台東区からの賃貸マンション引っ越し 掃除編
タイトル通り、台東区の某所から引っ越しました。
その際、気づいたことをまとめます。

中には「そんなの当たり前」なことが多数あると思います。
でも自分が覚えておくためだから、別にいいのです。

なお、下記のノウハウはたぶん余所でもだいたい通じると思う。

今回は掃除編。
ゴミ処理編退去編は別にまとめました。

◎脱衣所のマットはこまめに洗濯
ま、これも当たり前なんですが。

脱衣所でなく単に風呂場の出口かもしれませんが、
マットを置く人がほとんどでしょう。

このマット、使うたびに水分が溜まります。
洗濯もせず使い続けると、湿気が床にシミを作ります。

そうするとどうなるか?
退去時に追加のクリーニング費用を請求されるか、敷金からさっ引かれます。

マットに限らず、こまめな掃除は大事ですね。
面倒でもやっておいた方がよい。


◎ゴム手袋は必須
雑巾がけなどをすると思いますが、その際ゴム手袋は必要です。
素手でやってると荒れます。

特に冬場は雑巾を洗うのにお湯を使いますから、
終わった後は手の甲が砂漠化します。いや冗談抜きで。
| 雑記 | 18:52 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/612
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん