2016,06,18, Saturday
6/17から、チャレンジイベント「未完の剣士」開催(~6/27 14:59)。
オニオンナイトが初登場。
FFRKのIIIシリーズはルーネス、アルクゥらDS版由来のキャラと、デッシュしかいませんでした。
当然、FC版をやった方は
「ルーネスなんぞ知らん! たまねぎ剣士はどうした!」と思うわけで。
一方でDS版からIIIを知った方は、ルーネスたちに思い入れがあるわけで。
2つの派閥が餃子の王将と大阪王将のようなお家騒動を続けていたわけです。
今回、たま剣が登場したことで、この争いに終止符が打たれる……かどうかは知らない。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
ヒストリー5、フォース5、EX3、隠しダンジョン3、計16ダンジョン。
◆EX以降の攻略記事
⇒未完の剣士[EX]ドーガの洞窟
⇒未完の剣士[EX+]禁断の地エウレカB2
⇒未完の剣士[EX++]暗黒の洞窟
⇒未完の剣士[凶]クリスタルタワー
⇒未完の剣士[凶+]クリスタルの守護者
⇒未完の剣士[凶++]滅ばぬ魂
◎新登場ボス
◆くのいち
太もも!
◆ジェネラル
◆スキュラ
◆ガーディアン
最強の剣ラグナロクを守護。
もちろん、FFRKでは倒しても剣はもらえない。
◎【経験値】隠しダンジョン
上級/超級/EX+の3種類。
日曜の経験値ダンジョンのIII版。
イベント内の稼ぎダンジョンは非常に珍しい。
雑魚はレッドドラゴン、グリーンドラゴン、イエロードラゴンの3色ドラゴン。
たまにオニオンナイトのフラグメント★5(後述)を落とす。
◎オニオンナイト
◆ステータス(Lv99時点)
HP 6800/攻撃力 205/防御力 130/魔力 211/魔防 130/精神 203/命中 25/回避 25/素早さ 175
◆初期必殺技
高速ヒット/敵単体に3回連続の物理攻撃
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
[1]オニオレット(III)腕防具★5 暗闇耐性【小】
- 予言の大器/味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする/修得時攻撃力+5,魔力+5
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]追加斬り/敵単体に4回連続の物理攻撃+自身の物理攻撃の待機時間を1ターンなし
-- [2]速攻だいまほう/敵単体に4回連続の無属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の詠唱時間を1ターンなし
[2]オニオンソード(III)剣★5
- オニオンスライス/自身の素早さに応じ攻撃回数が増える強力な単体物理攻撃(8~11連続)+防御&魔防を一定時間ダウン(大)/修得時攻撃力+10
[3]悠久のつえ(III)杖★5 沈黙耐性【小】
- フルバースト/敵全体に5回連続の強力な無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)/修得時魔力+10
◆レコードマテリア
[1]未完の魔道士/杖を装備していると魔力アップ(効果:小)
[2]大器晩成/自分が獲得できる経験値が稀に2倍になる
[3]悠久の知恵/杖を装備していると魔力アップ(効果:中)&精神アップ(効果:小)
◆セット可能装備
武器 短剣/剣/刀/斧/ハンマー/槍/格闘/ロッド/杖/弓/楽器/ムチ/投てき/本/銃
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ
◆セット可能アビリティ
黒魔法3/白魔法3/物理攻撃3/物理補助3/物理スピード3/忍者3
たまねぎけんし。FC版FF3の初期ジョブ。
Lv90台から急激に強くなることで有名な、大器晩成型。
DS版だと初期ジョブは「すっぴん」になっていて、
たま剣は他のプレイヤーとの通信機能を使わないと入手できない。
DS版はこの点が不満だった。
ソロプレイのゲームに交流要素つけるな、と。
ぼっちプレイヤーのことも考えろ、と。
ともかく、大器晩成な点はFFRKでもしっかり再現されていて、
Lv93から急激にステが伸び始める。
逆に言うと、それ以前のステはお話にならない。
ただ、レベル上げだけではオニオンナイトは戦力にならない。
・レコードダイブで各種アビのレアリティを★5にする
(通常のフラグメントに加え、専用のオニオンナイトのフラグメント★5が必要)
・ガチャで専用装備を入手
のどちらかをしないと、ただの器用貧乏に終わる。
カスタマイズの楽しさと、高い潜在能力を秘めた、
非常に面白いキャラ。
レコダイ&ガチャを極めれば、最強のオールラウンダーになれる。
私はレコダイもガチャもしないつもりなので、
ネギ坊主君は魔力あげて3色忍術を撃つくらいしか出番がなさそうです……。
◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆ルーネス
○攻撃力UP(203⇒208)
○セット可能装備 刀、槍を追加
○セット可能アビリティ 竜騎士★5、暗黒★4を追加
○レコードダイブ解放
○グングニル(III)槍★5 風属性強化【小】
- 悠久の風/8連の強力な風&無属性単体遠距離物理攻撃+高確率行動キャンセル+一定時間自身に風まとい&ヘイスト&バースト/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]疾風の連撃/敵単体に4回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+中確率で行動キャンセル
-- [2]暴風の猛撃/敵全体に2回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)
◆アルクゥ
○魔力UP(160⇒165)
○精神UP(168⇒176)
○白魔道士のローブ(III)ローブ★5 聖属性強化【小】
- 慈愛の福音/待機時間なしで味方全体を大回復+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ/修得時精神+10
◆レフィア
○攻撃力UP(194⇒209)
○修羅の小手(III)腕防具★5 炎属性強化【小】
- 修羅戦舞/8連の強力な炎&無属性単体物理攻撃+一定時間自身クリティカル率アップ(大)+炎属性まとい&ヘイスト&バースト/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]焔の極意/クリティカル時によりダメージが上がる4回連続の炎&無属性単体遠距離物理攻撃
-- [2]修羅の炎陣/敵全体に2回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)
◆イングズ
○攻撃力UP(156⇒163)
○セット可能アビリティ 白魔法★4、物理攻撃★4を追加
○イージスの盾(III)盾★5 石化耐性【小】
- 忠誠のエスパーダ/4連の強力な地&無属性全体物理攻撃+一定時間、自身に攻(中)&防(小)アップ+地属性まとい&ヘイスト&バースト/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]騎士の妙技/敵単体に2回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ(効果:特大)
-- [2]サスーンの秘伝/敵単体に2回連続の地&無属性物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする
◆デッシュ
○攻撃力UP(140⇒153)
○魔力UP(172⇒179)
○セット可能アビリティ 機工士★5、物理補助★4を追加
○レコードダイブ解放
○こだいのつるぎ(III)剣★5 麻痺付与【低】
- 追憶の霹靂/敵単体にランダムで6回の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性弱体化+自身の魔力アップ(効果:中)/修得時魔力+10
既存の5人が一気に強化。
特にルーネスは竜騎士と魔剣士要素が追加され、やりすぎなほどに使えるキャラに。
これで、アルスおうじが竜騎士キャラで登場する可能性はほぼゼロですね。
◎小芝居
アルクゥ「みんなバースト実装か……いいなぁ……
どうしてボクは超必殺2個目なんだろう……」
ルーネス「げ、元気出せよ。分身つき即大回復は超優秀じゃないか」
アルクゥ「ルーネスはアビも強化されたらしいね……
竜騎士と暗黒おめでとう……
ボクはステがちょっと上がっただけだよ……フフ……」
ルーネス(むしろコイツが暗黒に目覚めそうだな……)
レフィア「何とかしなさいよ」
イングズ「そう言われてもな」
デッシュ「誰が励ましても嫌味にきこえるぞ」
たまねぎ「経緯はよくわかんないけど、悩みがあるなら相談に」
ルーネス「ややこしいのが出てきた……」
◎ドラゴンボールネタ
レフィア「その相手の強さがわかる魔法で よーくアタシの攻撃力を見てろ…」
ザンデ「くっくっく…。ライブラを使うまでもない。おそらく850までは上がるはずだ…」
レフィア「修羅戦舞…!! はあああああ…あ…!!」
ゴゴゴゴゴ……
ピピピピピ……(計測音)
ザンデ「きゅ…900…!? 1000…1100…」
(修羅の炎陣)
ザンデ「バ…バ.カな…まさか…ま…まだ上昇している…!」
(烈火の鍛拳)
ザンデ「せ…1200…1300…1400…」
(マーシャルアーツ)
ザンデ「ま…ま…まだあがっていく…!!! そ…そんな…」
※数値は適当です
※上記の技の攻撃力UP効果が重なるかどうか、きちんと検証したわけではありません
◎BGM
★使用BGMリスト
悠久の風(ノーマルダンジョン選択時)
悠久の風(チャレンジダンジョン選択時)
禁断の地エウレカ(禁断の地エウレカ B4F/B5F/B6F/B7F 左側/B7F 右側)
ダンジョン(【経験値】隠しダンジョン)
バトル1~ファンファーレ(雑魚戦/戦闘勝利時)
バトル2(ボス戦)
でぶチョコボあらわる(デブチョコボの交換所)
海底神殿(木曜ダンジョン)
ファイナルファンタジーIII オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FC版音源収録。CD1枚組、44曲。FFRKで使われているのはこちら。
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)/Amazon
DS版音源収録。CD2枚組、61曲。特典DVDつき。
オニオンナイトが初登場。
FFRKのIIIシリーズはルーネス、アルクゥらDS版由来のキャラと、デッシュしかいませんでした。
当然、FC版をやった方は
「ルーネスなんぞ知らん! たまねぎ剣士はどうした!」と思うわけで。
一方でDS版からIIIを知った方は、ルーネスたちに思い入れがあるわけで。
2つの派閥が餃子の王将と大阪王将のようなお家騒動を続けていたわけです。
今回、たま剣が登場したことで、この争いに終止符が打たれる……かどうかは知らない。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
ヒストリー5、フォース5、EX3、隠しダンジョン3、計16ダンジョン。
◆EX以降の攻略記事
⇒未完の剣士[EX]ドーガの洞窟
⇒未完の剣士[EX+]禁断の地エウレカB2
⇒未完の剣士[EX++]暗黒の洞窟
⇒未完の剣士[凶]クリスタルタワー
⇒未完の剣士[凶+]クリスタルの守護者
⇒未完の剣士[凶++]滅ばぬ魂
◎新登場ボス
◆くのいち
太もも!
◆ジェネラル
◆スキュラ
◆ガーディアン
最強の剣ラグナロクを守護。
もちろん、FFRKでは倒しても剣はもらえない。
◎【経験値】隠しダンジョン
上級/超級/EX+の3種類。
日曜の経験値ダンジョンのIII版。
イベント内の稼ぎダンジョンは非常に珍しい。
雑魚はレッドドラゴン、グリーンドラゴン、イエロードラゴンの3色ドラゴン。
たまにオニオンナイトのフラグメント★5(後述)を落とす。
◎オニオンナイト
◆ステータス(Lv99時点)
HP 6800/攻撃力 205/防御力 130/魔力 211/魔防 130/精神 203/命中 25/回避 25/素早さ 175
◆初期必殺技
高速ヒット/敵単体に3回連続の物理攻撃
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
[1]オニオレット(III)腕防具★5 暗闇耐性【小】
- 予言の大器/味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする/修得時攻撃力+5,魔力+5
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]追加斬り/敵単体に4回連続の物理攻撃+自身の物理攻撃の待機時間を1ターンなし
-- [2]速攻だいまほう/敵単体に4回連続の無属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃の詠唱時間を1ターンなし
[2]オニオンソード(III)剣★5
- オニオンスライス/自身の素早さに応じ攻撃回数が増える強力な単体物理攻撃(8~11連続)+防御&魔防を一定時間ダウン(大)/修得時攻撃力+10
[3]悠久のつえ(III)杖★5 沈黙耐性【小】
- フルバースト/敵全体に5回連続の強力な無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)/修得時魔力+10
◆レコードマテリア
[1]未完の魔道士/杖を装備していると魔力アップ(効果:小)
[2]大器晩成/自分が獲得できる経験値が稀に2倍になる
[3]悠久の知恵/杖を装備していると魔力アップ(効果:中)&精神アップ(効果:小)
◆セット可能装備
武器 短剣/剣/刀/斧/ハンマー/槍/格闘/ロッド/杖/弓/楽器/ムチ/投てき/本/銃
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ
◆セット可能アビリティ
黒魔法3/白魔法3/物理攻撃3/物理補助3/物理スピード3/忍者3
たまねぎけんし。FC版FF3の初期ジョブ。
Lv90台から急激に強くなることで有名な、大器晩成型。
DS版だと初期ジョブは「すっぴん」になっていて、
たま剣は他のプレイヤーとの通信機能を使わないと入手できない。
DS版はこの点が不満だった。
ソロプレイのゲームに交流要素つけるな、と。
ぼっちプレイヤーのことも考えろ、と。
ともかく、大器晩成な点はFFRKでもしっかり再現されていて、
Lv93から急激にステが伸び始める。
逆に言うと、それ以前のステはお話にならない。
ただ、レベル上げだけではオニオンナイトは戦力にならない。
・レコードダイブで各種アビのレアリティを★5にする
(通常のフラグメントに加え、専用のオニオンナイトのフラグメント★5が必要)
・ガチャで専用装備を入手
のどちらかをしないと、ただの器用貧乏に終わる。
カスタマイズの楽しさと、高い潜在能力を秘めた、
非常に面白いキャラ。
レコダイ&ガチャを極めれば、最強のオールラウンダーになれる。
私はレコダイもガチャもしないつもりなので、
ネギ坊主君は魔力あげて3色忍術を撃つくらいしか出番がなさそうです……。
◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆ルーネス
○攻撃力UP(203⇒208)
○セット可能装備 刀、槍を追加
○セット可能アビリティ 竜騎士★5、暗黒★4を追加
○レコードダイブ解放
○グングニル(III)槍★5 風属性強化【小】
- 悠久の風/8連の強力な風&無属性単体遠距離物理攻撃+高確率行動キャンセル+一定時間自身に風まとい&ヘイスト&バースト/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]疾風の連撃/敵単体に4回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+中確率で行動キャンセル
-- [2]暴風の猛撃/敵全体に2回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)
◆アルクゥ
○魔力UP(160⇒165)
○精神UP(168⇒176)
○白魔道士のローブ(III)ローブ★5 聖属性強化【小】
- 慈愛の福音/待機時間なしで味方全体を大回復+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ/修得時精神+10
◆レフィア
○攻撃力UP(194⇒209)
○修羅の小手(III)腕防具★5 炎属性強化【小】
- 修羅戦舞/8連の強力な炎&無属性単体物理攻撃+一定時間自身クリティカル率アップ(大)+炎属性まとい&ヘイスト&バースト/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]焔の極意/クリティカル時によりダメージが上がる4回連続の炎&無属性単体遠距離物理攻撃
-- [2]修羅の炎陣/敵全体に2回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)
◆イングズ
○攻撃力UP(156⇒163)
○セット可能アビリティ 白魔法★4、物理攻撃★4を追加
○イージスの盾(III)盾★5 石化耐性【小】
- 忠誠のエスパーダ/4連の強力な地&無属性全体物理攻撃+一定時間、自身に攻(中)&防(小)アップ+地属性まとい&ヘイスト&バースト/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]騎士の妙技/敵単体に2回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ(効果:特大)
-- [2]サスーンの秘伝/敵単体に2回連続の地&無属性物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする
◆デッシュ
○攻撃力UP(140⇒153)
○魔力UP(172⇒179)
○セット可能アビリティ 機工士★5、物理補助★4を追加
○レコードダイブ解放
○こだいのつるぎ(III)剣★5 麻痺付与【低】
- 追憶の霹靂/敵単体にランダムで6回の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性弱体化+自身の魔力アップ(効果:中)/修得時魔力+10
既存の5人が一気に強化。
特にルーネスは竜騎士と魔剣士要素が追加され、やりすぎなほどに使えるキャラに。
これで、アルスおうじが竜騎士キャラで登場する可能性はほぼゼロですね。
◎小芝居
アルクゥ「みんなバースト実装か……いいなぁ……
どうしてボクは超必殺2個目なんだろう……」
ルーネス「げ、元気出せよ。分身つき即大回復は超優秀じゃないか」
アルクゥ「ルーネスはアビも強化されたらしいね……
竜騎士と暗黒おめでとう……
ボクはステがちょっと上がっただけだよ……フフ……」
ルーネス(むしろコイツが暗黒に目覚めそうだな……)
レフィア「何とかしなさいよ」
イングズ「そう言われてもな」
デッシュ「誰が励ましても嫌味にきこえるぞ」
たまねぎ「経緯はよくわかんないけど、悩みがあるなら相談に」
ルーネス「ややこしいのが出てきた……」
◎ドラゴンボールネタ
レフィア「その相手の強さがわかる魔法で よーくアタシの攻撃力を見てろ…」
ザンデ「くっくっく…。ライブラを使うまでもない。おそらく850までは上がるはずだ…」
レフィア「修羅戦舞…!! はあああああ…あ…!!」
ゴゴゴゴゴ……
ピピピピピ……(計測音)
ザンデ「きゅ…900…!? 1000…1100…」
(修羅の炎陣)
ザンデ「バ…バ.カな…まさか…ま…まだ上昇している…!」
(烈火の鍛拳)
ザンデ「せ…1200…1300…1400…」
(マーシャルアーツ)
ザンデ「ま…ま…まだあがっていく…!!! そ…そんな…」
※数値は適当です
※上記の技の攻撃力UP効果が重なるかどうか、きちんと検証したわけではありません
◎BGM
★使用BGMリスト
悠久の風(ノーマルダンジョン選択時)
悠久の風(チャレンジダンジョン選択時)
禁断の地エウレカ(禁断の地エウレカ B4F/B5F/B6F/B7F 左側/B7F 右側)
ダンジョン(【経験値】隠しダンジョン)
バトル1~ファンファーレ(雑魚戦/戦闘勝利時)
バトル2(ボス戦)
でぶチョコボあらわる(デブチョコボの交換所)
海底神殿(木曜ダンジョン)
ファイナルファンタジーIII オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FC版音源収録。CD1枚組、44曲。FFRKで使われているのはこちら。
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)/Amazon
DS版音源収録。CD2枚組、61曲。特典DVDつき。
コメント
アルカさん、コメントどうもです。
>エリクサー的になかなか…
お気持ちはよくわかります(^_^)
フラグメントはもうちょっと気前よく配ってもいいですよね。
フェス第1弾はまさにおあつらえ向きですね!
私も1個いいものがゲットできました! 詳細はのちほど。
アルカさんもご武運を。( ´∀`)b
>エリクサー的になかなか…
お気持ちはよくわかります(^_^)
フラグメントはもうちょっと気前よく配ってもいいですよね。
フェス第1弾はまさにおあつらえ向きですね!
私も1個いいものがゲットできました! 詳細はのちほど。
アルカさんもご武運を。( ´∀`)b
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/06/25 22:16 | ZUPbkdVI |
たまねぎよりもルーネス強化すべきだったと若干後悔していますw
スカイハイはまだ1つも作っていないんですよね。
そろそろ解放してもいいかなとは思っていますがエリクサー的になかなか…。
本日からのフェス1弾はまさにこれを待っていた!と言わんばかりのラインナップで楽しみです。
ティナOF超、ビビバー、殿下バー、羊、パンネロバー
どれでもいいので1つは欲しいところです。
6/9の確率ですがお互い良い引きができることを願ってます。
スカイハイはまだ1つも作っていないんですよね。
そろそろ解放してもいいかなとは思っていますがエリクサー的になかなか…。
本日からのフェス1弾はまさにこれを待っていた!と言わんばかりのラインナップで楽しみです。
ティナOF超、ビビバー、殿下バー、羊、パンネロバー
どれでもいいので1つは欲しいところです。
6/9の確率ですがお互い良い引きができることを願ってます。
| アルカ | EMAIL | URL | 16/06/25 12:00 | tgeaBN/s |
アルカさん、コメントどうもです。
フルダイブ&オニオンソード持ちたまねぎですか……さすがです!(デシ風)
火力も出せる万能キャラの誕生ですね。
超とバースト両取りのルーネスは、
アタッカーとしてはトップクラスでしょう。
風まといからのスカイハイがゴリゴリ削れそうですね。
前回のフェスが物理に偏っていたので、
私も魔法フェスでお願いしたいところです。
回せたとしても、11連2回が限度ですが。
フルダイブ&オニオンソード持ちたまねぎですか……さすがです!(デシ風)
火力も出せる万能キャラの誕生ですね。
超とバースト両取りのルーネスは、
アタッカーとしてはトップクラスでしょう。
風まといからのスカイハイがゴリゴリ削れそうですね。
前回のフェスが物理に偏っていたので、
私も魔法フェスでお願いしたいところです。
回せたとしても、11連2回が限度ですが。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/06/24 11:27 | Y945Kht2 |
たまねぎはフルダイブで完成させました。
ガチャはルネバー、ラストダガー、オニオンソードと風パがより充実したのですがやはり魔法には嫌われているようです。
未だに叫ぶ爆死のFFT共鳴杖(共通ですらない)3本のみなので切実に魔法ガチャを待機してます…。
本日予想されるフェスバレが楽しみですね!
ガチャはルネバー、ラストダガー、オニオンソードと風パがより充実したのですがやはり魔法には嫌われているようです。
未だに叫ぶ爆死のFFT共鳴杖(共通ですらない)3本のみなので切実に魔法ガチャを待機してます…。
本日予想されるフェスバレが楽しみですね!
| アルカ | EMAIL | URL | 16/06/24 09:30 | zYfelAz6 |
Tさん、コメントどうもです。
私はリメイクのみプレイしてるのですが、デッシュはいい味出してますよね。
アルクゥ超必殺両取りですか!
即時大回復があれば、当分やっていけますね。
難点は、2種類運用するときのゲージ溜めだけでしょう。
実際のところ、白魔は強力な全体回復技があれば、
バーストがなくてもやっていけると思います。
バーストアビと通常アビの使い分けで迷うこともないし。
シンプルイズベスト。
今回の企画スタッフの中にも、
「アルクゥに水まといバーストさせてもあまりメリットなくない?
だったら大回復にオマケつけた方がシンプルでしょ」
というようなやり取りがあったんではないでしょうか。
私はリメイクのみプレイしてるのですが、デッシュはいい味出してますよね。
アルクゥ超必殺両取りですか!
即時大回復があれば、当分やっていけますね。
難点は、2種類運用するときのゲージ溜めだけでしょう。
実際のところ、白魔は強力な全体回復技があれば、
バーストがなくてもやっていけると思います。
バーストアビと通常アビの使い分けで迷うこともないし。
シンプルイズベスト。
今回の企画スタッフの中にも、
「アルクゥに水まといバーストさせてもあまりメリットなくない?
だったら大回復にオマケつけた方がシンプルでしょ」
というようなやり取りがあったんではないでしょうか。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/06/21 08:44 | Y945Kht2 |
FC版もDS版もどちらもやった身としては、
「デッシュ最高!」で済ませたいと思いますw
ちなみにガチャはアルクゥ祭りでした。
(超必2種が2つずつ)
バーストなんかなくたって、ウチでは一気にスタメンです!w
「デッシュ最高!」で済ませたいと思いますw
ちなみにガチャはアルクゥ祭りでした。
(超必2種が2つずつ)
バーストなんかなくたって、ウチでは一気にスタメンです!w
| T | EMAIL | URL | 16/06/20 11:06 | R0y.VS6M |
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