2015,12,13, Sunday
12/11から、チャレンジイベント「解き放たれし大地」開催(~12/21 14:59)。
コラボを除けば初の3イベです。
デッシュが初登場。
ルーネス、アルクゥ、レフィア、イングズは記憶結晶つきで再登場。
限界突破2は光の戦士4人。
滅多にない3イベですから、一気にきましたね。
ホコリをかぶりかけていたキングスソードに、ようやく活躍の時が来たぜ!
この調子で、FC3作品にも光を当ててくだせぇ。たまにでいいから。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
前編5、後編5、EX3、計13ステージ。
◎デッシュ
◆ステータス(Lv65時点)
HP 4099/攻撃力 115/防御力 90/魔力 145/魔防 105/精神 70/命中 23/回避 23/素早さ 127
◆初期必殺技
援護攻撃/敵単体にランダムで3回連続の雷属性魔法攻撃
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
[1]デッシュの剣(III)剣★5
- 古代の雷閃/敵全体に4回連続の雷属性魔法攻撃+自身を一定時間、雷属性をまとった状態にする
[2]ガントレット(III)腕防具★5
- 捨て身の決心/自身が現在HP割合の大ダメージを負い、味方全体の攻撃力&防御力を一定時間アップ
◆レコードマテリア
眠る古代の力/剣を装備していると黒魔法ダメージアップ(効果:小)
◆セット可能装備
武器 短剣/剣/ロッド/杖/楽器
防具 帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
◆セット可能アビリティ
黒魔法5/魔法剣3/吟遊詩人4
FF3のNPC(操作できない5人目の仲間)の1人。
バハムートの巣で、光の戦士一行と出会う男。
記憶を失っていて、自分の目的を求めて旅をしている。
怪しい風来坊のくせに、住んでた街には恋人がいる(たしか)。リア充爆発しろ。
DS版では、なぜか会話イベントでレフィアとの絡みが多かった。ナンパ野郎だから?
戦闘ではたまにサンダーで援護してくれる。おそらく初期技の元ネタ。
NPCはストーリーが進むごとに頻繁に入れ替わるが、
デッシュは軽い性格と派手な最期で、割と印象に残るキャラ。
死んだとみせかけて、実は生きてるのは言わないお約束。
黒魔法&魔法剣という、珍しい組み合わせ。
同タイプのキャラはセリスしかいない
(スコールは黒2でライトさんは黒3もってるが、はっきり言って死にアビ)。
ただし、ステはあくまで魔法キャラ寄りで、攻撃力は据え置き。
弱点属性をつかない限り、魔法剣でダメージは期待できない。
デッシュは楽器装備できるので、後列から魔法剣を撃てるのは強み。
むしろ楽器推奨。この防御力で前列に出すのは危険。
魔法剣はルーネスという専門家がいるんだから、
デッシュは他の4人がもってないアビで良かったのでは? 忍者とか。
まあ、デッシュに忍者が似合うかと言われれば、似合わないんだけど。
お調子者の風来坊だから、どのジョブもそぐわないのよね。
吟遊詩人4でプロテガ、シェルガ相当のアビが使える。
魔法剣より、こっちの方が使う機会が多いかも。
ちなみに資料室の画像はドット絵の流用。
DS版のポリゴンか、天野さんの原画あるでしょ……探してあげてよ……。
こういう細かいとこで横着するのが、FFRKの良くないところだ。
◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆ルーネス
○ラストダガー(III)短剣★5
- 煌きの剣雨/敵単体に8回連続の強力な風属性遠距離物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ/修得時攻撃力+10
◆アルクゥ
○セット可能アビリティ 召喚魔法★4⇒★5
○長老の杖(III)杖★5
- 豊水の祈り/味方全体にシェル&リジェネ(効果:大)&一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ/修得時精神+10
◆イングズ
○ブレイクブレイド(III)剣★5 石化付与(低)
- 大地の護り手/敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+一定時間、単体物理&黒魔法ひきつけ&自身の防御力UP/修得時防御力+10
◆レフィア
○ライジングサン(III)投てき★5
- 烈火の鍛拳/敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+自身の攻撃力&防御力を一定時間アップ+ヘイスト/修得時攻撃力+10
◎新アクセサリ
ドワーフの角(★4)
攻撃力+20
どうぞくグツコーが盗んだお宝だったっけか?
IIIでは共鳴で+30。
すでに+30アクセは3つあるので、ほぼ出番はなさそうだが……一応とっておきますか。
◎BGM
★使用BGMリスト
悠久の風(ノーマルダンジョン選択時)
オーエンの塔(チャレンジダンジョン選択時)
クリスタルのある洞窟(祭壇の洞窟)
ジンの呪い(サスーン城)
ダンジョン(封印の洞窟)
ネプト神殿(ネプトの神殿)
オーエンの塔(オーエンの塔)
ダンジョン(地底湖)
ダンジョン(炎の洞窟)
ハインの城(ハインの城)
ダンジョン(水の洞窟B1F-B2F)
ダンジョン(水の洞窟B3F-B4F)
バトル1~ファンファーレ(雑魚戦・戦闘勝利時)
バトル2(ボス戦)
海底神殿(木曜ダンジョン-白と力の神殿)
でぶチョコボあらわる(デブチョコボの交換所)
ファイナルファンタジーIII オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)/Amazon
上がFC版音源収録。CD1枚組、44曲。FFRKのノマダンで使われているのはこっち。
下がDS版音源収録。CD2枚組、61曲。特典DVDつき。
コラボを除けば初の3イベです。
デッシュが初登場。
ルーネス、アルクゥ、レフィア、イングズは記憶結晶つきで再登場。
限界突破2は光の戦士4人。
滅多にない3イベですから、一気にきましたね。
ホコリをかぶりかけていたキングスソードに、ようやく活躍の時が来たぜ!
この調子で、FC3作品にも光を当ててくだせぇ。たまにでいいから。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
前編5、後編5、EX3、計13ステージ。
◎デッシュ
◆ステータス(Lv65時点)
HP 4099/攻撃力 115/防御力 90/魔力 145/魔防 105/精神 70/命中 23/回避 23/素早さ 127
◆初期必殺技
援護攻撃/敵単体にランダムで3回連続の雷属性魔法攻撃
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
[1]デッシュの剣(III)剣★5
- 古代の雷閃/敵全体に4回連続の雷属性魔法攻撃+自身を一定時間、雷属性をまとった状態にする
[2]ガントレット(III)腕防具★5
- 捨て身の決心/自身が現在HP割合の大ダメージを負い、味方全体の攻撃力&防御力を一定時間アップ
◆レコードマテリア
眠る古代の力/剣を装備していると黒魔法ダメージアップ(効果:小)
◆セット可能装備
武器 短剣/剣/ロッド/杖/楽器
防具 帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具
◆セット可能アビリティ
黒魔法5/魔法剣3/吟遊詩人4
FF3のNPC(操作できない5人目の仲間)の1人。
バハムートの巣で、光の戦士一行と出会う男。
記憶を失っていて、自分の目的を求めて旅をしている。
怪しい風来坊のくせに、住んでた街には恋人がいる(たしか)。リア充爆発しろ。
DS版では、なぜか会話イベントでレフィアとの絡みが多かった。ナンパ野郎だから?
戦闘ではたまにサンダーで援護してくれる。おそらく初期技の元ネタ。
NPCはストーリーが進むごとに頻繁に入れ替わるが、
デッシュは軽い性格と派手な最期で、割と印象に残るキャラ。
死んだとみせかけて、実は生きてるのは言わないお約束。
黒魔法&魔法剣という、珍しい組み合わせ。
同タイプのキャラはセリスしかいない
(スコールは黒2でライトさんは黒3もってるが、はっきり言って死にアビ)。
ただし、ステはあくまで魔法キャラ寄りで、攻撃力は据え置き。
弱点属性をつかない限り、魔法剣でダメージは期待できない。
デッシュは楽器装備できるので、後列から魔法剣を撃てるのは強み。
むしろ楽器推奨。この防御力で前列に出すのは危険。
魔法剣はルーネスという専門家がいるんだから、
デッシュは他の4人がもってないアビで良かったのでは? 忍者とか。
まあ、デッシュに忍者が似合うかと言われれば、似合わないんだけど。
お調子者の風来坊だから、どのジョブもそぐわないのよね。
吟遊詩人4でプロテガ、シェルガ相当のアビが使える。
魔法剣より、こっちの方が使う機会が多いかも。
ちなみに資料室の画像はドット絵の流用。
DS版のポリゴンか、天野さんの原画あるでしょ……探してあげてよ……。
こういう細かいとこで横着するのが、FFRKの良くないところだ。
◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆ルーネス
○ラストダガー(III)短剣★5
- 煌きの剣雨/敵単体に8回連続の強力な風属性遠距離物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ/修得時攻撃力+10
◆アルクゥ
○セット可能アビリティ 召喚魔法★4⇒★5
○長老の杖(III)杖★5
- 豊水の祈り/味方全体にシェル&リジェネ(効果:大)&一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ/修得時精神+10
◆イングズ
○ブレイクブレイド(III)剣★5 石化付与(低)
- 大地の護り手/敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+一定時間、単体物理&黒魔法ひきつけ&自身の防御力UP/修得時防御力+10
◆レフィア
○ライジングサン(III)投てき★5
- 烈火の鍛拳/敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+自身の攻撃力&防御力を一定時間アップ+ヘイスト/修得時攻撃力+10
◎新アクセサリ
ドワーフの角(★4)
攻撃力+20
どうぞくグツコーが盗んだお宝だったっけか?
IIIでは共鳴で+30。
すでに+30アクセは3つあるので、ほぼ出番はなさそうだが……一応とっておきますか。
◎BGM
★使用BGMリスト
悠久の風(ノーマルダンジョン選択時)
オーエンの塔(チャレンジダンジョン選択時)
クリスタルのある洞窟(祭壇の洞窟)
ジンの呪い(サスーン城)
ダンジョン(封印の洞窟)
ネプト神殿(ネプトの神殿)
オーエンの塔(オーエンの塔)
ダンジョン(地底湖)
ダンジョン(炎の洞窟)
ハインの城(ハインの城)
ダンジョン(水の洞窟B1F-B2F)
ダンジョン(水の洞窟B3F-B4F)
バトル1~ファンファーレ(雑魚戦・戦闘勝利時)
バトル2(ボス戦)
海底神殿(木曜ダンジョン-白と力の神殿)
でぶチョコボあらわる(デブチョコボの交換所)
ファイナルファンタジーIII オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)/Amazon
上がFC版音源収録。CD1枚組、44曲。FFRKのノマダンで使われているのはこっち。
下がDS版音源収録。CD2枚組、61曲。特典DVDつき。
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1244
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △