無課金で頑張るFFRK(220)6/24追加キャラ・レコードマテリア
6/24にノーマルダンジョンが追加されました。
VIII,IX,XIIIのダンジョンが増えています。


各シリーズともキャラが充実し、メンバーを組む楽しみが増えました。
ずっとベンチを暖めている連中も沢山いますが。

★新規キャラ
導師(JOB)

★追加レコードマテリア
レオンハルト(II)、竜騎士(JOB)

うん、またベンチ入り要員追加なんだ、済まない。
とりあえずLv50までは育成しなきゃな……気がのらんが。

ちゃんとしたスペック等を知りたい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎導師について
★セット可能装備
武器 短剣/ロッド/杖
防具 帽子/ローブ/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
白魔法5

★必殺技
ちりょう(味方単体の状態異常を回復させる)

    

IIIにおける最強の白魔法使い。萌えという言葉がない時代、猫耳でプレイヤーを悩殺した。
FC版IIIは忍者・忍者・賢者・賢者が定番だそうですが(未プレイ)、
DS版IIIでは、賢者の性能が若干落ち、万能の魔法使いではなくなりました。
そのため、DS版で4人のうち誰かを導師にした方もいるかと思います。

というか、DS版は回復役1人がいればクリアできるゲームです。
ひたすらケアルガケアルガたまにアレイズしていれば、いつかは勝てる。

私はルーネス忍者・アルクゥ吟遊詩人・レフィア導師・イングズ魔剣士orナイトでクリアした記憶があります。
特に吟遊詩人は助けられたなあ。
竪琴でパーティ強化がノーコストで可能だったので、ラスボスは彼抜きには語れない。
閑話休題。

さて、RKでもネコミミ導師が登場しましたが、ジョブ縛りでもしない限り使いませんね。
基本のパラメータが低い上に、限界突破もできないんじゃ役に立たない。
必殺技はエスナの代わりになるが、
そのためだけに彼女を連れて行く人って、どれだけいるんだ。

もひとつ疑問。導師は、白魔道士のジョブチェンジで良かったのでは?
金にならないシステム考えるのは面倒ですよね。
ええ、わかります。プログラマの端くれとしては、よくわかります。
でも、ジョブチェンジやクラスチェンジも、FFの面白さの1つだったと思うのですよね。


◎レオンハルトについて
★追加レコードマテリア
闇の力/たたかうが闇属性攻撃になる

光の戦士の「光の力」と対になるレコマテ。
限られた状況では、役に立つ。
例えば、スペシャルスコア条件に「闇属性攻撃」があるけど、
アビリティでダークやドレインなどを持っていく余裕がない場合。

ダークナイトの称号を持つ彼らしいし、いいと思いますね。


◎竜騎士について
★追加レコードマテリア
[1]飛竜の魂I/バトル開始時に一定確率で竜騎士アビリティの使用回数を1回復する
[2]飛竜の魂II/バトル開始時に竜騎士アビリティの使用回数を1回復する

カイン(IV)、シド(VII)、キマリ(X)あたりにつけるかな。
竜騎士本人がつけることは、永遠にないと断言できる。

それより、竜騎士より加入の早いナイトがいまだに限界突破できないのは何故だろう。
スタッフにナイトアンチでもいんのか。謎。


◎おまけ


白魔法使いたちの寝相比較。上から白魔道士、導師、アルクゥ、レナ。
導師が一番寝相が悪そうに見える。

以下、妄想トーク。
保父イングズ「さーみんな、お昼寝の時間だよ」
導師「眠たくないもーん。もっと遊びたいよー」
イングズ「寝ない子はキングスソードでスリプルバスターしちゃうぞー」
導師「(((( ;゚Д゚)))」
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 22:12 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/931
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん