書籍スキャン用iPhoneアプリ「NDscanner無料版」試した感想
蔵書の電子書籍化を進めていますが、諸事情で業者に頼めない本もあります。

そこで、自分でできる方法を探してみました。
裁断機・スキャナを購入するのは、高すぎるのでパス。

で、検索して出てきたのが「NDscanner無料版」。
本をめくるだけでスキャンできるというもの。⇒配布元

詳しい紹介記事がGIGAZINEにあるんで、それを読めば充分なんですが、
自分で試した感想をば。

◎結論
先に書くと、「画像が粗すぎて読めない」です。
1ページあたりの画像サイズが200KB前後なのですが、これだとぼやけて読めません。

ただ、私がいまだにiPhone5を使っているせいもあるかもしれません。
iPhone6以降のカメラなら、問題ないのかも。


◎使い方
GIGAZINEさんの記事で充分なんですが、
自分用に一応メモ。

(1)机や台などに、iPhoneを固定。カメラは下に向ける

(2)iPhoneの下に本を広げる

(3)NDscannerを起動


(4)「スキャン開始」をタップ

「スキャン中」と表示されます。

(5)ページをめくると、アプリが反応してカメラのシャッターを切る
 
めくり以外にも、対象が揺れたりした際にアプリが反応します。
反応したら「ページめくり検出」と表示され、カメラ作動。
「保存中」と出たら「写真」に保存されます。

(6)最後のページまでめくったら、「スキャン終了」をタップ
「写真」に移動して、1ページずつ撮れているかどうか確認しましょう。


◎まとめ
やり方は非常に単純。
誰でもできる、いいアプリだと思います。
いわゆる「非破壊自炊(本を裁断せずに電子化する事)」と言われる手法の中では、
最もお手軽でコストも時間だけ、と優れています。

画質が改善されたら、かなり使えるのではないでしょうか。
| 漫画・本::電子書籍 | 22:30 | comments (4) | trackback (0) |
コメント
通りすがりさん、コメント読むのが遅れました。
最近はスキャンをまずやらないのですが、気が向いたら試します。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 20/03/16 23:32 | tW2kKfMk |
高解像度版のNDscannerHDというのも出てるみたいです
| 通りすがり | EMAIL | URL | 20/03/05 12:05 | //em6wdA |
通りすがりさん、情報ありがとうございます。
今度スキャンが必要になったら、試してみますね。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 15/07/30 22:14 | E46LJEfI |
最近になってピント合わせのための「フォーカス」ボタンが追加されてます。
画質はかなり改善されると思います
| 通りすがり | EMAIL | URL | 15/07/30 13:19 | q8WgE6ZI |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/660
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん