2015,12,31, Thursday
今回の攻略はイベント「ビッグブリッジ・暁への激闘」の「一の関(異次元世界)」。
ボスはギルガメッシュとエンキドウのコンビ。
2015年を締めくくる凶ボス。
攻撃は容赦なしの一言。こまめな回復が必須。
◎メンバー構成
必殺技:ブラックマテリア、無双稲妻突き、エール、女神のベル、エメラルドの光
全体回復はラムザ、エーコの2枚体制。
そうしないと猛攻に耐えきれない。
また、バフよりデバフが重要なので、
全体攻撃力&魔力ダウン技が使えるゴードンを起用。
この技はハイパワ、ハイマジと効果が重なる。
あとは、全員に即死耐性アクセを装備。
◎スペシャルスコア条件
○【凶+】ギルガメッシュを最後に倒す
○【凶+】エンキドウの魔力を下げた
○【凶+】エンキドウに弱点の風属性攻撃
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶+】ギルガメッシュ&【凶+】エンキドウ
★行動パターン/ギルガメッシュ(通常)
たたかう(単体物理)
ミサイル(単体HP割合ダメージ)
クリティカル(単体物理)
デスクロー(単体物理×3+麻痺)
★行動パターン/ギルガメッシュ(弱状態)
クリティカル(単体物理)
ミサイル(単体HP割合ダメージ)
針千本(単体1000固定ダメージ)
いっせいはっしゃ(全体特殊魔法現在HP割合ダメージ)
★行動パターン/ギルガメッシュ(超弱状態)
ざんてつけん(全体防御無視特殊物理)
プロテス
★行動パターン/【凶+】エンキドウ
全体エアロラ
糸(単体無属性特殊魔法+スロウ)
かまいたち(単体風属性特殊魔法)
ホワイトウィンド(全体中回復)
バーサク
▼状態変化・行動条件
ギルガメッシュは、HPが一定以下になると弱状態、超弱状態に変化
ギルガメッシュのHPが一定値まで減ると、エンキドウが登場
◆属性
弱点なし/ギルガメッシュ
風弱点、地無効/エンキドウ
■有効な状態異常
行動キャンセル/ギルガメッシュ
バーサク、行動キャンセル/エンキドウ
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
▲メモ
ギルガメッシュは残りHP約2/3になった時点で弱状態に変化、同時にエンキドウ登場
ギルガメッシュは残りHP約1/3になった時点で超弱状態に変化
バッツ、ギルガメッシュ登場イベントでの攻略⇒ビッグブリッジの攻防[EX+]ゼザの船団
ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF5 ゼザの船団(フォース)
ギル⇒ギル&エンキドウ⇒ギル、の3ラウンド。
◎Dr.モグの攻略メモ
公式Wikiより一部抜粋。
【凶+】エンキドウは強力な魔法を使う上に、ホワイトウィンドで回復を行ってくるクポ!
さらに、【凶+】エンキドウは味方を「バーサク」で挑発してくるので始末が悪いクポ!
くやしいけどナイスコンビネーションだクポ……負けないようにこちらもやり返していくクポ!!
つまり、エンキドウにバーサクされる前に、こっちからバーサクをかけろと。
わかりづらい指示だな。
しかし、物理のギル・魔法のエンキドウとナイスコンビなのは間違いない。
その割には、エンキドウが死んでもギルの反応がアッサリしてるんですよね。
「ありゃ……」って。ギルらしいといえば、らしいが。
まあ、昔のゲームは大体テキストがアッサリ目ですけど。
◎その他のポイント
(1)終盤、ギルは防御無視物理攻撃を使う。バフよりもデバフ(攻撃力ダウン)を重視
(2)ギルはHP割合ダメージ攻撃が多い。即死耐性アクセで回避
(3)バーサク状態のエンキドウは「かまいたち」のみ使用
軽減にシェルガ、ハイマジ推奨
(4)フレ鉄壁は最初から使ってよい
エンキドウの登場する中盤をしのぐ事が重要
終盤は防御無視攻撃のみなので、鉄壁・プロテガは無意味
麻痺付与のデスクローは、あえて対策しない。
エスナをセットしても、エスナ役が麻痺するとどうしようもないから。
こっちのアビ枠は10しかないので、敵の攻撃全てに対応するのは無理がある。
ある程度切り捨てないと、肝心かなめの火力が確保できない。
今回は鉄壁で軽減できない攻撃が多い。全体回復役は2人いてもいいくらい。
コンビで攻めてくる中盤が最大の山場。
ここをしのげば勝機はある。
◎編成詳細
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
FF5/ビッグブリッヂの死闘(ダンジョン選択時)
ビッグブリッヂの死闘 FFRKオリジナルアレンジ?(ダンジョン突入時/ボス戦)
FF5/勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
アレンジバージョンはロック調? と言うんでしょうか。
これはこれでいいが、ちょっとやかましいかな。
「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。
ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
2004年発売の復刻版。
FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon
2013年のリマスター版。
曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
ボスはギルガメッシュとエンキドウのコンビ。
2015年を締めくくる凶ボス。
攻撃は容赦なしの一言。こまめな回復が必須。
◎メンバー構成
必殺技:ブラックマテリア、無双稲妻突き、エール、女神のベル、エメラルドの光
全体回復はラムザ、エーコの2枚体制。
そうしないと猛攻に耐えきれない。
また、バフよりデバフが重要なので、
全体攻撃力&魔力ダウン技が使えるゴードンを起用。
この技はハイパワ、ハイマジと効果が重なる。
あとは、全員に即死耐性アクセを装備。
◎スペシャルスコア条件
○【凶+】ギルガメッシュを最後に倒す
○【凶+】エンキドウの魔力を下げた
○【凶+】エンキドウに弱点の風属性攻撃
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶+】ギルガメッシュ&【凶+】エンキドウ
★行動パターン/ギルガメッシュ(通常)
たたかう(単体物理)
ミサイル(単体HP割合ダメージ)
クリティカル(単体物理)
デスクロー(単体物理×3+麻痺)
★行動パターン/ギルガメッシュ(弱状態)
クリティカル(単体物理)
ミサイル(単体HP割合ダメージ)
針千本(単体1000固定ダメージ)
いっせいはっしゃ(全体特殊魔法現在HP割合ダメージ)
★行動パターン/ギルガメッシュ(超弱状態)
ざんてつけん(全体防御無視特殊物理)
プロテス
★行動パターン/【凶+】エンキドウ
全体エアロラ
糸(単体無属性特殊魔法+スロウ)
かまいたち(単体風属性特殊魔法)
ホワイトウィンド(全体中回復)
バーサク
▼状態変化・行動条件
ギルガメッシュは、HPが一定以下になると弱状態、超弱状態に変化
ギルガメッシュのHPが一定値まで減ると、エンキドウが登場
◆属性
弱点なし/ギルガメッシュ
風弱点、地無効/エンキドウ
■有効な状態異常
行動キャンセル/ギルガメッシュ
バーサク、行動キャンセル/エンキドウ
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
▲メモ
ギルガメッシュは残りHP約2/3になった時点で弱状態に変化、同時にエンキドウ登場
ギルガメッシュは残りHP約1/3になった時点で超弱状態に変化
バッツ、ギルガメッシュ登場イベントでの攻略⇒ビッグブリッジの攻防[EX+]ゼザの船団
ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF5 ゼザの船団(フォース)
ギル⇒ギル&エンキドウ⇒ギル、の3ラウンド。
◎Dr.モグの攻略メモ
公式Wikiより一部抜粋。
【凶+】エンキドウは強力な魔法を使う上に、ホワイトウィンドで回復を行ってくるクポ!
さらに、【凶+】エンキドウは味方を「バーサク」で挑発してくるので始末が悪いクポ!
くやしいけどナイスコンビネーションだクポ……負けないようにこちらもやり返していくクポ!!
つまり、エンキドウにバーサクされる前に、こっちからバーサクをかけろと。
わかりづらい指示だな。
しかし、物理のギル・魔法のエンキドウとナイスコンビなのは間違いない。
その割には、エンキドウが死んでもギルの反応がアッサリしてるんですよね。
「ありゃ……」って。ギルらしいといえば、らしいが。
まあ、昔のゲームは大体テキストがアッサリ目ですけど。
◎その他のポイント
(1)終盤、ギルは防御無視物理攻撃を使う。バフよりもデバフ(攻撃力ダウン)を重視
(2)ギルはHP割合ダメージ攻撃が多い。即死耐性アクセで回避
(3)バーサク状態のエンキドウは「かまいたち」のみ使用
軽減にシェルガ、ハイマジ推奨
(4)フレ鉄壁は最初から使ってよい
エンキドウの登場する中盤をしのぐ事が重要
終盤は防御無視攻撃のみなので、鉄壁・プロテガは無意味
麻痺付与のデスクローは、あえて対策しない。
エスナをセットしても、エスナ役が麻痺するとどうしようもないから。
こっちのアビ枠は10しかないので、敵の攻撃全てに対応するのは無理がある。
ある程度切り捨てないと、肝心かなめの火力が確保できない。
今回は鉄壁で軽減できない攻撃が多い。全体回復役は2人いてもいいくらい。
コンビで攻めてくる中盤が最大の山場。
ここをしのげば勝機はある。
◎編成詳細
キャラ | 武器 防具 アクセサリ |
アビリティ | 必殺技 | レコードマテリア |
---|---|---|---|---|
セフィロス Lv80 |
佐助の刀(V) クリスタルメイル(V)++ ホープのスカーフ(XIII) |
エンドアスピル(10) ダークレイド(8) |
ブラックマテリア | エースストライカー |
アグリアス Lv80 |
フォースセイバー(X) いばらの冠(V)+ 精銀の小手(X) |
バニシュレイド(8) エアロラ剣(10) |
無双稲妻突き | 戦士の成長 |
ラムザ Lv80 |
巨人の斧(V)++ グランドアーマー(FFT)+ 守りの指輪(II) |
ハイパワーブレイク(10) ハイマジックブレイク(10) |
エール | Dr.モグの教え |
ゴードン Lv65 |
ルーンの杖(JOB) ミラージュベスト(V)++ 形見の指輪(VI) |
力の水(10) バーサク(10) |
女神のベル | 騎士の底力 |
エーコ Lv80 |
ララバイロッド(X)+ ラミアのティアラ(V)++ 天使の聖杯(I) |
ケアルガ(12) 耐魔のエチュード(4) |
エメラルドの光 | 魔晄の力 |
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
FF5/ビッグブリッヂの死闘(ダンジョン選択時)
ビッグブリッヂの死闘 FFRKオリジナルアレンジ?(ダンジョン突入時/ボス戦)
FF5/勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
アレンジバージョンはロック調? と言うんでしょうか。
これはこれでいいが、ちょっとやかましいかな。
「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。
ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
2004年発売の復刻版。
FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon
2013年のリマスター版。
曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
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