2015,06,27, Saturday
今回の攻略はFF9の「マダイン・サリ(フォース)」。
難易度は120。
ボスは「焔色の髪の男」。仲間になる前のサラマンダーですね。
ジタン・サラマンダーイベント「いつか帰るところ」で先行登場しました。
イベント時と同様、物理攻撃のみなので戦いやすい相手。
ただ、マスタークリアが少し面倒。
難易度は「面倒くささ」を加味してるのかも。
◎メンバー構成
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、カウンターさせず撃破
2つ目が非常に厄介。
サラマンダーは魔法にすら反応するので、うかつに攻撃できない。
ランダムに前後に移動するので、
カウンターのこない後列に移動したところを眠らせ、ジャ系連発。
これがベストかと。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
トロール……やり(単体物理)、ブリザラ、指液(単体物理+バーサク)、たたかう/物理カウンター(単体物理)
ブレイザビートル……突進(単体物理)、ファイラ、なぐる(単体物理)
ドラゴンゾンビ(炎・聖弱点、闇軽減)……なぐる(単体物理)、サンダラ、ゾンビブレス(単体無属性+スリップ)
ゾンビ(炎・氷・聖弱点、闇軽減)……なぐる(単体物理)、死のルーレット(単体即死)
ゾンビの死のルーレットが嫌らしい。
Vからの伝統の技だけど、敵がこれで自滅した記憶がないんですよ。
ゾンビ以外は、1ラウンド1体出現。
行動回数評価を落としやすい。
これもマスクリを難しくしている一因。
◎焔色の髪の男
★行動パターン
たたかう(単体物理)
たたかう/カウンター(単体物理)
▼状態変化・行動条件
毎ターン、一定の確率で位置を前後に変える
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
沈黙、睡眠、スロウ
飛び道具や魔法にまで反応する、反則ぎみのカウンターの使い手。
どういう理屈だ。
北斗神拳奥義・二指真空把か。
前列にいるときは、ジタンの「ひきつける+防御」で耐える。
後列に移ったら、眠らせて魔法でたたみかける。
でも、すんなり後列に行ってくれない。
上下に移動するだけのこともあるし。
(サラマンダーのとる位置は、前後上下の4マスのようだ)
後列にいる時近距離攻撃すると、スカった上に
「攻撃するタイミングも掴めないのか?」と挑発してくれやがります。
腹立つわあ……。
マスクリで落としていいスコアは、-5まで。
カウンターを許して-3すると、非常に苦しい。
雑魚戦でスコアを落としているなら、一旦諦めたほうがいいかも。
実際、私は1発マスクリ無理でした。
他が終わってから再挑戦します。
◎編成詳細
ジタン(Lv65)
装備 手裏剣(III)++、雷神のジャケット(VIII)+、黒帯(IX)
アビリティ 力を盗む(6)、ひきつける(10)
レコードマテリア 盗賊の掟
モグ(Lv65)
装備 賢者の杖(IV)+、ウールコート(VIII)、ルーンの腕輪(VIII)
アビリティ ケアルダ(12)、スタッターステップ(6)
レコードマテリア 祈り子の光
ティナ(Lv65)
装備 星くずのロッド(IX)+、緑柱の腕輪(X)、魔法の腕輪(IX)
アビリティ サンダジャ(6)、スリプル(10)
レコードマテリア 空賊の証
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、魔術師のローブ(IX)+、白の香り(III)
アビリティ ダディア(10)、プロテガ(4)
レコードマテリア 精神統一II
ビビ(Lv65)
装備 魔道士のつえ(IX)+、シルクのローブ(IX)+、パールルージュ(IX)
アビリティ ファイジャ(6)、ブリザジャ(6)
レコードマテリア 魔力の泉II
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使われているBGMリスト
あの丘を越えて(ダンジョン選択時)
廃墟 マダイン・サリ(ダンジョン突入時)
バトル1(雑魚戦)
バトル2(ボス戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)
アロハ・de・チョコボ(メニュー選択時)
その扉の向こうに(装備召喚時)
ファイナルファンタジーIX オリジナルサウンドトラック/Amazon
FF9本編発売当時のサントラ。4枚組、計110曲!
FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK
2004年に再販されたもの。構成は上記と同じ。
FINAL FANTASY IX Original Soundtrack PLUS
4枚組に収録しきれなかった、ムービーシーンのBGM42曲を収録。
現在入手するなら、下2つの組み合わせが無駄がないと思われます。
私が持ってるのは、一番上だけですが。
難易度は120。
ボスは「焔色の髪の男」。仲間になる前のサラマンダーですね。
ジタン・サラマンダーイベント「いつか帰るところ」で先行登場しました。
イベント時と同様、物理攻撃のみなので戦いやすい相手。
ただ、マスタークリアが少し面倒。
難易度は「面倒くささ」を加味してるのかも。
◎メンバー構成
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、カウンターさせず撃破
2つ目が非常に厄介。
サラマンダーは魔法にすら反応するので、うかつに攻撃できない。
ランダムに前後に移動するので、
カウンターのこない後列に移動したところを眠らせ、ジャ系連発。
これがベストかと。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
トロール……やり(単体物理)、ブリザラ、指液(単体物理+バーサク)、たたかう/物理カウンター(単体物理)
ブレイザビートル……突進(単体物理)、ファイラ、なぐる(単体物理)
ドラゴンゾンビ(炎・聖弱点、闇軽減)……なぐる(単体物理)、サンダラ、ゾンビブレス(単体無属性+スリップ)
ゾンビ(炎・氷・聖弱点、闇軽減)……なぐる(単体物理)、死のルーレット(単体即死)
ゾンビの死のルーレットが嫌らしい。
Vからの伝統の技だけど、敵がこれで自滅した記憶がないんですよ。
ゾンビ以外は、1ラウンド1体出現。
行動回数評価を落としやすい。
これもマスクリを難しくしている一因。
◎焔色の髪の男
★行動パターン
たたかう(単体物理)
たたかう/カウンター(単体物理)
▼状態変化・行動条件
毎ターン、一定の確率で位置を前後に変える
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
沈黙、睡眠、スロウ
飛び道具や魔法にまで反応する、反則ぎみのカウンターの使い手。
どういう理屈だ。
北斗神拳奥義・二指真空把か。
前列にいるときは、ジタンの「ひきつける+防御」で耐える。
後列に移ったら、眠らせて魔法でたたみかける。
でも、すんなり後列に行ってくれない。
上下に移動するだけのこともあるし。
(サラマンダーのとる位置は、前後上下の4マスのようだ)
後列にいる時近距離攻撃すると、スカった上に
「攻撃するタイミングも掴めないのか?」と挑発してくれやがります。
腹立つわあ……。
マスクリで落としていいスコアは、-5まで。
カウンターを許して-3すると、非常に苦しい。
雑魚戦でスコアを落としているなら、一旦諦めたほうがいいかも。
実際、私は1発マスクリ無理でした。
他が終わってから再挑戦します。
◎編成詳細
ジタン(Lv65)
装備 手裏剣(III)++、雷神のジャケット(VIII)+、黒帯(IX)
アビリティ 力を盗む(6)、ひきつける(10)
レコードマテリア 盗賊の掟
モグ(Lv65)
装備 賢者の杖(IV)+、ウールコート(VIII)、ルーンの腕輪(VIII)
アビリティ ケアルダ(12)、スタッターステップ(6)
レコードマテリア 祈り子の光
ティナ(Lv65)
装備 星くずのロッド(IX)+、緑柱の腕輪(X)、魔法の腕輪(IX)
アビリティ サンダジャ(6)、スリプル(10)
レコードマテリア 空賊の証
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、魔術師のローブ(IX)+、白の香り(III)
アビリティ ダディア(10)、プロテガ(4)
レコードマテリア 精神統一II
ビビ(Lv65)
装備 魔道士のつえ(IX)+、シルクのローブ(IX)+、パールルージュ(IX)
アビリティ ファイジャ(6)、ブリザジャ(6)
レコードマテリア 魔力の泉II
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使われているBGMリスト
あの丘を越えて(ダンジョン選択時)
廃墟 マダイン・サリ(ダンジョン突入時)
バトル1(雑魚戦)
バトル2(ボス戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)
アロハ・de・チョコボ(メニュー選択時)
その扉の向こうに(装備召喚時)
ファイナルファンタジーIX オリジナルサウンドトラック/Amazon
FF9本編発売当時のサントラ。4枚組、計110曲!
FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK
2004年に再販されたもの。構成は上記と同じ。
FINAL FANTASY IX Original Soundtrack PLUS
4枚組に収録しきれなかった、ムービーシーンのBGM42曲を収録。
現在入手するなら、下2つの組み合わせが無駄がないと思われます。
私が持ってるのは、一番上だけですが。
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