無課金で頑張るFFRK(370)現時点でのおすすめレコードマテリア
RKのレコマテについて、だらだらと書いてみました。
よろしければ参考にどうぞ。

◎重要度:高
戦闘が確実に有利になる。
最優先で入手したい。

Dr.モグの教え(デシ限界突破2)
魔晄の力(クラウド限界突破2)
ダンジョン突入時、必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
即座に1ゲージの必殺技が放てる。
鉄壁のグリモアなどの補助必殺技キャラに持たせたい。

強き心(ルーネス限界突破)
盗賊の掟(ジタン限界突破)
空賊の証(バルフレア限界突破)
バトル開始時にヘイストになっている
「ヤられる前にヤれ」がFFRKの基本なので、
開幕ヘイストで先手をとる確率を上げるのは非常に重要。

騎士の底力(スタイナー限界突破2)
アビリティ使用時やダメージを受けた時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)
専用必殺技持ちキャラ向け。
エンドアスピル(物理攻撃4)でさらに回転率を上げられる。

エースストライカー(ティーダ限界突破2)
たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
こちらも、専用必殺技持ちご用達。


◎重要度:中
便利さは上記7つより落ちるが、効果の大きいレコマテ。

みやぶるII(デシ限界突破)
弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中)
弱点属性のある敵に効果的。
ただ、カンストしてしまうようなら他のレコマテがよいかも。
「力を盗む」が使える魔法剣使いのバッツは、よくカンストする。

竜騎士の決意(リチャード限界突破)
バトル開始時にスリップになるが攻撃力アップ
攻撃力の底上げに。
初手でセラピーケアルや全体リジェネをかければ、スリップのデメリットは無視できる。

専念(ビビ限界突破)
防御力と魔法防御が下がる代わりに魔力が上がる
現状、最も魔力UPが可能なレコマテ。
タフなティナやリノアなら、デメリットは気にならない。
ビビやルールーは少々不安だが。

獅子の魂(スコール限界突破2)
ダメージを受けた時に必殺技ゲージが少し多く溜まる(効果:大)
「騎士の底力」「エースストライカー」に比べると溜まりづらい。
ナイトの「ひきつける」「魔法ひきつけ」と組み合わせるか、
全体攻撃の頻度が高いボス(例:XIIのベリアス)なら有効。

冒険家の短剣術(ロック限界突破2)
英雄の太刀筋(セフィロス限界突破2)
暁の拳技(ガラフ限界突破2)
赤い翼の誇り(暗黒騎士セシル限界突破2)
ヴィエラの手練(フラン限界突破)
狙撃の名手(アーヴァイン限界突破)
聖なる力(光の戦士限界突破2)
それぞれ、短剣/刀/格闘/剣/弓/銃/聖属性のダメージが中程度UP。
特に「赤い翼の誇り」は利用価値大。
剣装備できるキャラが多いし、剣は攻撃力が高めなので。


◎重要度:低
「あると便利」レベル。
使用機会は限られるが、できれば獲得しておきたい。

魔力の泉II(黒魔道士限界突破)
精神統一II(白魔道士限界突破)
召喚の泉II(召喚士限界突破)
月の恵みII(フースーヤ限界突破)
一族の生き残り(レッドXIII限界突破2)
それぞれ、バトル開始時に黒魔法/白魔法/召喚魔法/黒魔法・白魔法/物理補助アビの使用回数を1回復。
ステージ数の多いノーマルダンジョンや、イベントEXの連戦で有効。
アビリティの精錬が充分できているなら、火力UP系や開幕ヘイスト系に切り替えた方がよい。
侍/竜騎士/ナイト/魔法剣/吟遊詩人/踊り子アビにも回復レコマテはあるが、
魔法ほど使う機会はない。

光の力(光の戦士限界突破)
闇の力(レオンハルト限界突破)
それぞれ、たたかうが光属性/闇属性攻撃になる。
弱点属性のあるボスに使うか、スペシャルスコア条件を達成したい場合に便利。
各属性ごとに、この種のレコマテがあると助かるんですけどね。

連続HIT(ヨーゼフ限界突破)
威力は落ちるがたたかうが2連続攻撃になる
かまえる戦法で、かまえる要員を殴る際に使う。
獲得条件が非常に厳しく、難産のレコマテ。
ストレスで頭がヨーゼフになるほどスタミナを使う場合もある。

カシュオーンの誇り(ゴードン限界突破)
愛しき心(レフィア限界突破)
バトル開始時にプロテス状態になっている
死にやすい魔道士系キャラ・JOBキャラを育成する際に使う。
ボス戦ではあまり使わない……プロテガで全員防御力UPさせるだろうし。

優しき心(アルクゥ限界突破)
バトル開始時にシェル状態になっている
戦闘開幕直後に全体魔法攻撃を放つボスに有効(例:IVのダークバハムート、タイダリアサン)。
守れるのは1人だけだが。
特に打たれ弱いキャラにつけたい。

孤独(アーヴァイン限界突破)
孤高(セフィロス限界突破)
戦闘可能なメンバーが少ないほど攻撃力と防御力UP
1人旅や少人数クリアのイベントクエストで使える。

星の守り手(レッドXIII限界突破)
バトル開始時にリフレク状態になっている
ナイトの「魔法ひきつけ」と組み合わせると、敵の単体黒魔法で自爆を狙える。

復讐の誓い(アーシェ限界突破)
魔力は上がるが攻撃力が下がる
魔法キャラには実質デメリットがない。「専念」の次に使える。


以上です。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 14:49 | comments (0) | trackback (0) |
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