いくえみ綾「潔く柔く(きよくやわく)」感想
最近、ずっと連載を追っかけてた少女漫画が終わり、
何か別のを読んでみたいな、と思いまして。
いくえみ綾さんの「潔く柔く」を読んでみました。
(ま、私のきっかけなんか、どうでもいいですわな)


潔く柔く 1(マーガレットコミックス)


単行本全13巻。集英社発行。
映画にもなった名作だそうで。
そういえば、渋谷駅近くのビルの外壁が集英社専用の告知スペースになっており、
そこでこの作品名を見た覚えがある。

いくえみ綾さんの他の作品についての感想は、下記。
漫画・本 いくえみ綾

2018.1.29、文庫版読み返して名言まとめてみました。
いくえみ綾「潔く柔く(きよくやわく)」名言集

◎初出
クッキー(集英社)2004年3月号~2010年7月号
※番外編「切々と」含む


◎あらすじを3行で
幼なじみを事故で亡くした女(瀬戸カンナ)と、
小学校の時に同級生を事故死させた男(赤沢禄)が、
喪失感や罪悪感を乗り越え結ばれる話。

あげませんよ 私の思い出は私のものです


◎もっと長く
ジェンガみたいに、かなり入り組んだ話。

数話ごとの独立した短編が組み合わさって、1つの大きなストーリーになってるのですが
(いわゆるオムニバス形式)、
ある話で主役だった人が別の話でチョイ役になり、
過去のエピソードの1シーンがさりげなく挿入されたり、ややこしい。

それで整合性がとれてるのだから、
漫画家さんってすごいねと、改めて思う。

終盤、10巻からは主役2人の話になるんですが、
久々に登場する人がいると「ごめんアンタ誰だっけ?」となる。
特に小峰清正。
没個性的な髪型になってたので、思い出すのに時間がかかった。

そんな、ちょっと記憶力のいる話ですけど、面白いです。
生きてると、みんな色々あるんだな、と。
取るに足りないような人でも、大事な人がいて、大事な思い出がある。
当たり前ですけど。

あと、行きつけのシャレオツ(死語)な店があるといいなと思いましたね。
ないけどね。

あと、女の友情というのは、男とは違って一筋縄ではいかないのかな、と。


◎絵
カラー絵が色っぽいですね。
女性がそうなのは当たり前だけど、男にも妙に色気があるというか。
特に唇が。

9巻の表紙(川口朝美)が、竹久夢二の美人画みたいで、特に好き。
単に黒髪・和服・憂い顔の組み合わせがいいだけか。



いじめてやりたいの 私を揺らすから


◎突っ込みたい点
ヤるまでが早くない?
ページ数の都合なのか、掲載誌が大人向けだからなのか。

そして高校生が自宅の自室でヤれるもんなの?
一階に親とかいてもそういう気分になれんのかな。
おじさん、田舎で灰色の青春しか送ってないから想像できません。

あとは、人だらけの東京でたまたま再会しました、って展開がちょっと多いですよね。
これは作中で登場人物に突っ込ませてますけど。



◎登場人物リスト
途中から読んでて混乱してきたので、作りました。

ACT1
森 由麻……通学電車で痴漢に悩まされる高校生
諏訪 仁志……由麻の彼氏
梶間 洋希……生物教師

ACT2
瀬戸 カンナ……田舎町の高校生
春田 一恵……カンナの幼なじみ
川口 朝美……カンナの友人
真山 稔邦……朝美と同中。喧嘩っ早い

ACT3
沢内 瑞希……高3。短大進学予定
高橋 佳奈……瑞希の従姉妹
梶間 洋希……高1。瑞希と一瞬だけ付き合う。6年後に復縁

ACT4
永友 亜衣……東京の大学生。花屋でバイト
早川 萌……亜衣の友人
黒田……亜衣の隣の部屋に住む大学生
真山 稔邦……黒田の友人。帰省中の黒田から金魚の世話を頼まれた
瀬戸 カンナ……真山と同郷の大学生

ACT5
笹崎 一恵……少女漫画好きで妄想癖のある高3
津山 エリナ……一恵の友人。サラリーマンと付き合っている
菊池 浩介……一恵と2年の時同じクラスだった
小峰 清正……少女漫画好きでチョンマゲ頭の高3
春田 一恵……清正の従兄弟。高1で事故死
瀬戸 カンナ……春田の幼なじみ。笹崎と同中
なつみ……清正の彼女

ACT6
赤沢 禄……東京から転校したきた高1。小4の時に事故で死にかけ、1年ダブっている
高瀬 三千花……禄と席が隣。梶間にあこがれている
梶間 洋希……禄と席が隣。クールな性格で誤解されやすい
柿之内 希実……禄の小学校時代の同級生。遠足で事故死
柿之内 愛実……希実の姉。事務員

ACT7
千家 百加……惚れやすい性格の大学生
瀬戸 カンナ……百加の大学での友人
中西……百加と高校・大学通じての男友達
古屋 寿……天パと直毛が1年ごとに切り替わる男
真山 稔邦……居酒屋でバイトする大学生。口が悪い

ACT8
安養寺 音々……デザインの専門学校生
佐原 教……音々の専門での友人
板尾 善一……音々の専門での友人
福沢 晧介……専門学校講師
武井 守……バーのマスター
赤沢 禄……バーでバイトする大学生
梶間 洋希……禄の高校時代からの友人
桜場 愛実……禄と梶間の知り合い
桜場 睦実……愛実の娘

ACT9
川口 朝美……家庭教師をしている大学生
夏目 瑠璃……朝美の教え子
夏目 伊吹……瑠璃の腹違いの兄。朝美に告白する
河本 雅也……朝美と交際している会社員
宝城 美姫……河本の見合い相手

ACT10・番外編
瀬戸 カンナ……宣伝会社の営業
春田 一恵……カンナの幼なじみ。高1で事故死
柳原……カンナの勤務先の社長
千家 百加……カンナの大学時代からの友人。事務員
武井 守……カンナの行きつけのバーのマスター
赤沢 禄……出版社勤務
野原 チカコ……もうすぐ三十路の少女漫画家
古屋 寿……カンナ、百加の大学からの男友達
小峰 清正……禄の大学時代の後輩。食品会社勤務
笹崎 一恵……小峰の彼女
川口 朝美……カンナの高校時代の友人。映画の配給会社勤務
桜場 愛実……禄と梶間の知り合い
桜場 睦実……愛実の娘。言葉が遅い
梶間 洋希……禄の高校時代からの友人。高校教師
真山 稔邦……カンナの高校時代の友人。PC復旧センター勤務


最後まで読むと、最初の話がちょっと浮いている気もする。
| 漫画・本::いくえみ綾 | 10:39 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1142
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん