ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア 遊んでみた
DFFOO(DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA)、
2/7時点で配信されている分まで遊んでみました。
ちょっとまとめてみます。

面白いかどうか? 自分はまあまあです。
レトロ風味のFFRKの方が自分には合ってる、と再認識しました。

◎概要
・スタミナなし
・ガチャ要素は装備
・キャラはストーリーを進めれば加入する
・相性の合う装備がなければ、キャラは戦力的にあまり使えない
(クラウドならオーガニクス)
・歴代FFシリーズのキャラ3人でパーティを組む
・ボイスあり
・3Dアクション


◎戦闘
・敵味方ともBR(ブレイブ)、HPを持つ
・BR……やる気、士気みたいなもの
・攻撃はBR攻撃とHP攻撃の2種類
・BR攻撃を行うと、自分のBRアップ、敵のBRダウン
・BRが0になると、一時的にブレイブブレイク状態になり、行動順がスキップされる
・ブレイク状態、BR値は次の行動順で回復
・BR値が高いほど、HP攻撃の威力が高くなる
・BR攻撃でBRを溜めて、HP攻撃でとどめ、が戦闘の流れ


◎アビリティ
・キャラごとに固有のアビリティが存在
(クラウドの凶斬り)
・1戦闘ごとに使用回数は限られる
・MPの概念はない
・ケアルは初期加入のレム(零式)が使えるが、パーティに必須ではない
 BRが削られるだけなら死なないので


◎キャラクター全般
・専用装備があると、大幅にパラメータが上昇
・つまり、どのキャラも、専用装備がなければぱっとしない強さ
・ガチャで★5(金色)装備が出たキャラをスタメン起用すると、楽に攻略できる
・ストーリー上
「特定のキャラが一定レベル以上でないと進めない」
「特定のキャラをパーティに入れないと報酬がもらえない」
場合がある
・常時スタメン2人+育成orクリア条件用キャラ1人、で進めるとよい


◎召喚獣
・ストーリーをある程度進めると使える
・今のところあまり気にしなくてよい
・戦闘で1回しか使えず、効果も大したことないので


◎コンティニュー
・敵のHPは回復しない
・よって、えんえんコンテを繰り返せばだいたい勝てる


◎声
・ヤシュトラの声はお姉さん系
・イダの声は想像以上にキャピキャピ(死語)
・風神は意外にもカワイイ系
・男の声はどうでもいい
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