無課金で頑張るFFRK(476)ミシディアの双星[凶+]水の四天王
今回の攻略はFF4イベント「ミシディアの双星」の【凶+】ダンジョン「水の四天王」。
ボスはカイナッツォ。
元からウザい行動パターンを持つ敵でしたが、ウザさが200%増しになっています。

はっきり言います。
専用必殺技なしの攻略は無理です。あっても運次第です。
「課金者・やり込みプレイヤー向けの最高難度」という、
凶ボスのコンセプトにふさわしい、デタラメな厄介さと強さを備えてます。

時間的・精神的余裕があるときに取り組まれるのをおすすめします。

◎メンバー構成
 
必殺技:絶影(専用)、ブラスティングゾーン(専用)、集中(専用)、祈りの歌(専用)、マインドアップ(共通)

・雷属性アビ最低3つ
・氷属性アビ1つ
・毒付与アビ1つ
・カーバンクル
・リフレク
・全体中回復技
・全体ヘイスト技

詳しい作戦は後述。

最も必要なのは、数十回のタスクキルにも心が折れない精神力です。


◎スペシャルスコア条件
○カイナッツォが氷弱点の時に氷属性攻撃
○カイナッツォがつなみ準備中に雷属性で攻撃
○カイナッツォの魔力を下げた

総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。


◎【凶+】カイナッツォ
  
通常/つなみ準備/防御

★行動パターン/通常
たたかう(単体物理+毒)
全体スロウ、全体スリプル
ヘイスト
全体ウォタラ
ウォタガ
ウォタラ×3
ストップ/物理カウンター

★行動パターン/つなみ準備
つなみ(全体無属性魔法、魔法防御無視)
全体ウォタラ
ウォタガ
ウォタラ×3
ヘイスト
ストップ/物理カウンター

★行動パターン/防御
たたかう(単体物理+毒)
回復(単体HP回復)
全体スロウ、全体スリプル
ストップ/物理カウンター

▼状態変化・行動条件
一定の確率でつなみ準備状態に変化
つなみ準備状態のカイナッツォは、つなみを使用するか雷属性の攻撃を3回受けると通常に戻る
一定の確率で防御状態に変化、回復して通常に戻る

◆属性
氷弱点、炎軽減、水吸収、雷無効/通常
雷弱点、炎軽減、水吸収、氷無効/つなみ準備
水吸収、他軽減/防御

■有効な状態異常
毒、暗闇/通常・つなみ準備
なし/防御

●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減

▲メモ
防御状態は防御力と魔法防御力が上がる
防御状態の回復量は約6700
毒ダメージは1回あたり約5300

ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF4 巨人のダンジョン1(フォース)

HPが低下するごとに攻撃が激しくなるのではなく、
3つのモードをランダムに切り替えるタイプのボス。
火力は激しいを通りこして狂ったレベル。最初から本気状態。

以下、ポイントを手短に。


(1)つなみ
雷属性アビ・必殺技を3回ぶつけると解除。
絶影のような多段系必殺技も「1回」扱いなので注意。

魔防無視でダメージ2500前後。極力食らわないように。
最低3人、できれば4人に雷属性アビを持たせて待機させ、つなみを即解除できるようにしたい。


(2)ウォタガ、ウォタラ×3
ウォタラ一発約6000~7000。強すぎィ!
まともに食らえば死亡確定。ウォタガは言わずもがな。
水しぶきで何度イったかわからん。

カーバンクルか、単体黒魔法吸収技(グランドクロス、まふうけん、華麗なる常勝の剣)。


(3)ストップ
物理に対するカウンター。
対策は(2)と同じか、魔法のみで攻めるか。


(4)ヘイスト
カイナッツォにリフレク。
デスペルやバニシュレイドでの解除はキリがない。

リフレクだと、こちらへの無限ヘイスト供給にもなるのもいい。
凶になってもカメはカメ……というより、スタッフの用意した抜け道だと思う。


(5)全体ウォタラ
(耐えるしか)ないです。
威力だけなら単体ウォタラよりマシ。


(6)全体スロウ
(防ぐ方法は)ないです。
フレンドと自前で全体ヘイスト技をもっておくのと、(4)のヘイスト反射ぐらい。
しかし、運次第。


(7)全体スリプル
(来ないよう祈るしか)ないです。
スリプルで複数眠った直後に、つなみ準備されたらアウト。


(8)氷・雷属性攻撃
氷1つ、雷3つor4つぐらいの配分でよい。
カイナッツォは不規則なタイミングでつなみ準備状態(氷無効)に移るので、
氷属性攻撃がムダになりやすい。

確実に氷が入るのは、雷属性3連打してつなみが解除された直後のみ。
ここを狙って1発かますだけでOK。

基本的には、つなみ準備状態に入ったところを、
待機したキャラの雷属性で攻撃するのが一番削りやすい。

雷迅は発動までが非常に早く、おすすめ。
精錬しやすく回数を撃てるのもグッド。


(9)毒は必須
長期戦なので、累積ダメージがバカにできない。
初手で決まれば累計10万ダメくらいになると思う。これも多分、スタッフの良心。

ポイズン弾は高確率なのでおすすめ。
一発入ればいいので、精錬する必要なし。


以上を踏まえると、必要なのは

・雷属性アビ・多段必殺(絶影、ヴァリー・豪雷、ふたりがけ・雷滅など)
・毒付与アビ・必殺
・カーバンクルor単体魔法吸収必殺
・リフレク
・全体回復必殺
・全体ヘイスト必殺
・全体魔防UP必殺


運について、具体的に挙げれば

・カイナッツォが全体スロウ、全体スリプルをほとんど使わない
・カイナッツォが単体ウォタラ、ウォタガを使う前にカーバンクルor吸収技発動
・カイナッツォがヘイストをかける前にリフレクを張る
・カイナッツォが全体ウォタラを連発しない
・カイナッツォが適度な間隔でつなみ準備状態に入ってくれる
・カイナッツォを序盤で毒状態にできる

つまり、豊富な専用必殺技と、理想パターンをつかむまでの数えきれないタスクキルが必要です。
はっきり言ってカイナッツォ様のご気分次第です。



たしかに、勝つには勝ちましたが……。
達成感よりも疲労感の方が大きかったですね。

ゲームは楽しんでやるもので、
意地になって眼を血走らせてやるもんじゃない、と思う。

これは自分のスタンスの問題で、
スタッフの難易度調整を責めてるんじゃないです。
むしろ、これぞ凶にふさわしいボスだと思う。

今後は、できる範囲で楽しむようにしようかな、と。
凶のクリア・マスクリを諦めたっていいじゃないか、と。

決してFFRKが嫌いになったわけではないので、そこんとこヨロシク。


◎FFRKデータまとめ
Excel版
ffrk_data.xls

HTML版
ffrk キャラクターまとめ
ffrk アビリティまとめ
ffrk レコードマテリアまとめ
ffrk ステータス変化まとめ
ffrk 必殺技まとめ
ffrk 装備まとめ

12/7、今回のイベントまでのデータを反映。

閲覧はPC推奨。スマホは見づらいです。

詳しいことはキャラクター・アビリティ・レコードマテリア・ステータス変化・必殺技・装備まとめを参照。


◎編成詳細
ライトニング(Lv80)
装備 ダンシングダガー(IV)++、黒装束(IV)++、聖石・アリエス(FFT)
アビリティ サンダガ剣(8)、マジックブレイク(10)
必殺技 絶影
レコードマテリア みやぶるII

スコール(Lv80)
装備 フォースセイバー(X)、黒頭巾(IV)++、ウォースラの小手(XII)
アビリティ サンダラ剣(10)、アーマーブレイク(10)
必殺技 ブラスティングゾーン
レコードマテリア 常勝将軍の魔剣

ルールー(Lv80)
装備 リリスのロッド(IV)++、白のローブ(IV)++、黒魔道士のツインスターズ(IV)
アビリティ サンダジャ(10)、ブリザジャ(10)
必殺技 集中
レコードマテリア Dr.モグの教え

ユウナ(Lv80)
装備 賢者の杖(IV)++、ルールーのかんざし(X)、砂漠の光(IV)
アビリティ リフレク(10)、カーバンクル(4)
必殺技 祈りの歌
レコードマテリア 魔晄の力

デシ(Lv80)
装備 氷のロッド(IV)++、緑柱の腕輪(X)、ティナのペンダント(VI)
アビリティ 雷迅(12)、ポイズン弾(2)
必殺技 マインドアップ
レコードマテリア 冷徹な暗殺者

フレンド召喚
さけぶ/ラムザ


◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナル・ファンタジーIV メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
パロム・ポロムのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
バロン王国(ダンジョン突入時)
ゴルベーザ四天王とのバトル(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
親方シド(強化・持ち物)
チョコボ(曜日ダンジョン選択時)
一方その頃(火曜ダンジョン-黒と力の魔城)


「ファイナルファンタジー4」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon

CD1枚組。計44曲。


FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version/Amazon

2013年のリマスター版。2枚組。計57曲。


DS版 ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)/Amazon

ゴル兄さんがロゴのDS版サントラ。CD2枚組、計52曲。DVD付。
DVDには植松伸夫さんのインタビューなどを収録。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 18:23 | comments (4) | trackback (0) |
コメント
masaさん、コメントどうもです。
確かに極端な運ゲーでした。
スタミナ1、報酬がオーブだから許される強さですね。
手を変え品を変え、毎回よく考えてるなとは思います。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 15/12/10 21:25 | zVb8wmDw |
たいぞうさん、コメントどうもです。
カイナッツォは今までの比じゃないですよ……。
適度に曜日ダンジョンでも挟んで挑まれるのをオススメします。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 15/12/10 21:18 | zVb8wmDw |
たしかに、勝つには勝ちましたが……。
達成感よりも疲労感の方が大きかったですね。
まさにその通りでした
凶+エンドコンテンツでしょうからこれでいいのかもしれませんが
よくもまあこんなの用意してくれたなぁというのが正直な感想です
運次第は勘弁してくださいと思いました
| masa | EMAIL | URL | 15/12/10 09:05 | PDmtx5b. |
まだ挑戦していませんが、いつも以上に鬼畜度が半端なさそうですね!
土日にトライしてみます…。
そろそろクリアするのも限界がしょうじてきました。
| たいぞう | EMAIL | URL | 15/12/10 02:18 | FYxJd9Jk |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1234
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん