2016,01,13, Wednesday
今回の攻略は「FF11 ワールンの祠(フォース)」。
難易度は58。
XIは他に「シャクラミの地下迷宮」、「内ホルトト遺跡」の2ダンジョンが追加されてますが、割愛します。
ボス戦なし、雑魚しか出てこないので。
◎メンバー構成
必殺技:初期技、初期技、初期技、神秘の祈り(共通)、マインドアップ(共通)
JOBキャラ、非限界突破組縛り。
難易度が低いので、普段使わない連中をセレクト。
アビもねぇ、ステもねぇ、レコマテそもそもつけられねぇ、
褒めようにもいいところのない野郎どもだが、
★5・★6装備をつければ、さすがに死ぬことはないだろう。
【立ち回り】
雑魚戦は、バーサーカーのぜんぎりと魔人のルインガ。
ボス戦は、
・魔人……スリプルでドラゴンを眠らせ、ルインガ連発
・バーサーカー、戦士、ナイト、シーフ……シーカーをボコる
回復役がいないため、フレはリジェネ大の聖なる守護神。
導師が限突してなければ、起用できたのだが。
シーカーの暗闇付与対策として、バーサーカー・戦士・ナイトには
必中アビ(エンドアスピル、叩き潰す)をセットしている。
◎スペシャルスコア条件
○ダークドラゴン戦で戦闘不能にならない
○ダークドラゴンを睡眠状態にする
総スコア数33(9/9/15)。
マスタークリアはスコア-5まで。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ゴブリン(聖弱点)……ゴブリンラッシュ(単体物理×3)、爆弾投げ(単体炎属性物理)
バルーン(炎弱点、他軽減)……じばく(単体残存HP分ダメージ)、バーサク
クロウラー(氷・雷・闇弱点)……ポイズンブレス(全体毒+毒状態)、コクーン(単体防御力上昇)、粘糸(単体スロウ)
スコーピオン(氷・闇弱点)……アースパウンダー(全体特殊物理)
雑魚は1ラウンド最大5体出現(「シャクラミの地下迷宮」「内ホルトト遺跡」も同様)。
ぜんぎり、ルインガなどでまとめて片づけると楽。
◎シーカー&ダークドラゴン
★行動パターン/ダークドラゴン(通常)
たたかう(単体物理)
ウィンドブレス(全体現在HP割合ダメージ)
ペトロアイズ(単体石化)
ヘビーストンプ(単体物理+麻痺)
★行動パターン/ダークドラゴン(弱状態)
たたかう(単体物理)
ウィンドブレス(全体現在HP割合ダメージ)
ペトロアイズ(単体石化)
ヘビーストンプ(単体物理+麻痺)
ボディプレス(全体物理)
反撃効果/物理カウンター(単体物理)
★行動パターン/シーカー(通常)
たたかう(単体物理)
ストンガ(全体地属性魔法)
ショック(単体スリップ)
エアリーシールド(自身に遠距離物理バリア)
ブライン、ポイズン
全体エアロガ
ブラインドアイ(単体物理+暗闇)
★行動パターン/シーカー(弱状態)
たたかう(単体物理)
ストンガ(全体地属性魔法)
ショック(単体スリップ)
エアリーシールド(自身に遠距離物理バリア)
ブライン、ポイズン
全体エアロガ
ブラインドアイ(単体物理+暗闇)
反撃効果/黒・白魔法カウンター(単体炎属性魔法)
▼状態変化・行動条件
ダークドラゴン、シーカーはHPが一定以下になると弱状態に変化
◆属性
弱点なし/ダークドラゴン
闇軽減/シーカー
■有効な状態異常
スロウ、行動キャンセル、睡眠/ダークドラゴン
スロウ、行動キャンセル/シーカー
▲メモ
2体とも、HPが約半分になったところで弱状態に移行
いずれも状態異常攻撃を得意とする。
ダークドラゴンは睡眠有効。
早めに眠らせれば、石化・麻痺・HP割合ダメージを全て回避できる。
これでシーカーに専念できる。
シーカーは無力化する方法がないので、
スロウ付与しつつ物理でボコる。
シーカーを片付けたら、返す刀でダークドラゴンを倒す。
破壊力自体はカスなので、状態異常を除けば恐くない。
Lv50どまりのJOBキャラでも充分に勝てる。
余談ながら、ダークドラゴンはメビウスFFにも出てくる。
犬みたいな悲鳴がいい感じに気持ち悪い。
◎動画
不要な部分をカットしたら、めっちゃ音飛びしてしまいました。
音声オフ推奨。
ダークドラゴンは魔法だけで削りきろうとしたが、
面倒になったんで殴って押し切りました。
◎編成詳細
フレンド召喚
聖なる守護神/ガーネット
◎BGM
★使用BGMリスト
Vana'Diel March(ノーマルダンジョン選択時)
Anxiety(内ホルトト遺跡・ダンジョン突入時)
Despair(Memoro de la S^tono)(シャクラミの地下迷宮・ダンジョン突入時)
Tough Battle(ワールンの祠・ダンジョン突入時)
Battle in the Dungeon(雑魚戦)
Tough Battle(ボス戦)
不明(戦闘勝利時) ※曲名、収録サントラをご存知の方、お教えいただけると幸い
バトルBGMは
・Battle Theme
・Battle in the Dungeon
・Battle in the Dungeon #2
・Tough Battle
と、多分4つ。
Battle in the DungeonはBattle Themeの変調なのかアレンジなのか、
よく似ていてちょっと聴いただけだと区別しにくい。
プレイした人なら一発なんだろうけど。
ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック
CD2枚組、計51曲。
音楽 植松伸夫、水田直志、谷岡久美
シンセサイザー&ミュージックデザイン 岩崎英則、野田博郷
オーケストラ 浜口史郎
難易度は58。
XIは他に「シャクラミの地下迷宮」、「内ホルトト遺跡」の2ダンジョンが追加されてますが、割愛します。
ボス戦なし、雑魚しか出てこないので。
◎メンバー構成
必殺技:初期技、初期技、初期技、神秘の祈り(共通)、マインドアップ(共通)
JOBキャラ、非限界突破組縛り。
難易度が低いので、普段使わない連中をセレクト。
アビもねぇ、ステもねぇ、レコマテそもそもつけられねぇ、
褒めようにもいいところのない野郎どもだが、
★5・★6装備をつければ、さすがに死ぬことはないだろう。
【立ち回り】
雑魚戦は、バーサーカーのぜんぎりと魔人のルインガ。
ボス戦は、
・魔人……スリプルでドラゴンを眠らせ、ルインガ連発
・バーサーカー、戦士、ナイト、シーフ……シーカーをボコる
回復役がいないため、フレはリジェネ大の聖なる守護神。
導師が限突してなければ、起用できたのだが。
シーカーの暗闇付与対策として、バーサーカー・戦士・ナイトには
必中アビ(エンドアスピル、叩き潰す)をセットしている。
◎スペシャルスコア条件
○ダークドラゴン戦で戦闘不能にならない
○ダークドラゴンを睡眠状態にする
総スコア数33(9/9/15)。
マスタークリアはスコア-5まで。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ゴブリン(聖弱点)……ゴブリンラッシュ(単体物理×3)、爆弾投げ(単体炎属性物理)
バルーン(炎弱点、他軽減)……じばく(単体残存HP分ダメージ)、バーサク
クロウラー(氷・雷・闇弱点)……ポイズンブレス(全体毒+毒状態)、コクーン(単体防御力上昇)、粘糸(単体スロウ)
スコーピオン(氷・闇弱点)……アースパウンダー(全体特殊物理)
雑魚は1ラウンド最大5体出現(「シャクラミの地下迷宮」「内ホルトト遺跡」も同様)。
ぜんぎり、ルインガなどでまとめて片づけると楽。
◎シーカー&ダークドラゴン
★行動パターン/ダークドラゴン(通常)
たたかう(単体物理)
ウィンドブレス(全体現在HP割合ダメージ)
ペトロアイズ(単体石化)
ヘビーストンプ(単体物理+麻痺)
★行動パターン/ダークドラゴン(弱状態)
たたかう(単体物理)
ウィンドブレス(全体現在HP割合ダメージ)
ペトロアイズ(単体石化)
ヘビーストンプ(単体物理+麻痺)
ボディプレス(全体物理)
反撃効果/物理カウンター(単体物理)
★行動パターン/シーカー(通常)
たたかう(単体物理)
ストンガ(全体地属性魔法)
ショック(単体スリップ)
エアリーシールド(自身に遠距離物理バリア)
ブライン、ポイズン
全体エアロガ
ブラインドアイ(単体物理+暗闇)
★行動パターン/シーカー(弱状態)
たたかう(単体物理)
ストンガ(全体地属性魔法)
ショック(単体スリップ)
エアリーシールド(自身に遠距離物理バリア)
ブライン、ポイズン
全体エアロガ
ブラインドアイ(単体物理+暗闇)
反撃効果/黒・白魔法カウンター(単体炎属性魔法)
▼状態変化・行動条件
ダークドラゴン、シーカーはHPが一定以下になると弱状態に変化
◆属性
弱点なし/ダークドラゴン
闇軽減/シーカー
■有効な状態異常
スロウ、行動キャンセル、睡眠/ダークドラゴン
スロウ、行動キャンセル/シーカー
▲メモ
2体とも、HPが約半分になったところで弱状態に移行
いずれも状態異常攻撃を得意とする。
ダークドラゴンは睡眠有効。
早めに眠らせれば、石化・麻痺・HP割合ダメージを全て回避できる。
これでシーカーに専念できる。
シーカーは無力化する方法がないので、
スロウ付与しつつ物理でボコる。
シーカーを片付けたら、返す刀でダークドラゴンを倒す。
破壊力自体はカスなので、状態異常を除けば恐くない。
Lv50どまりのJOBキャラでも充分に勝てる。
余談ながら、ダークドラゴンはメビウスFFにも出てくる。
犬みたいな悲鳴がいい感じに気持ち悪い。
◎動画
不要な部分をカットしたら、めっちゃ音飛びしてしまいました。
音声オフ推奨。
ダークドラゴンは魔法だけで削りきろうとしたが、
面倒になったんで殴って押し切りました。
◎編成詳細
キャラ | 武器 防具 アクセサリ |
アビリティ | 必殺技 レコードマテリア |
---|---|---|---|
バーサーカー Lv50 |
ダンジューロ(XII) プラチナシールド(XII) ギルガメッシュの緋色頭巾(V) |
エンドアスピル(10) ぜんぎり(8) |
狂戦士 なし |
戦士 Lv50 |
フォースセイバー(X) 雷神のジャケット(VIII)+ ブルタルピアス(XI) |
エンドアスピル(10) アーマーブレイク(10) |
ダブルアタックI なし |
ナイト Lv50 |
ディフェンダー(FFT) グランドアーマー(FFT) アデルの額あて(VIII) |
叩き潰す(8) マジックブレイク(10) |
ナイトの盾I なし |
魔人 Lv50 |
ララバイロッド(X)+ 神秘のヴェール(VI) アデルの額あて(VIII) |
ルインガ(10) スリプル(10) |
神秘の祈り なし |
シーフ Lv50 |
円月輪(VI)++ 緑柱の腕輪(X) 表裏一体のコイン(VI) |
デュアルディレイ(10) 力を盗む(6) |
マインドアップ なし |
フレンド召喚
聖なる守護神/ガーネット
◎BGM
★使用BGMリスト
Vana'Diel March(ノーマルダンジョン選択時)
Anxiety(内ホルトト遺跡・ダンジョン突入時)
Despair(Memoro de la S^tono)(シャクラミの地下迷宮・ダンジョン突入時)
Tough Battle(ワールンの祠・ダンジョン突入時)
Battle in the Dungeon(雑魚戦)
Tough Battle(ボス戦)
不明(戦闘勝利時) ※曲名、収録サントラをご存知の方、お教えいただけると幸い
バトルBGMは
・Battle Theme
・Battle in the Dungeon
・Battle in the Dungeon #2
・Tough Battle
と、多分4つ。
Battle in the DungeonはBattle Themeの変調なのかアレンジなのか、
よく似ていてちょっと聴いただけだと区別しにくい。
プレイした人なら一発なんだろうけど。
ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック
CD2枚組、計51曲。
音楽 植松伸夫、水田直志、谷岡久美
シンセサイザー&ミュージックデザイン 岩崎英則、野田博郷
オーケストラ 浜口史郎
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