ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 オリジナル・サウンド・バージョン
SFCの傑作「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」のサントラです。
豪華三枚組で未使用楽曲含む114曲を収録した超豪華っぷり。
Amazonだと高額取引(約8000円)されているのも無理はありません。私は渋谷ツタヤで借りました。
他にアレンジバージョンのCDもあるのですが、それは別の機会に。



作曲者FEの音楽好きなら誰もが知ってる辻横由佳さん。

1枚目はメインテーマから始まり、各章のフィールド曲、エンディングまで。
2枚目は味方、敵軍のテーマ、攻撃やボス戦、城下町など。
3枚目はエンディングで流れる各王宮のテーマや、恋人会話でのBGM、キャラ専用テーマなど。

名曲だらけでどれを推すかは迷うところですが、2枚目の「同盟軍」のテーマは格好いいですね。
第1章でのエルトシャン率いるクロスナイツのテーマです。
最終章でいまいち役に立たないアリオーン兄さんのことは忘れてあげましょう。

同じく2枚目の「対アルヴィス」もなかなか。
専用魔法ファラフレイムのエフェクトが長いこともあり、じっくり聴けます。
それに比べると「対ユリウス」は、ナーガであっさり倒せるだけに曲も印象に残りません。

序章から最終章までのフィールド曲は、これまた甲乙つけがたいのですが、
「第9章(誰がために)」がベストでしょうか。
険しい山岳、主人公が侵略者側に回るというシチュエーションとあいまって耳に残ります。

ライナーの辻横さんのコメントにあったのですが、
「今回の作品にストレートな悪役はおらず、皆それぞれ理由を抱えて戦っている。そのため敵軍のテーマにも苦労した」とのこと。
そこまで考えて作るんですね〜。
| ゲーム音楽::ファイアーエムブレムシリーズ | 11:16 | comments (0) | trackback (0) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん