iPhoneを使った、原始的な電子書籍化
過去の記事に書いたように、著者の意向で業者による電子化が不可能な本があります。

では、どうするか。

自前で電子書籍化、いわゆる自炊をするには、数万円かけて機材を用意する必要があります。
よって却下。

電子化しやすいアプリを作成されてる方もおられますが、
手持ちのiPhoneでは満足する画質になりませんでした。

そこで、自分なりに考えた方法を書いてみます。
すごく原始的です。

続き▽
| 漫画・本::電子書籍 | 15:55 | comments (0) | trackback (0) |
書籍スキャン用iPhoneアプリ「NDscanner無料版」試した感想
蔵書の電子書籍化を進めていますが、諸事情で業者に頼めない本もあります。

そこで、自分でできる方法を探してみました。
裁断機・スキャナを購入するのは、高すぎるのでパス。

で、検索して出てきたのが「NDscanner無料版」。
本をめくるだけでスキャンできるというもの。⇒配布元

詳しい紹介記事がGIGAZINEにあるんで、それを読めば充分なんですが、
自分で試した感想をば。

続き▽
| 漫画・本::電子書籍 | 22:30 | comments (4) | trackback (0) |
BOOKSCAN(ブックスキャン)に電子書籍化を依頼してわかったこと
数年前、iPadが世に出たころから、本の電子書籍化(自炊)が盛んです。
業者として請け負っているところも沢山出てきましたが、
ここ数年でだいぶ淘汰された感じ。
採算が中々合わないのと、著作権的にグレーな行為というのが両方かな。

最近、業者さんの中でも最大手と思われる、合同会社大和印刷さんの「BOOKSCAN(ブックスキャン)」
電子書籍化を依頼しました。
引っ越しで本を整理したかったのですが、売るのはしのびなかったので。

そこで気付いた点をまとめます。
ここに書いた情報が将来変わる可能性はありますので、ご注意。

続き▽
| 漫画・本::電子書籍 | 01:52 | comments (0) | trackback (0) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん