2015,10,28, Wednesday
今回の攻略はFF2イベント「天命を知る者」の【凶】ダンジョン「哀しい犠牲」。
ギガース三兄弟との対戦。
3体まとめて相手しないといけない。
「協力することを学んだ」と言う割に、1体ずつかかってくるアホ四天王よりは賢い連中。
どいつも火力が鬼なので、どうさばいて頭数を減らすかが問題。
◎メンバー構成
IIメンバー+全体回復もちエーコ。
フリオ、レイラはアタッカー。
ゴードンは物補。
マリアは黒魔。
エーコは白魔。
今回、もっとも重要なのがゴードン。
専用必殺「女神のベル」で、敵全体の攻撃力・魔力をダウンさせる。
後から振り返ると、これなかったら全滅してました。ゴードン様々。
全体回復は2枚あると安心。
私は腕時計のタイムヒールをもっていきました。
超必殺技もちは、あえてベンチに下げる。
今後も、なければ勝てない場合だけ使う方針。
◎スペシャルスコア条件
○【凶】アイスギガースをスロウ状態にした
○【凶】ファイアギガースに弱点の氷属性攻撃
○【凶】サンダーギガースを暗闇状態にした
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶】ファイアギガース&【凶】アイスギガース&【凶】サンダーギガース
★行動パターン/【凶】ファイアギガース(通常)
たたかう(単体物理)
かえん16(単体炎属性特殊魔法攻撃)
がんせき9(単体特殊遠距離物理攻撃)
かえん12(単体炎属性特殊魔法攻撃×2)
かえん12(単体炎属性特殊魔法攻撃×3)
★行動パターン/【凶】ファイアギガース(弱状態)
たたかう(単体物理)
かえん16(単体炎属性特殊魔法攻撃)
がんせき9(単体特殊遠距離物理攻撃)
ファイア14(全体炎)
かえん12(単体炎属性特殊魔法攻撃×2)
かえん12(単体炎属性特殊魔法攻撃×3)
かえん12(単体炎属性特殊魔法攻撃×4)
かえん12(単体炎属性特殊魔法攻撃×5)
炎ブレス12(全体炎属性特殊魔法攻撃)
エスナ
がんせき9/カウンター(単体特殊遠距離物理攻撃)
★行動パターン/【凶】アイスギガース(通常)
たたかう(単体物理)
ふぶき16(単体氷属性特殊魔法攻撃)
がんせき9(単体特殊遠距離物理攻撃)
ふぶき12(単体氷属性特殊魔法攻撃×2)
ふぶき12(単体氷属性特殊魔法攻撃×3)
★行動パターン/【凶】アイスギガース(弱状態)
たたかう(単体物理)
ふぶき16(単体氷属性特殊魔法攻撃)
がんせき9(単体特殊遠距離物理攻撃)
ブリザド14(全体氷)
ふぶき12(単体氷属性特殊魔法攻撃×2)
ふぶき12(単体氷属性特殊魔法攻撃×3)
ふぶき12(単体氷属性特殊魔法攻撃×4)
ふぶき12(単体氷属性特殊魔法攻撃×5)
冷気ブレス12(全体氷属性特殊魔法攻撃)
エスナ
がんせき9/カウンター(単体特殊遠距離物理攻撃)
★行動パターン/【凶】サンダーギガース(通常)
たたかう(単体物理)
でんげき16(単体雷属性特殊魔法攻撃)
がんせき9(単体特殊遠距離物理攻撃)
でんげき12(単体雷属性特殊魔法攻撃×2)
でんげき12(単体雷属性特殊魔法攻撃×3)
★行動パターン/【凶】サンダーギガース(弱状態)
たたかう(単体物理)
でんげき16(単体雷属性特殊魔法攻撃)
がんせき9(単体特殊遠距離物理攻撃)
サンダー14(全体雷)
でんげき12(単体雷属性特殊魔法攻撃×2)
でんげき12(単体雷属性特殊魔法攻撃×3)
でんげき12(単体雷属性特殊魔法攻撃×4)
でんげき12(単体雷属性特殊魔法攻撃×5)
雷ブレス12(全体雷属性特殊魔法攻撃)
エスナ
がんせき7/カウンター(全体特殊遠距離物理攻撃)
▼状態変化・行動条件
・「【凶】ファイアギガース(通常)」「【凶】アイスギガース(通常)」「【凶】サンダーギガース(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶】ファイアギガース(弱状態)」「【凶】アイスギガース(弱状態)」「【凶】サンダーギガース(弱状態)」にそれぞれ変化する。
◆属性
氷弱点、炎吸収/ファイアギガース
炎弱点、氷吸収/アイスギガース
毒弱点、雷吸収/サンダーギガース
■有効な状態異常
スロウ、暗闇/ファイアギガース&アイスギガース
毒、暗闇/サンダーギガース
●ブレイク耐性
攻撃力、防御力、魔力、魔法防御軽減
ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF2 ミシディアの塔1,2(フォース)、FF2 ミシディアの塔3(フォース)
まずそうな三色そぼろ弁当。
HPが低下すると、お約束の弱状態に移行し、攻撃が激化する。
Vのクリスタル(封印を守る者)と同じ。
考えられる作戦は2つ。
(1)全体攻撃で倒す
メリット 行動回数が減らせる
デメリット 敵が一斉に弱状態に移行し、攻撃に耐えられなくなる危険がある
(2)1体ずつ倒す
メリット 頭数を早く減らせる
デメリット 終盤アビが尽きる、鉄壁の効果が途中で切れる
一長一短あるので、手持ちの必殺技と相談しながら決めると良いかと。
3体いるせいか、攻撃パターン自体はごり押しばかりで単純。
凶ボスにしては珍しく弱点属性があり、状態異常も有効。
1体ずつ倒す場合、序盤にサンダーギガースを毒状態にして最後に残しておくと、
毒ダメージの蓄積でかなり手数を減らせる。
1ターンあたりの毒ダメージは2580。
私はとりあえず(2)で倒しましたが、すげえ時間かかりました。
メテオ、ヴァルファーレ、ぜんぎり等で露払いしてから、
それぞれの弱点属性をつくのが一番早いのかも。
IIキャラ縛りをする場合、誰も魔法剣を使えないのがネックになる。
かといって、IIでありもしなかった魔法剣を追加されるのも嫌だけど。
◎新アクセサリ
ギガースの腕輪(★5)
炎軽減・氷軽減・雷軽減(中)、水弱点
ぱっと見ややこしいが、役立つ機会は多そう。
三属性攻撃いずれかを使い、水属性攻撃を使わないボスにもっていけばいいわけだ。
◎動画
約14分のロングランバトル。
0:10~1:05までフリーズしているので、飛ばしてください(またかよ)。
終盤、サンダーギガースがかみなりぶちかましたところでも、ちょっとフリーズしてます。
フリーの録画アプリだからね、仕方ないね。
◎編成詳細
フリオニール(Lv65)
装備 フォースセイバー(X)、雷神のジャケット(VIII)+、バッカスの酒(II)
アビリティ 叩き潰す(8)、ベノムバスター(10)
必殺技 シーズナイフ
レコードマテリア 赤い翼の誇り
レイラ(Lv57)
装備 ウィングソード(II)、緑柱の腕輪(X)、バッカスの酒(II)
アビリティ デュアルディレイ(10)、力を盗む(6)
必殺技 マインドアップ
レコードマテリア Dr.モグの教え
ゴードン(Lv65)
装備 ニードルフォーク(IX)、炎の盾(II)、ウォースラの小手(XII)
アビリティ ハイマジックブレイク(8)、ブラインバスター(10)
必殺技 女神のベル
レコードマテリア 魔晄の力
マリア(Lv65)
装備 マディンの角(VI)、高級腕時計(VII)、ティナのペンダント(VI)
アビリティ ブリザジャ(8)、ファイジャ(8)
必殺技 タイムヒール
レコードマテリア 専念
エーコ(Lv65)
装備 ダイヤメイス(II)++、ウールコート(VIII)、アデルの額あて(VIII)
アビリティ ケアルガ(12)、プロテガ(4)
必殺技 エメラルドの光
レコードマテリア 騎士の底力
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
反乱軍のテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
魔導士の塔(ダンジョン突入時)
戦闘シーン2(ボス戦)
勝利(戦闘勝利時)
ファイナルファンタジー I・II全曲集/Amazon
CD1枚組。タイトル通りI・IIセットで計49曲収録。自分が持ってるのはこっち。
48曲目の「ダンジョン」は本編未使用で、VIで「からくり屋敷」として再利用されたのは有名な話。
「王女の誘惑」(フリオニールがヒルダに化けたラミアに誘惑される曲)もちゃんと入ってる。
ファイナルファンタジーI・II オリジナルサウンドトラック/Amazon
CD2枚組。計65曲を収録。PS版FFI・IIの音源だそうで、オリジナルにこだわる人はアレンジを受け入れがたいかも。
ギガース三兄弟との対戦。
3体まとめて相手しないといけない。
「協力することを学んだ」と言う割に、1体ずつかかってくるアホ四天王よりは賢い連中。
どいつも火力が鬼なので、どうさばいて頭数を減らすかが問題。
◎メンバー構成
IIメンバー+全体回復もちエーコ。
フリオ、レイラはアタッカー。
ゴードンは物補。
マリアは黒魔。
エーコは白魔。
今回、もっとも重要なのがゴードン。
専用必殺「女神のベル」で、敵全体の攻撃力・魔力をダウンさせる。
後から振り返ると、これなかったら全滅してました。ゴードン様々。
全体回復は2枚あると安心。
私は腕時計のタイムヒールをもっていきました。
超必殺技もちは、あえてベンチに下げる。
今後も、なければ勝てない場合だけ使う方針。
◎スペシャルスコア条件
○【凶】アイスギガースをスロウ状態にした
○【凶】ファイアギガースに弱点の氷属性攻撃
○【凶】サンダーギガースを暗闇状態にした
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶】ファイアギガース&【凶】アイスギガース&【凶】サンダーギガース
★行動パターン/【凶】ファイアギガース(通常)
たたかう(単体物理)
かえん16(単体炎属性特殊魔法攻撃)
がんせき9(単体特殊遠距離物理攻撃)
かえん12(単体炎属性特殊魔法攻撃×2)
かえん12(単体炎属性特殊魔法攻撃×3)
★行動パターン/【凶】ファイアギガース(弱状態)
たたかう(単体物理)
かえん16(単体炎属性特殊魔法攻撃)
がんせき9(単体特殊遠距離物理攻撃)
ファイア14(全体炎)
かえん12(単体炎属性特殊魔法攻撃×2)
かえん12(単体炎属性特殊魔法攻撃×3)
かえん12(単体炎属性特殊魔法攻撃×4)
かえん12(単体炎属性特殊魔法攻撃×5)
炎ブレス12(全体炎属性特殊魔法攻撃)
エスナ
がんせき9/カウンター(単体特殊遠距離物理攻撃)
★行動パターン/【凶】アイスギガース(通常)
たたかう(単体物理)
ふぶき16(単体氷属性特殊魔法攻撃)
がんせき9(単体特殊遠距離物理攻撃)
ふぶき12(単体氷属性特殊魔法攻撃×2)
ふぶき12(単体氷属性特殊魔法攻撃×3)
★行動パターン/【凶】アイスギガース(弱状態)
たたかう(単体物理)
ふぶき16(単体氷属性特殊魔法攻撃)
がんせき9(単体特殊遠距離物理攻撃)
ブリザド14(全体氷)
ふぶき12(単体氷属性特殊魔法攻撃×2)
ふぶき12(単体氷属性特殊魔法攻撃×3)
ふぶき12(単体氷属性特殊魔法攻撃×4)
ふぶき12(単体氷属性特殊魔法攻撃×5)
冷気ブレス12(全体氷属性特殊魔法攻撃)
エスナ
がんせき9/カウンター(単体特殊遠距離物理攻撃)
★行動パターン/【凶】サンダーギガース(通常)
たたかう(単体物理)
でんげき16(単体雷属性特殊魔法攻撃)
がんせき9(単体特殊遠距離物理攻撃)
でんげき12(単体雷属性特殊魔法攻撃×2)
でんげき12(単体雷属性特殊魔法攻撃×3)
★行動パターン/【凶】サンダーギガース(弱状態)
たたかう(単体物理)
でんげき16(単体雷属性特殊魔法攻撃)
がんせき9(単体特殊遠距離物理攻撃)
サンダー14(全体雷)
でんげき12(単体雷属性特殊魔法攻撃×2)
でんげき12(単体雷属性特殊魔法攻撃×3)
でんげき12(単体雷属性特殊魔法攻撃×4)
でんげき12(単体雷属性特殊魔法攻撃×5)
雷ブレス12(全体雷属性特殊魔法攻撃)
エスナ
がんせき7/カウンター(全体特殊遠距離物理攻撃)
▼状態変化・行動条件
・「【凶】ファイアギガース(通常)」「【凶】アイスギガース(通常)」「【凶】サンダーギガース(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶】ファイアギガース(弱状態)」「【凶】アイスギガース(弱状態)」「【凶】サンダーギガース(弱状態)」にそれぞれ変化する。
◆属性
氷弱点、炎吸収/ファイアギガース
炎弱点、氷吸収/アイスギガース
毒弱点、雷吸収/サンダーギガース
■有効な状態異常
スロウ、暗闇/ファイアギガース&アイスギガース
毒、暗闇/サンダーギガース
●ブレイク耐性
攻撃力、防御力、魔力、魔法防御軽減
ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF2 ミシディアの塔1,2(フォース)、FF2 ミシディアの塔3(フォース)
まずそうな三色そぼろ弁当。
HPが低下すると、お約束の弱状態に移行し、攻撃が激化する。
Vのクリスタル(封印を守る者)と同じ。
考えられる作戦は2つ。
(1)全体攻撃で倒す
メリット 行動回数が減らせる
デメリット 敵が一斉に弱状態に移行し、攻撃に耐えられなくなる危険がある
(2)1体ずつ倒す
メリット 頭数を早く減らせる
デメリット 終盤アビが尽きる、鉄壁の効果が途中で切れる
一長一短あるので、手持ちの必殺技と相談しながら決めると良いかと。
3体いるせいか、攻撃パターン自体はごり押しばかりで単純。
凶ボスにしては珍しく弱点属性があり、状態異常も有効。
1体ずつ倒す場合、序盤にサンダーギガースを毒状態にして最後に残しておくと、
毒ダメージの蓄積でかなり手数を減らせる。
1ターンあたりの毒ダメージは2580。
私はとりあえず(2)で倒しましたが、すげえ時間かかりました。
メテオ、ヴァルファーレ、ぜんぎり等で露払いしてから、
それぞれの弱点属性をつくのが一番早いのかも。
IIキャラ縛りをする場合、誰も魔法剣を使えないのがネックになる。
かといって、IIでありもしなかった魔法剣を追加されるのも嫌だけど。
◎新アクセサリ
ギガースの腕輪(★5)
炎軽減・氷軽減・雷軽減(中)、水弱点
ぱっと見ややこしいが、役立つ機会は多そう。
三属性攻撃いずれかを使い、水属性攻撃を使わないボスにもっていけばいいわけだ。
◎動画
約14分のロングランバトル。
0:10~1:05までフリーズしているので、飛ばしてください(またかよ)。
終盤、サンダーギガースがかみなりぶちかましたところでも、ちょっとフリーズしてます。
フリーの録画アプリだからね、仕方ないね。
◎編成詳細
フリオニール(Lv65)
装備 フォースセイバー(X)、雷神のジャケット(VIII)+、バッカスの酒(II)
アビリティ 叩き潰す(8)、ベノムバスター(10)
必殺技 シーズナイフ
レコードマテリア 赤い翼の誇り
レイラ(Lv57)
装備 ウィングソード(II)、緑柱の腕輪(X)、バッカスの酒(II)
アビリティ デュアルディレイ(10)、力を盗む(6)
必殺技 マインドアップ
レコードマテリア Dr.モグの教え
ゴードン(Lv65)
装備 ニードルフォーク(IX)、炎の盾(II)、ウォースラの小手(XII)
アビリティ ハイマジックブレイク(8)、ブラインバスター(10)
必殺技 女神のベル
レコードマテリア 魔晄の力
マリア(Lv65)
装備 マディンの角(VI)、高級腕時計(VII)、ティナのペンダント(VI)
アビリティ ブリザジャ(8)、ファイジャ(8)
必殺技 タイムヒール
レコードマテリア 専念
エーコ(Lv65)
装備 ダイヤメイス(II)++、ウールコート(VIII)、アデルの額あて(VIII)
アビリティ ケアルガ(12)、プロテガ(4)
必殺技 エメラルドの光
レコードマテリア 騎士の底力
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
反乱軍のテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
魔導士の塔(ダンジョン突入時)
戦闘シーン2(ボス戦)
勝利(戦闘勝利時)
ファイナルファンタジー I・II全曲集/Amazon
CD1枚組。タイトル通りI・IIセットで計49曲収録。自分が持ってるのはこっち。
48曲目の「ダンジョン」は本編未使用で、VIで「からくり屋敷」として再利用されたのは有名な話。
「王女の誘惑」(フリオニールがヒルダに化けたラミアに誘惑される曲)もちゃんと入ってる。
ファイナルファンタジーI・II オリジナルサウンドトラック/Amazon
CD2枚組。計65曲を収録。PS版FFI・IIの音源だそうで、オリジナルにこだわる人はアレンジを受け入れがたいかも。
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