オールMLBチームに投票してみた
ファンが選ぶベストナイン企画みたいなものです。

公式サイト:2022 All-MLB Team

サイトは英語だけど、選手をポチポチ選ぶだけ。
簡単です。
「ぼくのかんがえたさいきょうチーム」を作りたい人はやってみよう。

投票はアメリカ東部標準時の2022/11/22 17:00、
日本時間の2022/11/23 07:00まで。

私の選んだ選手


続き▽
| 野球::MLB | 16:55 | comments (0) | trackback (0) |
2022年 MLB オールスターファン投票
VOTE_ 2022 MLB All-Star Ballot

野手はMLB公式サイトから投票できるので、やってみました。
英語オンリーですが、ようはマウス操作で選手を選ぶだけです。

アルファベット・打率・HR数・打点・OPSでのソートも可。
親切設計。

選んだ後はSNSで広めるもよし。
画像をとっておくもよし。

以下は私のセレクト。
「なんとなく」で選んでるので、詳しい人は多分鼻で笑うと思う。

続き▽
| 野球::MLB | 23:06 | comments (0) | trackback (0) |
2021年 ロサンゼルス・エンゼルスの選手を語る
2021年のMLB、エンゼルスを中心に観戦してきましたので、
メンバーについて語ります。

【ご注意】
筆者は2021/5/10にMLB.TVと契約、リモートワークのかたわら視聴。
本格的な観戦は今年から。

そのため、トラウトやプホルスなど有名な選手の知識なし。
数字は2021年レギュラーシーズンのものです。

動画はMLB公式サイトのもので、
やたらと広告が入るのは私が入れてるわけではありません。

続き▽
| 野球::MLB | 00:29 | comments (0) | trackback (0) |
高校野球・夏の独自大会26番勝負
夏の地方大会がなくなり、都道府県ごとに独自大会を開催。
バーチャル高校野球でネット配信されてたこともあり、
在宅ワークのかたわら観ていました。

いくつか、印象的な試合を取り上げます。
自分が観た試合はほんの一部です。
また、記録も間違っている可能性あり。
その点はご了承ください。

本文の前に。

選手の皆さん、
チーム関係者の皆さん、
各都道府県高野連の皆さん、
ネット配信に尽力された皆さん、
お疲れ様でした。
そして、ありがとう。

夏はやっぱり高校野球です。

続き▽
| 野球 | 12:00 | comments (0) | trackback (0) |
バスで行く姫路球場(姫路市立姫路球場)
姫路球場(姫路市立姫路球場)は、兵庫県姫路市の手柄山中央公園内にある野球場。
主にアマチュア野球で使われています。

アクセス方法は、電車かバス。
本日バスで行ってきたので、簡単にまとめてみます。

◎ルート
JR姫路駅南口バスターミナルの「南3」から、「手柄山ループバス」に乗車。
「中央体育館姫路球場前」で下車。乗車時間約7分。
そこから横断歩道をわたってすぐ。

帰りは、行きと同じバス停で待っていればOK。
日中であれば、1時間に3回来ます。
行き・帰りとも料金は210円。

以下、補足。

続き▽
| 野球 | 22:40 | comments (0) | trackback (0) |
バスでエイコンスタジアム(美咲町営野球場)に行く方法
週末、エイコンスタジアム(美咲町営野球場、旧・柵原町営野球場)で高校野球を観てきました。
この球場、基本的にアクセスは自家用車なのですが、交通機関と徒歩で行くことも可能です。

ただし、可能なだけでおすすめはしません。
時間と体力が余っており、試合開始に間に合わなくても構わない人だけ、参考にしてください。

なお、この日観に行った試合そのものは別ブログに書きました。
春季岡山県高校野球大会2回戦、カードは岡山県作陽-岡山操山です。

続き▽
| 野球 | 18:33 | comments (0) | trackback (0) |
スポーツ新聞の記者はろくに調べもしないんだな、という話
楽天・ユーキリス独占告白! 打てなくなったら「ひげ剃るかも」
http://www.sanspo.com/baseball/news/20140225/gol14022512000002-n3.html

というページの最後にこうある。

★抜群の選球眼 アスレチックスのビリー・ビーンGMが著書の「マネーボール」で選球眼の良い選手として紹介。ギリシャ系の名前とあって“四球のギリシャ神”と紹介されたことも


「マネーボール」を書いたのはノンフィクション作家のマイケル・ルイスで、
ビリー・ビーン自身じゃないだろ?


なんで、こんなちょっと検索すれば防げる間違いをするのかなあ……。

せめて「ビリー・ビーンGMが主役の」としておけば良かったのに。

1ページ目を見ると、この記事を書いたのは「広岡浩二」という方らしい。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20140225/gol14022512000002-n1.html

ちょいと検索する暇もないくらい、取材でお忙しいんでしょうかねえ。
校正はいないの?


シーズン始まると、またユーキリスに絡めて「マネーボール」って言葉が連発されるんでしょうが、
こーゆうお粗末な誤記がないことを祈る。
| 野球 | 13:49 | comments (0) | trackback (0) |
菊池雄星はブログも生真面目
西武の菊池雄星投手がブログを始めました。
アドレス:http://ameblo.jp/17yusei/
さすが期待の若手、コメント数も常に3桁こえてますね。

しかし、個人的に気になることが。
ちょっと真面目すぎるというか、優等生すぎるというか。

最新の記事を抜粋しましょう。

「運動神経を鍛えるように、感謝神経を鍛える。」
この言葉に衝撃を受けました
恵まれた環境で、野球をさせて頂いてます。
でも、恵まれるが故に、忘れてしまうもの、それが感謝の心だなぁ...。
と、感じました。

そう、確かに書いてあることは非常に大事です。

でも、彼の文章を見ていると、「周りから優等生と認識され、自分も意識してふるまっている若者」を見ているようでなりません。

彼の中ではそれが自然体なんだと思います。
けど、自分の意志というのはくせ者で、周りの期待が意志とすりかわるってこともある。
自分らしくふるまっているつもりでも、実は大人の期待にこたえているだけ。
意志があるようでいて、実はない。

この行きつく先は能力や知識はあるけど、充実感のない人間です。
だって自ら選択できないから。周囲の期待を実現することしかできないから。

斎藤佑樹は一見同じような優等生に見えますが、中身はふてぶてしいファイターだと思います。
良い子の仮面をかぶったくせ者ですね。
そして、周りの声を全てききいれるんじゃなく、取捨選択できる意志がある(少なくともそう感じる)。
あれだけ注目されてるのに、ペースを崩さず一軍で投げてるのがその証拠です。

菊池選手も、今は自分のことだけ考えていればいいと思うんですよ。
ブログに無理にいい文章なんか載せなくてもいい。


まあ、昔優等生で、今じゃただの人になったおっさんの繰り言です。



| 野球 | 23:44 | comments (0) | trackback (0) |
被災地に軟式ボールを送りました
大震災発生から1ヶ月が経とうとしています。
被害のあまりの大きさも印象的ですが、それ以上に何かしたい、何かをした、という人の多さも印象に残りました。

例えば、グーグルは発生直後から技術者が不眠不休で情報をまとめるサイトを作りました。
「地震、その時Googleは 「1秒でも惜しい」と怒涛の開発、海外にもバトンつないで」

個人からの募金額が多かったのは皆さんニュースでご存知の通り。

で、私は被災地に野球用品を考えました。
「衣食住が揃わないのに野球どころじゃねーだろ」という考えもありますが、場所によっては充分すぎるほどの食料が配布されているとも聞きます。
それに、子どもたちの遊び道具が不足しているとも聞きます。
ならば、ボールやバットを送ることには意味があるのではないでしょうか。

私と同じ考えを持っている人のために、調べたことをまとめました。

<野球用品を募っているサイト>
「支援用野球用品募集のお願い」
東京にて児童向けに野球の指導を行っているMFT社のブログです。
用品を定期的に東北へ送るよう計画しており、1次便が4/8に出発しました。
私も東京に住んでるので、ボールを2ダース(軟式ボールのB号とC号)送りました。

「野球用品再生プロジェクト」
おおいたの野球塾です。
九州の方はこちらに送ると良いかと思います。

「天神堂ファイターズのブログ」
岩手県久慈市にある少年野球チームのブログです。

<問題点>
野球用品をどの団体に送るにしても、一つ問題があります。
「本当に支援を行っているかどうかがわからない」ということ。
用品をネコババしない保証はありません。
これは出来る限り調べて(電話でどう対応するか等)、自分で判断するしかないと思います。

ちなみに、上記の3団体の中で私がMFTにした理由は、
同社が「ベースボール・クリニック」に寄稿したこともあるからです。

ともかく、できることをやりましょう。
セやナベツネを叩くだけが野球ファンのできることではありません。


| 野球 | 20:12 | comments (0) | trackback (0) |
センバツ開催決定
昨日の臨時運営委員会で、選抜の開催が決定しました。

「センバツ:予定通り開催 臨時運営委が決定 - 毎日jp(毎日新聞)」
http://mainichi.jp/senbatsu/news/20110319k0000m050021000c.html

かなり難航したようですが、決まりましたね。
記事にあるように、開会式の簡素化、入場料の一部を義援金にするなどの要素が盛り込まれました。
短い時間で決断した委員会は素晴らしいと思います。

ただ、「がんばろう!日本」というスローガンは阪神大震災での「かんばろう神戸」のあからさまなパクリで、別にいらん気がします...。
言われなくても頑張る人は頑張るし。

1日4試合開催は行わないようです。
これは、スケジュールを詰めると東北高校の準備時間がさらになくなってしまうことと、ナイターを避けるためでしょうね。

決まったからには、ファンとしてできることをしようと思います。


| 野球 | 08:51 | comments (0) | trackback (0) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん