早産児日記(36)
24週4日・600gで生まれた「優ちゃん」の父の日記

■11/14(月) 生後35日 修正29週4日

午前中、妻は産後1か月の健診
問題なしということで、
今日からお風呂に入れるし、
病院へは自転車で通える
行きだけタクシーを使っていたが、
それも不要になった

14時から優ちゃんと面会

以下は薬剤師さんの説明

・投与している薬
 ビタミンB(数字は忘れた)
 リン(カルシウムの吸収を助ける?)
 肺へのステロイド
 痰を取りやすくする薬
 抗菌薬
・薬は、毎日体調をチェックしながら、適宜量を変えている

酸素濃度は75→47へ
体重は906g。出生時の600gから1.5倍に

優ちゃんはずっと眠っていて目は開けないけど、
手は盛んに動かしていた
口を開けて真っ赤になる時もあり、
呼吸の補助がなくなれば、大きな泣き声を聞かせてくれそう

妻を担当してくれた産婦人科の先生いわく
「次の出産も早産の可能性は高い」

「産むな」と言われたわけでないので、
その時は、心の準備をして挑む必要がありそう

1年後ぐらいに、優ちゃんが自宅で問題なく生活できているのであれば、
2人目も検討することになるだろう

負担を考えると、きょうだいは3-4歳の年齢差が理想的なのだが、
我々夫婦には、年齢的に残された時間が少ない
| 雑記 | 17:01 | comments (x) | trackback (x) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん