った英雄の魂は、グロウエッグ(大)に交換可。
記憶結晶の原石も、使うならイベント限定キャラの記憶結晶にした方がよい。
でも、結局は好きなようにしたらええんよ。たかがゲームなんやし。
余りは、英雄の魂と同じく卵にできる。
私は、ティーダの記憶結晶をGET。
1月のティーダイベント「ミヘンセッション~シンの脅威と抗う者達~」で、取りこぼしていたから。
始めたばかりでボスが強すぎた……今となっては懐かしい。
二軍のエースでくすぶっていたティーダが、再び真のエースに!
まずは卵で一気にLv65にしてから、日曜の経験値ブートキャンプで鍛えまくりますよ。
最後に、記憶結晶IIの原石。
これは、デシ(JOB)、パラディンセシル(IV)、リノア(VIII)、ティーダ(X)、クラウド(VII)、スコール(VIII)の6人が対象。
誰に使うかは、もう完全に好みでいいと思う。
強いて言えば、デシ・クラウド・リノア優先かな。レコマテの汎用性が高いから。
◎デシについて
★超必殺技付き装備(キャラ専用)
真・断撃のグリモア(JOB)
真・断撃のグリモア/敵全体に3連続の強力な地属性物理攻撃/修得時攻撃力+10
★追加レコードマテリア
Dr.モグの教え/ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
クラウド、スコールに遅れをとったが、やっとこ主人公も第2限界突破。
ただ、突出したステータスがないのはLv80になっても同じ。
専用装備がなければ出番はない。
超必殺技もイマイチ。属性攻撃は敵を選ぶから。
地弱点のボスもあんまりいないし。VIIIのシュメルケぐらいか。
さらに、デシの微妙なステでは大ダメージにならない。
鉄壁のグリモアの方が、まだニーズがあると思う。
追加レコマテは、魔晄の力と同等。こちらは使える。
本人よりレコマテのが出番ありそうなのが泣ける……くじけるな、少年。
◎リノアについて
★超必殺技付き装備(キャラ専用)
カーディナル(VIII)
ウィッシュスター/敵単体にランダム5連続の強力な無属性魔法攻撃/修得時魔力+10
★追加レコードマテリア
魔女の継承者/黒魔法のダメージUP(効果:中)
魔力トップに返り咲き。ビビ、ルールー等を抜き去った。
超必殺技は言うまでもなく強力。
レコマテも、デメリットなしに威力を底上げできる。
なんか、デシとあからさまに扱いが違うような。
いちゃもんになるけど、黒魔で最初の第2限界突破はティナが良かったなぁ。
VIの主人公格なんだから。
◎ティーダについて
★超必殺技付き装備(キャラ専用)
フォースセイバー(X)
ジェクトシュート/敵単体に3連続の強力な水属性物理攻撃/修得時攻撃力+10
★追加レコードマテリア
エースストライカー/ダメージを与えた時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
超必殺技は水属性。機械系には使える。
レコマテも便利。「ポイントゲッター」と違い、「たたかう」コマンド以外でもゲージが溜まる。
ヘイストとあわせれば、高頻度で必殺技が撃てそう。
◎パラディンセシルについて
★超必殺技付き装備(キャラ専用)
光の剣(IV)
セイントダイブ/敵単体に3連続の強力な聖属性物理攻撃/修得時HP+300
★追加レコードマテリア
聖騎士の決意/物理攻撃を受けると確率で自身を回復する(効果:小)
微妙。
HP・防御力は断トツの1位。ナイトとしてのタフさは問題ない。サガク剣で楽にカンストしそう。
しかし、それ以外は微妙。
超必殺技の効果は、既存のレイウィングスと同じ。
基礎攻撃力が違うのかもしれませんが、全体技にしても良かったのでは。
レコマテも、説明を読む限りヴァニラの天真爛漫と同等。
発動率や回復量が違うのかもしれないけど、そもそもランダム発動はアテにできないのよね。
「ひきつける」と組み合わせれば、それなりに便利か。
パラディンセシルは「かばう」じゃダメなのかな。実装難しいのか……。
◎BGM
★使われているBGMリスト
試練の間(ダンジョン選択画面、儀式の間)
イベント「封印されし秘宝」(石版使ってたやつ)でのBGMと同じ。
FINAL FANTASY X ― オリジナル・サウンドトラック/2001年版(Amazon)
CD4枚組、計91曲。
FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK/2004年版(Amazon)
復刻版。構成は上と同じ。
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