菊池雄星はブログも生真面目
西武の菊池雄星投手がブログを始めました。
アドレス:http://ameblo.jp/17yusei/
さすが期待の若手、コメント数も常に3桁こえてますね。

しかし、個人的に気になることが。
ちょっと真面目すぎるというか、優等生すぎるというか。

最新の記事を抜粋しましょう。

「運動神経を鍛えるように、感謝神経を鍛える。」
この言葉に衝撃を受けました
恵まれた環境で、野球をさせて頂いてます。
でも、恵まれるが故に、忘れてしまうもの、それが感謝の心だなぁ...。
と、感じました。

そう、確かに書いてあることは非常に大事です。

でも、彼の文章を見ていると、「周りから優等生と認識され、自分も意識してふるまっている若者」を見ているようでなりません。

彼の中ではそれが自然体なんだと思います。
けど、自分の意志というのはくせ者で、周りの期待が意志とすりかわるってこともある。
自分らしくふるまっているつもりでも、実は大人の期待にこたえているだけ。
意志があるようでいて、実はない。

この行きつく先は能力や知識はあるけど、充実感のない人間です。
だって自ら選択できないから。周囲の期待を実現することしかできないから。

斎藤佑樹は一見同じような優等生に見えますが、中身はふてぶてしいファイターだと思います。
良い子の仮面をかぶったくせ者ですね。
そして、周りの声を全てききいれるんじゃなく、取捨選択できる意志がある(少なくともそう感じる)。
あれだけ注目されてるのに、ペースを崩さず一軍で投げてるのがその証拠です。

菊池選手も、今は自分のことだけ考えていればいいと思うんですよ。
ブログに無理にいい文章なんか載せなくてもいい。


まあ、昔優等生で、今じゃただの人になったおっさんの繰り言です。



| 野球 | 23:44 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/154
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん