映画「プリンシパル 恋する私はヒロインですか?」感想
公開初日の3/3、観てきました。
8時台の上映のせいか空いてました。
たぶん、ほとんどは小瀧さんか高杉さんファンの若い女性です。

さしづめ私は、黒島さんか川栄さんファンのおっさんに見えたことと思う。

もともと原作漫画は読んでましたが、
それも2,3年前でうろ覚え。
いくえみ綾「プリンシパル」感想

映画はめっちゃ楽しみだったわけではなく、
時間あったのでブログのネタになるかな、というぐらいの気持ちで観ました。
ですんで、冷めてる文章だと思いますがご容赦を。

いくえみ先生の作品の感想は、下記からどうぞ。
漫画・本 いくえみ綾

続き▽
| 漫画・本::いくえみ綾 | 21:25 | comments (0) | trackback (0) |
いくえみ綾「潔く柔く(きよくやわく)」名言集
2017年4月、「潔く柔く」が文庫化されました。
いくえみ先生の作品は沢山あって、
代表作を挙げるのは難しい。
でも、一番好きなのは「潔く柔く」です。


潔く柔く 1 (集英社文庫 い 40-26)


改めて読み直すと、
男女関係にとどまらない、人生のあれこれが詰まった作品だと思う。

せっかくなので個人的名言をまとめてみます。

単行本での感想、人物リストはこちら。
いくえみ綾「潔く柔く(きよくやわく)」感想

いくえみ先生の他の作品の感想は、こちら。
漫画・本 いくえみ綾

続き▽
| 漫画・本::いくえみ綾 | 20:08 | comments (0) | trackback (0) |
いくえみ綾大特集(ダ・ヴィンチ2017年5月号)
ダ・ヴィンチでいくえみ綾先生の特集記事が組まれてたので、読んでみました。


ダ・ヴィンチ 2017年5月号


38年間、ずっと第一線で描かれている漫画家さんですが、
あまり作品そのものについて語ったりしないので、実に貴重。

メインはドラマ化される「あなたのことはそれほど」ですが、
それ以外の数多くの作品についても触れられています。
「POPS」「I LOVE HER」など古い作品にも言及されており、これまた貴重。

このブログでは

・マンガ家人生を振り返る ロングインタビュー
・いくえみ作品のここが好き!(河原和音 他)

の2つから、印象的なくだりを拾ってみます。

続き▽
| 漫画・本::いくえみ綾 | 18:40 | comments (0) | trackback (0) |
いくえみ綾「爛爛」感想
全1巻。2010年10月、集英社発行。

爛爛 (マーガレットコミックス)

双子の中学生のあずき・ちまきは、
人には言えない不思議な事情で、学校に通っていない。
しかし、お隣に琥珀という少年がやってきたことで、物語が動き出す。

いくえみ綾さんの他の作品の感想は、下記からどうぞ。
漫画・本 いくえみ綾

続き▽
| 漫画・本::いくえみ綾 | 23:59 | comments (0) | trackback (0) |
いくえみ綾「ハニバニ!(Honey Bunny)」感想
単行本全2巻。2000年9月・2001年1月、集英社発行。
文庫版全1巻。2010年9月発行。

ハニバニ! 1 (マーガレットコミックス)

ハニバニ! (集英社文庫-コミック版)

好きな男子・椿に「うす気味わりい」と1ページで一蹴された主人公・ちよ。
可愛さあまって憎さ100倍、「あいつをころしてください」とお空に願ったらば、
椿の脳内に宇宙人が住みついた。
なぜか、宇宙人に乗っ取られた椿は主人公に異常に好意的だったが……。

いくえみ綾さんの他の作品の感想は、下記からどうぞ。
漫画・本 いくえみ綾

続き▽
| 漫画・本::いくえみ綾 | 10:45 | comments (0) | trackback (0) |
いくえみ綾「ケチャップ マヨネーズ」感想
単行本全1巻。1999年7月、集英社発行。

ケチャップマヨネーズ (ヤングユーコミックス コーラスシリーズ)

高校生・温志は、母親の再婚で新しい父・弟・妹ができた。
ついでに亡くなった先妻の幽霊とも話すようになった。
しかし、幽霊が見えるのは温志だけらしい……。
他、2編の読み切り収録。

いくえみ綾さんの他の作品の感想は、下記からどうぞ。
漫画・本 いくえみ綾

続き▽
| 漫画・本::いくえみ綾 | 10:43 | comments (0) | trackback (0) |
いくえみ綾「君の歌がある」感想
単行本全3巻。1996年3月・7月・11月、集英社発行。
文庫版全2巻。2007年4月発行。

君の歌がある 1 (マーガレットコミックス)

君の歌がある 1 (集英社文庫-コミック版)

自由奔放なバンドマンの男に、なかば強引にひかれて始まった恋愛。
しかしそれはドロドロの始まりなのでした。

いくえみ綾さんの他の作品の感想は、下記からどうぞ。
漫画・本 いくえみ綾

続き▽
| 漫画・本::いくえみ綾 | 10:42 | comments (0) | trackback (0) |
いくえみ綾「I LOVE HER」感想
単行本全5巻。1993年5月・9月・1994年1月・5月・9月、集英社発行。
文庫版全3巻。2004年5月・6月発行。

I love her 1 (マーガレットコミックス)

I love her (1) (集英社文庫-コミック版)

両親の離婚を機に引っ越し・転校することになった花。
アパートのお隣さんは、言動の軽そうな男・新堂。
実はこの人、転校先の高校教師、しかも花のクラスの担任だった。

いくえみ綾さんの他の作品の感想は、下記からどうぞ。
漫画・本 いくえみ綾

続き▽
| 漫画・本::いくえみ綾 | 10:41 | comments (0) | trackback (0) |
いくえみ綾「愛があればいーのだ」感想
単行本全2巻。1992年6月・10月、集英社発行。
文庫版全1巻。2006年1月発行。

愛があればいーのだ 1 (マーガレットコミックス)

愛があればいーのだ (集英社文庫-コミック版)

使い走りのAD・由輝は、高校の同級生で女優の美津子と仕事で再会する。
高校時代の甘酸っぱい思い出がよみがえる由輝。
しかし、美津子にとっての由輝は、すでに過去の人のようで……。

いくえみ綾さんの他の作品の感想は、下記からどうぞ。
漫画・本 いくえみ綾

続き▽
| 漫画・本::いくえみ綾 | 10:38 | comments (0) | trackback (0) |
いくえみ綾「みつめていたい」感想
単行本全2巻。1991年11月・1992年2月、集英社発行。

みつめていたい 1 (マーガレットコミックス)

美人なので告白されたことは何度もあるが、自分から誰かを好きになったことはない。
そんな少女が、初めて自分から恋をした話。

いくえみ綾さんの他の作品の感想は、下記からどうぞ。
漫画・本 いくえみ綾

続き▽
| 漫画・本::いくえみ綾 | 23:44 | comments (0) | trackback (0) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん