無課金で頑張るFFRK(414)ランページランドランカーズ コラボ
10/28より、スクエニの別アプリ「ランページランドランカーズ(Rampage Land Rankers/ランランラン)」とのコラボが始まりました(~11/11 14:59)。
FFTイベントと同時刻開始だったので、あまりにインパクトが薄くて見逃しかけました。
ちょっとずらせばいいのに。テレビ局の特番ぶつけ合いみたいなことせんでも。

 

これまでのコラボと同様、両方のゲームを進めると希少アイテムが入手可能。

ミスリルが3個までもらえるので、一応やっときます。
継続する気はありませんが。

◎コラボ報酬
◆条件1 ビギナーズバベル1号機クリア
ミスリル×1
ヒヒイロカネ(中)×3

◆条件2 ビギナーズバベル2号機クリア
ミスリル×1
グロウエッグ(極大)×2

◆条件3 Lv10到達
ミスリル×1
ロゼッタ石×1

■コラボ実施期間
10/28 15:00~11/11 14:59

■報酬受取期間
11/4 15:00~11/11 14:59

条件1は数分~10分で完了。
条件2は30分~1時間で完了。
条件3は2~3時間で完了。

以前のコラボと違い、実施期間中に報酬をもらえるようになっている。
「受取期間の開始が遅いので、待っている間に忘れてしまう」という意見が多かったのかも。


◎ランランランとは
ルパン三世っぽい雰囲気のカードゲーム。

主人公は世界各地の迷宮を探索し、お宝をゲットするのが任務。
なんでそんなことをしてるかの説明は冒頭にありますが、読み飛ばしました。

グラディウスやツインビーが何のために飛んでるのかなんて、
知らなくてもどうにかなるでしょ?

主人公の武器は銃です。
といってもアクション要素はなく、戦闘はターン制で、行動はカードを選ぶだけ。
プレイヤー自身がすっトロくても問題ない。
むしろもっさりしていて、イラチ(関西弁)の人には向いてない。


赤枠が選べるカード。威力の強弱や属性がある。

30代前後の方ですと、
ファミコン「ドラゴンボールZ」みたいな作品、といえばおわかりでしょうか。
「強襲サイヤ人」「激神フリーザ」「烈戦人造人間」です。
1作目が一番完成度高いんだよね……BGMもバリエーションあるし……余談。

手持ちのカードの構成(デッキ)を考えるのが重要っぽいですが、
コラボ報酬もらう分にはそこまで考えなくてよし!
適当にやれば、そのうち達成している。


◎しいて言えば
バルカというおっさんのアドバイスは、ちゃんと読んだ方がいい。
「マトリックス」でいうモーフィアス的存在で、
プレイの基本を偉そうに教えてくれます。

ちなみに無駄に筋肉あります。銃が武器の世界なのに。

ついでに無駄にオッパイの大きなお姉さん(エリザベス)や
似非ナース姿の小娘(フローレンス)なども出てきますが、どうでもいいや。
ソシャゲにそういうの求めてないから。


◎レベル上げのコツ
紫のタイルに出てくる、比較的強い雑魚を倒すべし。

マップ上のタイルはの4種類があり、緑が最も安全で赤が最も危険。
雑魚も緑で出現するのが最も弱い。
が、そいつらばかり相手していると、なかなか条件3のLv10には到達しない。

多少運は絡むが、紫のタイルの雑魚を倒すと大量の経験値を獲得できる。
このゲームは他のプレイヤーと共闘できるので、
紫のタイルですでに戦闘状態にあるプレイヤーがいたら、そこへ飛び入りで参加する。
2対1なら、強い雑魚でもそうそう死ぬことはない。


赤枠で囲んだところが、戦闘状態のプレイヤーがいるタイル。

とまあ、こんな感じでやってれば条件3も短時間で達成できます。


◎条件達成の確認・報酬受取
(1)スタート画面下部にある、コラボ告知バナーをクリック


(2)詳細をスクロールして、条件1~3に「達成」と表示されていればOK




(3)末尾の「報酬受け取り」ボタンをクリック


(4)FFRKの起動確認メッセージが出るので、「開く」をクリック


(5)FFRKが起動、報酬獲得画面が出ればOK
ホーム⇒プレゼントで、報酬を受け取る
 


◎ボイス
やってて思うのは、ボイスつきのゲームはなんか合わないってこと。
自分がゲームをやってた時代は台詞にボイスなどなかったので、どうにも違和感がある。
これは声優さんの問題じゃなく、自分の好みの話です。

FFRKを長い事やってるのも、画面が慣れ親しんだ2Dで、
キャラ関係の演出を最低限にとどめてるからなんだな。

必殺技使用時にボイスやカットインつけられたら、多分やってません。


◎音楽
BGMはいいです。
ジャズというのか、スカというのか。軽いノリでテンション上がる。

音楽担当は石元丈晴さん・河盛慶次さんのお二人。
スクエニゲーですと、CCFFVIIでもコンビを組まれてました。

余談ながら、プロデューサーは間一朗さん。
FFRKのプロデューサーさんでもありますね。


◎過去のコラボ記事
●聖剣伝説 ライズ・オブ・マナ(Rise of Mana)
聖剣伝説RoMプレイでアイテムGET

●ピクトロジカ ファイナルファンタジー
ピクトロジカFFプレイ[5.コラボ報酬受け取り]
ピクトロジカFFプレイ[4.コラボイベント攻略編(下)]
ピクトロジカFFプレイ[3.コラボイベント攻略編(上)]
ピクトロジカFFプレイ[2.基礎編]
ピクトロジカFFプレイ[1.概要編]

●ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ
FFWWWプレイでアイテムGET 受け取り方法
FFWWWプレイでアイテムGETその5[完]
FFWWWプレイでアイテムGETその4
FFWWWプレイでアイテムGETその3
FFWWWプレイでアイテムGETその2
FFWWWプレイでアイテムGETその1

●エンペラーズサガ/エンサガ
Emperors Sagaをプレイしてミスリルを入手
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 11:20 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
お疲れ様でした。
今日から報酬もらえますんで、忘れずゲットしましょう!
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 15/11/04 10:23 | UGY.J7Cc |
ボクも気づきませんでした。
なんとか条件3までクリアしました!
| たいぞう | EMAIL | URL | 15/11/03 07:44 | FYxJd9Jk |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1162
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん