河原和音先生コメント集
河原和音先生の、雑誌での欄外コメントをまとめてみました。
主に別冊マーガレット。
他、デラックスマーガレット、ココハナなど。

古いものは国会図書館へ行けばわかりますが、
さすがにそこまでする気はない。

2018.9.8
国会図書館に行く気になりました。
デビュー以降、1991年~96年のコメント追加。

2018.9.12 1995年~99年前半追加
2018.9.15 1999年~2000年
2018.9.22 2001年~2003年4月
2018.10.28 2003年4月~2004年1月
2018.12.8 2004年2月~2006年10月

◎デビュー~「先生!」以前
別マ1991年4月号 「彼の一番好きなひと。」(デビュー作)
生まれた時から北海道にいるくせに、スキーがまったくダメな私。
だれか上達のコツを教えてください。

ザマーガレット1992年2月号 「いつも私がここにいる。」
私の住んでる街だけ、異常に雪が降って困ってます。

デラックスマーガレット1992年5月号 「可愛さあまって」
この春、短大を卒業して、引越しをします。
[デラマまんが家情報]
北松戸駅ビルのエレベーターのドアにしてあった落書きは渋かった。
※イラストつき近況

デラックスマーガレット1992年7月号 「ミリオン・ワーズ」
海かプールに行きたいけど、水着もないし泳げないし…
[デラマまんが家情報]
学食でごはんを食べてたら、おつりが500円足りなかった。おのれ学食。
……ケチ原ケチ音でした。でも500円は大きい💢
そしてまた気づくのがおそい

デラックスマーガレット1992年9月号 「男の子にはわかるまい」
「60日蚊とり」のCMがかわいい!! たぬき。ああいうのが好きです。
見たことありますか?
[デラマまんが家情報]
ネタを考えながら歩いていたら電柱にぶつかりました。
痛かったです。くそう電柱め💢

デラックスマーガレット1993年1月号 「幸せのかんづめ」
観たい映画はたくさんあるのに、気がつくと終わっている。
でも「プリティ・リーグ」は観に行くんだもん。
[デラマまんが家情報おしゃべり村]
今年の目標 単位を1つも落とさない

別マ1993年2月号 「愛してくれない」
友達が貸してくれたロクセットがお気に入り。
特に「クイーンズ・オブ・レイン」という曲が一番好きです。いいですよ。

デラックスマーガレット1993年5月号 「天晴(てんせい)」
締切り明けに免許更新に行ったら、やつれた写真で免許ができてしまいました。
これを3年つかうのか…。
[デラマまんが家情報おしゃべり村]
ちいさい時は人見知りした記憶がないです。
入学式では周りの女の子に片っ端から声をかけてました。多分。

別マ1993年7月号 「ONE AND ONLY」
妹が「速さのちがう時計」という詩画集を送ってくれました。
心のお薬にしています。

別マ1993年8月号 「ONE AND ONLY」
ついにクーラーを買いました!!
これで夏の暑い時も、8x4(エイトフォー)なしで原稿が描けるぞ。

別マ1993年11月号 「恋心」
担当さんにナイショで、仕事中に旅行に行こうと思ったら、
しっかりバレて、怒られた…。
[まんが家の先生がすすめるコレがイチバン!!]
当時の企画ページ。ROXETTE(ロクセット)というバンドをイラストつきで紹介。

別マ1994年1月号 「君が好きだから!!」
私のおじがピアノを演奏してるシューマンのCDをかけながら、
今回の原稿をかきました。

別マ1994年2月号 「君が好きだから!!」
友達と妹が、そろって教員試験に採用になりました。
2人供、がんばってくださいねっ!!

別マ1994年3月号 「君が好きだから!!」
SG(ステレオグラム)が、どうにもこうにも立体に見えません。
焦点を合わせないようにするのは、むづかしいです。
※原文ママ

別マ1994年4月号 「君が好きだから!!」
連載は初めてだったのでキンチョーしましたが、無事に終われてよかったです。
応援どうもありがとう。

別マ1994年6月号 「17年目で奇跡を待って」
ピアスをあけたいなぁって思っています。でもあけると運命がかわるっていうし…
こわいなあ…
[まんが家の先生がすすめるコレがイチバン!!]
河原先生ときら先生が、お互いの作品のキャラを描いてます。

別マ1994年8月号 「無敵のLOVE POWER」
あったかかったり寒かったりですが、
風邪をひかないのは私がばかだからでしょうか。

別マ1994年10月号 「無敵のLOVE POWER2」
ツールドフランスをTVで観てから自転車に乗るのがたのしいぞう。
(ママチャリだけど)

別マ1994年12月号 「明日は晴れる?」
この原稿が終わったら親知らずを抜きに行きます。
痛いかな。痛いんだろうな。やだな。

別マ1995年1月号 「明日は晴れる?」
ジョギングをはじめたとたん、寒くなったのでやめてしまいました。
夏になったらまた始めようっと。

別マ1995年2月号 「明日は晴れる?」
いちごが。せっかく芽がでたいちごが…。枯れそうです。………悲しい。
詳しくは532Pを見てね。
[別マガールズtalkインフォメーション] ※イラストつき近況
友達にミニイチゴのさいばいセットをもらいました。

デラックスマーガレット1995年5月号 「泣きたくなったら教えてね」
すっかり夜型になってしまったので、早く朝型に直したい!

別マ1995年8月号 「せっかく夏だし」
受験生のみなさん、暑いけどガンバロウネ!
この夏の努力は、きっと報われるよ♥♥
[インフォメーション]
せっかくなので涼しいお話をしましょう
AM3:00頃同居人とかいだん話していました(以下略)

※この同居人Oさんというのは、漫画家のおおばやしみゆき先生と思われます
 この時期、先生はルームシェアしてました
河原和音先生、おおばやしみゆき先生、架月弥先生

別マ1995年11月号 「修学旅行」
最近、寝とぼけるクセがついてしまいました。どうすればなおるの?
[別マガールズtalkインフォメーション]
別マのおともだちと沖縄へ行きました
のりもの(ドラゴンボート)乗せてくれたおじさんは
ギャグをいうのに夢中で乗り方を教えてくれなかった。ひどい。

別マ1996年2月号 「チョコレート戦争」
今年の冬はスノーボードに挑戦したいと思っています。

別マ1996年4月号 「500マイル おひさま線」
東京ディズニーランドに行きました。
とても楽しかったです。

別マ1996年5月号 「500マイル さよなら線」
原稿が仕上がったら花見に行く予定です。

別マ1996年6月号 「500マイル しあわせ線」
3回連作読みきりも、今回で終わりです。
読んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。

デラックスマーガレット1996年9月号 「友達なんていわないで」
ゆかたを着て、どこかへ行きたいですっ!!
※この号は表紙&巻頭カラー担当


◎先生!
別マ1996年10月号
抱きまくらを買おうかなぁと思っています。

別マ1996年11月号
抱きまくらを、買いました。

別マ1996年12月号
取材がてら動物園へ行きました。パンダは全然動かない。
サル山の子ザルがいちばんかわいいと思いました。

別マ1997年1月号
今月は、4回もナベをしました。いい季節ですね。
[まんが家Voiceネット]
書 今年はお仕事をたくさんさせて頂きました。
哀 0.5kg太った。
怒 通りすがりの人におこられた。スベタってなに?
楽 菊花賞で生まれて初めて的中しました。
[人気キャラ仮装大会] ※次回予告イラストへのコメント
いろいろ考えてシャーロック・ホームズにしてみました。
が、コロンボの方がハマったかも……。

別マ1997年2月号
電柱にぶつかりました。

別マ1997年3月号
原稿のしめきりが重なって、バーゲンに行けなくて、自業自得でした。

別マ1997年5月号
布団を買ったら、おしいれに入らなくて困っています。

別マ1997年4月号
スノーボードに挑戦の予定です。

別マ1997年6月号
あたたかくなったので、サイクリングに行きたいです。
[まんが家Voiceネット]
なにか運動がしたいです!!
もうすぐ夏ですし。
ジョギングとか
そして手に入れるスリムな体
もう十年くらい言っている…。

別マ1997年7月号
MDって、便利ですね。

別マ1997年8月号
英国ロイヤルバレエ団の「ドン キホーテ」を見ました。とてもステキでした。

別マ1997年9月号
「ロスト・ワールド」と「もののけ姫」をみました。
あとはビデオで「インデペンデンス・デイ」もみたいな~。

別マ1997年10月号
妹が結婚しました。楽しくて、よい結婚式でした。

別マ1997年11月号
今月の仕事中に「竹野内豊は体育会系か文化系か」という話に花が咲きました。

別マ1997年12月号
今月は、バレーボールで筋肉痛。自転車を3駅こいで筋肉痛。
運動不足です。

別マ1998年1月号
6年ぶりに北海道に引越しました。
あんまり寒くないです。

別マ1998年2月号
近所のラーメン屋さんで、サニーデイ・サービスのサインを発見。
[チョットチャットチョップ] ※テーマトーク
テーマ 一番よかった旅行先
今まで行ったところはどこもステキでしたが、
個人旅行でアメリカへ行ったときは
言葉が通じなくて国に入ることさえままなりませんでした。
でもそれもいい想い出…。

別マ1998年3月号
最近ダビスタを始めて、血統表とにらめっこよ毎日なのです。

別マ1998年4月号
先月号の「告白チャートテスト」、私は琴子タイプでした。
当たってるかも……。と思いました。

別マ1998年5月号
スノーブレードをしました。楽しかったです。

別マ1998年6月号
椎名軽穂ちゃんがプレイするFFVIIをBGMにお仕事しました。たまに参加。

別マ1998年7月号
夏服を買ったので、夏がまちどおしいです。

別マ1998年8月号
パンよりごはんが好き。おうどんよりおそばが好き。ぶたにくより鳥にくが好き。
[チョットチャットチョップ] ※テーマトーク
テーマ 自分を動物にたとえると
おびえる小動物
でも昔から心理テスト 略 をした時には本当の自分は馬でした。
やだなあ女の子なのに馬は…。

別マ1998年9月号
夏になったので、プールにでも行こうかと思っています。

別マ1998年10月号
椎名軽穂ちゃんとやってるゲーム「桃太郎電鉄」の中で、スリに1630億円ぬすまれた…。

別マ1998年11月号
沖縄の方、「いなごくさぬちば」って、どういう意味ですか?
うーん…教えてほしい。

別マ1998年12月号
the fantastic designsのライブに行って、長谷川さんに握手してもらいました。
羽毛布団のような手に感動。

別マ1999年1月号
来月号は「先生!」を1回お休みして、
100P読みきり「プラチナ・スノウ」を描きます。
ぜひ読んで下さいね。がんばりまーす。

別マ1999年2月号 読み切り「プラチナ・スノウ」
北海道のキロロに取材に行きました。
まんがに出てくる場所は、全部写真をとりました。
男子トイレ以外は。
[シュワシュワシュワッチー] ※テーマトーク
テーマ もらってうれしかった物
数えきれない!ですが、
小さい時に、マイメロディの手袋(ミトン)を持っていて、それがとてもお気に入りでした。
マフラーは模様がなくて悲しかったところ、
母がマイメロディを〝ししゅう”してくれて、
それが子供心にすごくうれしくて、今でも覚えていますが、
マフラー・ミトンともに紛失…。

別マ1999年3月号
京都に行ってきました。
二条城の本丸が特別公開されていて見ることができたので、良かったです。

別マ1999年4月号
去年のスカートが入らない! ので、あわてています。

別マ1999年5月号
ゲーム「信長の野望」と司馬遼太郎の小説にハマっているので、頭が戦国時代です。

別マ1999年6月号
「ビオレ」のCMの女の子が、かわいいなー。

別マ1999年7月号
母と祖母と、いとこと、9か月のいとこの子供と、いとこのお母さんと、京都へ行きました。

別マ1999年8月号
何か急にまんがが読みたくなって、今いろいろと買っています。
おすすめまんがあったら、教えて下さーい♡

別マ1999年9月号
「スターウォーズ エピソードI」を観ました。早くIIが観たい…。
[シュワシュワシュワッチー] ※テーマトーク
テーマ 今一番欲しいもの
たぬきかなあ…
赤ちゃんのときからほ乳びんとかで育てたいなあ。
かわいいんだろうなー。
昔小田原城で見たたぬきもかわいかったもの!!
いつかどこかでおちてたらひろおうと思います…。
アパートじゃムリかな。

別マ1999年10月号
先月は大阪にあそびに行って、中原アヤちゃんといっぱい話したけど、
もっと話したいからまたあそびにいくのだ。

別マ1999年11月号
窓辺のマンダス(草)が、枯れていく…。
植物ってむずかしいですね。

別マ1999年12月号
HP(ホームページ)を作ってますが、できません。
しくしくしく。
そのうちできるといいなあ。

別マ2000年1月号
CSで「ピングー」をみてます。
ピングーの妹のピンガちゃんが、特にかわいくてすき♡
[インフォメーション]
来月の別マは「先生!」の連載を1回お休みして、
80P読みきり「魔女にご用心」を描きます。
ぜひ読んで下さいね。がんばりまーす♡
[まんが家新年ごあいさつ]
2000年
いっぱいあるなあ~やりたいこと
ホームページ開設でしょ
国民年金とか納めに行くでしょ
少し運動もしたいでしょ
歯をなおしたいでしょ
部屋を片付けるでしょ…それから…
何から手をつけていいかわからないのでとりあえず寝ようかな…
たぶんそして今年も終わる。

別マ2000年2月号 「魔女にご用心」
2000年とかで、うかれている街が好き♡
しんみりしたお正月も好き♡
なんでもすき…。
[シュワシュワシュワッチー] ※テーマトーク
テーマ たのしみなこと
ドラ○エVIIかなあ…。
うーん私スケールが小さいなあ。でもたのしみだなー。
年末はだめでしたが、春には出るのかな?
出たらやるんだー。と思っています。
発売日に買ってやる!!と思ってるけどたぶんかえないでしょう。
根性なしなので。

別マ2000年3月号
冬のバーゲンに行ったのに、春物(セール除外品)ばっかり買っちゃいました。
あんまり意味がない…。

別マ2000年4月号
コンビニや自販機で、ふつうのジュースより値段が高い飲みものは全部アルコールかと思ってたけど、
ちがうんですね。

別マ2000年5月号
今回取材に協力していただいた、代々木ゼミナール札幌校の皆様、ありがとうございました。
ちなみに実際には、浅葱先生の様に生徒に営業する先生はいませんよ♡

別マ2000年6月号
さいきん かんじを よく わすれます。

別マ2000年7月号
美森青ちゃんと、メールで愛を深め中*スキャナーがつながらなくなっちゃった!*
…以上、パソコンニュースでした。

別マ2000年8月号
「ポレポレQ番地」が好きなんです。
あらいあやこさんのまんがとかハガキとか。
タイトル回りにちょこっとあるコメントがおかしい。

※ポレポレQ番地=当時の読者投稿ページ

別マ2000年9月号
暑いよーー……
[別マプルプル探偵局]
テーマ ダイエット
シンディクロフォードの「シェイプユアボディ」というビデオを見ながらペットボトル持って踊りました。
↑ダンベルがわり

別マ2000年10月号
携帯電話の電池が、すぐ切れるようになって来ました。
ショートメールの送りすぎかな?

別マ2000年11月号
10月25日に、久しぶりに「先生!」以外の単行本が出ます。
本文10Pくらい描き足したので、おこづかいに余裕があったら見て見て下さい。えへ。
[別マプルプル探偵局]
テーマ ご当地お菓子
ロイズの生チョコ
やわらかくておいしくって
私は「オーレ」が好き
ねだんもおてごろ!!
でも太るから……ぶるぶる

別マ2000年12月号
寒いよーー。

別マ2001年1月号
ホームページが、できました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kazune/

※現在は閉鎖

[My Back Page 私の投稿時代] ※長いので一部抜粋
別マまんがスクールの評価は丁寧
原稿用紙の大きさがちがいます。
…とかキホン的なことも教えてくれた。わざわざ。

あと印象に残っているのは…。
「あなたは男なんではないですか?」と書かれてた事かなあ…。
いろんな気持ちになりました。
(本名が男ともとれる名前なので)

でも「モノローグが悪いんだろうな」と思い、
次のまんがではがんばってかきました。

Q.初投稿からデビューまで
A.2年、2回。他誌に投稿したことはありません。
Q.投稿時代に悩んだりしたこと
A.親に内緒で描いていたこと。

別マ2001年2月号
MDコンポが壊れました。
ボリュームが最大と最小にしかならなくなりました。
でも、時々なおります。

別マ2001年3月号
テンピュール枕ってどうですか。
ほしいな…。

別マ2001年4月号
「オマケ」とか、「点数10点分集めたらもらえるモノ」とかに弱いです。
昔から。

別マ2001年5月号
3月は、まんがを読んでばっかりいました。

別マ2001年6月号
今年、夏暑いのかなあ…。
ものすごく暑いくらいなら、ものすごく寒い方がいいかな。
やっぱりどっちも嫌かな…。

別マ2001年7月号
姪が産まれました。
まるまるとしてかわいいです。

別マ2001年8月号 「こんな私でよかったら」
ホットケーキばかり食べてたら太ったので、プールにでも行きたいです…。

別マ2001年9月号
天気が良くて、窓辺のアイビーが、ぐんぐんのびていくのを見ることが、うれしいです。

別マ2001年10月号
仕事中、足を蚊にさされて正座できなくなりました。

別マ2001年11月号
聞茶がおいしい。とてもスキ♡

別マ2001年12月号
プレイステーション2の『真・三国無双2』に夢中になってます。
たーのーしーいーー。

別マ2002年1月号
今、NHKの「プロジェクトX」にハマっています。

別マ2002年2月号 「チョコレート・ステークス」
今ごろFF9をやっています。
チビッコがかわいいです。

別マ2002年3月号
スキー板、買いました。
スキーウェアは妹のをねらってます。くれないかなー。

別マ2002年4月号
バドミントンのラケット買いました。ジャージも買いました。
ジャージは仕事着になりました…。

別マ2002年5月号
ゲーム「どうぶつの森+」を一生懸命やってます。
早く、おうちをもっと大きくしたい。

別マ2002年6月号
この仕事が終わったら、アシスタントさんたちと、慰安旅行でUSJにいってきます。

別マ2002年7月号
今は、ゲームボーイアドバンスのファイアーエムブレムをやってます。
仲間が死んだら、即リセット!

別マ2002年8月号
サッカーのワールドカップを観て楽しんでいました。
日本、次のワールドカップもがんばってほしいな。

別マ2002年9月号 「愛のために」
テニス始めました。初級です。
ラリーが、ちゃんと出来るようになりたい。

別マ2002年10月号
発砲スチロールがこすれる音が苦手です。
キュキュキュとなると鳥肌がたつのです。

別マ2002年11月号
実家の周りの雑草を使って母がお茶を入れてくれる。
けっこうおいしい。

別マ2002年12月号
中原アヤさんのおうちにあそびにいきました。
あそんでもらいました。へへへ…。

別マ2003年1月号
ゲーム「ゼルダの伝説(風のタクト)」、やりたーーい!!

別マ2003年2月号
「まんてん」の山田花子ちゃんは、まんが家になれるのかしら。

別マ2003年3月号
携帯電話替えました。
データ転送不能だったので、電話帳を一件ずつ手作業で入れてます。
はー……。

別マ2003年4月号
格闘技をならいたいという気持ちがあります。
気持ちだけ。

別マ2003年5月号
落として失くした車のカギを、となりの家のちっこい男の子が拾って届けてくれた。
うれしい。お礼をしなければ。

別マ2003年6月号
ドリカム・ワンダーランドに行くことにしたので、
今、ドリカムをいっぱいきいています。

別マ2003年7月号 ※最終回
読者の皆様のおかげで、かきつづけることができました。
ありがとうございました。心から。

[ドラマCDレコーディングレポート]
すごく雰囲気のいい現場でスタッフの方はみなさん気さくないい人でした。
名前のない生徒役の方々まで一生けんめい演じてくださっていてとてもうれしかったです。

別マ2003年8月号とじこみまんが ※番外編
別冊も番外編も初めてです。
楽しんでもらえたら嬉しいです。


◎高校デビュー
別マ2003年9月号
始まりました新連載!
タイトルが「高校デビュー」ですが、もちろん高校生じゃない方も、よろしくおねがいします。

◆「先生!」ドラマCDインタビュー
河原先生が声優さんに直撃インタビュー
(響役の小松里賀さん、伊藤先生役の置鮎龍太郎さん)

別マ2003年10月号
仕事が終わって出かけようと思い、車に乗ろうとしたら、
バックミラーにくもの巣が張ってました。あぁーー。

別マ2003年11月号
銭湯に行ったら昆布湯というのがあった。なんか煮込まれた感じ。
次に行ったらコーヒー湯だった。その次はなんだろ。

別マ2003年12月号
今更ながら「ロード・オブ・ザ・リング」に、はまってます。
来年公開の完結編が今から楽しみです。

別マ2004年1月号
先月のモテ道テストやってみたら「モテのど素人」になりました。
おろおろおろ…。

別マ2004年2月号
モテファッションデザイン画発表
女の子らしい格好に憧れる晴菜の気持ちには、やっぱりスカートかな。アクセがいっぱいなのも、オトメゴコロをくすぐりますね。
デザイン画、素敵なのだらけで本気で悩みました。全部に賞をあげられなくて残念です。
ありがとうございました。

別マ2004年3月号
急に甘いものが大好きになりました。
シュークリームぅう……。

別マ2004年4月号
気がつくと、最近ピンク色のものばかり買っています。

別マ2004年5月号
今回、晴菜の服にデザイン画募集でグランプリの中村由美子さんの作品を使わせて頂いてます。

別マ2004年6月号
来月から、ちょっとお休みさせていただきます。
また、もどってくるので、忘れないでねー。

別マ2004年11月号
台風で仕事中停電になって、電気の大切さを知りました。
電気がなくちゃ暮らせませんよ。

[連載再開記念 高校デビューpress]
--登場人物で一番好きなのは
史也ですね。麻美も好きです。
(麻美は)いたら嫌だけど描きやすいんで。
--主役の2人は
予想以上に晴菜は頭が良くなったし、ヨウは優しくなってますね。
--この号から2部スタートです
連載前に考えてた部分は、もう描いちゃったので、どうしましょうか?
--そんなこと言って…考えてるんでしょ?
ふふふふふ。

ジュースはかんきつ系がすきで
ケーキはチーズとチョコがすきです
それはべつにきいてません(たぶん担当さん)

別マ2004年12月号
NHKのカンフーストレッチを見て、カンフーを習いたくなってます。

別マ2005年1月号
秋から正月にかけて今年も太りそうです。

別マ2005年2月号
この時期は毎年風邪をひいて遊んでいる気がします。
今年は元気に遊びたいです。

別マ2005年3月号
妹が姪っ子2人(1歳・3歳)と遊びにきました。
いつ来ても嵐のようです。

[別ママンガグランプリ ザ・デビュー 作品募集]
わたしがうまれてはじめてやったバイトは年賀状の仕分けでした。

※河原先生は05年上半期の特別審査員
準グランプリデビューは、
香魚子先生「Us,you and me」(8月号掲載)

別マ2005年4月号
ロードオブザリングのSEEBOX買いました。
特典まで見終わるには3年くらいかかりそうです。

別マ2005年7月号
活力なべという鍋がほしいです。
大して料理しないのに…。

別マ2005年8月号
季節外れの話で、すいません。

別マ2005年9月号
元気になりたくて主食を玄米にかえてみました。

別マ2005年10月号
温泉に行こうとしてます。
ごはんのおいしいとこ!!

別マ2005年12月号
昔の作品が集英社文庫で出たのでよろしくお願いします。
読んでほしいような、恥ずかしいような……。

別マ2006年1月号
考え事をしてて、自転車で電柱に激突し、3針縫ったことがあります。

別マ2006年2月号
いんちきヨガをやってます。

別マ2006年3月号
久々にスター・ウォーズを観たら、ダース・ベイダーとハン・ソロにときめきました。

別マ2006年5月号
春になったので動物園に行きたいです。

別マ2006年6月号
USBフラッシュメモリーを買ってみました。
ちゃんと使いこなせるようになれればいいな。

別マ2006年7月号
トウモロコシとキョウリとナスを植えました。※原文ママ
シソは仕事中に枯れました。

別マ2006年8月号
この夏の目標、漢字をまちがえない。

[別マまんがスクール特別審査員]
「Sweetest Goodbye」佐藤楓
彼氏いいひとですね。私が彼氏にほしいくらいです。
(コメント末尾のみ抜粋)

別マ2006年9月号
映画「ラブ★コン」観ました! いいですよ!
本気でときめいて、本気で笑ってきました。

別マ2006年10月号
甲子園、よかったです。駒苫の試合に涙。


◎青空エール
別マ2012年3月号
「コーヒーにミルクと砂糖おつけしますか?」と言われたので「いりません」と言うのに必ずくれるバイトさんがいるけど、やっぱり「いりません」と一応言ってしまう。

別マ2012年4月号
携帯をそろそろ買い換えないと、充電すぐなくなるので、スリリングすぎます。

別マ2012年5月号
春なのでなんかしたいです。

別マ2012年6月号
季節逆行しててつらいです。これから冬だなんて。

別マ2012年7月号
トランペットがなかなかうまくなりません!

別マ2012年8月号
自分が今ショートカットブームです。

別マ2012年10月号
スマホにしたいのに、するタイミングを掴めないでもう半年経過。

別マ2012年11月号
サイン会に来てくださった方、アルコさん、ありがとうございました。
まだ幸せな気持ちです。

別マ2012年12月号
今月は漫画いっぱい買いましたー!

別マ2013年1月号
「どうぶつの森」を始めてしまいました!

別マ2013年2月号
雪かきすると疲れるけど妙に頭スッキリするので運動ってだいじだなって……雪多い

別マ2013年3月号
「神宗」っていうお店の卵ごはんに混ぜるやつ、
おみやげでもらったんですが超おいしい

別マ2013年4月号
吹き矢やりたいです

別マ2013年5月号
先月号の「花と落雷」を読んで、私も「得」という字まちがえてたことを知りました。こっそりなおそうと思います。

別マ2013年6月号 ※読みきり「遠恋デビュー」掲載
今月はミスが多くて、注文するコピー用紙のサイズ間違えたり、右手と左手間違えて描いたりしました。
久しぶりに描かせていただいたのにすみません(T_T)

別マ2013年7月号
パズーのようにラッパが吹きたいよー!

<*strong>別マ2013年8月号
今年は甲子園の取材に行きます! 楽しみです!
せっかくなのでキッザニアとUSJにも行きます。

別マ2013年9月号
non-noの岡本あずささん、佐藤ありささんとお話させてもらいました。

別マ2013年10月号
甲子園行ってカレー食べました。

別マ2013年11月号
クロックスの穴からすきま風が入って寒い季節になりました。

別マ2013年12月号
息子とポケモンX・Yやってます。楽しいです。

別マ2014年1月号
年末年始はゼルダやってると思います(^o^) 皆さま よいお年をー(^ω^)

別マ2014年2月号
うちの時計が、びっくりするくらい狂うんですけれども、なんか磁場とかなんかなってるのでしょうか

別マ2014年3月号
トリビュートにわたしのこと描いて下さった先生方、ありがとうございました(T-T)
幸せにひたっていました(T-T)私も好きな漫画かけばよかったと思いました(T-T)ありがとうございました!

別マ2014年4月号
ソチでカーリングのルールが少しわかるようになりました。

別マ2014年5月号
選手がエラーすると「あー!」とか声が出てしまう最近です。

別マ2014年6月号
春なので部屋片付けたいです(-_-;)部屋ごと捨てたいぐらい汚い。

別マ2014年7月号
札幌漫画スクーリングではお世話になりました!
漫画家さんたちのお話、私もとても勉強になりました!

別マ2014年8月号
今年の夏はどこが勝つのか楽しみです(´∀`)

別マ2014年9月号
新しい担当さんのスタンプセンスがさいこうすぎます

別マ2014年11月号
ダンボールとか原稿用紙でやたら手を切ります。
秋だから?

別マ2014年12月号
サイン会来てくださった皆様ありがとうございました。
幸せなひとときでした。

別マ2015年1月号
ポケモン買ったけどやるヒマなくてまだジムバッジ2個です。

別マ2015年2月号
キャップ買った時にお店のお姉さんに「絶対深くかぶらないで下さいね!!」って
念を押されたんですがそんなに深くかぶりそうだったんでしょうか。

別マ2015年3月号
冬の嵐のディズニーランドに行きました。

別マ2015年4月号
春ですね! 今年はゆきが少なくてちょっとさみしかったです。

別マ2015年5月号
修造カレンダー買いました。

別マ2015年8月号
北海道が寒いです!

別マ2015年9月号
甲子園に行ってきます!

別マ2015年10月号
甲子園熱かったー!
2年の間にみんなリュックに……

別マ2015年11月号
読んでくださったみなさま
本当にありがとうございました。


◎素敵な彼氏
別マ2016年2月号
新連載きんちょうしています。
よろしくお願いします。

別マ2016年3月号
青空映画化ありがたいです~。
たのしみです~。

別マ2016年4月号
咲坂さん、もも子ちゃん漫画の中に半分ずつ
タイトルかしてくれてありがとう! すき!

別マ2016年5月号
しーなかるほちゃんとスタッフさんと東京行きました。
たのしかった!! たのしかった!!

別マ2016年6月号
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

別マ2016年7月号
仕事中、小鳥の巣立ちを見ました

別マ2016年8月号
ふせんが好きで、買いすぎています

別マ2016年9月号
「ポケモンGO」がやれなかったので
スマホかえることにしました。

別マ2016年10月号
映画「青空エール」公開中です。まんがとはまた違って
ほんとによいので観てください。ぜひぜひ。

別マ2016年11月号
腕が寒いから買わなかったダウンベストを、
今年は買ってみようかなと思います!

別マ2016年12月号
受験生のみなさんそろそろですね。がんばって下さい。

別マ2017年1月号
来月お休みなのですが、
また続き頑張りますので忘れないでください!

ココハナ2017年2月号 「ラッキーガール」前編
後編の掲載が2月28日発売の4月号で、
少し空いてしまってすいません。
読んでもらえたらうれしいです!

別マ2017年3月号
今月はまんが50冊くらいかったので幸せです。

ココハナ2017年4月号 「ラッキーガール」後編
突然弁護士に憧れて、今からでもなれないかと
なり方を調べてみたけど、私では無理そうでした。

別マ2017年4月号
水野美波ちゃんお疲れ様でした。
のぞみちゃんが好きです。

別マ2017年5月号
USJ行って杖買ってきましたが
魔法すごい下手だったです。

別マ2017年6月号
保温弁当箱とスープジャーとフードコンテナーが
素晴らしい!!と思いました。

別マ2017年7月号
〆切りの朝一人でインクを派手にこぼして
しばらく動けませんでした。

別マ2017年8月号
しーなさんとのデビュー26周年を札幌別マ漫画家さんたちに
お祝いして頂きました…(感涙)かわいい後輩ばかりで泣いちゃう。

別マ2017年9月号
ジョジョの山岸由花子さんの恋愛パートすごくいいし
彼女見る目あると思っているし
ナツコミマグネットクリップはジョジョリオンが2こあたってうれしいです。

別マ2017年10月号
9月はスピッツさんのライブに行きます!!

別マ2017年11月号
映画、広瀬さんものすごく可愛くて
生田さん超かっこよくてうっとりなのでぜひ観てみてください。

別マ2017年12月号
かるほちゃんお疲れ様。素晴らしい作品をありがとう。一読者として。

別マ2018年1月号
しーなさんに手伝ってもらいました

別マ2018年2月号
今年は忘れ物とおとしものをなおしたいです。

別マ2018年3月号
ナノビーズに興味をもってます。

別マ2018年4月号
平昌(ピョンチャン)おつかれさまでしたー(泣)

別マ2018年5月号
君届展~!

別マ2018年6月号
仕事中にしーなさんがタルトもってきてくれました(自慢)。

別マ2018年7月号
自転車にのりたいです!

別マ2018年8月号
サポーターズデーなるものに行ってきました。

別マ2018年9月号
学校祭に行って青春に感動してきました。


◎リンク
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::その他の河原和音作品 | 12:57 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
cameronさん、コメントありがとうございます(^o^)
高校デビュー、青空エール前半のコメントもそのうちまとめるので、
良かったらまたご覧ください。

先生、コメントやあとがきを見ると、
漫画を読むのもお好きなんだと思います。
そしてかなりのゲーマー。

それでいて、仕事と日常生活のバランスを崩さず、
ずっと月刊に連載しているのは、かなりすごいと思います。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/10/29 09:40 | Y945Kht2 |
読み応えあるな~
まとめて下さりありがとうございました。
ふと気づいたんですけど、
河原先生って、今月はいっぱい漫画買いましたー!ってのちょいちょい出てきますね。その他にも息子さんとポケモンゲームやったり、いろんなところに出かけたり。そういった「日常」を大事にされているから、
鮮度の高い漫画を描き続けられるんだろうなぁ~
そういう、プロの目線を保ちつつ、一般庶民(?)の目線的なものも忘れない…見習いたいです
| cameron | EMAIL | URL | 18/10/28 16:59 | bgCb3utQ |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1888
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん