無課金で頑張るFFRK(221)FF3イベント「異次元の扉 光の戦士たちのメモリア」
6/24から、コレクションダンジョン「異次元の扉 光の戦士たちのメモリア」開始(~7/8 16:59)。

 

・FF3シリーズ初のイベント。イングズ初登場。ルーネス、アルクゥ、レフィアも記憶結晶つきで再配布
・スクエニの別アプリ「ピクトロジカ ファイナルファンタジー(PICTLOGICA FINAL FANTASY)」とのコラボ

という、2つの要素があります。
この辺はFF2イベント「異次元の扉 秘されし言葉の迷宮」と全く同じですね。
オールドナンバーは、コラボでもしないと中々稼げないってことかな。
まあ、何もしないよりずっと良い。

ピクトロジカFF、FFRKのイベントを進めることで、双方の希少アイテムが入手可能。
ピクトロジカについては、別記事に書きました。
ピクトロジカFFプレイ[1.概要編]
ピクトロジカFFプレイ[2.基礎編]
ピクトロジカFFプレイ[3.コラボイベント攻略編(上)]
ピクトロジカFFプレイ[4.コラボイベント攻略編(下)]
ピクトロジカFFプレイ[5.コラボ報酬受け取り]

以下、いつもの雑感を書きます。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要


初級/中級/上級/超級/EX/EX+/EX++の7ダンジョン構成。
イベントに慣れたプレーヤーでも、EX以降はきちんと準備した方がいい。

 
敵を倒したり、クリア報酬で「ピクセルト銀貨」を入手でき、銀貨は貴重アイテムと交換可能。
これまでのコレクションダンジョンと、同様のシステム。

ちなみに、ピクセルト銀貨交換所にいる妙にやる気のない鹿は「ピクトロ鹿」という名前。
ピクトロジカFFのマスコット的存在らしい。
どうみても地デジカです本当に(ry。


◎攻略メモ
各ダンジョンを1回ずつマスタークリアすれば、
ギル以外の全アイテムと交換できるだけのピクセルト銀貨が手に入る。

交換アイテムの中には、ルーネス・アルクゥ・レフィアの記憶結晶もあるが、
すでに入手済みの場合はグロウエッグ(大)に変換される。


◎イングズについて
★セット可能装備
武器 短剣/剣/斧/ハンマー
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
物理攻撃3/物理補助4/ナイト5

★必殺技
まもる/自分をプロテス&シェル状態にする

★必殺技付き装備(キャラ専用)
勇者の盾(III)
土の守護/味方全体をプロテス&ヘイスト状態にする

★レコードマテリア
[1]土のクリスタルの力/地属性の威力アップ(効果:小)
[2]信じる心/バトル開始時にリジェネになっている(効果:中)

    

遅れてきたキャラは強いといいますが、
DS版で地味だった男が尖りまくった性能をひっさげて登場

まず、物理補助4=ハイxxブレイク系の使える前衛。これはヴァンについで2人目。
さらに、必殺技がレッドXIIIと同等。
課金装備があれば自分だけでなく味方すべてを守れる、究極のナイト爆誕である。
もうイングという呼び間違えはさせません。

後発で認知度が低めなキャラは、ここまでしないとガチャが回らないということか。
俺は回す気はありませんが。

実弾を投入しなくとも、多彩な役回りのこなせる便利屋には違いない。
DS版のムービーから赤魔道士の印象が強かったけど、これはこれで起用しやすいからいいや。


◎IIIキャラのバランス調整、追加専用装備
◆ルーネス
HP、攻撃力、素早さをUP
セット可能アビリティに★4魔法剣を追加
キングスソード(III)……流剣の舞/敵単体に4回攻撃をし、中確率で行動をキャンセルする

◆アルクゥ
魔力をUP
セット可能アビリティに★3黒魔法と★4召喚魔法を追加
ホーリーワンド(III)……優しき光/味方全体を中回復し、魔法防御力を一定時間アップ

◆レフィア
攻撃力をUP
セット可能アビリティに★4物理スピードを追加
円月輪(III)……敵全体に遠距離の物理攻撃をし、魔力を下げる

ルーネスの魔法剣は首をひねるところ。
とりあえず生中みたいな感覚で、主人公キャラに魔法剣をつけてる気がする。
スコールしかり、ライトニングしかり。バッツはわかるが。

そもそもIIIに魔法剣はない。
つけるなら、忍者というIIIを象徴するアビがあるじゃないの。

3人前衛となったおかげで、アルクゥは魔法を一手に引き受けることに。
白黒召喚こなせる賢者ポジションになった。
ロトの紋章の賢王ポロンみたいね。
あの漫画のパーティ、勇者・戦士・武闘家・賢者と物理偏重だからな。

終盤ケンオウ3人ともあんま役に立ってないとか、言わないように。


◎新アビリティ
(1)力のメメント(モンク★3)
自分自身の攻撃力を一定時間アップ
あるにこしたことはないが、疑問が1つ。
モンクの自己強化アビ、これで3つ目ですけど(チャクラ、練気拳)。
そりゃ、既存の2つがある人ばっかりじゃないけどさ。
竜騎士や忍者とか、自己強化アビのないカテゴリを充実させた方が……。

(2)守りのメメント(ナイト★3)
味方単体の防御力と魔法防御力を一定時間アップ
シェルやプロテスと効果が重複するなら、有力かもしれない。
「かばう」の実装が難しいので、これで代替したのかな。

(3)祈りのメメント(白魔法★3)
味方全体をリジェネ状態にする
使う可能性は低そう。
全体リジェネの必殺技はすでにいくつかある。
アビ枠を埋めてまで、これを使う状況があるかどうか。
全員をスリップor毒状態にする技を連発するボス用?(そんなのがいるかどうかは知らん)

(4)いかずち(黒魔法★2)
敵全体に雷属性の魔法ダメージを与える
雷弱点の雑魚一掃用に使える。


◎余談:どうなる、FF1
イベント未開催のシリーズは、これでFF1だけとなった。
おそらく、最近リリースしたアプリ「メビウス ファイナルファンタジー(メビウスFF/MOBIUS FINAL FANTASY)」とコラボがあるんじゃないか、と思う。
FF系のアプリの中で、スクエニがプッシュしているタイトルらしいし。
ガーランド出てくるし。
彼なら、ディシディアにも出てて必殺技のネタに困らないでしょ。

いつまでも光の戦士さん1人だけは気の毒なんで、検討していただけませんか?
金出すかっつったら、俺は出さねぇけど。


◎BGM
★使われているBGMリスト
ヴァナディールマーチ(ダンジョン選択時)
悠久の風([初級]運命の旅立ち/[中級]クリスタルの導き/[上級]閉ざされた世界/[超級]あらたなる旅路)
クリスタルのある洞窟([EX]クリスタルの光を奪う者たち)
ハインの城([EX+]世界の支配をもくろむ魔道師)
巨大都市サロニア([EX++]全滅の雷帝)
バトル1~ファンファーレ(雑魚戦~戦闘勝利時)
バトル2(ボス戦)

ノーマルダンジョンはFC版音源が使われてますが、本イベントではリメイク版(DSかiOS版?)の音源が聴けます。
聴き比べるのも一興かと。

なお、ダンジョン選択のロビー画面のみ、FF11の「ヴァナディールマーチ(Vana'diel March)」を使用。
ピクトロジカFFのメニュー画面BGMと合わせたのでしょう。


ファイナルファンタジーIII オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon



FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック DS版 (DVD付)/Amazon


上がFC版音源収録。CD1枚組、44曲。FFRKのノマダンで使われているのはこっち。
下がDS版音源収録。CD2枚組、61曲。特典DVDつき。

どっちかと言われれば、私はFCの音源の方が好き(どうでもいいですね)。パンチの効いたバトル2(ボス戦BGM)とか。
クリアしたのは、DS版だけですけども。


ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 22:59 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/932
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん