無課金で頑張るFFRK(547)FF11 ワールンの祠(フォース)
今回の攻略は「FF11 ワールンの祠(フォース)」。
難易度は58。

XIは他に「シャクラミの地下迷宮」、「内ホルトト遺跡」の2ダンジョンが追加されてますが、割愛します。
ボス戦なし、雑魚しか出てこないので。

◎メンバー構成
 
必殺技:初期技、初期技、初期技、神秘の祈り(共通)、マインドアップ(共通)

JOBキャラ、非限界突破組縛り。
難易度が低いので、普段使わない連中をセレクト。

アビもねぇ、ステもねぇ、レコマテそもそもつけられねぇ、
褒めようにもいいところのない野郎どもだが、
★5・★6装備をつければ、さすがに死ぬことはないだろう。


【立ち回り】
雑魚戦は、バーサーカーのぜんぎりと魔人のルインガ。

ボス戦は、
・魔人……スリプルでドラゴンを眠らせ、ルインガ連発
・バーサーカー、戦士、ナイト、シーフ……シーカーをボコる

回復役がいないため、フレはリジェネ大の聖なる守護神。
導師が限突してなければ、起用できたのだが。

シーカーの暗闇付与対策として、バーサーカー・戦士・ナイトには
必中アビ(エンドアスピル、叩き潰す)をセットしている。


◎スペシャルスコア条件
○ダークドラゴン戦で戦闘不能にならない
○ダークドラゴンを睡眠状態にする

総スコア数33(9/9/15)。
マスタークリアはスコア-5まで。


◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ゴブリン(聖弱点)……ゴブリンラッシュ(単体物理×3)、爆弾投げ(単体炎属性物理)
バルーン(炎弱点、他軽減)……じばく(単体残存HP分ダメージ)、バーサク
クロウラー(氷・雷・闇弱点)……ポイズンブレス(全体毒+毒状態)、コクーン(単体防御力上昇)、粘糸(単体スロウ)
スコーピオン(氷・闇弱点)……アースパウンダー(全体特殊物理)

雑魚は1ラウンド最大5体出現(「シャクラミの地下迷宮」「内ホルトト遺跡」も同様)。
ぜんぎり、ルインガなどでまとめて片づけると楽。


◎シーカー&ダークドラゴン


★行動パターン/ダークドラゴン(通常)
たたかう(単体物理)
ウィンドブレス(全体現在HP割合ダメージ)
ペトロアイズ(単体石化)
ヘビーストンプ(単体物理+麻痺)

★行動パターン/ダークドラゴン(弱状態)
たたかう(単体物理)
ウィンドブレス(全体現在HP割合ダメージ)
ペトロアイズ(単体石化)
ヘビーストンプ(単体物理+麻痺)
ボディプレス(全体物理)
反撃効果/物理カウンター(単体物理)

★行動パターン/シーカー(通常)
たたかう(単体物理)
ストンガ(全体地属性魔法)
ショック(単体スリップ)
エアリーシールド(自身に遠距離物理バリア)
ブライン、ポイズン
全体エアロガ
ブラインドアイ(単体物理+暗闇)

★行動パターン/シーカー(弱状態)
たたかう(単体物理)
ストンガ(全体地属性魔法)
ショック(単体スリップ)
エアリーシールド(自身に遠距離物理バリア)
ブライン、ポイズン
全体エアロガ
ブラインドアイ(単体物理+暗闇)
反撃効果/黒・白魔法カウンター(単体炎属性魔法)

▼状態変化・行動条件
ダークドラゴン、シーカーはHPが一定以下になると弱状態に変化

◆属性
弱点なし/ダークドラゴン
闇軽減/シーカー

■有効な状態異常
スロウ、行動キャンセル、睡眠/ダークドラゴン
スロウ、行動キャンセル/シーカー

▲メモ
2体とも、HPが約半分になったところで弱状態に移行

いずれも状態異常攻撃を得意とする。

ダークドラゴンは睡眠有効。
早めに眠らせれば、石化・麻痺・HP割合ダメージを全て回避できる。
これでシーカーに専念できる。

シーカーは無力化する方法がないので、
スロウ付与しつつ物理でボコる。

シーカーを片付けたら、返す刀でダークドラゴンを倒す。

破壊力自体はカスなので、状態異常を除けば恐くない。
Lv50どまりのJOBキャラでも充分に勝てる。

余談ながら、ダークドラゴンはメビウスFFにも出てくる。
犬みたいな悲鳴がいい感じに気持ち悪い。


◎動画


不要な部分をカットしたら、めっちゃ音飛びしてしまいました。
音声オフ推奨。

ダークドラゴンは魔法だけで削りきろうとしたが、
面倒になったんで殴って押し切りました。


◎編成詳細
キャラ 武器
防具
アクセサリ
アビリティ 必殺技
レコードマテリア
バーサーカー
Lv50
ダンジューロ(XII)
プラチナシールド(XII)
ギルガメッシュの緋色頭巾(V)
エンドアスピル(10)
ぜんぎり(8)
狂戦士

なし
戦士
Lv50
フォースセイバー(X)
雷神のジャケット(VIII)+
ブルタルピアス(XI)
エンドアスピル(10)
アーマーブレイク(10)
ダブルアタックI

なし
ナイト
Lv50
ディフェンダー(FFT)
グランドアーマー(FFT)
アデルの額あて(VIII)
叩き潰す(8)
マジックブレイク(10)
ナイトの盾I

なし
魔人
Lv50
ララバイロッド(X)+
神秘のヴェール(VI)
アデルの額あて(VIII)
ルインガ(10)
スリプル(10)
神秘の祈り

なし
シーフ
Lv50
円月輪(VI)++
緑柱の腕輪(X)
表裏一体のコイン(VI)
デュアルディレイ(10)
力を盗む(6)
マインドアップ

なし

フレンド召喚
聖なる守護神/ガーネット


◎BGM
★使用BGMリスト
Vana'Diel March(ノーマルダンジョン選択時)
Anxiety(内ホルトト遺跡・ダンジョン突入時)
Despair(Memoro de la S^tono)(シャクラミの地下迷宮・ダンジョン突入時)
Tough Battle(ワールンの祠・ダンジョン突入時)
Battle in the Dungeon(雑魚戦)
Tough Battle(ボス戦)
不明(戦闘勝利時) ※曲名、収録サントラをご存知の方、お教えいただけると幸い

バトルBGMは
・Battle Theme
・Battle in the Dungeon
・Battle in the Dungeon #2
・Tough Battle
と、多分4つ。

Battle in the DungeonはBattle Themeの変調なのかアレンジなのか、
よく似ていてちょっと聴いただけだと区別しにくい。
プレイした人なら一発なんだろうけど。


ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック

CD2枚組、計51曲。

音楽 植松伸夫、水田直志、谷岡久美
シンセサイザー&ミュージックデザイン 岩崎英則、野田博郷
オーケストラ 浜口史郎
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 23:59 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1308
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<   11 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん