河原和音先生 年表
デビュー30周年ということで、まとめてみました。
以前の作品リストと大差ないです。
河原和音先生 作品リスト

HTML&CSS提供元
経歴や会社の沿革ページに!簡単なCSSで実装するタイムライン _ Webクリエイターボックス

続き▽
| 漫画・本::その他の河原和音作品 | 11:27 | comments (0) | trackback (0) |
【嘘字幕】エミネムさんが漫画家・河原和音先生について教えてくれるそうです
嘘字幕を作ってみました。



ヒトラーやペニーワイズで有名なアレです。

前々から作ってみたいと思ってて、
自分が作るなら、よく知ってる河原和音先生ネタだろうと思いまして。


◎ご注意
・一部の作品について軽いネタバレあり
・作品の実写映画について批判あり

以下、動画制作の余談です。

続き▽
| 漫画・本::その他の河原和音作品 | 09:36 | comments (0) | trackback (0) |
別マデビュー前の河原和音先生について調べてみた
河原和音先生の別冊マーガレットデビューは、
1991年4月号の「彼の一番好きなひと。」

雑誌のインタビューによると、

(初めて)投稿してみたら期待賞というデビューには至らない賞で、
「ここを直した方がいい」と添削がびっしり。
ガーンと落ち込んだんですけど、
「ここを直したらデビューできるんだ」って都合よく捉えて、
ガムシャラにがんばってました。

(中略)

一生懸命描いたら、次の投稿作でデビューできた。


とのこと。

河原和音キュン泣きメモリアル(エンタミクス2016年10月号)

その1作目はいつ頃で、どんな作品だったの?
というのを調べました。

続き▽
| 漫画・本::その他の河原和音作品 | 22:34 | comments (0) | trackback (0) |
河原和音作品のTシャツロゴ集
タイトル通り、河原作品で印象的なTシャツロゴについてまとめてみました。
当初は「河原和音とTシャツと私」というタイトルにしようと思いましたが、
サムいだけなのでやめました。

記事中の巻数は、すべて単行本基準です。
文庫版ではありません。

対象作品 :先生!、高校デビュー、青空エール、素敵な彼氏5巻まで

続き▽
| 漫画・本::その他の河原和音作品 | 08:49 | comments (0) | trackback (0) |
映画「先生! 、、、好きになってもいいですか?」感想
河原和音先生の名作「先生!」の実写映画を観てきました。




可もなく不可もなく、です。

原作漫画の要素をうまく活かしているけど、原作とは別モノ。
退屈になることはなかったけど、2時間があっという間、というほどでもなかった。

5点満点なら2.5点~3点ぐらい。
野球なら先発ピッチャーが7回3失点、という感じです。

かなり冷めてる感想なので、映画がとても良かった、
という方は読まない方がいいです。

続き▽
| 漫画・本::その他の河原和音作品 | 21:39 | comments (0) | trackback (0) |
河原和音LINEスタンプ
スタンプだよ! 全員集合!
(元ネタがわからない人はお父さんかおじいちゃんに聞いてください)

河原和音スペシャルスタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE
河原和音のLINEスタンプ、「先生!」から「素敵な彼氏」まで4作のキャラ集合 - コミックナタリー




河原先生は、異なる作品同士の絵、コラボを滅多に描かない。
ということで、歴代連載作品のキャラが集合したこのスタンプは、非常に貴重。
ファンなら「買い」です。

全作品読んでない方向けに、各スタンプのキャラとネタ元の解説なぞしてみます。
画像はもちろん載せません。

続き▽
| 漫画・本::その他の河原和音作品 | 18:56 | comments (0) | trackback (0) |
河原和音先生、おおばやしみゆき先生、架月弥先生
上記の3先生は、95年頃ルームシェアしていた、というお話。

有名人でもないのに、過去を探るのはお行儀が悪い、と思います。
でも気になっちゃうファンのサガ。申し訳ない。

詳細は本文で。

続き▽
| 漫画・本::その他の河原和音作品 | 17:12 | comments (0) | trackback (0) |
河原和音先生と別冊マーガレット表紙(1990年代編)
先月、別マの公式サイトで「別マメモリーズ」という
大変すばらしいページが公開されました。

別マメモリーズ | 別冊マーガレット

1980年~1999年の歴代の別マ表紙とセンターカラーが確認できます!
これは実に貴重ですよ。古い雑誌を入手するのは難しいですから。
グッジョブ編集部。ありがとう、集英社。
2000年代も楽しみにしてます。

河原和音先生推しの当ブログでは、
先生が表紙イラストを手掛けた号をピックアップしてみます。

続き▽
| 漫画・本::その他の河原和音作品 | 21:20 | comments (0) | trackback (0) |
河原和音先生コメント集
河原和音先生の、雑誌での欄外コメントをまとめてみました。
主に別冊マーガレット。
他、デラックスマーガレット、ココハナなど。

古いものは国会図書館へ行けばわかりますが、
さすがにそこまでする気はない。

2018.9.8
国会図書館に行く気になりました。
デビュー以降、1991年~96年のコメント追加。

2018.9.12 1995年~99年前半追加
2018.9.15 1999年~2000年
2018.9.22 2001年~2003年4月
2018.10.28 2003年4月~2004年1月
2018.12.8 2004年2月~2006年10月

続き▽
| 漫画・本::その他の河原和音作品 | 12:57 | comments (2) | trackback (0) |
河原和音「ラッキーガール」後編感想(ココハナ2017年4月号)

Cocohana(ココハナ) 2017年 04 月号 [雑誌]


河原先生の新作読み切り、後編にござりまする。

新社会人の月無ひかり、
自称「ツイてる」ラッキーガールは試用期間を突破し、
ついでに同期の末広くんともいい感じになれるのか。

前編の感想は
河原和音「ラッキーガール」前編感想(ココハナ2017年2月号)

ココハナの公式サイトでも読めるらしいよ!
ラッキーだネ!
無料公開している間に読もう!
ラッキーガール 前編

※今回は「感想の皮をかぶった駄文」です(いつもそうだけど)。

続き▽
| 漫画・本::その他の河原和音作品 | 22:44 | comments (0) | trackback (0) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん