2015,08,01, Saturday
今回の攻略はFF7の「神羅26号(フォース)」。
難易度は125。
ボスはタークスのグラサンハゲ・ルード。
あと、護衛?の警備兵がうっとうしい。
警備兵をいかに無力化し、ルードに攻撃を集中できるかがポイント。
ところで、神羅26号っていうのは鉄人28号とかけてるんでしょうか。
◎メンバー構成
ルード、警備兵とも多くの状態異常が有効。
今回は警備兵にスリプルバスター、ルードにデュアルディレイ、でいく。
突入後に「睡眠なら、ウールコートの催眠ガスが一番では?」と思ったが、後の祭り。
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない
総スコア数30。
マスタークリアはスコア-5まで。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ガードハウンド……たたかう(単体物理)、触手(単体物理)
擲弾兵……たたかう(単体物理)、マシンガン(単体物理)、手榴弾(単体物理)
警備兵……たたかう(単体物理)、マシンガン(単体物理)
スイーパー(雷弱点)……たたかう(単体物理)、マシンガン(単体物理)、ダブルマシンガン(単体物理)、スモークショット(単体物理)
ガードハウンドの一撃は結構もっていかれます。
雑魚戦をひきかま(ひきつける+かまえる)で乗り切るのも一つの手か。
でも、手榴弾とかひきつけられるのかなあ。絵的に無理そうだけど。
◎タークス:ルード&警備兵×2
★行動パターン/タークス:ルード
たたかう(単体物理)
マバリア(全体シェル)
地走り(単体無属性)
サンダラ、ケアルラ
★行動パターン/警備兵
マシンガン(単体物理)
手榴弾(単体物理)
スモーク弾(単体暗闇+睡眠+毒)
◆属性
弱点なし(タークス:ルード、警備兵)
■有効な状態異常
毒、麻痺、暗闇、スロウ、ストップ(タークス:ルード)
毒、麻痺、暗闇、沈黙、混乱、睡眠、スロウ、ストップ(警備兵)
レノとセットの印象が強いルードですが、今回はピンで登場。手下はいるが。
公式wikiのデータを見て「状態異常しまくりで楽勝♪」と思ったアナタ、甘いです。
状態異常は有効でも、状態異常に対する抵抗力はかなり高い。
数値や計算式がわからないので、あくまでも感覚でしかないが。
警備兵も同様で、ワッカのスリプルバスターが8回目でようやく成功、という有様。
単に運が悪かっただけかもしれませんが……。
この警備兵が非常にうっとうしい。
スモーク弾でアタッカーがメ○ラにされ、物理攻撃もバカにならない威力。
ルードさえ倒せば勝利ですが、警備兵はどうにか無力化しないといけない。
でないと、戦いが長引きます。
睡眠にして放置が一番手っ取り早いのだが……。
ぐだぐだながらも、なんとか勝利。
それにしても、いちいち会話に「……」が多い人だ。レノがおしゃべりだから、バランスとってるのか。
レノも仲間になったし、そのうち彼も仲間になるのか?
◎編成詳細
クラウド(Lv80)
装備 ゴールドソード(VII)、雷神のジャケット(VIII)+、ウルフピアス(VII)
アビリティ スマッシュアッパー(10)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 赤い翼の誇り
バッツ(Lv65)
装備 ミスリルセイバー(VII)++、ワイルドプラウド(XIII)、チャンピオンベルト(VII)
アビリティ ドレイン剣(10)、力を盗む(6)
レコードマテリア ソルジャーの誇り
ルールー(Lv65)
装備 ミスリルロッド(VII)++、ルールーのかんざし(X)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ ルインガ(8)、ドレイン(10)
レコードマテリア エースストライカー
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、ワイルドベア(XIII)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ セラピーケアル(12)、エスナ(10)
レコードマテリア 魔晄の力
ワッカ(Lv66)
装備 疾風の弓矢(V)、緑柱の腕輪(X)、チャンピオンベルト(VII)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、スリプルバスター(10)
レコードマテリア Dr.モグの教え
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
F.F.VII メインテーマ(ダンジョン選択時)
もっと急げ!(ダンジョン突入時/ボス戦)
闘う者達(雑魚戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
CD4枚組、計85曲。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年版)/Amazon
上と構成は同じ。
難易度は125。
ボスはタークスのグラサンハゲ・ルード。
あと、護衛?の警備兵がうっとうしい。
警備兵をいかに無力化し、ルードに攻撃を集中できるかがポイント。
ところで、神羅26号っていうのは鉄人28号とかけてるんでしょうか。
◎メンバー構成
ルード、警備兵とも多くの状態異常が有効。
今回は警備兵にスリプルバスター、ルードにデュアルディレイ、でいく。
突入後に「睡眠なら、ウールコートの催眠ガスが一番では?」と思ったが、後の祭り。
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない
総スコア数30。
マスタークリアはスコア-5まで。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ガードハウンド……たたかう(単体物理)、触手(単体物理)
擲弾兵……たたかう(単体物理)、マシンガン(単体物理)、手榴弾(単体物理)
警備兵……たたかう(単体物理)、マシンガン(単体物理)
スイーパー(雷弱点)……たたかう(単体物理)、マシンガン(単体物理)、ダブルマシンガン(単体物理)、スモークショット(単体物理)
ガードハウンドの一撃は結構もっていかれます。
雑魚戦をひきかま(ひきつける+かまえる)で乗り切るのも一つの手か。
でも、手榴弾とかひきつけられるのかなあ。絵的に無理そうだけど。
◎タークス:ルード&警備兵×2
★行動パターン/タークス:ルード
たたかう(単体物理)
マバリア(全体シェル)
地走り(単体無属性)
サンダラ、ケアルラ
★行動パターン/警備兵
マシンガン(単体物理)
手榴弾(単体物理)
スモーク弾(単体暗闇+睡眠+毒)
◆属性
弱点なし(タークス:ルード、警備兵)
■有効な状態異常
毒、麻痺、暗闇、スロウ、ストップ(タークス:ルード)
毒、麻痺、暗闇、沈黙、混乱、睡眠、スロウ、ストップ(警備兵)
レノとセットの印象が強いルードですが、今回はピンで登場。手下はいるが。
公式wikiのデータを見て「状態異常しまくりで楽勝♪」と思ったアナタ、甘いです。
状態異常は有効でも、状態異常に対する抵抗力はかなり高い。
数値や計算式がわからないので、あくまでも感覚でしかないが。
警備兵も同様で、ワッカのスリプルバスターが8回目でようやく成功、という有様。
単に運が悪かっただけかもしれませんが……。
この警備兵が非常にうっとうしい。
スモーク弾でアタッカーがメ○ラにされ、物理攻撃もバカにならない威力。
ルードさえ倒せば勝利ですが、警備兵はどうにか無力化しないといけない。
でないと、戦いが長引きます。
睡眠にして放置が一番手っ取り早いのだが……。
ぐだぐだながらも、なんとか勝利。
それにしても、いちいち会話に「……」が多い人だ。レノがおしゃべりだから、バランスとってるのか。
レノも仲間になったし、そのうち彼も仲間になるのか?
◎編成詳細
クラウド(Lv80)
装備 ゴールドソード(VII)、雷神のジャケット(VIII)+、ウルフピアス(VII)
アビリティ スマッシュアッパー(10)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 赤い翼の誇り
バッツ(Lv65)
装備 ミスリルセイバー(VII)++、ワイルドプラウド(XIII)、チャンピオンベルト(VII)
アビリティ ドレイン剣(10)、力を盗む(6)
レコードマテリア ソルジャーの誇り
ルールー(Lv65)
装備 ミスリルロッド(VII)++、ルールーのかんざし(X)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ ルインガ(8)、ドレイン(10)
レコードマテリア エースストライカー
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、ワイルドベア(XIII)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ セラピーケアル(12)、エスナ(10)
レコードマテリア 魔晄の力
ワッカ(Lv66)
装備 疾風の弓矢(V)、緑柱の腕輪(X)、チャンピオンベルト(VII)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、スリプルバスター(10)
レコードマテリア Dr.モグの教え
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
F.F.VII メインテーマ(ダンジョン選択時)
もっと急げ!(ダンジョン突入時/ボス戦)
闘う者達(雑魚戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
CD4枚組、計85曲。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年版)/Amazon
上と構成は同じ。
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1016
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △