2016,09,05, Monday
9/5から、チャレンジイベント「伝説の始まり」開催(~9/15 14:59)。
スーパーモンク、マトーヤが初登場。
コラボでない、純粋なIシリーズのイベントは初
(1年前のアクセサリ復刻イベントは除外)。
数あるジョブキャラの中から、Iシリーズに抜擢されたのはスーパーモンク。
そして、魔女が加入。
さらに、光の戦士にOFが実装。
……そこまではいいけど、ウォルは?
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
ヒストリー5、フォース5、EX3、計13ダンジョン。
◆EX・凶・マルチプレイの攻略記事
⇒伝説の始まり[EX]過去を遡る旅/[EX+]憎しみの輪廻/[EX++]語られしその名は
⇒伝説の始まり[凶]偽りの王/[凶+]混沌より出でし者/[凶++]二千年を超えた復讐
⇒マルチプレイ リッチ討伐戦/ガーランド討伐戦
◎スーパーモンク
◆ステータス(Lv80時点)
HP 5570/攻撃力 177/防御力 104/魔力 95/魔防 98/精神 118/命中 24/回避 24/素早さ 173
◆初期必殺技
- さいきょうのすで/敵単体に物理攻撃
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
○はがねの小手【I】 格闘★5
- 勇気の証明/敵単体に10連の強力な物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間アップ(大)+踏みとどまる&ヘイスト&バースト
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]疾風怒濤/敵単体に自身が猛進モード時に攻撃回数が倍になる4回連続の物理攻撃
-- [2]背水一戦/敵単体に4回連続の物理攻撃+自身に一定時間防御力&魔防ダウン(効果:大)して待機時間短縮の猛進モード
○サバイバルベスト【I】 軽装鎧★5
- 精神一到/敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+自身の攻撃(中)&防御(小)を一定時間アップ+待機時間が2ターンなしになる
◆レコードマテリア
磨かれし拳/極稀にたたかうの威力がアップする
武の極意/HPが半分になるとモンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
◆セット可能装備
武器 短剣/格闘
防具 帽子/軽装鎧/腕防具/アクセサリ
◆セット可能アビリティ
物理攻撃5/モンク5
I本編だと、モンクがクラスチェンジした姿。
ジョブキャラはシリーズ外扱いなのですが、
なぜ、スーパーモンクさんはIシリーズに抜擢されたのか。
Iにしか出ない、けったいな個性的な名前のジョブだからでしょう。
性能はモンク一辺倒。
専用があれば起用できそうですが。
◎マトーヤ
◆ステータス(Lv80時点)
HP 4150/攻撃力 85/防御力 85/魔力 182/魔防 150/精神 173/命中 24/回避 24/素早さ 123
◆初期必殺技
- ばんのうのくすり/味方単体にエスナ
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
○マトーヤの箒【I】 杖★5
- 真眼の魔女/対象の弱点or微弱を突くと10連続になる8連続の強力な炎&氷&雷属性単体魔法攻撃+ヘイスト&バースト
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]二重詠唱・対/敵単体に4回連続の炎&氷属性魔法攻撃
-- [2]二重詠唱・極/敵単体に4回連続の炎&雷属性魔法攻撃
○くろのローブ【I】 ローブ★5 氷属性軽減【小】
- 魔女の秘薬/味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)
◆レコードマテリア
魔女のくすり/バトル開始時に中確率で黒魔法アビリティの使用回数を1回復する
全知の魔女/黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
◆セット可能装備
武器 短剣/ロッド/杖
防具 帽子/ローブ/腕防具/アクセサリ
◆セット可能アビリティ
黒魔法5/白魔法5
クラシックなスタイルの魔女。
サブキャラ扱いで、パーティに加入することはない。
が、貴重な名前あり魔法使いなので、抜擢されたと思われる。
ちなみにFFRK155人目のキャラ。
白黒使える賢者ポジション。
Iの魔法パーティでは要になると思われ。
◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆光の戦士
○エクスカリバー【I】 剣★6 聖属性強化【小】
- ブライトセイバー/ダメージ攻撃を受けた回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性単体物理攻撃
◆セーラ
○光のローブ【I】 ローブ★5 聖属性強化【小】
- 古の祈り歌/味方全体を中回復+一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+一定時間、自身の精(中)&魔防(小)アップ+ヘイスト&バースト
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]清き祈り/待機時間なしで味方単体を大回復+リジェネ(効果:大)
-- [2]ささやかな願い/味方全体を小回復
◆ガーランド
○ギガントアクス【I】 斧★5
- バルディッシュ/敵全体に5回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
ウォル、エコーのメビウス組はテコ入れなし。
ウォルに至っては、いまだにレコードダイブすら解放されていない。
(1)2回目のメビウスコラボのために温存している
(2)オニオンナイトのような凝ったスフィアツリーにするため、時間をかけて練っている
(3)単純に忘れてました
(4)金にならないので後回し
さて、どーれだ!?
◎猛進モード
またまた新しいモードが登場。
・「猛進モード」の継続中、すべてのコマンドの待機時間と詠唱時間が短縮
・他の待機時間短縮、詠唱時間短縮系の効果と重なる
・ヘイストの効果はない
・「猛進モード」の継続中、防御力と魔法防御力がダウン
・他のステータス変化と重なる
こんなに矢継ぎ早に追加して大丈夫かいな、という気もしますが……。
覚えているだけでも
・疾風迅雷モード
・雷神モード
・踏みとどまる状態
・攻撃反射バリア
・攻撃無効化バリア
・召喚状態
が、ここ2,3ヵ月で追加されている。
◎新アクセサリ
シャドウマスク【I】(★4)
攻撃力+10,暗闇耐性【中】
できれば他の耐性つきにして欲しかった……。
暗闇耐性アクセは余ってるくらいです。
◎2周年記念特設サイトオープン
今年も2周年で色々やるみたいです。
⇒2nd Anniversary Presented by FINAL FANTASY Record Keeper
◎BGM
★使用BGMリスト
メイン・テーマ(ノーマルダンジョン選択時)
オープニング・テーマ(チャレンジダンジョン選択時)
カオスの神殿(カオス神殿)
グルグ火山(アースの洞窟)
グルグ火山(グルグ火山)
海底神殿(海底神殿)
浮遊城(浮遊城)
戦闘シーン(雑魚戦/ボス戦)
勝利(戦闘勝利時)
ファイナルファンタジー I・II全曲集/Amazon
CD1枚組。FC版I・II音源、計49曲。
48曲目の「ダンジョン」は本編未使用で、VIで「からくり屋敷」として再利用された。
ファイナルファンタジーI・II オリジナルサウンドトラック/Amazon
CD2枚組。計65曲を収録。PS版FFI・II音源。
スーパーモンク、マトーヤが初登場。
コラボでない、純粋なIシリーズのイベントは初
(1年前のアクセサリ復刻イベントは除外)。
数あるジョブキャラの中から、Iシリーズに抜擢されたのはスーパーモンク。
そして、魔女が加入。
さらに、光の戦士にOFが実装。
……そこまではいいけど、ウォルは?
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
ヒストリー5、フォース5、EX3、計13ダンジョン。
◆EX・凶・マルチプレイの攻略記事
⇒伝説の始まり[EX]過去を遡る旅/[EX+]憎しみの輪廻/[EX++]語られしその名は
⇒伝説の始まり[凶]偽りの王/[凶+]混沌より出でし者/[凶++]二千年を超えた復讐
⇒マルチプレイ リッチ討伐戦/ガーランド討伐戦
◎スーパーモンク
◆ステータス(Lv80時点)
HP 5570/攻撃力 177/防御力 104/魔力 95/魔防 98/精神 118/命中 24/回避 24/素早さ 173
◆初期必殺技
- さいきょうのすで/敵単体に物理攻撃
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
○はがねの小手【I】 格闘★5
- 勇気の証明/敵単体に10連の強力な物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間アップ(大)+踏みとどまる&ヘイスト&バースト
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]疾風怒濤/敵単体に自身が猛進モード時に攻撃回数が倍になる4回連続の物理攻撃
-- [2]背水一戦/敵単体に4回連続の物理攻撃+自身に一定時間防御力&魔防ダウン(効果:大)して待機時間短縮の猛進モード
○サバイバルベスト【I】 軽装鎧★5
- 精神一到/敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+自身の攻撃(中)&防御(小)を一定時間アップ+待機時間が2ターンなしになる
◆レコードマテリア
磨かれし拳/極稀にたたかうの威力がアップする
武の極意/HPが半分になるとモンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
◆セット可能装備
武器 短剣/格闘
防具 帽子/軽装鎧/腕防具/アクセサリ
◆セット可能アビリティ
物理攻撃5/モンク5
I本編だと、モンクがクラスチェンジした姿。
ジョブキャラはシリーズ外扱いなのですが、
なぜ、スーパーモンクさんはIシリーズに抜擢されたのか。
Iにしか出ない、
性能はモンク一辺倒。
専用があれば起用できそうですが。
◎マトーヤ
◆ステータス(Lv80時点)
HP 4150/攻撃力 85/防御力 85/魔力 182/魔防 150/精神 173/命中 24/回避 24/素早さ 123
◆初期必殺技
- ばんのうのくすり/味方単体にエスナ
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
○マトーヤの箒【I】 杖★5
- 真眼の魔女/対象の弱点or微弱を突くと10連続になる8連続の強力な炎&氷&雷属性単体魔法攻撃+ヘイスト&バースト
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]二重詠唱・対/敵単体に4回連続の炎&氷属性魔法攻撃
-- [2]二重詠唱・極/敵単体に4回連続の炎&雷属性魔法攻撃
○くろのローブ【I】 ローブ★5 氷属性軽減【小】
- 魔女の秘薬/味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)
◆レコードマテリア
魔女のくすり/バトル開始時に中確率で黒魔法アビリティの使用回数を1回復する
全知の魔女/黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
◆セット可能装備
武器 短剣/ロッド/杖
防具 帽子/ローブ/腕防具/アクセサリ
◆セット可能アビリティ
黒魔法5/白魔法5
クラシックなスタイルの魔女。
サブキャラ扱いで、パーティに加入することはない。
が、貴重な名前あり魔法使いなので、抜擢されたと思われる。
ちなみにFFRK155人目のキャラ。
白黒使える賢者ポジション。
Iの魔法パーティでは要になると思われ。
◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆光の戦士
○エクスカリバー【I】 剣★6 聖属性強化【小】
- ブライトセイバー/ダメージ攻撃を受けた回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性単体物理攻撃
◆セーラ
○光のローブ【I】 ローブ★5 聖属性強化【小】
- 古の祈り歌/味方全体を中回復+一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+一定時間、自身の精(中)&魔防(小)アップ+ヘイスト&バースト
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]清き祈り/待機時間なしで味方単体を大回復+リジェネ(効果:大)
-- [2]ささやかな願い/味方全体を小回復
◆ガーランド
○ギガントアクス【I】 斧★5
- バルディッシュ/敵全体に5回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
ウォル、エコーのメビウス組はテコ入れなし。
ウォルに至っては、いまだにレコードダイブすら解放されていない。
(1)2回目のメビウスコラボのために温存している
(2)オニオンナイトのような凝ったスフィアツリーにするため、時間をかけて練っている
(3)単純に忘れてました
(4)金にならないので後回し
さて、どーれだ!?
◎猛進モード
またまた新しいモードが登場。
・「猛進モード」の継続中、すべてのコマンドの待機時間と詠唱時間が短縮
・他の待機時間短縮、詠唱時間短縮系の効果と重なる
・ヘイストの効果はない
・「猛進モード」の継続中、防御力と魔法防御力がダウン
・他のステータス変化と重なる
こんなに矢継ぎ早に追加して大丈夫かいな、という気もしますが……。
覚えているだけでも
・疾風迅雷モード
・雷神モード
・踏みとどまる状態
・攻撃反射バリア
・攻撃無効化バリア
・召喚状態
が、ここ2,3ヵ月で追加されている。
◎新アクセサリ
シャドウマスク【I】(★4)
攻撃力+10,暗闇耐性【中】
できれば他の耐性つきにして欲しかった……。
暗闇耐性アクセは余ってるくらいです。
◎2周年記念特設サイトオープン
今年も2周年で色々やるみたいです。
⇒2nd Anniversary Presented by FINAL FANTASY Record Keeper
◎BGM
★使用BGMリスト
メイン・テーマ(ノーマルダンジョン選択時)
オープニング・テーマ(チャレンジダンジョン選択時)
カオスの神殿(カオス神殿)
グルグ火山(アースの洞窟)
グルグ火山(グルグ火山)
海底神殿(海底神殿)
浮遊城(浮遊城)
戦闘シーン(雑魚戦/ボス戦)
勝利(戦闘勝利時)
ファイナルファンタジー I・II全曲集/Amazon
CD1枚組。FC版I・II音源、計49曲。
48曲目の「ダンジョン」は本編未使用で、VIで「からくり屋敷」として再利用された。
ファイナルファンタジーI・II オリジナルサウンドトラック/Amazon
CD2枚組。計65曲を収録。PS版FFI・II音源。
コメント
Tさん、コメントどうもです(^o^)
細かいところに食いついていただき、恐縮です。
私はGBA版の1・2をやりました。
当時あまりのめりこめず、
どちらも途中止めにした記憶があります。
1は、全般的にBGMが明るめだと思いますね。
冒頭で世界が滅びかけているという割に、あまりそんな気がしない。
もちろん、音楽自体は私もいいと思います。
メビウスFF、ゲーム自体は相当に作りこまれてますが、
歴史という点では絶対に歴代シリーズには敵いませんね~。
個人的には好きですが、
FFRKでは扱いが軽くても仕方ないかなと思います。
細かいところに食いついていただき、恐縮です。
私はGBA版の1・2をやりました。
当時あまりのめりこめず、
どちらも途中止めにした記憶があります。
1は、全般的にBGMが明るめだと思いますね。
冒頭で世界が滅びかけているという割に、あまりそんな気がしない。
もちろん、音楽自体は私もいいと思います。
メビウスFF、ゲーム自体は相当に作りこまれてますが、
歴史という点では絶対に歴代シリーズには敵いませんね~。
個人的には好きですが、
FFRKでは扱いが軽くても仕方ないかなと思います。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/09/07 10:43 | Y945Kht2 |
1は小学生のころ、1・2が一緒になったファミコンソフトで遊んだのが最初で最後のプレイですが、マトーヤとはまた懐かしい・・。
子どもながら、彼女がいたマップの爽やかなBGMに、
「なぜ洞窟/魔女という陰鬱な組み合わせにこの音楽が・・?」と違和感を感じたことを良く覚えています。
(音楽自体は好きです)
ウォルの扱いは(4)に一票!
ぽっと出の新人が勝てるほど、
歴代シリーズ諸先輩方の人気のハードルは低くはないと思っています笑
子どもながら、彼女がいたマップの爽やかなBGMに、
「なぜ洞窟/魔女という陰鬱な組み合わせにこの音楽が・・?」と違和感を感じたことを良く覚えています。
(音楽自体は好きです)
ウォルの扱いは(4)に一票!
ぽっと出の新人が勝てるほど、
歴代シリーズ諸先輩方の人気のハードルは低くはないと思っています笑
| T | EMAIL | URL | 16/09/07 09:16 | R0y.VS6M |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1711
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △