無課金で頑張るFFRK(367)FF7ACイベント「悔恨の孤狼」
9/30から、チャレンジイベント「悔恨の孤狼 -クラウディウルフ-」開催(~10/12 14:59)。
初のFF7AC(ADVENT CHILDREN/アドベントチルドレン)イベント。
クラウドは新機能「ドレスレコード」「バースト超必殺技」でテコ入れ。
ティファ、ザックス、セフィロス、シド、レッドXIIIは記憶結晶つきで再配布。

 

初の超必殺技&限界突破2もクラウドでしたが、
次の新機能の叩き台もやはり、FFの顔となってるこの男でした。
色々言われてるようですけど、私は別にどんな趣向でもいいです。
金出してないんで。

では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要
 

ヒストリー7、フォース7、計14ダンジョン。
BGMはFF7のものを大胆にアレンジしている。


◎新規ボス
全て新顔ボス。ドット担当さんお疲れ様です。

◆ヤズー&シャドウクリーパー×2

レザースーツ(っていうの? よく知らない)の男1。

◆ロッズ

レザースーツの男2。「泣いてねぇよ」

◆カダージュ

レザースーツの男3。

◆バハムート震

「震」っていうと、「覚悟のススメ」の強化外骨格みたいだな。

チャージ後にギガフレア/ぺタフレアを放つが、放つ前に倒せる。
幸運の収穫祭や超必殺技フェスで強化されたパーティに袋叩きにされる、気の毒な奴。


◎ドレスレコード
 

キャラのコスチュームチェンジ。ドレスコードではない。
「強化・持ち物」→「英雄の記憶/ドレスレコード」から行える。
見た目が変わるだけで、性能は変わらない、らしい。
いつでもノーマルに戻せる。

おそらく、IVの大人リディアもこの機能でチェンジ可能になるのではないかと。
プレイヤーに選択の余地があるのは、いいですね。
本編通り成長させたい人もいれば、幼リディアのままがいいという性癖の人もいるし。

あとはI、III、Vのジョブチェンジもできそう。
VIはセリスのマリア(オペラ女優)、エドガーのジェフ、ロックの帝国兵&商人、おめかししたガウ……楽しそうだな。


◎既存VIIキャラのバランス調整、追加専用装備
◆クラウド
・合体剣1st(VII)剣★5
 - フェンリルドライブ/ランダム8回の強力な物理攻撃+自身をヘイスト&バーストモード/修得時攻撃力+10
 - バーストモード中の特殊アビリティ
 - 回転斬り/敵全体に2回連続の物理攻撃
 - 連斬り/敵単体に4回連続の物理攻撃

◆ザックス
・セット可能装備に格闘を追加
・ザックスのグローブ(VII)格闘★5
 - エアストライク/敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+高確率で行動キャンセル

◆レッドXIII
・マジックコーム(VII)髪飾り★5
 - スターダストレイ/敵単体にランダム10回の強力な物理攻撃+味方全体にシェル/修得時攻撃力+10

◆シド
・ポールアックス(VII)槍★5 混乱付与(低)
 - ハイパージャンプ/敵単体に4連続物理攻撃+自身にヘイスト&攻撃力&防御力アップ

◆ティファ
・マスターフィスト(VII)格闘★5
 - ドルフィンブロウ/敵単体に4回連続の物理攻撃+一定時間自身の攻撃力をアップ/修得時攻撃力+10

◆セフィロス
・セフィロスモデル(VII)軽装鎧★5
 - ニブルヘイムの悪夢/全体に4連続炎属性物理攻撃+自身を炎属性をまとった状態にする

◆エアリス
・魔力、魔法防御UP

セフィロスモデルは、ライトニングモデルにつぐ2個目の「属性まとい」装備。
持ってない私には「ああ、そんなのあったね」という感じだが、これでセフィロスが火の玉に。
ということは、セフィロスのバースト超必殺技orバーストモードの固有アビは火属性攻撃なのか?

それと、次の「属性まとい」は誰か、気になるところ。
個人的にはセリスに氷属性を推したい……初期魔法がブリザドだから。
風の可能性もあるけどね。スピニングエッジが風属性なんで。
すると専用装備はセリスのレオタード? マリア(オペラ女優)のドレスもってきたらすごいわ。ぶっ飛んでるけど。

バッツが風属性という可能性もあるね。
あとは暗黒騎士セシルが闇属性、パラディンセシルが聖属性。まんまですね。
SFCのFFしかまともに知らん私は、これぐらいしか思いつかない。


◎バースト超必殺技


・強力な攻撃
・修得時に能力値UP
・自身にヘイスト&バーストモードに移行
 ⇒全ステータスがUP
 ⇒「たたかう」と「ぼうぎょ」が使用回数無制限の強力なアビリティに変化

必殺技を放つと同時に一定時間戦闘力UPするという、DBの界王拳のようなモード。

中々ぶっ飛んだ性能ではありますが、なくても何とかなるんじゃないか、と勝手に思っている。
これまでのEX+~凶ボスは、超必殺技がなくても
アビリティや装備の組み合わせ・作戦・多少の運で勝てるように設計されてました。
全体ヘイストか、全体回復はないとキツイかもしれませんが。
今後もそうなのではないかと。

もしバースト超必殺技がなければ勝てないボスばかりになるなら、
私はこのゲームをやめるだけです。

ちなみに、フレ召喚でフェンリルドライブを使えば、発動キャラがバーストモードになる。
色んなキャラに回転斬りをさせると、中々楽しい。

  

特に魔法系女性キャラ。
エアリスとルールーは、どうみても剣の重量に負けている。
ティナは平気そう。さすが魔導戦士。


◎今後のバースト超必殺技予想
(1)ティナ-トランス状態
アビ:ファイガ、フレア、メテオ、ケアルガ、マディン召喚
クラウドと差別化のため、アビが属性つきになる可能性はある

(2)ケフカ-破壊の天使(ラスボス)形態
アビ:ハイパードライブ、ミッシング、アルテマ等

(3)エクスデス-ネオエクスデス形態
アビ:アルマゲスト等

(4)バッツ-ジョブマスター
アビ:魔法剣サンダガみだれうち、ものまね等

個人的にはガウの「あばれる」をこのモードで実現してほしいけど、まずないでしょうね。
いまだに普通の専用必殺すらないし。
ガウじゃ稼げない(=ユーザがガチャを回さない)だろうし。


◎追加アクセサリ
◆雷の指輪(★4)
攻撃力+10/雷軽減(中)


中途半端な感じもするが、とりあえずとっとく。


◎リツイートキャンペーン(48時間限定)


FF6イベント「失われた絆の証明」以来のリツイートキャンペーン。
まだまだユーザ数拡大の見込みがあるのかな。
あるいは、一旦やめた人(特にVIIが好きな人)を呼び戻す狙いもあるのかも。

関係ないが、このクラウドの顔は、なんというか……ホストみたいだ。


◎おまけ


Dr.モグからドレスレコードの説明を受けた際のデシ君。
相変わらず、ヨイショがお上手。


◎BGM
★使用BGMリスト
Cloud Smiles(チャレンジダンジョン選択時)
Opening(再び降りかかる災厄/突然現れる謎の3人組)
For the Reunion(新たな戦いの始まり/忘らるる都での攻防戦)
闘う者達(Piano Version)(雑魚戦/引きずる過去への想い)
更に闘う者達(FF7 AC Version)(ヤズー戦/ロッズ戦/カダージュ戦/再び集まる仲間たち)
天来 ~Divinity 2~(バハムート震戦/召喚獣との一大決戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)

「ファンファーレ」だけは、FFVIIオリジナルのものを流用。

「更に闘う者達」のアレンジは、ロックすぎて原型をとどめてないように感じたが、
聴くとクセになるスルメ曲。

ところで「For the Reunion」って、
「かまいたちの夜」の吹雪のシーンのBGMに似てません?


FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN オリジナル・サウンドトラック/Amazon

CD2枚組、計26曲。
作曲:植松伸夫。作曲&編曲:関戸剛、福井健一郎、河盛慶次、浜口史郎、外山和彦。
主題歌は氷室京介の「CALLING」。


FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 00:00 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1109
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん