無課金で頑張るFFRK(887)FF14イベント「暴虐の嵐神」
7/29から、チャレンジイベント「暴虐の嵐神」開催(~8/8 14:59)。
ミンフィリア、アルフィノが初登場。

 

エルフ耳ショタと金髪巨乳の加入よりも、
猫のレコードダイブが嬉しい。

同日にはマルチプレイも開催されており、
どれから手を付けていいやらわかりません。

では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要
 

ヒストリー5、フォース5、EX3、計13ステージ。

◆EX以降の攻略記事
暴虐の嵐神[EX]蛮神討伐戦/[EX+]トトラクの千獄/[EX++]カッパーベル銅山
暴虐の嵐神[凶]チョドーユドー/[凶+]イスケビンド/[凶++]暴虐の嵐神


◎新登場ボス
◆チョドーユドー


XIIのティアマットと変わらん気がする。

◆イスケビンド


アイアタルの色違い。

◆ガルーダ


恐怖の雷野郎だったガルーダさんが、えらくナイスバディに。
でも、言葉遣いは下品。


◎アルフィノ


◆ステータス(Lv80時点)
HP 4539/攻撃力 90/防御力 90/魔力 182/魔防 145/精神 170/命中 24/回避 24/素早さ 136

◆初期必殺技
エナジードレイン/敵単体に無属性魔法攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復

◆必殺技付き装備(キャラ専用)
○エボカーダブレット【XIV】 ローブ★5
- 展開戦術/一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(中)+攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与/修得時魔力+10
○ウイユヴェール【XIV】本★5 沈黙耐性【小】
- エリアルブラスト/敵単体に8回連続の強力な風&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バースト/修得時魔力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]ウィンドブレード/敵単体に4回連続の風&無属性召喚魔法攻撃+自身の次の行動の待機時間がなしになる
-- [2]エーテルフロー/敵単体に2回連続の風&無属性召喚魔法攻撃+残りの使用回数が少ないアビリティを1回復する

◆レコードマテリア
[1]シャーレアンの異才/本を装備していると魔力アップ(効果:小)
[2]ルイゾワの意志を継ぐ者/本を装備していると魔力&精神アップ(効果:小)

◆セット可能装備
武器 短剣/ロッド/杖/本
防具 帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ

◆セット可能アビリティ
黒魔法4/白魔法4/召喚魔法5

   

天才魔法少年。ショタ枠。
デシ、オニオンナイトに次ぐ3人目の本装備可能キャラ。



魔法に関してはほぼ万能。
特に、バーストを入手してレコダイで白黒5にすると、
連続系魔法アビを撃ち放題の鬼と化す。
末恐ろしい。

アルフィノ君に関しては、
黒板ごろー氏(スマホゲー攻略サイト「アルテマ」のライターにして栄誉終身ダルマスカ国民)の解説記事が
大変面白いので、おすすめです。
【FFRK】アルフィノ成長録~エンタープライズ発進!~【348】


◎ミンフィリア


◆ステータス(Lv80時点)
HP 5542/攻撃力 158/防御力 130/魔力 95/魔防 115/精神 155/命中 24/回避 24/素早さ 114

◆初期必殺技
ファストブレード/敵単体に3回連続の物理攻撃

◆必殺技付き装備(キャラ専用)
○ホーリーシールド【XIV】 盾★5 聖属性軽減【小】
- ハイデリンの加護/味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする/修得時攻撃力+10
○コルタナ【XIV】 剣★5 聖属性強化【小】
- 超える力/敵単体に8回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バーストモード/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]レイジ・オブ・ハルオーネ/敵単体に2回連続の聖&無属性物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)
-- [2]グローリースラッシュ/敵単体に2回連続の聖&無属性物理攻撃+魔力を一定時間ダウン(効果:大)

◆レコードマテリア
[1]暁の盟主/盾を装備していると攻撃力アップ(効果:小)
[2]エオルゼアの守護者/盾を装備していると攻撃力アップ(効果:中)

◆セット可能装備
武器 短剣/剣
防具 盾/帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ

◆セット可能アビリティ
白魔法5/物理攻撃4/物理補助5/ナイト5

   

猫やサンクレッドの所属する組織、「暁の血盟」のリーダー。
そんな設定などどうでもよくなるくらい、
とにかくおっぱいであり、おっぱいを強調した格好をしている。



アビリティは超豪華ですが、必殺技やバーストアビの効果は補助より。
攻撃よりバフ・デバフで立ち回った方が良さそう。
ステも控えめだし。
胸は全然控えめじゃないが……。


◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆ヤ・シュトラ
○精神UP(205⇒212)
○ヒーラーサークレット【XIV】 帽子★5 睡眠耐性【小】
- アサイラム/味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バースト/修得時精神+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]テトラグラマトン/待機時間なしで味方単体を特大回復
-- [2]メディカ/味方全体を小回復

◆イダ
○レコードダイブ解放
○カイザーナックル【XIV】格闘★5 炎属性強化【小】
- 陰陽闘気斬/敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]崩拳/敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃+自身に攻撃力アップ&待機時間を短縮する疾風迅雷状態を付与(最大3段階)
-- [2]金剛の構え/自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
○テンプルシクラス【XIV】軽装鎧★5 地属性軽減【小】
- 連撃正拳破砕拳/敵全体に4連続の強力な地&炎属性物理攻撃+一定時間、防御&魔防ダウン(大)+自身の攻撃(中)&防御(小)アップ/修得時攻撃力+10

◆パパリモ
○レコードダイブ解放
○魔力UP(183⇒186)
○ウィザードグローブ【XIV】 腕防具★5
- 黒魔紋/味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+ヘイスト/修得時魔力+10
○リリスロッド【XIV】ロッド★5 炎属性強化【小】
- エノキアンファイジャ/敵単体に8回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バースト/修得時魔力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]アストラルファイア/自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への炎&無属性魔法攻撃(3~6回連続)
-- [2]コンバートフレア/敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)


◆サンクレッド
○攻撃力UP(203⇒206)
○魔力UP(142⇒164)
○佐助の刀【XIV】短剣★5
- 活殺火遁の術/敵全体に4回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、炎属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモード/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]一双/自身が分身状態時に攻撃回数が倍になる3回連続の炎&無属性単体物理攻撃
-- [2]残影/敵単体に2回連続の炎&無属性物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
○乱波手甲改【XIV】腕防具★5 毒属性軽減【小】
- 蜂毒喉斬り/待機時間なしで敵全体に4回連続の強力な毒&無属性物理攻撃+高確率で行動キャンセル/修得時攻撃力+10

新機能つきで豪華ですね~。
でも回さない。

猫壁があればどうにかなるし、
どうにもならない敵は諦めるだけです。
いつも書いてることですが。


◎黒魔法ひきつけ系の不具合修正
■対象の効果
黒魔法をひきつける効果
・アビリティ「魔法ひきつけ」
・セリス必殺技「まふうけん」など

■不具合内容
リフレクにはね返された黒魔法をひきつけない

知らんかった。
セリスの常勝剣はデルタアタック封じもできるってことか。


◎新機能「攻撃無効バリア」
・新しい状態変化
・ダメージを一定量まで無効化
・無効化できるダメージ量を超えると、「攻撃無効バリア」の効果は消滅、
 無効化できなかった残りのダメージを受ける
・ダメージを無効化した場合、攻撃を受けた判定にはならない
 (おそらく、ゲージは溜まらないしカウンターもできないと思われ)
・無効化できるダメージ量は最大HPにより異なる
・毒やスリップのダメージは無効化できない

つまりFF5・6のゴーレムみたいなもん?


◎新機能「攻撃反射バリア」
・新しい状態変化
・攻撃を受けると、ダメージ量の指定値分が攻撃者に反射
・一定時間が経過すると効果消滅
・毒やスリップのダメージは無効化できない

ドラクエの「やいばのよろい」みたいなもん?

無効と反射を組み合わせるとどうなるのか気になるところですが、
自分では試せない。
マルチで他のプレイヤーさんに期待しよう。


◎新機能「疾風迅雷」
・新しい状態変化
・自身の攻撃力が上昇し、アビリティや必殺技の待機時間が短縮
・「疾風迅雷」効果は3段階ある
 1段階目 攻撃力UP(小)、待機時間短縮(小)
 2段階目 攻撃力UP(中)、待機時間短縮(中)
 3段階目 攻撃力UP(大)、待機時間短縮(大)
・「疾風迅雷」状態のときは、他の待機時間や詠唱時間短縮の効果は適用されない
・攻撃を受けると「疾風迅雷」状態は解除される
※毒やスリップダメージは除外
※分身や攻撃無効バリアの効果でダメージを受けなかった場合は除外

ライトニングさんに一番似合いそう。


◎BGM
★使用BGMリスト
天より降りし力(ノーマルダンジョン選択時)
砂の家(チャレンジダンジョン選択時)
野営地のお調子者(ブレイフロクスの野営地1)
野営地のお調子者(ブレイフロクスの野営地2)
極寒戦線(城塞攻略 ストーンヴィジル1)
極寒戦線(城塞攻略 ストーンヴィジル2)
血脈(ハウリングアイ石塔群)
戦士の直感(雑魚戦)
名誉に賭けて(ボス戦1)
ネメシス(ボス戦2)
堕天せし者(ガルーダ戦)
勝利のファンファーレ ~新生(フル)~(戦闘勝利時)
パッパヤ/Pa-paya(マルチダンジョンパーティ編成時) ※アレンジ版

「パッパヤ」FFRK版は、9月発売のサントラに収録予定。


A REALM REBORN:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】/Amazon


2014年3月発売。Ver.2.1までのBGMを収録。
サウンドディレクターは祖堅正慶。
他、コンポーザーは植松伸夫、成田勤、関戸剛、水田直志。
MP3データのみの購入も可⇒A REALM REBORN:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack/Amazon


BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)/Amazon


2015年8月26日発売。拡張版パッチVer.2.2~2.5までのBGMを収録。
サウンドディレクターは祖堅正慶。
他、コンポーザーは植松伸夫、山崎良。
MP3データのみの購入も可⇒BEFORE THE FALL FINAL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack/Amazon


FINAL FANTASY Record Keeper オリジナル・サウンドトラック

CD1枚組。
原作曲 植松伸夫/水田直志/崎元仁/浜渦正志 ほか
ミュージックエディター 河盛慶次 ほか
公式サイト
ファイナルファンタジー レコードキーパー オリジナル・サウンドトラック | SQUARE ENIX
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 20:02 | comments (0) | trackback (0) |
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