別冊マーガレット2020年12月号感想
表紙&巻頭カラーは「恋のようなものじゃなく」。
南先生の新連載。


別冊マーガレット2020年12月号


当ブログは「素敵な彼氏」の感想メインで書いてましたが、
完結後も続けます。

これ以前の感想は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎作品感想
◆[恋のようなものじゃなく]
南 塔子

「テリM」の南先生、戻って来られました。

冒頭、ヒロインの夢に出てくるのが「ちぃちゃん」で、
ヒーローの名前がちあき。
これは……いや、ミスリードかも。

ちあきは指輪もしてて(42p)、やはり少女漫画の男子はオシャレさんだなと思う。
双子の美形きょうだいが絡んで、どんなお話になるでしょうか。

前作が群像劇で、ヒーローを決めてなかった事が
メリットもデメリットもあった。
今回はどうでしょう。

◆スペシャル巻頭グラビア
なにわ男子 道枝駿佑くん&大橋和也くん

お2人とも、結構少女漫画読んでらっしゃる。

こういうのはお仕事で多少嘘混ざってるかもしれないんだけど(疑り深い大人)、
「ラブコン」みたいな比較的古い作品を持ちだすあたり、
ホントっぽい。

◆[君がトクベツ]
幸田もも子

女優・えみかのプロ根性が炸裂。
やっぱり幸田先生の変顔は最高ですね(*^-^*)
それが楽しみで読んでるところがある。

叶翔、無意識にやってるならかなり天然タラシ。

今回から、しばらくえみかの恋がメインみたいです。
さほ子は完全に脇役。
ただ、作品のメインカップルを脇に置くのは、
それが楽しみな人には物足りない展開。

もちろん、幸田先生はそんな事百も承知のはずなので、
さほ子と皇太をどう描くか、注目。

◆[ハム子とガオくん]
桃白茉乃

新連載。

桃白先生の初連載は、
コワモテ男子とお人好しのヒロイン。

偽装カップル自体はよくある話ですね。
2回以降、どういう展開にするか。

ガオくん、少年漫画ばりに「ッ」が多いね。

ヒロインが1話からいきなり「なんでもする」ってカードを切る少女漫画も珍しい……
でもないか。
「オオカミ少女と黒王子」もそうだし。

◆[うちの弟どもがすみません]
オザキアキラ

「ひ・み・つ」「あ゛ん゛!?」の糸の変顔っぷり。
オザキ先生のギャグ顔は多彩すぎる。

オンラインゲームの概念がない源、
ほんとアナログ寄りの人間ですね。
「メール」って、今時の高校生は「LINE」なんでしょう?

そんな細かいことはさておき、いいお兄ちゃんだよね。
保護者の代わりに三男の中学校の先生とも会うんだから。

糸のキャラクターは、タンク役なのかな。
ガタイがあるし。

◆[消えた初恋]
原作:ひねくれ渡 作画:アルコ

担任の先生、水木しげる漫画のキャラクターみたい
(出っ歯にメガネ)。

青木は勉強やればできる子だと判明。
理系だったんですね。
というかメインキャラ4人ともそうなのか。

新キャラの塾講師に、井田と青木の仲がバレてしまう。
ちょっとお節介焼きなのが、
吉と出るか凶と出るか?

◆[月のお気に召すまま]
木内ラムネ

クリスマスの乱痴気騒ぎ。
「あとで巻くんを抹殺するしか……」
歩先輩、そこまで言う(^-^;

後半、尋問からの尋問返し、これがこの作品の面白いところ。
攻守逆転ですね。

「放課後は毎日俺と帰るし」
それもう付き合ってるよね!?

◆[ひなたのブルー]
目黒あむ

ダブルヒーローの王道展開。
副会長は「(ヒロインは)俺がもらう」とか言ってるけど、
最後は身を引くんだろうな。

細かい話。
副会長がメガネの位置を直すときにブリッジ(真ん中)を中指でクイってやりますけど、
碇ゲンドウ以外でこれをやる人を、私は見たことがない。

◆[シンデレラ クロゼット]
柳井わかな

光がほぼ男子の格好してる、珍しい回。
そして赤面率が高い。

男として春香に接してる時の光は、自信なさそう。
メイクの事は自信たっぷりなのにね。
一粒で二度美味しい奴。

イケメンの赤面というのは、
美味しいもの……らしい。

すみだ水族館でデート。
ランチはソラマチかな。
東京の定番ですね。

シウ、「据え膳」なんて難しい日本語をよく知ってるね。

◆[今、恋をしています。]
八田鮎子

クリスマス前のさとみのバイト先に、辰川先輩。
先輩、妙に達観しているというか、ほんとに高校生なんだろうか。

これは波乱の予感ですね。

◆[mellow mellow]
四元シマコ

なんだかんだラブラブで、
初キッスはバス停から降りたあたり? の路上。

なんというか、ご馳走様です。はい。

この漫画、すれ違いはなさそうな感じですね。

◆[ふつうな僕らの]
湯木のじん

椿、一颯先輩と誕生日デート。
先輩、所作がさりげないというか、ボディタッチを自然にしてくる。
慣れてるなぁ。
言われるがままに色んな娘と付き合ってただけある(嫌な言い方)。

キスに照れがある、椿の初々しさよ。
高校生っていいですね。

そして柴崎くん……動きました。
教卓のカゲで、椿に辛抱たまらんキッス。

今回が20話だから、4巻のラストに当たりますね。
うまいヒキです。さすが、のじん先生。

柴崎くんの行動は現実にはNGだけど、漫画的にはOK。
それに、さんざん詮索して煽った椿が悪いのよ。
私が許す(何様)。

すごい細かい話なんですけど、椿の乗ってる電車、
座席が向かい合わせ(ボックス席)です。
ああ、地方の電車だな……と思いました。
自分の田舎もそうなので。

◆[春と嵐]
香魚子

両思いで盛り上がるシーンのはずなんだけど……
急いでいて盛り上がらない(*_*)

◆[ちゅうにとヤンキー]
柴日和

ぼっちにはつらい体育祭、二人三脚。
主人公、光と書いて「みつる」と読むんですね。
そりゃ、読めないよ。

両親以外に名前で呼んでもらえないのは、
あて読みだからじゃないの?

◆[レスシガレット・ゲットキス]
新太そう

第4回 別マ新人まんがグランプリ デビュー賞受賞作

別マには異色のデビュー作。
たぶん大学生カップルの話。
男はタバコを吸っており、彼女は辞めさせたい、という話。

テーマや設定が渋めな作品。
これを16歳の方が生み出したとは、驚きです。

電子タバコじゃなく紙巻きだし、
部屋も昭和のアパートみたいに古そうだし、
この作品はとにかく渋い。
大人の香りがする。

作者さんはまさに原石です。才能の塊です。
ただ今の別マにはいないタイプなので、今後が気になる。
作風を別マになじませるのか、自分の路線を貫くのか?

担当さんは責任重大ですよ。
1読者が偉そうに言う事でもないけど。

◆[おさげのマーチ]
かねこゆかり

今回はデスノートのパロ。
かねこ先生ジャンプ育ちですね。
黒岩さん、ちびまる子ちゃんの野口さんに似た強キャラ感。

モテないメモリー番外編と、
欄外の編集Tさんとかねこ先生のトークも要チェック!

◆[毘沙門さんちの天邪鬼]
シタラマサコ

今のところ邪鬼がただのペットですが、
次号あたり家が全壊するような特殊能力を見せてくれることを期待します。
シタラ先生なので。

◆[ラブ解き 別マ探偵団](読者投稿コーナー)
シタラマサコ

前号の「素敵な彼氏」最終回で、キュン死した読者多数とのこと。
うんうん。

◆別マ作家のプライベートをネホハホ
初連載開始の桃白茉乃先生。

思い出のまんがはストロボエッジ。
「中学時代はほぼ全員読んで高校生活に夢を持ってた」というから、
咲坂先生の影響はとてつもなく大きい。

そして中学の時から、pixivに絵をアップされていた。
これも時代を感じます。


◎別冊ふろく
[こんなつもりじゃなかったのに… 不意うちキュン特集]

カバーイラストは加瀬まつり先生。

◆[ソルティカラメル]
清水奏良

ヒーローは、バイト先の年下の男の子。
ビジュアルも行動もかっこいいけど、
ヒロインの事はどのへんで好きになったのかな。

背景があまりないので、
今キャラクターがどこで話してるか、ちょっとわかりづらい。

でも、建物描くのはきっと大変ですよね。
アシスタントさんが毎回いるはずもなし。

◆[あなたのとりこ]
藤好明

棒高跳びのシーンがカッコいい。
この男子、いい奴だけどちょっと抜けてそうだなと思わせての、このギャップ。

ヒロインは少々痛々しいけど、
それを自覚してるので読みやすい。
予測のつかない行動も、インパクトあっていいですね。
読み切りはパンチ力だと思う。

「そのまま恋の人工呼吸までいこうぜ」ってセリフが好き。

◆[スロウスモールステップス]
平見ゆう

平見さんは「別マまんがスクール結果発表」のページで2作読めるんですが、
どんどん良くなっているのがわかります。
描いた事のない人間が言うのもなんですが。

見せ場の大ゴマと表情、
あと切なさの描写がとてもいいと思う。


◎別マまんがスクール掲載作品
Webサイトで公開中。
別マまんがスクール結果発表 | まんが投稿 | 別冊マーガレット 公式サイト

◆[like a white]
館林すず

第630回別マまんがスクールBEST期待賞

「冬」に内容を絞ってて、なおかつ雪景色に凝ってるのがとてもいい。
冬のグラウンドとか雰囲気ありますよ。
総評にもありますが、色々詰め込みなのがネックですね。

表情も多彩で楽しい。
ただ、いきなりヒロインがハイライトなしの黒目になるのは、
ちょっと怖いな。

◆[王子様はお姫様]
たけかわ飛彩

第630回別マまんがスクールBEST期待賞

ヒロインの設定はよくあるやつなので、ちょっと変化が欲しかった。
とはいえ16ページに入れるには難しいのかな。


◎その他
「恋を知らない僕たちは」、お休みです。



水野先生、お大事になさってください(´;ω;`)
いつまでもお待ちしています。

「素敵な彼氏」14巻(完結巻)、11/25発売。
素敵な彼氏 14 (マーガレットコミックスDIGITAL) Kindle版

アニメイトでは、特典として描き下ろしメッセージシートがついてきます。
【コミック】素敵な彼氏(14) _ アニメイト


◎次号
短期集中連載&表紙&巻頭カラー
[から騒ぎ]
河原和音

ふろく
[BETSUMA SHINY CALENDAR 2021]
※紙版限定

別冊ふろく
[別マ BABY]
ひと回り大きなB6判サイズ

新連載
[きよく、やましく、もどかしく。]
アリハラナオ

新連載
[やさしくなくない!]
茜希未

読みきり
[ノッタサイレントナイト] 松尾夏生
[まなざしにくちづけ] 保澄さと
[私よがり] 樋口きい

スペシャルショート
ザ マーガレットから出張掲載
[僕は小さな書店員。特別編]
青山はるの

センターカラー
[ひなたのブルー]
[今、恋をしています。]
[ふつうな僕らの]
[月のお気に召すまま]


◎裏表紙
確認中

2020/11 アクダマドライブ
2020/10 アニメ映画「ふりふら」
2020/9 実写映画「ふりふら」
2020/8 アクダマドライブ
2020/4-7 声優百年食堂
2020/3 映画「サヨナラまでの30分」
2020/2 声優百年
2019/11-2020/1 チェブラーシカショップ
2019/6-10 声優百年
2019/5 ちびまる子ちゃん
2019/4以前は数ヶ月チェブラーシカ
| 漫画・本::別冊マーガレット | 23:48 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2298
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん