2015,10,20, Tuesday
今回の攻略はFF9イベント「甦る召喚士の記憶」の【凶】ダンジョン「テラにて作られし竜」。
凶銀竜が相手です。
バルバリシアのように、ジャンプが必須のボス。
弱点属性持ちではありますが、凶ボスの常ですさまじくタフなので、
アビの精錬はしっかりと。
◎メンバー構成
物理メインの編成。
フライヤがジャンプ係。弱点もつけるジャンプ・風がうってつけ。
バッツは魔法剣。
マッシュはエンアスからの真空波で、攻撃力アップ係。
おかしらは物補。
なんでおかしらかというと、楽器装備できるので。エーコ笛はIXなら攻撃力も高い。
エーコは白魔。
HP割合ダメージ攻撃対策のため、即死耐性アクセ・防具をつける。
超必殺技もちは、楽になりすぎるので封印。
といっても、エーコのエメ光が超必レベルの便利さではありますが。
◎スペシャルスコア条件
○【凶】銀竜戦で戦闘不能にならない
○【凶】銀竜に弱点の氷属性攻撃
○【凶】銀竜に弱点の風属性攻撃
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
久々に、凶ボスで「戦闘不能にならない」がスペスコに入っている。
エーコの超必「転生の炎」のリレイズを使わせたい腹だな。
でも俺はガチャを回さない。
◎【凶】銀竜
左:飛空状態、右:着地状態
★行動パターン/飛空状態
ひっかく(単体物理)
クロー(単体物理)
ツイスター(全体風)
衝撃波(全体物理)
真空波(全体風)
★行動パターン
ひっかく(単体物理)
クロー(単体物理)
たたかう(全体物理)
衝撃波(全体物理)
ブレスウイング/カウンター(全体HP割合ダメージ)
▼状態変化・行動条件
・「【凶】銀竜(飛空状態)」の時は、近距離攻撃が当たらず、魔法防御力がとても高くなる。
・「【凶】銀竜(着地状態)」にするには、竜騎士のジャンプ系アビリティや必殺技でダメージを与える必要がある。
・「【凶】銀竜(着地状態)」の時は、近距離攻撃が当たり、魔法防御力も下がる。
◆属性
氷・風弱点、地無効/飛空状態
氷・風弱点/着地状態
■有効な状態異常
なし
●ブレイク耐性
攻撃力、防御力、魔力、魔法防御軽減
▲メモ
戦闘開始直後は飛空状態
ジャンプで常に着地状態にさせて戦うのがおすすめ。
竜騎士は、フォークかパルチザンがあるならフライヤ。
なければ、明鏡つきギルガメッシュがいいでしょう。
着地状態のメリット&デメリット
・物理攻撃のみ=シェルガ、ハイマジ不要
・カウンターのブレスウィングあり
ブレスウィングは最大HPに対する割合ダメージなので、
常にHPを高めに保たないと危険。
およそHPの1/5がダメージとなる。
白魔2人体制にするか、ドレインダイブ・ドレイン剣等自前回復アビを用意したい。
防御力・魔防は非常に高いので、弱点をついてもカンスト、とは中々いかない。
そして、凶ボスの常で膨大なHPを削る必要がある。
攻撃力か魔力を底上げする手段は欲しいところ。
今回は、マッシュの真空波を採用。
ちなみに、飛空状態だと真空波はミスります。
案外射程距離短いのな。
まあ、バフはミスらないのでオッケー。
しぶとさとブレスウィングを除けば、
凶ボスの中では優しめな部類。
弱状態や超弱状態で攻撃が激化することもないし。
どうしても勝てないなら、全員にかまえさせるといいと思う。
その際のジャンプ係は、ギル様かデシで。
◎新アクセサリ
銀竜の羽(★5)
魔力+30
普通に強い。IXなら共鳴で+45。
ただ贅沢を言わせてもらえば、そろそろ精神+30のアクセも欲しいっす。
◎動画
超必殺技ぬきなので、12分におよぶロングランになった。
ときどきジャンプ中のフライヤが全体回復できてない。
ジャンプの面白いところでもあり、難しいところでもあるよね。
◎編成詳細
フライヤ(Lv65)
装備 ニードルフォーク(IX)、サバイバルベスト(IX)+、天使の聖杯(I)
アビリティ ジャンプ・風(10)、ハイアーマーブレイク(8)
必殺技 レーゼの風
レコードマテリア 竜騎士の決意
バッツ(Lv80)
装備 フォースセイバー(X)、ブリガンダイン(IX)++、精銀の小手(X)
アビリティ ブリザラ剣(10)、ドレイン剣(10)
必殺技 ライズランス
レコードマテリア 赤い翼の誇り
マッシュ(Lv65)
装備 ドラゴンクロー(VI)、ブリガンダイン(IX)++、ホープのスカーフ(XIII)
アビリティ エンドアスピル(10)、叩き潰す(6)
必殺技 真空波
レコードマテリア 騎士の底力
ファリス(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、司祭の帽子(VI)、ガントレット(IV)
アビリティ かまいたち(10)、ハイパワーブレイク(8)
必殺技 海の覇者
レコードマテリア みやぶるII
エーコ(Lv65)
装備 魔道士のつえ(IX)+、雷神のジャケット(VIII)+、アデルの額あて(VIII)
アビリティ ケアルガ(12)、プロテガ(4)
必殺技 エメラルドの光
レコードマテリア Dr.モグの教え
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
あの丘を越えて(ノーマルダンジョン選択時)
ガーネットのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
時を刻む城 パンデモニウム(ダンジョン突入時/ボス戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)
ジタンのテーマ(装備召喚・超必殺技フェス限定)
その扉の向こうに(装備召喚実行時)
アロハ・de・チョコボ(メニュー)
ファイナルファンタジーIX オリジナルサウンドトラック/Amazon
FF9本編発売当時のサントラ。4枚組、計110曲!
FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK
2004年に再販されたもの。構成は上記と同じ。
FINAL FANTASY IX Original Soundtrack PLUS
4枚組に収録しきれなかった、ムービーシーンのBGM42曲を収録。
現在入手するなら、下2つの組み合わせが無駄がないと思われます。
私が持ってるのは、一番上だけですが。
凶銀竜が相手です。
バルバリシアのように、ジャンプが必須のボス。
弱点属性持ちではありますが、凶ボスの常ですさまじくタフなので、
アビの精錬はしっかりと。
◎メンバー構成
物理メインの編成。
フライヤがジャンプ係。弱点もつけるジャンプ・風がうってつけ。
バッツは魔法剣。
マッシュはエンアスからの真空波で、攻撃力アップ係。
おかしらは物補。
なんでおかしらかというと、楽器装備できるので。エーコ笛はIXなら攻撃力も高い。
エーコは白魔。
HP割合ダメージ攻撃対策のため、即死耐性アクセ・防具をつける。
超必殺技もちは、楽になりすぎるので封印。
といっても、エーコのエメ光が超必レベルの便利さではありますが。
◎スペシャルスコア条件
○【凶】銀竜戦で戦闘不能にならない
○【凶】銀竜に弱点の氷属性攻撃
○【凶】銀竜に弱点の風属性攻撃
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
久々に、凶ボスで「戦闘不能にならない」がスペスコに入っている。
エーコの超必「転生の炎」のリレイズを使わせたい腹だな。
でも俺はガチャを回さない。
◎【凶】銀竜
左:飛空状態、右:着地状態
★行動パターン/飛空状態
ひっかく(単体物理)
クロー(単体物理)
ツイスター(全体風)
衝撃波(全体物理)
真空波(全体風)
★行動パターン
ひっかく(単体物理)
クロー(単体物理)
たたかう(全体物理)
衝撃波(全体物理)
ブレスウイング/カウンター(全体HP割合ダメージ)
▼状態変化・行動条件
・「【凶】銀竜(飛空状態)」の時は、近距離攻撃が当たらず、魔法防御力がとても高くなる。
・「【凶】銀竜(着地状態)」にするには、竜騎士のジャンプ系アビリティや必殺技でダメージを与える必要がある。
・「【凶】銀竜(着地状態)」の時は、近距離攻撃が当たり、魔法防御力も下がる。
◆属性
氷・風弱点、地無効/飛空状態
氷・風弱点/着地状態
■有効な状態異常
なし
●ブレイク耐性
攻撃力、防御力、魔力、魔法防御軽減
▲メモ
戦闘開始直後は飛空状態
ジャンプで常に着地状態にさせて戦うのがおすすめ。
竜騎士は、フォークかパルチザンがあるならフライヤ。
なければ、明鏡つきギルガメッシュがいいでしょう。
着地状態のメリット&デメリット
・物理攻撃のみ=シェルガ、ハイマジ不要
・カウンターのブレスウィングあり
ブレスウィングは最大HPに対する割合ダメージなので、
常にHPを高めに保たないと危険。
およそHPの1/5がダメージとなる。
白魔2人体制にするか、ドレインダイブ・ドレイン剣等自前回復アビを用意したい。
防御力・魔防は非常に高いので、弱点をついてもカンスト、とは中々いかない。
そして、凶ボスの常で膨大なHPを削る必要がある。
攻撃力か魔力を底上げする手段は欲しいところ。
今回は、マッシュの真空波を採用。
ちなみに、飛空状態だと真空波はミスります。
案外射程距離短いのな。
まあ、バフはミスらないのでオッケー。
しぶとさとブレスウィングを除けば、
凶ボスの中では優しめな部類。
弱状態や超弱状態で攻撃が激化することもないし。
どうしても勝てないなら、全員にかまえさせるといいと思う。
その際のジャンプ係は、ギル様かデシで。
◎新アクセサリ
銀竜の羽(★5)
魔力+30
普通に強い。IXなら共鳴で+45。
ただ贅沢を言わせてもらえば、そろそろ精神+30のアクセも欲しいっす。
◎動画
超必殺技ぬきなので、12分におよぶロングランになった。
ときどきジャンプ中のフライヤが全体回復できてない。
ジャンプの面白いところでもあり、難しいところでもあるよね。
◎編成詳細
フライヤ(Lv65)
装備 ニードルフォーク(IX)、サバイバルベスト(IX)+、天使の聖杯(I)
アビリティ ジャンプ・風(10)、ハイアーマーブレイク(8)
必殺技 レーゼの風
レコードマテリア 竜騎士の決意
バッツ(Lv80)
装備 フォースセイバー(X)、ブリガンダイン(IX)++、精銀の小手(X)
アビリティ ブリザラ剣(10)、ドレイン剣(10)
必殺技 ライズランス
レコードマテリア 赤い翼の誇り
マッシュ(Lv65)
装備 ドラゴンクロー(VI)、ブリガンダイン(IX)++、ホープのスカーフ(XIII)
アビリティ エンドアスピル(10)、叩き潰す(6)
必殺技 真空波
レコードマテリア 騎士の底力
ファリス(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、司祭の帽子(VI)、ガントレット(IV)
アビリティ かまいたち(10)、ハイパワーブレイク(8)
必殺技 海の覇者
レコードマテリア みやぶるII
エーコ(Lv65)
装備 魔道士のつえ(IX)+、雷神のジャケット(VIII)+、アデルの額あて(VIII)
アビリティ ケアルガ(12)、プロテガ(4)
必殺技 エメラルドの光
レコードマテリア Dr.モグの教え
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
あの丘を越えて(ノーマルダンジョン選択時)
ガーネットのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
時を刻む城 パンデモニウム(ダンジョン突入時/ボス戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)
ジタンのテーマ(装備召喚・超必殺技フェス限定)
その扉の向こうに(装備召喚実行時)
アロハ・de・チョコボ(メニュー)
ファイナルファンタジーIX オリジナルサウンドトラック/Amazon
FF9本編発売当時のサントラ。4枚組、計110曲!
FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK
2004年に再販されたもの。構成は上記と同じ。
FINAL FANTASY IX Original Soundtrack PLUS
4枚組に収録しきれなかった、ムービーシーンのBGM42曲を収録。
現在入手するなら、下2つの組み合わせが無駄がないと思われます。
私が持ってるのは、一番上だけですが。
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1141
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △