2016,04,29, Friday
今回の攻略は深淵の間「ケアルジャの記憶」の【深淵】ガーディアン。
Vのソル カノンの色違い。
GBA版で追加されたボスらしい。
メルトンのカイザードラゴンもGBA版追加ボスでしたが、
何か意味があるのか、たまたまか。
ギミック解明しなくても力ずくで倒せるが、その場合はアビをしこたま精錬する必要がある。
どうしてもアビが尽きる場合は、
GWの稼ぎダンジョンでオーブを集めてからでもいいと思う。
◎メンバー構成
必殺技:マインドアップ(共通)、祈りの歌、エメラルドの光、ディバインヒール、千万世界のグリモア
敵は物理・黒魔法・忍術に対してカウンターを使う。
ということは、まともに攻めるなら白魔法・召喚しかない。
しかし、白魔法は精神バフがなければパンチ不足、
召喚はほとんど全体攻撃ばかりで、これまたパンチ不足。
ということで、カウンター覚悟で忍術を使う。
もちろん、使い手はデシ一択。
カウンターのアトミックレイは炎耐性アクセと
3人娘の全体回復で乗り切る。
しかし、忍術カウンターはカンベンしてほしい。
鉄壁なしデシの数少ない見せ場なんだから。
◎スペシャルスコア条件
○【深淵】ガーディアンに白魔法を使用した
○【深淵】ランチャーに白魔法を使用した
○【深淵】ランチャーのリジェネ状態を解除
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【深淵】ガーディアン
通常/装甲破壊時
★行動パターン/はどうほう
ターゲティング(対象ターゲティング)
はどうほう(ターゲティングの対象に特殊遠距離物理)
暴発(ターゲティングの対象に特殊遠距離物理)
★行動パターン/ランチャーA&B(フェイズ1)
にじいろのかぜ(単体暗闇&スリップ)
ミサイル(単体現在HP割合ダメージ)
マスタードボム(単体遠距離物理+スリップ)
フラッシュ(全体暗闇)
マスタードボム/物理&黒魔法&忍術カウンター(単体遠距離物理+スリップ)
★行動パターン/ランチャーA&B(フェイズ2&3)
にじいろのかぜ(単体暗闇&スリップ)
ミサイル(単体現在HP割合ダメージ)
マスタードボム(単体遠距離物理+スリップ)
フラッシュ(全体暗闇)
ロケットパンチ(単体現在HP割合ダメージ+混乱)
マスタードボム/物理&黒魔法&忍術カウンター(単体遠距離物理+スリップ)
★行動パターン/ガーディアン(フェイズ1&2)
グラビデ
アトミックレイ(全体炎属性特殊魔法)
ガードオファ(単体防御力&魔法防御力減少)
でんげき(単体雷属性特殊魔法)
アトミックレイ/物理&黒魔法&忍術カウンター(全体炎属性特殊魔法)
★行動パターン/ガーディアン(フェイズ3)
グラビガ
アトミックレイ(全体炎属性特殊魔法)
ガードオファ(単体防御力&魔法防御力減少)
でんげき(単体雷属性特殊魔法)
アトミックレイ/物理&黒魔法&忍術カウンター(全体炎属性特殊魔法)
◆属性
雷吸収
■有効な状態異常
なし/はどうほう
行動キャンセル/ランチャー&ガーディアン
●ブレイク耐性
攻撃力無効、防御力無効、魔力無効、魔法防御無効
▲メモ
2つのランチャーを破壊すると、本体を攻撃できるようになる
ランチャー、はどうほうは倒しても一定ターン経過で復活
HPゲージ付近をタップしてもターゲットできない
今回のギミックは「はどうほう」。
条件を満たせばターゲットをランチャーや本体に移せるので、自爆が狙える。
こちらの攻撃手段は限られるので、重要なダメージソース。
ただ、私はギミックがよーわからんかったので、
召喚と忍術でGORI押ししました。
フェーズ1,2,3もいつ切り替わったのかわからんが……、
勝てばええねん、勝てば。
セルフィバーストの「ゆめかまぼろしか」を持っていると、一気に有利になる。
・魔力&精神UPで、白魔&召喚威力UP
・デスペル付きバーストアビでリジェネ解除
イフリートの時といい、ちょっと課金誘導が露骨すぎんよ~。
◎動画
長いので2分割しました。
◎編成詳細
フレンド召喚
ひつじのうた/クルル
◎BGM
★使用BGMリスト
魔石の秘密(深淵の間ダンジョン)
潜入(メルトンの記憶)
蛮族(深淵ボス戦)
勝利のファンファーレ ~FFXIIバージョン~(戦闘勝利時)
BGMは、FF12のものを使用。
ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
CD4枚組、計100曲。
ケースが通常のものより大きい。
コンポーザーは崎元仁、松尾早人、岩田匡治、植松伸夫。
テーマ曲はアンジェラ・アキ、葉加瀬 太郎 with 鳥山 雄司。
Vのソル カノンの色違い。
GBA版で追加されたボスらしい。
メルトンのカイザードラゴンもGBA版追加ボスでしたが、
何か意味があるのか、たまたまか。
ギミック解明しなくても力ずくで倒せるが、その場合はアビをしこたま精錬する必要がある。
どうしてもアビが尽きる場合は、
GWの稼ぎダンジョンでオーブを集めてからでもいいと思う。
◎メンバー構成
必殺技:マインドアップ(共通)、祈りの歌、エメラルドの光、ディバインヒール、千万世界のグリモア
敵は物理・黒魔法・忍術に対してカウンターを使う。
ということは、まともに攻めるなら白魔法・召喚しかない。
しかし、白魔法は精神バフがなければパンチ不足、
召喚はほとんど全体攻撃ばかりで、これまたパンチ不足。
ということで、カウンター覚悟で忍術を使う。
もちろん、使い手はデシ一択。
カウンターのアトミックレイは炎耐性アクセと
3人娘の全体回復で乗り切る。
しかし、忍術カウンターはカンベンしてほしい。
鉄壁なしデシの数少ない見せ場なんだから。
◎スペシャルスコア条件
○【深淵】ガーディアンに白魔法を使用した
○【深淵】ランチャーに白魔法を使用した
○【深淵】ランチャーのリジェネ状態を解除
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【深淵】ガーディアン
通常/装甲破壊時
★行動パターン/はどうほう
ターゲティング(対象ターゲティング)
はどうほう(ターゲティングの対象に特殊遠距離物理)
暴発(ターゲティングの対象に特殊遠距離物理)
★行動パターン/ランチャーA&B(フェイズ1)
にじいろのかぜ(単体暗闇&スリップ)
ミサイル(単体現在HP割合ダメージ)
マスタードボム(単体遠距離物理+スリップ)
フラッシュ(全体暗闇)
マスタードボム/物理&黒魔法&忍術カウンター(単体遠距離物理+スリップ)
★行動パターン/ランチャーA&B(フェイズ2&3)
にじいろのかぜ(単体暗闇&スリップ)
ミサイル(単体現在HP割合ダメージ)
マスタードボム(単体遠距離物理+スリップ)
フラッシュ(全体暗闇)
ロケットパンチ(単体現在HP割合ダメージ+混乱)
マスタードボム/物理&黒魔法&忍術カウンター(単体遠距離物理+スリップ)
★行動パターン/ガーディアン(フェイズ1&2)
グラビデ
アトミックレイ(全体炎属性特殊魔法)
ガードオファ(単体防御力&魔法防御力減少)
でんげき(単体雷属性特殊魔法)
アトミックレイ/物理&黒魔法&忍術カウンター(全体炎属性特殊魔法)
★行動パターン/ガーディアン(フェイズ3)
グラビガ
アトミックレイ(全体炎属性特殊魔法)
ガードオファ(単体防御力&魔法防御力減少)
でんげき(単体雷属性特殊魔法)
アトミックレイ/物理&黒魔法&忍術カウンター(全体炎属性特殊魔法)
◆属性
雷吸収
■有効な状態異常
なし/はどうほう
行動キャンセル/ランチャー&ガーディアン
●ブレイク耐性
攻撃力無効、防御力無効、魔力無効、魔法防御無効
▲メモ
2つのランチャーを破壊すると、本体を攻撃できるようになる
ランチャー、はどうほうは倒しても一定ターン経過で復活
HPゲージ付近をタップしてもターゲットできない
今回のギミックは「はどうほう」。
条件を満たせばターゲットをランチャーや本体に移せるので、自爆が狙える。
こちらの攻撃手段は限られるので、重要なダメージソース。
ただ、私はギミックがよーわからんかったので、
召喚と忍術でGORI押ししました。
フェーズ1,2,3もいつ切り替わったのかわからんが……、
勝てばええねん、勝てば。
セルフィバーストの「ゆめかまぼろしか」を持っていると、一気に有利になる。
・魔力&精神UPで、白魔&召喚威力UP
・デスペル付きバーストアビでリジェネ解除
イフリートの時といい、ちょっと課金誘導が露骨すぎんよ~。
◎動画
長いので2分割しました。
◎編成詳細
キャラ | 武器 防具 アクセサリ |
アビリティ | 必殺技 レコードマテリア |
---|---|---|---|
エアリス Lv80 |
タイラス(XIV) 緑柱の腕輪(X) 炎の指輪(V) |
ダディア(12) デスペル(10) |
マインドアップ(共通) Dr.モグの教え |
ユウナ Lv80 |
マディンの角(VI) 誓いのヴェール(VI)+ 炎のマント(IV) |
ヴァルファーレ(5) オルトロス(5) |
祈りの歌 幻獣との絆 |
エーコ Lv80 |
ララバイロッド(X)+ ルールーのかんざし(X) 烈火の腕輪 |
マディン(5) サボテンダー(5) |
エメラルドの光 究極召喚への決意 |
ローザ Lv80 |
アルテミスの弓(IV) 司祭の帽子(VI) ネクロフォビアの守護(V) |
ケアルガ(12) プロテガ(4) |
ディバインヒール 騎士の底力 |
デシ Lv80 |
竜巻のグリモア(JOB)+ 神秘のヴェール(VI) グルグストーン(III) |
幻夢(10) 旋風(10) |
千万世界のグリモア 冷徹な暗殺者 |
フレンド召喚
ひつじのうた/クルル
◎BGM
★使用BGMリスト
魔石の秘密(深淵の間ダンジョン)
潜入(メルトンの記憶)
蛮族(深淵ボス戦)
勝利のファンファーレ ~FFXIIバージョン~(戦闘勝利時)
BGMは、FF12のものを使用。
ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
CD4枚組、計100曲。
ケースが通常のものより大きい。
コンポーザーは崎元仁、松尾早人、岩田匡治、植松伸夫。
テーマ曲はアンジェラ・アキ、葉加瀬 太郎 with 鳥山 雄司。
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