無課金で頑張るFFRK(19)Emperors Sagaをプレイしてミスリルを入手
Emperors Saga(エンペラーズサガ)コラボイベント「異次元の扉マルディアスの邪神」では、
Emperors Sagaを遊ぶことで、ミスリルを入手できる。
(厳密に言うと、ミスリルを入手できるシリアルコードがもらえる)

1時間ちょっとのプレイで4つは手に入るので、
時間に余裕のある方はやってみると良いです。

詳しい方法は下記。

◎Emperors Saga開始まで
まずは「Emperors Saga」のページへ行く必要がある。

FFRKアプリからなら、ワールド→イベント→「マルディアス邪神」→イベントの遊び方の末尾、
が一番早いと思う。

Emperors Sagaはブラウザゲームなので、
事前にメールアドレスを入力してユーザー登録、ログインしないといけない。

このメールアドレスは良く使うアドレスじゃなく、適当な捨ててもいいアドレスをおすすめします。
モバゲーから、いらんメルマガがわんさか来るからです。しかも配信停止にできない。
こういう、嫌らしいやり方はそろそろ止めて欲しいな>業界の皆さん

また、iPhoneの場合、ユーザー登録時は「プライベートブラウズ」モードは無効にしておくこと。
そうしないとユーザー情報入力画面に進めません。


◎Emperors Sagaプレイ
首尾よくこのゲーム開始できたとする。

Emperors Sagaは、「皇帝」「ベア」等のロマサガキャラのカードで軍隊を編成・強化し、戦うゲーム。
相手はクエストという決まったシナリオ、または他のプレイヤー。
編成するまでがプレイヤーの仕事で、バトルはオートである。スキップも可。



編成で言いたいのは一言だけ。「ベアを先頭にしてインペリアルクロス」
ロマサガ2プレイヤーならこれだけで充分。
ベア、お前のポジションが一番危険だ。命を賭けて戦え。
キャットちゃんはもちろん最後尾に。

クエストを進めていくとより強いキャラが入手できるので、
適当なところでベアは解雇してよい。

コラボイベントでは、下記の3ミッションをクリアすることで、シリアルコードがもらえる。

1.「異界塔士Sa・Ga」の初級(最低難易度)をクリア
ミスリル×2、ギル×20000
2.クエスト第1章「アバロン陥落」編(エリア1&2)をクリア
ミスリル×2、グロウエッグ(大)×1
3.おまかせ攻撃陣形の軍Lv100到達
ミスリル×1、ヒヒイロカネ(極大)、アダマンタイト(極大)×1

このうち1,2は1時間ちょいでクリアできるので、
スタミナ回復を待ってる間にでもプレイするとよい。

3だけはかなり時間がかかる。半日ちまちまやってやっとLv40なので、100ははるか先だろう。
ミスリル1個のためにそこまでやるかは、迷うところだ。

【補足:軍Lv】
Emperors Sagaは軍を構成する各キャラのLvと、軍そのもののLvの2種類があると思われる。
各キャラのLvを上げれば、軍Lvも上昇する。



皇帝、ガラテア、セフィラス、七英雄クジンシー、テレーズでのインペリアルクロス。軍Lv33。
このように、モンスターやボスも味方にできる。
古参のロマサガプレイヤーにはワケのわからない面子である。


◎1.「異界塔士Sa・Ga」の初級クリア
「異界塔士Sa・Ga」とは、ゲームボーイの名作「魔界塔士Sa・Ga」風のゲームである。
これもコラボらしい。
コラボにコラボを重ねて、初見プレイヤーはワケがわかりませんな。

とりあえず軍が編成していれば、なんとなくプレイしてればクリアできる。

気を付けるべきはたったの2点
・途中のお店でポーション(きずぐすりだったか?)じゃなくラグナロクを買え
・それを装備して最終ボスに挑め
これだけ。

それにしても、ラグナロクが店売りってどういう世界よ。
ナルシェの防具屋が量産にでも成功したんか。

初級は12階まであり、途中にイフリート(FF8)、リバイアサン(FF4)といったボスが出てくる。
出張ご苦労様です! でも弱い!

12階で待つ最終ボスは神竜。
宝箱の引きこもってることで有名なお方だが、たまには外出するらしい。
ラグナロクでこちらを強化していないと、死にます。

 

左がラグナロクなしで挑んだ結果、右がちゃんと装備したところ。この後リベンジした。


◎2.クエスト第1章「アバロン陥落」編(エリア1&2)をクリア
これも、ちゃんと編成してれば、後は何となく進めていけば終わってます。

強いて言えば、「せんせい」を使ってキャラを戦士強化させておくと楽かもしれない。

【戦士強化】
キャラとキャラを融合させて、より強くする作業。
ネイルがピッコロさんにやったようなもんである。

あと、レアなキャラをガチャで手に入れたら、ベアは解雇してしまってOK。
ベア、お前は技道場で巻き藁相手にパリイの練習でもしていろ。
ガチャは基本有料ですが、初めにもらえるゴールドカードというアイテムを使うことで、数回は無料でできます。


◎シリアルコード入手
1.2が終了したら、メニューから下にスクロールしてコラボレーションキャンペーンのページへ移動。
シリアルコードが書かれているので、コピーしてFFRKの入力画面に貼りつけましょう。

  


◎余談
Emperors Saga、画面に色々な情報がありすぎて、初見だと何をすればいいか迷います。
俺がレトロゲーのシンプルな画面に慣れてるせいかもしれないけど、
あんまりゴチャゴチャしてるのはどうかと思う。
これを楽しんでる人には悪いけど、シリアルコードを入手したら、多分2度とプレイしない。

あと、Emperors Sagaのキャラは色んな方がイラストを書いてます。
大変美麗なのもありますが、やっぱり自分には小林智美さんのが一番。他の人のはどうも……。
これは三十路のぼやきなので、流してください。

そういえばキャットのイラストは少なくとも2種類あるようなんですが。

 

右のはかなり「増量」してますね……どことは申しませんが。
なんとも結構なボリュームなことで……どことは申しませんが。

本編から20ン年、アバロンもバストアップ技術が進化したらしい。
童貞のジェラール(偏見)にゃ目の毒だよ。
(でもデザイン自体は、小林さんのものにかなり忠実。イラストレーターさんは原点リスペクトできていると思う)


◎2/21追記
[3.おまかせ攻撃陣形の軍Lv100到達]も達成。
たぶん12時間ぐらいかかった。
基本、ブラウザをポチポチやっているだけとはいえ、結構しんどい。

【短く終わらせるコツ】
(1)クエストやってるとゴールドチケットが手に入るので、それを消費して「ガチャ」を行う
 するとUR/SRといった強力なキャラのカードが手に入るので、彼らを強化する
(2)期間限定のイベント「激突! ロアーヌ軍vsモンスター軍 後篇」をやる
 こちらで手に入る「光闇の結晶」はガチャ用のチケットに交換できるので……あとは1と同じ

軍Lv100まで強化した結果が、下記の画像。



左からクローディア、ツィー・リン、エンペラーズサガ(顔は、FFRKのデシ)、セフィラス、ラルヴァクィーン。
キャットのところでも書いたけど、最近の絵はセクスィーですね。

   

各キャラの全体画像。左からツィー・リン、セフィラス、ラルヴァクィーン、ガラテア。
きれいな顔してるだろ。元はモンスターなんだぜ。それ。
あ、ツィー・リンはモンスターじゃなかった。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 10:21 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/649
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん