2016,04,04, Monday
今回の攻略は決戦イベント・五凶の試練の「機工士・竜騎士スフィアの守護竜」。
最後の凶+ボスは、XIIシリーズからのティアマット。
過去にも何度か苦戦させられたボス。
・地弱点=攻めづらい
・パワーとタフネスが異常に高い
チンタラやってると大技が来るので、速攻あるのみ。
いつものことだが。
◎概要
4ステージ構成。
◎メンバー構成
必殺技:4色の輝き、初期、初期、マインドアップ(共通)、千万世界のグリモア
ブレイブ共鳴するメンバー(竜騎士、機工士)は、
ティアマットの弱点である地属性アビが使えない。
というより、物理に地属性アビはない。
魔法でクエイク、デブチョコボ、メルトンの3種があるのみ。
ということで、物理パで行くならバフかけて無属性で叩くしかないです。
幸い、ウチにはバーストもちバッツがいる。
あまり陽の目を見ない「魔法剣みだれうち 爆(炎&地)」を、存分に撃ってもらおう。
なお、画像でデシを前列にしてますが、ミスです。
実際の戦いでは後列にしてます。
◎スペシャルスコア条件
○【凶+】ティアマットの攻撃力を下げた
○【凶+】ティアマットの防御力を下げた
○【凶】テンペストを使われる前に撃破
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶+】ティアマット
★行動パターン/通常
たたかう(単体物理)
ひっかき(単体物理)
ドンアクガ(全体ストップ)
ブレス(全体炎属性特殊魔法+スリップ)
エアロラ
エアスクリュー(全体風属性遠距離物理)
旋風(単体風属性遠距離物理×2)
【凶】テンペスト(全体風属性防御無視特殊遠距離物理)
ひっかき(全体物理)
リフレク/白魔法・黒魔法カウンター ※自身がリフレクでない場合に発動
★行動パターン/弱状態
たたかう(単体物理)
ひっかき(単体物理)
ドンアクガ(全体ストップ)
ブレス(全体炎属性特殊魔法+スリップ)
エアロガ
エアスクリュー(全体風属性遠距離物理)
旋風(単体風属性遠距離物理×2)
【凶】テンペスト(全体風属性防御無視特殊遠距離物理)
サイクロン(全体風属性防御無視特殊遠距離物理)
ひっかき(全体物理)
リフレク/白魔法・黒魔法カウンター ※自身がリフレクでない場合に発動
★行動パターン/超弱状態
たたかう(単体物理)
ひっかき(単体物理)
ドンアクガ(全体ストップ)
ブレス(全体炎属性特殊魔法+スリップ)
連続エアロガ
エアスクリュー(全体風属性遠距離物理)
大旋風(単体風属性遠距離物理×3)
【凶】テンペスト(全体風属性防御無視特殊遠距離物理)
サイクロン(全体風属性防御無視特殊遠距離物理)
ひっかき(全体物理)
リフレク/白魔法・黒魔法カウンター ※自身がリフレクでない場合に発動
◆属性
地弱点、風通常、他軽減
■有効な状態異常
スロウ、行動キャンセル
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
▲メモ
一定ターンを超えると「【凶】テンペスト」を使用
ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF12 ヘネ魔石鉱(フォース)
パンネロ登場イベントでの攻略⇒交錯する思惑と決意[EX+]ヘネ魔石鉱
バッシュ登場イベントでの攻略⇒導かれし空賊[EX]行く手を阻む者
深淵の間ダンジョンでの攻略⇒リレイズの記憶 ティアマット
・地&風以外の属性は軽減
・スロウ、行動キャンセルのみ有効
こんなボスを竜騎士と機工士アビで攻めろと言われても、
彼らの持ち味をほとんど発揮できない気がする。
特に、機工士には嫌がらせでしかない。
地属性の物理攻撃手段がない場合、どうしても長期戦になる。
その間、敵の激しい攻撃に耐える策が必要。
「さけぶ」で一気に切り抜けるか、
鉄壁or猫壁or聖守護神などで被ダメを抑えつつしのぐか、それはお好みで。
アクセは風耐性がいいですかね。
・暴風の腕輪(軽減大)
・銀のペンダント(軽減中)
を耐久力低めのキャラに優先してつけましょう。
ジタンのピアス(風軽減)があればな……いや、言うまい。
◎新アビリティ
ペナルティスナイプ(機工士★6)
対象がかかっている状態異常の数に応じて威力が上がる2回連続の全体物理攻撃(最大3個まで)
高難度のボスはほとんどの状態異常が無効⇒ゴミ、
と思うのは早漏早計。
もしかすると、マルチプレイで活躍するかもしれない。
あくまでも想像ですが、マルチのボスは低確率ながら状態異常が有効なんじゃないでしょうか。
そうしないと、大半の機工士キャラがマルチで出番なしになってしまう。
とりあえず、修得は様子見。
機工士で専用装備持ちがいない。
次のVIイベでセッツァーの超必が運良く手に入ったら、覚えさせるかな。
◎新アビリティ
スカイハイ(竜騎士★6)
同時に滞空した味方が多いほど威力の上がる敵単体への滞空時間の長い4回連続の風&無属性ジャンプ攻撃
実用性は最低、ロマン度は最高レベルのアビ。
VIのケーツハリーでも再現してみますか。
こちらもマルチ用かもしれない。
修得は様子見。
カインに覚えさせたいところですが、専用必殺がないことにはね……。
◎Wバーストフェス第5弾
回転のこぎりと飛竜の槍が欲しい。
でも、我慢我慢。
◎動画
◎編成詳細
フレンド召喚
さけぶ/ラムザ
◎BGM
★使用BGMリスト
FF12/迫る脅威(ダンジョン突入時)
FF12/ボス戦(ボス戦)
FF12/(戦闘勝利時)
ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
CD4枚組、計100曲。
ケースが通常のものより大きい。
コンポーザーは崎元仁、松尾早人、岩田匡治、植松伸夫。
テーマ曲はアンジェラ・アキ、葉加瀬 太郎 with 鳥山 雄司。
最後の凶+ボスは、XIIシリーズからのティアマット。
過去にも何度か苦戦させられたボス。
・地弱点=攻めづらい
・パワーとタフネスが異常に高い
チンタラやってると大技が来るので、速攻あるのみ。
いつものことだが。
◎概要
4ステージ構成。
◎メンバー構成
必殺技:4色の輝き、初期、初期、マインドアップ(共通)、千万世界のグリモア
ブレイブ共鳴するメンバー(竜騎士、機工士)は、
ティアマットの弱点である地属性アビが使えない。
というより、物理に地属性アビはない。
魔法でクエイク、デブチョコボ、メルトンの3種があるのみ。
ということで、物理パで行くならバフかけて無属性で叩くしかないです。
幸い、ウチにはバーストもちバッツがいる。
あまり陽の目を見ない「魔法剣みだれうち 爆(炎&地)」を、存分に撃ってもらおう。
なお、画像でデシを前列にしてますが、ミスです。
実際の戦いでは後列にしてます。
◎スペシャルスコア条件
○【凶+】ティアマットの攻撃力を下げた
○【凶+】ティアマットの防御力を下げた
○【凶】テンペストを使われる前に撃破
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶+】ティアマット
★行動パターン/通常
たたかう(単体物理)
ひっかき(単体物理)
ドンアクガ(全体ストップ)
ブレス(全体炎属性特殊魔法+スリップ)
エアロラ
エアスクリュー(全体風属性遠距離物理)
旋風(単体風属性遠距離物理×2)
【凶】テンペスト(全体風属性防御無視特殊遠距離物理)
ひっかき(全体物理)
リフレク/白魔法・黒魔法カウンター ※自身がリフレクでない場合に発動
★行動パターン/弱状態
たたかう(単体物理)
ひっかき(単体物理)
ドンアクガ(全体ストップ)
ブレス(全体炎属性特殊魔法+スリップ)
エアロガ
エアスクリュー(全体風属性遠距離物理)
旋風(単体風属性遠距離物理×2)
【凶】テンペスト(全体風属性防御無視特殊遠距離物理)
サイクロン(全体風属性防御無視特殊遠距離物理)
ひっかき(全体物理)
リフレク/白魔法・黒魔法カウンター ※自身がリフレクでない場合に発動
★行動パターン/超弱状態
たたかう(単体物理)
ひっかき(単体物理)
ドンアクガ(全体ストップ)
ブレス(全体炎属性特殊魔法+スリップ)
連続エアロガ
エアスクリュー(全体風属性遠距離物理)
大旋風(単体風属性遠距離物理×3)
【凶】テンペスト(全体風属性防御無視特殊遠距離物理)
サイクロン(全体風属性防御無視特殊遠距離物理)
ひっかき(全体物理)
リフレク/白魔法・黒魔法カウンター ※自身がリフレクでない場合に発動
◆属性
地弱点、風通常、他軽減
■有効な状態異常
スロウ、行動キャンセル
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
▲メモ
一定ターンを超えると「【凶】テンペスト」を使用
ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF12 ヘネ魔石鉱(フォース)
パンネロ登場イベントでの攻略⇒交錯する思惑と決意[EX+]ヘネ魔石鉱
バッシュ登場イベントでの攻略⇒導かれし空賊[EX]行く手を阻む者
深淵の間ダンジョンでの攻略⇒リレイズの記憶 ティアマット
・地&風以外の属性は軽減
・スロウ、行動キャンセルのみ有効
こんなボスを竜騎士と機工士アビで攻めろと言われても、
彼らの持ち味をほとんど発揮できない気がする。
特に、機工士には嫌がらせでしかない。
地属性の物理攻撃手段がない場合、どうしても長期戦になる。
その間、敵の激しい攻撃に耐える策が必要。
「さけぶ」で一気に切り抜けるか、
鉄壁or猫壁or聖守護神などで被ダメを抑えつつしのぐか、それはお好みで。
アクセは風耐性がいいですかね。
・暴風の腕輪(軽減大)
・銀のペンダント(軽減中)
を耐久力低めのキャラに優先してつけましょう。
ジタンのピアス(風軽減)があればな……いや、言うまい。
◎新アビリティ
ペナルティスナイプ(機工士★6)
対象がかかっている状態異常の数に応じて威力が上がる2回連続の全体物理攻撃(最大3個まで)
高難度のボスはほとんどの状態異常が無効⇒ゴミ、
と思うのは
もしかすると、マルチプレイで活躍するかもしれない。
あくまでも想像ですが、マルチのボスは低確率ながら状態異常が有効なんじゃないでしょうか。
そうしないと、大半の機工士キャラがマルチで出番なしになってしまう。
とりあえず、修得は様子見。
機工士で専用装備持ちがいない。
次のVIイベでセッツァーの超必が運良く手に入ったら、覚えさせるかな。
◎新アビリティ
スカイハイ(竜騎士★6)
同時に滞空した味方が多いほど威力の上がる敵単体への滞空時間の長い4回連続の風&無属性ジャンプ攻撃
実用性は最低、ロマン度は最高レベルのアビ。
VIのケーツハリーでも再現してみますか。
こちらもマルチ用かもしれない。
修得は様子見。
カインに覚えさせたいところですが、専用必殺がないことにはね……。
◎Wバーストフェス第5弾
回転のこぎりと飛竜の槍が欲しい。
でも、我慢我慢。
◎動画
◎編成詳細
キャラ | 武器 防具 アクセサリ |
アビリティ | 必殺技 レコードマテリア |
---|---|---|---|
バッツ Lv80 |
フォースセイバー(X) グランドアーマー(FFT)+ 勝利のペンダント |
エンドアスピル(10) ドレイン剣(10) |
4色の輝き 赤い翼の誇り |
バルフレア Lv80 |
ユリシーズ(VIII) ヴィンセントマント(VII) ギルガメッシュの緋色頭巾(V) |
断動(10) デュアルディレイ(10) |
略奪のコンパス 狙撃の名手 |
ファング Lv80 |
エアーナイフ(XIV) 雷神のジャケット(VIII)+ 表裏一体のコイン(VI) |
ドレインダイブ(10) 竜の血(6) |
ハイボルテージ グラン=パルスの流儀 |
サッズ Lv80 |
ピースメーカー(XIII) 緑柱の腕輪(X) 聖石・アリエス(FFT) |
ハイマジックブレイク(10) フルブレイク(6) |
マインドアップ Dr.モグの教え |
デシ Lv80 |
ララバイロッド(X)+ 誓いのヴェール(VI)+ きっかけのスフィア(X) |
ケアルガ(12) プロテガ(4) |
千万世界のグリモア 召喚士の祈り |
フレンド召喚
さけぶ/ラムザ
◎BGM
★使用BGMリスト
FF12/迫る脅威(ダンジョン突入時)
FF12/ボス戦(ボス戦)
FF12/(戦闘勝利時)
ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
CD4枚組、計100曲。
ケースが通常のものより大きい。
コンポーザーは崎元仁、松尾早人、岩田匡治、植松伸夫。
テーマ曲はアンジェラ・アキ、葉加瀬 太郎 with 鳥山 雄司。
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