無課金で頑張るFFRK(213)ピクトロジカFFプレイ[1.概要編]
近々開催されるイベントは、
スクエニの別アプリ「ピクトロジカ ファイナルファンタジー(PICTLOGICA FINAL FANTASY/PICTLOGICA FF)」とのコラボだそうです。



FFRKとピクトロジカFF、お互いをある程度進めることで、貴重アイテムを入手できるのでしょう。
これまでのコラボイベントが、皆そうでしたので。

★過去のコラボイベント
「異次元の扉 マルディアスの邪神」⇒Emperors Saga(エンペラーズサガ)
「異次元の扉 秘されし言葉の迷宮」
FINAL FANTASY WORLD WIDE WORDS(ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ/FFWWW)

もらえるものはもらっとけ、ということで、
先行してポチポチやってみました。

以下は自分なりの概要まとめです。
正確な攻略データが知りたい人は、wikiでも探してください。

◎ピクトロジカFFについて
ピクロスとFFの要素を組み合わせたソーシャルゲーム。

ピクロスは、ナンバークロスワードパズルとも言うのかな。
ゲームボーイで「マリオのピクロス」なんてソフトもあったと思う。
数字のヒントをもとに、マス目を埋めて絵を完成させるゲームです。



ゲーム画面。
5×5のマス目を、上と左にある数字のヒントをもとに埋めていく。
早く正確に埋めるほど有利。
また、横列の完成する順番によっては特殊技(スキル)が発動するので、そこに戦術性がある。

ただ、期待してたモノとは違う。
自分は、FFのキャラでピクロスができると思ったんですね。
セシルやカインをピクロスで作るゲームだと。
一応その要素もあるんだけど(後述)、オマケでしかない。

まあ、ぼやいても始まらない。
やるだけやってみよう。


◎ロード&スタート画面
 

ローディングには、毎回ちょっと時間がかかる(もちろん、通信環境次第)。
スタート画面にセシルやバッツがおらん! 遺憾の意!
リディアやおかしら(ファリス)は人気だろうけどさぁ、主人公の面子ってものがあるでしょ。
スクエニさんかjupiterさんか知らんが……。

クラウドやライトニングさんは、ここでも大物扱い。
特にクラウドは、架空の人物なのにギネス級に稼いでるんじゃないかな。
世界中でFF7売れたらしいし。


◎FFRKとの用語比較
混同しやすい用語を使ってますので、似ている概念を並べてみました。

FFRKピクトロジカFF
ミスリルジェム
アダマンタイト
ヒヒイロカネ
ミスリル
ゴールド
(高純度、超純度などもあり)
キャラメモリア
英雄プレミアムメモリア
オーブ元素
ドロップ
限界突破EXフュージョン
記憶結晶勇士の精神
英雄の精神
装備強化レベルアップ
装備進化EX錬成
ノーマルダンジョンノーマルクエスト
イベントダンジョンスペシャルクエスト
必殺技ゲージリメントゲージ
ブレイクゲージ

ちなみに、プレイヤーはピクトロジカーと呼ばれる。
メモリアと呼ばれるキャラを呼び出して、モンスター退治などをする人たち、らしい。
正直、ストーリーは無視していいです。読み飛ばして支障なし。


◎課金要素
ジェムの購入にお金が必要です。

ジェムは
・ゲームオーバー時のコンティニュー
・スタミナ回復
・プレミアムメモリアの獲得
・メモリア所持枠の拡張
・アイテム所持枠の拡張
に使われる。



プレミアムメモリアとは、各シリーズの登場人物。
無名のジョブキャラとくらべてはるかに強い。
でも、プレミアムメモリアを仲間にするにはジェム=お金が必要、というわけ。

特に、お目当てのキャラをゲットするには、何度もプレート探索=ガチャしないといけない。
RKは装備が課金要素、ピクトロジカはキャラが課金要素、という違いですね。

自分が手に入れたプレミアムメモリアは、VIのカイエンとIのセーラ姫。

 

ござるが出た時は正直がっくりした。すまない。
おっさん嫌いなわけじゃないけど、カイエンよりはティナとかロックが良かった。

それにしても、モーグリはどこのゲームでも引っ張りだこだな。
チョコボ以上に認知度が高そう。


◎ピクロス要素
一応、純粋にピクロスで遊ぶこともできる。



新規キャラが加入すると、問題が追加される。
上が、解いている画面。
ただねぇ、10×10マスじゃ、粗すぎて正直わかんない。

 

プレミアムメモリアは15×15マスなので、このドット数ならキャラだと認識できる。
左がセーラ姫、右がござる。

解けば、ギルや元素(RKでいうオーブ)がもらえる。
この報酬は24時間に1回、何度でももらえる。不労所得みたいで、ちょっとオイシイ。

今回はこのへんで。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 22:42 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/949
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん