「新・光神話 パルテナの鏡」小ネタ集
パルテナ、シングルプレイクリア後もちょこちょこ遊んでます。
マルチプレイ、宝物庫集め、やることが沢山あるのがこのゲームのいいところ。
(そして、そういう事を一切やらなくても楽しめるのもいい)

twitterでつぶやいてた、小ネタを集めてみました。

<1章>
宝物庫の「4分でクリアする」を達成するには……。
用意する奇跡:波動ビーム(ダメージのでかそうな奇跡なら何でも可)、バテ知らず、軽量化。
地上戦に入ったらすぐさま軽量化とバテしらずを使ってコロシアムまで突っ走る。
ボス戦ではツインベロス戦開始直後に波動ビームをぶちかます。

続き▽
| ゲーム::新・光神話 パルテナの鏡 | 23:56 | comments (0) | trackback (0) |
「新・光神話 パルテナの鏡」プレイ日記10
<ステージ25>
真・三種の神器を装備し、ハデスとの最終決戦開始。
三種といっても巨大スーツみたいで、1つにしか見えません。見た目はキュベレイに似てる。

いくつかの段階があるハデス戦。
さすがにラスボスは手強く、何度もヤラレチャッタでやり直す羽目に。
自分にはホンキ度2.0のクリアしかできませんね。

難所はいくつかありますが、
(1)2種類の弾(撃つと爆裂するものと、消えるもの)を打ってくる
(2)墜落後、ハデスが最大級の一撃を放つためにチャージする
が厄介。

(1)は、弾の種類の見極めが難しい。
(2)は、パルテナが「諦めずに狙いをつけて」とアドバイスをくれますが、どのへんに狙いをつけるのか今ひとつわからない。
たぶん頭だと思うけど。

(2)でうまくいくとメデューサが助けに来てくれます。一瞬でやられるけど。
失敗すると即ゲームオーバー。

エンディングのスタッフロールでは、スタッフの名前を撃つことができます。
自分は235HITが最高でした。

ちなみに「Fin」のシーンで放置しておくと、あのお方が……。

<シングルを終えての感想>
よく考えられた、非常にいいゲームだと思います。
使うボタンが少ない、シンプルな操作性。
豪華でステージにマッチしたBGM。特にボス戦1は熱い。
アクション苦手な人でも楽しめる難易度操作。
1プレイが短いお手軽さ(ステージ9だけは30分くらいかかるけど)。
誰でも楽しめるアクションゲームだと思います。

イベントシーンとプレイ中のシーンがスムーズにつながっているのも良かった。
ただ、目が疲れるんで3Dモードはほとんどやらなかったですね……それでも充分映像は迫力あったし。

マルチプレイもぼちぼちやってみようと思いますが、相手になるのか?
全ステージの平均ホンキ度3ぐらいですよ。
| ゲーム::新・光神話 パルテナの鏡 | 19:21 | comments (0) | trackback (0) |
「新・光神話 パルテナの鏡」プレイ日記9
シングルプレイはクリアしました。
この後、マルチプレイもやろうと思ってますが、ネットの猛者とまともに戦えるか、かなり疑問。

<ステージ19>
17に続く難所その2。
パルテナの神殿を守るバリアを破壊するため、猛スピードで走る光の戦車の入手しようとするピット。
当然、戦車の主はタダでは貸してくれない。

戦車の主が待つ塔をひたすら登るのですが、厄介な敵・仕掛けが多数。
その中でも苦しめられたのが突風。
壁から吹き出す風に押され、転落→スタート地点に戻るの繰り返し。
ゼルダなんかだと風の解除スイッチがあるんだけど、ここは操作で乗り切るしかない。

神器には移動スピードを上げるものもあるときいたので、過去のステージに戻って神器を集めることに。

続き▽
| ゲーム::新・光神話 パルテナの鏡 | 23:36 | comments (0) | trackback (0) |
「新・光神話 パルテナの鏡」プレイ日記8
週末、一気にステージ18までクリア。
17が一番の難所でした。

<ステージ13>
ナチュレの配下・静寂のアロン(じいやキャラ)のいる月に突入。

空中戦フェーズ、目の前でいきなり閉じる壁でゲームオーバー。
ぶつかる前に壊しやすい部分(色が違う)を破壊すればいいのだが、中々うまくいかない。

途中、ブラックピットと戦闘。特に苦戦しませんでした。

ボスのアロンは闇でピットの視界をふさいでしまう。
まずアロンの攻撃をかわし、攻撃を仕掛けてきたポイントを狙えばよい。

爆発する月から何者かが脱出。当然ブラピでしょう。

続き▽
| ゲーム::新・光神話 パルテナの鏡 | 12:18 | comments (0) | trackback (0) |
「新・光神話 パルテナの鏡」プレイ日記7
<ステージ9>
メデューサとの決戦。しかし、クリア率が10%台なのでこれで終わりとは全然思ってない。
三種の神器を装備して出撃。だからなのか、ステージ中の装備変更は不可。

空中戦にはボス的が待ち構えていたが、ブラックピットの加勢で撃退。

地上戦は、これまで倒したツインベロス、パンドーラ、ヒュドラーの再生版を倒す→メデューサを倒す、という流れ。
再生ボスの攻撃は激しくなっているものの、こちらの操作スキルも向上しており難なく撃破。
3ボスよりも、四方をトゲつきの壁で囲まれた場所を抜けるのに苦労した。
1つの壁だけはダミーで通り抜けられるというもの。

途中、パルテナ様から回り込みのテクニックを伝授される。
敵に照準を合わせたまま移動し、後方に回り込むというもの。
このステージには正面はカタイが後ろは無防備という、びんぼっちゃまみたいなザコが出てくるので、それで練習できる。

メデューサはさすがに強敵。向こうの射撃は自動追尾してくるので、かわすのが難しい。
倒したと思っても首だけになって飛んでくる。ゲームオーバー寸前でクリア。

FC風のスタッフロールをウルトラマンエースの超獣ばりにぶち破り、真の悪玉・ハデスが登場。
声がフルハウスのダニーおじさん。豪華ですね。
メデューサをよみがえらせた? のがハデスらしい。

<ステージ10>
火山にある「願いのタネ」をハデスに悪用される前に奪うミッション。

厄介なのはあちこちにある溶岩。通路から足を踏み外しただけでダメージを受けまくる。
このせいで2度もヤラレチャッタ状態に。

ボスのフェニックスとの戦いでは、ジャンプ台を使った回避と攻撃がポイントになる。
パルテナ様が言うには相手の顔の前あたりを狙うといいらしいのだが、正直当たってるのかいまいちわからない。
でも倒せた。

<ステージ11>
新たな敵・自然王ナチュレが登場。
自然破壊を繰り返す人間を滅ぼすのが目的という、宗教の過激派みたいなキャラ。
見た目は幼女でババア口調。
初期化爆弾は人間の軍勢をまとめて消し飛ばせる威力。

植物がモチーフのザコ敵を倒し、岩そのものの剛力のロッカと対決。
後ろの防御が薄いので、回り込みを駆使して戦うことになる。
が、相手も動き回るのでなかなか難しい。
ここも体力ゼロ寸前でクリア。

<ステージ12>
自然王の初期化爆弾を、落とす前に壊す。
出撃前に融合で作った「ガイナスの撃剣」は射撃★★★と強力。
これで空中戦はさほど苦戦せずに突破。

地上戦フェーズでは冥府軍と自然軍が戦っているので、ある程度スルーしていくことも可能。
敵同士が戦っているのを見るのはちょっと楽しい。

ギガスに乗り込むところでパルテナ様が「ジャンプして行け」とアドバイスをくれますが、やり方がよくわからず落ちる。
いつものようにダッシュで縁を踏み切れば良かったのだろうか。

ここのBGMは巨大樹の内部(浮かんでるけど)、というステージにマッチしていて素晴らしい。
他にもボス戦など秀逸なBGMはいくつもある。
サントラ発売してくれれば買うのになあ。クラブニンテンドーの特典でしか手に入らない。
| ゲーム::新・光神話 パルテナの鏡 | 18:52 | comments (0) | trackback (0) |
「新・光神話 パルテナの鏡」プレイ日記6
プレイ前に公式サイトでBGMを視聴。
特にボス戦は勇ましさが前面に出ていて秀逸。さすが光田さん。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/akdj/music/music05.html

<ステージ8>
舞台は宇宙の星賊船。
かつて戦いに使った三種の神器が星賊に盗まれたため、船に乗り込んで取り戻さないといけない。

戦いの前に神器を合成。合成させるとより強力な神器を作り出せる。
スタンダードな撃剣タイプができたので、それを装備。
攻撃力が+154とそれまでの神弓+130に比べて遥かにアップしたので、面白いように敵が撃墜できる。

ノーコンティニューで空中戦をクリア。
銀河のグラフィックとBGMで実に爽快。

地上戦は星賊船潜入。

星賊には3タイプある。
・突進して接近戦を挑む黄色
・レーザーを撃つ青色
・爆弾を放つ緑色

下の2つは回避のタイミングがわかればチョロイが、問題は黄色。
突進を回避するのはなかなか難しく、結局食らいつつも反撃して倒すことになる。
どのタイプも耐久力があるのでダッシュ攻撃でさっさと倒すが吉。

前出の友人のアドバイスによると、「回避と回り込み」が重要らしい。
回避は身についてきたけど、回り込むのはなかなか……と思ったが、星賊なら動きが鈍いので結構後ろを取れた。

星賊船は冥府軍も乗り込んでおり、三つどもえの戦いになる。
途中、目玉に太い腕がついたような奴や、象の足みたいな奴が出てきたが、倒せそうにないのでスルー。

ボスは星賊の親玉、ではなくそいつを飲み込んだ星獣クラーケン。
8本の足を順繰りに倒し(出たり引っ込んだりする足だけがダメージを与えられる)、最後に頭部を倒す。
でかいので狙いをつけやすく、割とあっさり勝利。
したけど、ときどき扇状に吐き出す吹雪がどうしても避けられなかった。
奇跡でジャンプすればいいのかな?
| ゲーム::新・光神話 パルテナの鏡 | 22:42 | comments (0) | trackback (0) |
「新・光神話 パルテナの鏡」プレイ日記5
<ステージ7>
空中戦フェーズと地上戦フェーズでそれぞれゲームオーバー1回ずつ。
マジで敵の攻撃が容赦なくなってきた。食らいながら攻撃するのはもう通用しない。

死の神タナトス(メデューサの右腕らしい)がいる海底神殿へ。
パルテナ様がモーゼのごとく海を断ち割ってくれました……というのは嘘で、実はポセイドン様のおかげでした。
もうやだこの上司。

ザコ敵もいやらしい攻撃パターンが増えてくる。
目玉のザコは回転する壁に隠れて急に出現する、とか。
厄介なのはクラゲ。近づくととりついて動きにくくなる。何度射撃しても倒れないし、回避に専念した方がいいのかもしれない。

地上戦では状態異常攻撃を繰り出す敵が増える。
電撃による痺れ、一定時間動けなくなる凍結、毒など。
特に凍結してしまう吹雪は広範囲なので避けようがない……けど方法があるのだろうか。

ステージは初期に比べると長くなり、プレイに30分以上かかった。
その分回復アイテムも多めですが。

親切な友人のアドバイスによると、このゲームは「敵ごとの攻め方」を考えると良いらしい。
つまりパターンですね。
例えば、タコのモンスターの吐くリング状の墨は、吐いた瞬間の位置でじっとしていれば食らわない。
まあ、他に敵がいたらできませんけど。

あと、気づいたのは遠距離射撃と比べて近距離の打撃の方が、与えるダメージがでかいこと。当たり前か。
地上戦は思い切って近づいた方が早く倒せるようだ。
射撃を吸い込んで反撃してくるバキュームは、近距離オンリーだと楽に倒せる。

ボスのタナトスは変身能力があり、剣と槍→足→ツボ→通常、とチェンジして攻撃してくる。
それぞれのモードでパルテナ様がアドバイスをくれるので、それに従っていれば勝てます。
| ゲーム::新・光神話 パルテナの鏡 | 00:20 | comments (0) | trackback (0) |
「新・光神話 パルテナの鏡」プレイ日記4
<ステージ6>
ステージ前に神器に奇跡をセット。
回復や透明化をセットすると、地上戦で使える。
まあ射撃している間に忘れるんですけどね。

黒いピットことブラックピットとの対決。
パルテナ様はブラピと彼を呼んでいる。それは超有名男優みたいだが。
ピットからコピーされたが、性格はまるで異なるブラックピット。
しかしメデューサ率いる冥府軍の味方でもない。

下の画面でブラピが生まれた背景とか、彼の信条が色々語られるんですが、
はっきり言って読めません。
空中戦でそれどころではない。
スタートボタンでも押せば一時停止でじっくり読めるんでしょうが。

地上戦は古代の神殿っぽい場所。
ここに潜んだブラピと合計3回戦うことになる。

神殿は迷いやすい。
クリスタル?の浮かぶ広場から、小さな脇道を選ぶと1回目の戦闘。
他に建物らしき場所、坂道を登ってジャンプ台のある場所とあるが、ダミー。

ここではギーガという一人用のロボットに乗り込んで戦う。
ブラックピットをあっさり吹っ飛ばせるパワー。ちょっと爽快。

2回目の戦闘は、建造物の真下。
ブラックピットは大砲を使ってくる。
途中で武器交換できるなんてずるいぞ。
冥府軍のザコもうろついており、鬱陶しい。

3回目の戦闘がいよいよ本番。
ジャンプ台のあるいくつかの舞台を飛び移りながら戦う。
ブラピは「女神の言いなりなどつまらん」とか言うのですが、聞いてる暇ない。

ヒット&アウェイで効率よく攻めてくるブラピに苦戦しますが、体力ギリギリで勝利。
やはりボスの耐久力はかなり低めな気がする。
これからじわじわ強くなっていくんでしょうね。
| ゲーム::新・光神話 パルテナの鏡 | 23:26 | comments (0) | trackback (0) |
「新・光神話 パルテナの鏡」プレイ日記3
<ステージ5>
空中戦フェーズにて2回目のゲームオーバー。
敵も動きが多彩になってきて、かなり苦しい。
中でも回転しながら近づいてくる壁が厄介。

今度のステージもまた障害物あり。柱にぶつかるとダメージを受けてしまう。
パルテナ様がもう少しスピードを緩めてくれると助かるのだが。

地上戦ではビートルというバイク状の金色の乗り物が登場。
最初は、敵と思って破壊してしまった。

トランポリンや見えない床にてこずりつつ、アンニュイ口調のボスのパンドーラと対戦。
しゃべりのモデルは桃井かおりでしょうか。ちょっと違うか。

パンドーラはフエルミラー真実の鏡という、魔物を複製のできるアイテムを持っており、
これを使ってピットのコピー・ブラックピットを召喚。
しかしブラックピットは命令をきかずパンドーラを攻撃。あっさり勝利。

今のところ、ボスが割とすぐ倒せる。
逆にたどりつくまでがしんどい状況。
| ゲーム::新・光神話 パルテナの鏡 | 09:00 | comments (0) | trackback (0) |
「新・光神話 パルテナの鏡」プレイ日記2
<ステージ4>
早くも1回目のヤラレチャッタ(ゲームオーバー)経験。
空中戦の途中、障害物だらけの洞窟でぶつかりまくりで昇天。
飛んで来る敵を避ける、弾を避ける、さらに岩も避けるとか無理ゲー。

コンティニューするかどうかを選ぶ画面がファミコンチック。

しかしボスのビッグ死神はえらくあっさり倒せた。
ジャンプ台を利用して、1階と2階を行き来しながら攻撃するとのことでしたが、2階に1度ジャンプしただけで終わった。
弱点の額を何度かつついただけでK.O.
やはり狙いを補正してくれる弓を選んだのが良かったのか。

ダメージの大きいダッシュ攻撃のコツがだんだんわかってきましたが、静止した敵でないと当てられない。
上手い人は動く敵も仕留められるのだろうか。
| ゲーム::新・光神話 パルテナの鏡 | 00:10 | comments (0) | trackback (0) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん