2015,05,30, Saturday
今回の攻略はFF5の「バリアの塔(フォース)」。
難易度は109。
V屈指の凶悪ボス・アトモスが登場。
エクスデスやギルガメッシュより印象に残っている人もいるかもしれない。
ワームホールでキャラを体内に引きずり込み、
復帰不可能にしてしまうという斬新すぎる演出。
当時の自分には、
「かまいたちの夜」で主人公が彼女にスキーのストックで突き殺される級のトラウマを植え付けた。
その厄介さが、ちょっと違う形でばっちり再現されている。
スマホ世代のチビッ子がビビること間違いなし。やるじゃない運営。
◎メンバー構成
アトモスは弱点属性なし。睡眠耐性なし。
初手で眠らせて、ひたすら魔法をぶつけて永眠していただくのが理想。
ただ、フォースだと抵抗力も高いのか、なかなか作戦通りにはいかない。
持ってればウールコート(VIII)の共通必殺技「催眠ガス」が一番有効だと思う。
なければスリプルバスターで。
レナにはスタッターステップを持たせ、魔法防御を弱める
(最近の調整で踊り子4アビが追加)。
ハイメンタルブレイクでもいいが、寝た子を起こさずに済む。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ドリッピー(毒弱点)……マジックハンマー(単体のアビリティ使用回数半減)、オノ(単体物理)
ネオン……クリティカル(単体物理)、フラッシュ/カウンター(全体暗闇)
ガブルデガック……ゴブリンパンチ(単体物理)
ジグラトギガース(地無効、風吸収)……ニーキック(単体物理)、ガードオファ(単体の防御力・魔法防御力減)、ハリケーン(単体HP割合ダメージ)
ドリッピーのマジックハンマーがうざい。
ジャ系魔法かダディアで一撃死できるが、高確率で先手を取られる。
行動が、オノか殴るかどっちかであるのを祈るしかない。
雑魚戦は計11ラウンドあるので、このほっかむり仮面と必ず何度かは戦う羽目になる。
◎アトモス
★行動パターン
コメット(単体闇)
全体スロウガ
グラビデ、グラビガ
アトモスの呪い(ワームホール発動のカウントダウンを開始)
ワームホール(単体バトル復帰不可能)
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
睡眠
V本編では、
・戦闘開始時にコメット2連発
・戦闘不能キャラを、自分の側に徐々に引き寄せる
・完全に引き寄せたら、「ワームホール」で体内に取り込み、復帰不可能にする
というパターンを持つ。
戦闘不能キャラがいない場合、コメットで必ず誰か1人を倒す。
ということで、どうあがいても3人で戦わないといけない。
ブラックホールのような見た目とあいまって、恐怖感を与えるボス。
台詞が一切ないのもまた不気味。
FFRKでは「徐々に引き寄せる」のではなく、
「アトモスの呪い」というオリジナル技をかけるようになっている。
呪いをかけられたキャラは、30カウント後にワームホールで引きずり込まれる。
この演出は一見の価値あり。
「アトモスの呪い」はエスナで解除できる。
その代わり、複数キャラが同時進行で呪われることもある。
1ボスにここまで手間暇かけて、当時の演出を再現したのは素晴らしい。
「面倒くせー」と思わず、戦いを堪能したい。
対策は、上でも書いたようにおねんねしてもらうのが一番。
即死級のコメット(ダメージ4000~5000……なぜか闇属性)も回避できる。
ちなみに、「ワームホール」で戦線離脱したキャラがいる時に全滅した場合、
コンティニューができず、強制的にロビー画面に戻される。
全滅コンティニューするつもりなら、全員自決するかコメット食らって死ぬようにしよう。
◎余談
厄介さでベスト5には入るアトモスさんですが、
V本編では青魔法「黒の衝撃」→「レベル5デス」で瞬殺できた。
・アトモスはLv41
・レベルを半減する「黒の衝撃」をかけると、Lv20.5⇒端数切り捨てでLv20
・レベル5デスで即死
という仕組み。
アルケオエイビスと同じく、青魔法のポテンシャルの高さを教えてくれるボスでもある。
RKでもストラゴスにこのコンボを使わせたいけど、望み薄だなー。
◎Next Stroy
暁の戦士ゼザ、逝く。
この後、ガラフもエクスデス相手に命燃え尽きるまで戦い、後を追うことになる……。
グラフィックの質は今のゲームの100分の1くらいかもしれないけど、
当時は本当にしんみりして、学校で友達と語り合ったりしたんですよ。
◎編成詳細
ザックス(Lv65)
装備 佐助の刀(V)、雷神のジャケット(VIII)+、バッカスの酒(II)
アビリティ ドレイン剣(10)、スリプルバスター(10)
レコードマテリア 刀の使い手
リディア(Lv65)
装備 雷のロッド(V)++、緑柱の腕輪(X)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ サンダガ(10)、ヴァルファーレ(3)
レコードマテリア 召喚の泉II
ビビ(Lv65)
装備 ひかりのぼう(III)、ラミアのティアラ(V)+、力だすき(VIII)
アビリティ ファイジャ(6)、サンダジャ(6)
レコードマテリア 魔力の泉II
ヴァニラ(Lv65)
装備 賢者の杖(IV)、ウールコート(VIII)、魔法の手袋(XII)
アビリティ ウォタジャ(6)、ダディア(10)
レコードマテリア 精神統一II
レナ(Lv65)
装備 ひかりのつえ(III)、光のローブ(V)、星のペンダント(X)
アビリティ ケアルダ(12)、スタッターステップ(6)
レコードマテリア 踊りの心II
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナルファンタジーV メインテーマ(ダンジョン選択時)
エクスデス城(ダンジョン突入時)
バトル1(通常戦)
バトル2(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
おどろおどろしいイントロの「エクスデス城」ですが、
ゲーム中で初めて聴くのは「バリアの塔」、のはず。
敵も強いし、塔を昇るのは緊張しっぱなしだったな。
「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。
ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
2004年発売の復刻版。
FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon
2013年のリマスター版。
曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
難易度は109。
V屈指の凶悪ボス・アトモスが登場。
エクスデスやギルガメッシュより印象に残っている人もいるかもしれない。
ワームホールでキャラを体内に引きずり込み、
復帰不可能にしてしまうという斬新すぎる演出。
当時の自分には、
「かまいたちの夜」で主人公が彼女にスキーのストックで突き殺される級のトラウマを植え付けた。
その厄介さが、ちょっと違う形でばっちり再現されている。
スマホ世代のチビッ子がビビること間違いなし。やるじゃない運営。
◎メンバー構成
アトモスは弱点属性なし。睡眠耐性なし。
初手で眠らせて、ひたすら魔法をぶつけて永眠していただくのが理想。
ただ、フォースだと抵抗力も高いのか、なかなか作戦通りにはいかない。
持ってればウールコート(VIII)の共通必殺技「催眠ガス」が一番有効だと思う。
なければスリプルバスターで。
レナにはスタッターステップを持たせ、魔法防御を弱める
(最近の調整で踊り子4アビが追加)。
ハイメンタルブレイクでもいいが、寝た子を起こさずに済む。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ドリッピー(毒弱点)……マジックハンマー(単体のアビリティ使用回数半減)、オノ(単体物理)
ネオン……クリティカル(単体物理)、フラッシュ/カウンター(全体暗闇)
ガブルデガック……ゴブリンパンチ(単体物理)
ジグラトギガース(地無効、風吸収)……ニーキック(単体物理)、ガードオファ(単体の防御力・魔法防御力減)、ハリケーン(単体HP割合ダメージ)
ドリッピーのマジックハンマーがうざい。
ジャ系魔法かダディアで一撃死できるが、高確率で先手を取られる。
行動が、オノか殴るかどっちかであるのを祈るしかない。
雑魚戦は計11ラウンドあるので、このほっかむり仮面と必ず何度かは戦う羽目になる。
◎アトモス
★行動パターン
コメット(単体闇)
全体スロウガ
グラビデ、グラビガ
アトモスの呪い(ワームホール発動のカウントダウンを開始)
ワームホール(単体バトル復帰不可能)
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
睡眠
V本編では、
・戦闘開始時にコメット2連発
・戦闘不能キャラを、自分の側に徐々に引き寄せる
・完全に引き寄せたら、「ワームホール」で体内に取り込み、復帰不可能にする
というパターンを持つ。
戦闘不能キャラがいない場合、コメットで必ず誰か1人を倒す。
ということで、どうあがいても3人で戦わないといけない。
ブラックホールのような見た目とあいまって、恐怖感を与えるボス。
台詞が一切ないのもまた不気味。
FFRKでは「徐々に引き寄せる」のではなく、
「アトモスの呪い」というオリジナル技をかけるようになっている。
呪いをかけられたキャラは、30カウント後にワームホールで引きずり込まれる。
この演出は一見の価値あり。
「アトモスの呪い」はエスナで解除できる。
その代わり、複数キャラが同時進行で呪われることもある。
1ボスにここまで手間暇かけて、当時の演出を再現したのは素晴らしい。
「面倒くせー」と思わず、戦いを堪能したい。
対策は、上でも書いたようにおねんねしてもらうのが一番。
即死級のコメット(ダメージ4000~5000……なぜか闇属性)も回避できる。
ちなみに、「ワームホール」で戦線離脱したキャラがいる時に全滅した場合、
コンティニューができず、強制的にロビー画面に戻される。
全滅コンティニューするつもりなら、全員自決するかコメット食らって死ぬようにしよう。
◎余談
厄介さでベスト5には入るアトモスさんですが、
V本編では青魔法「黒の衝撃」→「レベル5デス」で瞬殺できた。
・アトモスはLv41
・レベルを半減する「黒の衝撃」をかけると、Lv20.5⇒端数切り捨てでLv20
・レベル5デスで即死
という仕組み。
アルケオエイビスと同じく、青魔法のポテンシャルの高さを教えてくれるボスでもある。
RKでもストラゴスにこのコンボを使わせたいけど、望み薄だなー。
◎Next Stroy
暁の戦士ゼザ、逝く。
この後、ガラフもエクスデス相手に命燃え尽きるまで戦い、後を追うことになる……。
グラフィックの質は今のゲームの100分の1くらいかもしれないけど、
当時は本当にしんみりして、学校で友達と語り合ったりしたんですよ。
◎編成詳細
ザックス(Lv65)
装備 佐助の刀(V)、雷神のジャケット(VIII)+、バッカスの酒(II)
アビリティ ドレイン剣(10)、スリプルバスター(10)
レコードマテリア 刀の使い手
リディア(Lv65)
装備 雷のロッド(V)++、緑柱の腕輪(X)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ サンダガ(10)、ヴァルファーレ(3)
レコードマテリア 召喚の泉II
ビビ(Lv65)
装備 ひかりのぼう(III)、ラミアのティアラ(V)+、力だすき(VIII)
アビリティ ファイジャ(6)、サンダジャ(6)
レコードマテリア 魔力の泉II
ヴァニラ(Lv65)
装備 賢者の杖(IV)、ウールコート(VIII)、魔法の手袋(XII)
アビリティ ウォタジャ(6)、ダディア(10)
レコードマテリア 精神統一II
レナ(Lv65)
装備 ひかりのつえ(III)、光のローブ(V)、星のペンダント(X)
アビリティ ケアルダ(12)、スタッターステップ(6)
レコードマテリア 踊りの心II
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナルファンタジーV メインテーマ(ダンジョン選択時)
エクスデス城(ダンジョン突入時)
バトル1(通常戦)
バトル2(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
おどろおどろしいイントロの「エクスデス城」ですが、
ゲーム中で初めて聴くのは「バリアの塔」、のはず。
敵も強いし、塔を昇るのは緊張しっぱなしだったな。
「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。
ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
2004年発売の復刻版。
FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon
2013年のリマスター版。
曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
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