2015,05,20, Wednesday
5/20から、コレクションダンジョン「異次元の扉 秘されし言葉の迷宮」開始(~5/30 14:59)。
・FF2キャラ(フリオニール、マリア、レオンハルト、リチャード)加入。記憶結晶もセット
・スクエニの別アプリ「ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ(FFWWW)」とのコラボイベント
と、2つの要素を持っている。
フリオニールは待望の初登場。
もしかすると、IIの最初で最後のイベントかもしれない。
理由は、今までのイベントは全てIV以降だから。
つまり、古い作品じゃ課金で稼げないと判断されてるわけで……世知辛いけど、仕方ないね。
FFRKとFFWWW、お互いをある程度進めることで、貴重アイテムを入手可能。
このあたりは、Emperors Saga(エンペラーズサガ)とのコラボイベント「異次元の扉マルディアスの邪神」と同様。
以下、雑感を書きます。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
初級~EXまでの5ダンジョンに分かれている。
難易度は、数字の通り抑え目。
これまでのイベントをこなしてきた人なら、EX以外はあまり考えず攻略できるでしょう。
敵は、IIシリーズのモンスターのFFWWWデザイン版。シアトリズムと同じかな(見たことしかないけど)。
しかし顔でかいな。特にラミア。
敵を倒したり、クリア報酬で「ワード」を入手でき、ワードは貴重アイテムと交換可能。
これまでのコレクションダンジョンと、同様のシステム。
早い話がパチンコ屋の外にある交換所。
◎フリオニールについて
★セット可能装備
武器 短剣/剣/斧/槍/杖/弓
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具/アクセサリ
★セット可能アビリティ
黒魔法1/物理攻撃5/物理補助3/物理スピード3
★必殺技
シーズナイフ(単体に遠距離攻撃)
★必殺技付き装備(キャラ専用)
魔神の斧(II)/のばらの誓い(単体に無属性の5連続攻撃)
★レコードマテリア
立ち向かう勇気(HPが下がるほど攻撃力アップ)
1アタッカーとしては文句なし。
ただ、ところどころ腑に落ちない性能のキャラ。
II本編は様々な武器を扱えるので、FFRKでも多彩な装備が可能。
それはいいとして、杖装備は意味あるのか。
白魔法を使えないフリオが、杖で精神をアップさせてどうしろと……。
黒魔も、レア1ならなくていい。
スリプルやブラインが使えるが、それならスリプルバスター/ブラインバスター等で充分。
アビリティを選択する時の邪魔になるだけでしかない。
レアリティ高い順にソートすれば関係ないが。
物理アビリティは良く言えば多彩、悪く言えば突き抜けてない。
他キャラと似たり寄ったり。
物理補助4あればハイxxブレイクが使えるのだが、それはXIIのヴァンだけの特権らしい。
専用装備は斧、でも専用必殺技で振り回してるのはどうみても剣(公式wiki参照)、初期必殺技は遠距離。
闇鍋のごとく色々ぶちこんだ結果、よーわからんキャラに。
それでも弓が使えて重装備できる後列というのは魅力。
あとは★5の弓を引き当てる運が自分にあれば!
それにしても、なぜ専用が斧。
ファンタジー作品の主人公は、斧じゃなくて剣でしょう。
スワンチカ使いのドズル家の皆さんには悪いけど。
とまあ、ぼやきが多かったですが、Lv65までは鍛えますよ。
IIのノーマルダンジョンには出撃させたいですから。
キャラグラフィックは、たぶんGBA版準拠ですね。
そして初期必殺技はディシディアから。
FC作品のキャラは、派生作品からも引用しないとキャラづくりが難しいだろうな、と思う。
◎新アビリティ
陽気なスノーボール(黒魔法★2)
対象全体に氷属性のダメージを与える
レインコールやファイアボールの氷バージョン。
氷弱点の雑魚ばかりがいるダンジョンには有効。
ネーミングは変わってるが、これはFFWWWから輸入された技であるため、らしい。
関係ないが、「スノーボール」ときくと映画「フルメタルジャケット」を思い出す。
セラピーケアル(白魔法★3)
対象単体のHPを中回復し、リジェネ状態にする
状況次第では、同じレアリティのケアルダより使えるかも。
ちまちま攻撃してくるボス戦には有効かな。
素材は中オーブなので、気軽に精錬できるのも良い。
渾身ジャンプ(竜騎士★4)
ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともにダメージを与える(効果:大)
強力なジャンプ。
精錬で大オーブを消費とするので、よほど必要にならない限り今のジャンプでガマン。
◎攻略メモ
(1)レコマテ「連続HIT」取得チャンス
IIキャラが共鳴するということは、ヨーゼフのレコードマテリア「連続HIT」が取得できる。
このレコマテ、IIダンジョンでしか獲得できないという難儀な条件だったが、
このイベント中はまたとないチャンス。
Lvの低いフリオ達の引率も兼ねて、ヨーゼフは出撃させましょう。
半信半疑な人向けの証拠画像↓
(2)EXだけは、2回クリアしよう
各ダンジョンを1回ずつクリアしただけでは、
ギル以外の全アイテムと交換できるだけのワードは集まらない。
各ダンジョン1回+EXもう1回で足りる。
◎BGM
★使用BGMリスト
メインテーマ(ダンジョン選択時、突入時)
戦闘シーン1(通常戦闘時)
戦闘シーン2(ボス戦闘時)
勝利(戦闘勝利時)
こういう時こそ「反乱軍のテーマ」とか、FC時代の名曲をかけるチャンスなのになー。勿体ない。
まあ今回は、箸休め的なイベントでしょう。
1週間に1イベントというのも、現場の人はキツイでしょうしね。選曲がいまいちでもやむなし。
ちゃんとGWの代休とってね。
ファイナルファンタジー I・II全曲集/Amazon
CD1枚組。タイトル通りI・IIセットで計49曲収録。自分が持ってるのはこっち。
48曲目の「ダンジョン」は本編未使用で、VIで「からくり屋敷」として再利用されたのは有名な話。
「王女の誘惑」(フリオニールがヒルダに化けたラミアに誘惑される曲)もちゃんと入ってる。
ファイナルファンタジーI・II オリジナルサウンドトラック/Amazon
CD2枚組。計65曲を収録。PS版FFI・IIの音源だそうで、オリジナルにこだわる人はアレンジを受け入れがたいかも。
・FF2キャラ(フリオニール、マリア、レオンハルト、リチャード)加入。記憶結晶もセット
・スクエニの別アプリ「ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ(FFWWW)」とのコラボイベント
と、2つの要素を持っている。
フリオニールは待望の初登場。
もしかすると、IIの最初で最後のイベントかもしれない。
理由は、今までのイベントは全てIV以降だから。
つまり、古い作品じゃ課金で稼げないと判断されてるわけで……世知辛いけど、仕方ないね。
FFRKとFFWWW、お互いをある程度進めることで、貴重アイテムを入手可能。
このあたりは、Emperors Saga(エンペラーズサガ)とのコラボイベント「異次元の扉マルディアスの邪神」と同様。
以下、雑感を書きます。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
初級~EXまでの5ダンジョンに分かれている。
難易度は、数字の通り抑え目。
これまでのイベントをこなしてきた人なら、EX以外はあまり考えず攻略できるでしょう。
敵は、IIシリーズのモンスターのFFWWWデザイン版。シアトリズムと同じかな(見たことしかないけど)。
しかし顔でかいな。特にラミア。
敵を倒したり、クリア報酬で「ワード」を入手でき、ワードは貴重アイテムと交換可能。
これまでのコレクションダンジョンと、同様のシステム。
早い話がパチンコ屋の外にある交換所。
◎フリオニールについて
★セット可能装備
武器 短剣/剣/斧/槍/杖/弓
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具/アクセサリ
★セット可能アビリティ
黒魔法1/物理攻撃5/物理補助3/物理スピード3
★必殺技
シーズナイフ(単体に遠距離攻撃)
★必殺技付き装備(キャラ専用)
魔神の斧(II)/のばらの誓い(単体に無属性の5連続攻撃)
★レコードマテリア
立ち向かう勇気(HPが下がるほど攻撃力アップ)
1アタッカーとしては文句なし。
ただ、ところどころ腑に落ちない性能のキャラ。
II本編は様々な武器を扱えるので、FFRKでも多彩な装備が可能。
それはいいとして、杖装備は意味あるのか。
白魔法を使えないフリオが、杖で精神をアップさせてどうしろと……。
黒魔も、レア1ならなくていい。
スリプルやブラインが使えるが、それならスリプルバスター/ブラインバスター等で充分。
アビリティを選択する時の邪魔になるだけでしかない。
レアリティ高い順にソートすれば関係ないが。
物理アビリティは良く言えば多彩、悪く言えば突き抜けてない。
他キャラと似たり寄ったり。
物理補助4あればハイxxブレイクが使えるのだが、それはXIIのヴァンだけの特権らしい。
専用装備は斧、でも専用必殺技で振り回してるのはどうみても剣(公式wiki参照)、初期必殺技は遠距離。
闇鍋のごとく色々ぶちこんだ結果、よーわからんキャラに。
それでも弓が使えて重装備できる後列というのは魅力。
あとは★5の弓を引き当てる運が自分にあれば!
それにしても、なぜ専用が斧。
ファンタジー作品の主人公は、斧じゃなくて剣でしょう。
スワンチカ使いのドズル家の皆さんには悪いけど。
とまあ、ぼやきが多かったですが、Lv65までは鍛えますよ。
IIのノーマルダンジョンには出撃させたいですから。
キャラグラフィックは、たぶんGBA版準拠ですね。
そして初期必殺技はディシディアから。
FC作品のキャラは、派生作品からも引用しないとキャラづくりが難しいだろうな、と思う。
◎新アビリティ
陽気なスノーボール(黒魔法★2)
対象全体に氷属性のダメージを与える
レインコールやファイアボールの氷バージョン。
氷弱点の雑魚ばかりがいるダンジョンには有効。
ネーミングは変わってるが、これはFFWWWから輸入された技であるため、らしい。
関係ないが、「スノーボール」ときくと映画「フルメタルジャケット」を思い出す。
セラピーケアル(白魔法★3)
対象単体のHPを中回復し、リジェネ状態にする
状況次第では、同じレアリティのケアルダより使えるかも。
ちまちま攻撃してくるボス戦には有効かな。
素材は中オーブなので、気軽に精錬できるのも良い。
渾身ジャンプ(竜騎士★4)
ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともにダメージを与える(効果:大)
強力なジャンプ。
精錬で大オーブを消費とするので、よほど必要にならない限り今のジャンプでガマン。
◎攻略メモ
(1)レコマテ「連続HIT」取得チャンス
IIキャラが共鳴するということは、ヨーゼフのレコードマテリア「連続HIT」が取得できる。
このレコマテ、IIダンジョンでしか獲得できないという難儀な条件だったが、
このイベント中はまたとないチャンス。
Lvの低いフリオ達の引率も兼ねて、ヨーゼフは出撃させましょう。
半信半疑な人向けの証拠画像↓
(2)EXだけは、2回クリアしよう
各ダンジョンを1回ずつクリアしただけでは、
ギル以外の全アイテムと交換できるだけのワードは集まらない。
各ダンジョン1回+EXもう1回で足りる。
◎BGM
★使用BGMリスト
メインテーマ(ダンジョン選択時、突入時)
戦闘シーン1(通常戦闘時)
戦闘シーン2(ボス戦闘時)
勝利(戦闘勝利時)
こういう時こそ「反乱軍のテーマ」とか、FC時代の名曲をかけるチャンスなのになー。勿体ない。
まあ今回は、箸休め的なイベントでしょう。
1週間に1イベントというのも、現場の人はキツイでしょうしね。選曲がいまいちでもやむなし。
ちゃんとGWの代休とってね。
ファイナルファンタジー I・II全曲集/Amazon
CD1枚組。タイトル通りI・IIセットで計49曲収録。自分が持ってるのはこっち。
48曲目の「ダンジョン」は本編未使用で、VIで「からくり屋敷」として再利用されたのは有名な話。
「王女の誘惑」(フリオニールがヒルダに化けたラミアに誘惑される曲)もちゃんと入ってる。
ファイナルファンタジーI・II オリジナルサウンドトラック/Amazon
CD2枚組。計65曲を収録。PS版FFI・IIの音源だそうで、オリジナルにこだわる人はアレンジを受け入れがたいかも。
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