無課金で頑張るFFRK(216)ピクトロジカFFプレイ[2.基礎編]
「ピクトロジカ ファイナルファンタジー(PICTLOGICA FINAL FANTASY/PICTLOGICA FF)」とFFRKのコラボイベントに備え、
ピクトロジカFFをポチポチプレイ。

★過去の記事
ピクトロジカFFプレイ[1.概要編]

今回は、基礎知識的なことを書きます。
正確な攻略データが知りたい人は、wikiでも探してください。

◎ジョブキャラの強化
無課金で進める場合、パーティは弱いジョブキャラ中心で組むことになる。

ただ、RKでのジョブキャラが救いようがないくらい弱いのに対し、
ピクトロジカFFのジョブキャラは強化すればそこそこ強くなる

レベルMAXに達したジョブは、「EXフュージョン」でグレードアップorジョブチェンジできる。

 

踊り子(I)の場合、踊り子(II)になるか、曲芸士(I)になるかを選べる。
最終的には踊り子(III)か曲芸士(III)まで成長できる。
これ、RKにはない楽しみよね。

IIIに達したジョブは「スキル」を修得。
効果はジョブによって異なるが、戦闘が一段と有利になる。
ここまで成長させれば、各シリーズの英雄の足手まといにはならない。

尚、EXフュージョンにはドロップ(RKでのオーブ)や勇士の精神というアイテムが必要。
これは曜日クエストで入手。


◎お役立ちスキル
(1)奥義
用心棒IIIが修得。
敵にとどめを刺した場合、リメントゲージ(RKでいう必殺技ゲージ)が大幅に溜まる。
攻撃順を適当に選んでも、ちょくちょく発動するので便利。

(2)乱れ撃ち
狩人IIIが修得。
一番初めに攻撃を行うと発動。
2~4回の連続攻撃。一撃のダメージは通常の60%。
元祖のFFVと同じく、かなり壊れ気味の性能。

(3)うたう
吟遊詩人IIIが修得。
装備する竪琴によって、異なる支援効果が得られる。
戦闘前に自動的に発動するので手間いらず。


◎スキルフュージョン
スキルは、英雄に覚えさせることでさらに強力になる。
覚えさせる作業がスキルフュージョン。

ちょっと横文字が多くて、over30にはしんどいですね。
ま、フュージョンはドラゴンボールで知ってるけどさ。

 

例えば、カイエンには
・オーバーパワー(戦士III)
・ためる(空手家III)
・居合い抜き(侍III)
のいずれかを修得させられる。いずれも物理攻撃タイプのスキルですね。



ちょっと問題なのが、修得できるかどうかは完全に運次第なところ。
1回に1万ギルかかるので、5回連続でフュージョン失敗した日には「切腹しろ」と言いたくなる。
これ、10回目には確実に成功とかに変えられませんかね。
一瞬でギルが融けていくのはいただけない。

ともかく、基礎ステータスが高い英雄がスキルを覚えれば、戦いはさらに有利。
なお、スキルフュージョンに成功すると、スキルを持ってたジョブキャラは消滅する。
まあ、所詮ヒラ社員は役員や上司の使い捨て・消耗品でしかないのですよ。


◎スペシャルクエスト
RKでのイベントダンジョン。
期間限定のやクエスト、曜日限定のクエストがある。
どのクエストでも貴重アイテムが手に入る。戦闘に勝てれば。



ちょっと感心したのが、週末でも平日の曜日クエストに入れるところ。
土日は、月~金のクエストが数時間おきに切り替わる。
これ、平日忙しくてプレイできないユーザ向けですね。
RKでもあればいいのに。


◎戦闘のコツ
強いゲストに頼れ。以上。

戦闘は、手持ちのキャラ4人+ランダムに選ばれる他プレイヤーのゲストキャラ1人、計5人で挑む。
ゲストキャラが強ければ、自前の4人が弱くても何とかなる。


戦闘前の、ゲストキャラ選択画面。

おすすめのゲストキャラは
・HPが高い(戦闘時のHPは、5人のHPの合計値で決まる為)
乱れ撃ちスキル持ち

高レベルの英雄は火力がジョブキャラと段違いなので、
乱れ撃ちで面白いほど楽に雑魚を蹴散らしてくれる。
もちろん、ボス戦でもガンガン削ってくれる。

乱れ撃ちスキルを持ってるのは、クラウド・ヴィンセント・サラマンダー・ティファ・ユーリィ・トレイ等。


特にお世話になったサラマンダーさん。
どこの誰の持ちキャラか知りませんが、ありがとうございました。

今回はこのへんで。


◎おまけ


別のゲスト選択画面。
みんな大好きアグリアス。女騎士というのは、いつの時代も人気なんだな。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 06:51 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/950
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん