河原和音「素敵な彼氏」第25話感想(別冊マーガレット2018年3月号)
素敵な彼氏、別マで表紙&巻頭カラーになるのは
第1回の2016年2月号以来。
その前に河原先生が別マの表紙担当したのは、
「青空エール」時代の2011年8月号。

何が言いたいかというと、非常に貴重

※全作品集合イラストの号は除外


別冊マーガレット 2018年 03 月号


てっきり、メインキャラ集合か主役がイチャイチャしてる絵かと思ってましたが、
意表をついたコメディタッチでした。

「どの桐山くんが好き?」
「全部好き」

うん、知ってる。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎巻頭カラー
モチーフは赤ずきんちゃん、ですね。

アオリで「ひょうひょうボーイ&ほんわかガール」とあり、
ののかは「ぼんやりガール」からクラスチェンジしたらしいです。

赤ずきんとオオカミ……
食われるというメタファーか……(意味深)。


◎前回の箇条書きあらすじ
恋のパワーポイント17ページ
1.01と0.99の差がどうたらこうたら
「おはようを 言おうと思って るんだけど……」木名瀬さん、心の575
体育祭打ち上げをセッティング、できる女・木名瀬
ちゃっかり深空と仲良くやってる奨平
桐山くんは、ソフトボールちゃんとやってた(活躍したとは言ってない)
出番実質1コマのエリハ様、出番すらない細谷
素敵な彼氏技その24「指からませ彼女成分補充」
素敵な彼女技その8「桐山くんはだめ」
木名瀬さんに妙に優しい桐山くん、だがそれがアダになる……


◎今回のあらすじ
体育祭終了。

クラスでの打ち上げで、カラオケやゲームセンターのある
アミューズメント施設に移動

「木名瀬さんは、桐山くんが気になっている」
と察知したののかは、クラスの打ち上げで
桐山くん以外の男子と、木名瀬さんを交流させようとする

が、男子慣れしていない木名瀬さんは、
彼女なりに頑張るものの、
最終的に気分が悪くなって離脱

階段で座り込んでいる木名瀬さんを見つけ、
励ます桐山くん
でも、手を握ってほしいというお願いは拒否
オレが手をつなぐのはののかだけだから

あきらめた?木名瀬さん、
先に帰る、と言いつつトイレでしばらく休むことに

長い事こもってた彼女に声をかけたバイトさんは、
あの……桐山くんのいいなずけの真央さん!
「ねえ その制服……桐山直也知ってる?」


◎感想
ラストの真央さんが全部もってった。
たったの2ページで。


初登場もそうだけど、短いページ数で妙にインパクトある人だ。

話の流れからして、かき回す役回りになりそうではありますね。
木名瀬さんは悪い人にできないし、
となると、真央さんが泥をかぶる事になる、のだろうか。

そんな桐山くんに執着するのかな?
切り替えが早そうな子なので、
とっくに別の男と付き合ってそうな気もしますが……。
12月31日の一件から、もう5か月経ってるんだし。

なるべく穏当な展開になることを望みます。
先生の漫画で悪い人はねぇ、見たくないんで。

誰が悪いってことはないけど、
強いていえば色んな女を惑わす桐山くんが悪い。
桐山この野郎。

そうですね、
女子同士の争いや、女子が恋愛のもつれで泣くところは見たくはないですが、
桐山くんが、
元カノx2・今カノ・気になる子・母さん・姉さん、
に囲まれてバツが悪そうなところは、見たいかな。
(趣味が悪い)


◎その他
◆ののかの腕を触る桐山くん、ののか「だだだ大丈平気」
レシーブで変色した腕を触る。
露骨にスリスリしないあたりが上級者だと思う。
「大丈平気」は原文そのままです。

◆エレベーター壁ドン
桐山くん、木名瀬さんをガードするののかをガード。
良かったね、初壁ドン。
まあ押し倒したりキスしたりしてるんで、今更だけどね。

◆桐山くんの歌
「上手下手とかわかんない 冷静になれない」らしい。
桐山この野郎。

ののかの面白いところは、
「恋は盲目」状態になっているようで、
一方で冷めてるところですね。

具体的には
「桐山くんは今は私の彼氏だけど
私のものってわけじゃないんだよね」

……「今は」って、なんか意味深だな。

◆木名瀬さんの歌
鳥肌が立つくらいうまい、らしい。
「チャットとかエメ」って何だろ。
もう全然はやりの歌はわかりません。

◆なんだかんだ木名瀬さんが好きなののか
人がいいね。
木名瀬さんに無理させてるのを自己嫌悪するあたりもそう。
ヒロインはお人よしぐらいがちょうどいいです。

◆木名瀬さんには兄がいる
ゲームで遊んだりするらしい。
お兄さんは辛うじて平気なんですね。

◆幼少期の桐山
動じない子どもだったらしい。
クリスマスプレゼントに3DSを欲しがる場面があるけど、
これそんなおかしい?
仮面ライダーやらヒーローのグッズじゃなくゲーム機なのが
幼児らしくないってことなんでしょうか。

◆オレが手をつなぐのはののかだけだから
桐山くん、100点。
この男をオトすのはたぶん無理。

◆「えーやです 変な人かもー」
店長?にトイレを見に行くように言われた真央さんの返し。
相変わらずですね!

何を生意気な……と一瞬思ったけど
高校生のバイトと思うと、リアル感あるね。


◎今月の河原先生
ナノビーズに興味をもってます。


◎別マの他の作品感想
◆[山瀬はどこへ行った?]紗織
ザマ(ザマーガレット)で「月曜日の恋人」を描いてた紗織先生の新連載です。
先生は、絵に華がありますね。

ヒロインに付きまとう男子・山瀬が、
ケガをきっかけに二重人格になった(本人申告)、という話です。

ヒロインが美人できつめなのだが、
山瀬の犬っぽさで中和されていると思う。

恋愛漫画は組み合わせだな、と思う次第。

◆[てをつなごうよ]目黒あむ
おチビちゃん2人が久々に出番多かった回。

次回は、美月に告白させて、自爆させるんでしょうか。
かわいそう。

◆[あたしの!]幸田もも子
冒頭の「超臨時非常勤講師 弘光」に笑う。
センセイ君主、映画化記念。

普段はクロスオーバーというか、
別作品キャラのカメオ出演ってあまり好きじゃないんだけど、
幸田先生に関してはもう何でもアリって感じです。

顔芸はいつも通り面白いけど、欲望だだ漏れの顔が特に好き。

◆[君とワンダーランド]渡辺カナ
狼(ろー)の過去が重い!
このシリアスぶり、いいな。

センターカラーだけど掲載順がまたまた下なので、
常に終了の気配がただよっていて、冷や冷やする。

恋愛要素ゼロですけど、
そういう漫画があったっていいじゃないですか。

今回も途中からWEBにしたら、さすがに抗議しますよ私は。

◆[宇宙の果ての真ん中の]星谷かおり
最終回。お疲れ様でした。
時事ネタのスーパームーンを絡めたのは良かった。

◆[あかね書店の梶店長]青山はるの
最終回。お疲れ様でした。

4話で終わらせるには勿体ない作品でした。
ヒーローの店長が大人だからダメなのか。
「センセイ君主」は良くてこれがダメってことは、ないと思うけど。

青山先生、これに懲りず次回作もお願いします。

◆[思い、思われ、ふり、ふられ]咲坂伊緒
バレンタイン前夜。

メインの高校生たちより、山本家の両親の方が気になりますね。
トシなんで。

クリスマスに喧嘩してて2月もまだ仲直りしておらず、
仲直りする気もないか……。
これは厳しい……。
いや色んな夫婦がいると思うけど。

離婚して、山本姉弟が心置きなく付き合える可能性を残してますね。
まあ、義理のきょうだいはオイシイ素材ではありますしね。

夫婦関係が続いたとしても、
朱里と理央は、高校卒業と同時に家出て
実家にほとんど寄り付かなくなりそう。

◆[テリトリーMの住人]南塔子
児玉さん(花蓮)がいい女になりそう。

高校生4人がこじれてるので、
宏紀が唯一の安らぎですね。この漫画は。
今回出番ほぼないけどね。

◆[恋を知らない僕たちは]水野美波
藤村さん、自分の欲求優先なんだけど
不思議と憎めない。
物わかりのいい子ばかりでは、つまらない。

◆[ふしぎの国の有栖川さん]オザキアキラ
18回にして、いい雰囲気をかなり前から出しつつ、
ようやっとくっつきました。
野宮、やるときはやる。

さすがに、いつもと比べてツッコミ成分が少ないですね。
菅谷もなっちゃんも出しゃばらない。今回は仕方ない。

◆[YOU MY BABY]ともすえ葵
ともすえ先生は、陰影をつかった表情の使い方が絶妙だ……。
そして、男子のモノローグを一切排しているのもいい。
やはりヒーローは謎めいてないと。

次回、最終回。
楽しみにしてます。

◆[理想的ボーイフレンド]綾瀬羽美
楓くん「(誕生日だから)何でも言って」

な・ん・で・も!
少女漫画だからいいようなものの、
それはエロ展開のフラグですよ楓くん。

八重さんは相変わらず谷くんにつれません。
だがそれがいい。
甘いのは主役で補充してるからいいんです。
綾瀬先生はさじ加減というものを実にわかってらっしゃる。

◆[町田くんの世界]安藤ゆき
クリスマスイブにゴールイン。
猪原さんには心からおめでとうと言いたい。

来月はお休みです。

次回は大団円で最終回なのだろうか。
アオリでもクライマックスと書いてるからなー。
恋人ができてからの町田くんの世界も、読んでみたいです。

◆[天然キケン物彼女] 赤堀みゆき
暴走ぎみのヒロインと、ツッコミ役の彼氏ですね。

赤堀先生面白いので、連載化するといいのですが。

◆[ダサ彼!! ] 城綾音
イケメンはすべて許されるらしいです。
……もう、それ以外の男は生まれ変わるしかないな。

今回は2本だて。
実際面白い。ギャグの中では一番切れ味がある。
めくった2ページ目から破壊力あるからね。

◆[モテないメモリー] かねこゆかり
30回おめでとうございます。

イケメンと美少女だらけの別マにあって、
貴重なカウンター漫画だと思います。


◎別冊ふろく[別マsister spring]
◆[くもりのち咲く]寿ジュン
以前、駅伝漫画を描かれてた方ですね。
今回は花屋さん漫画。

不器用というかぶっきらぼうな男子は、いい。

◆[召使いの恋]加藤朱々
世話焼き女子の話。
明るくてテンポよく、男女ともかわいい。
付録の中では一番読みやすかった。

以前いた会社の上司は、「毎朝起きれないから起こしてくれ」とプロポーズしたらしい。
色んなカップルがいます。

◆[伝えたいことがあります]潮波和
話がどうこうより、独特の絵柄が印象的ですね。
コメントも「打ち首獄門同好会」と、
他の方とは一線を画している。

潮先生は、何者にも染まらず自分の世界を描いて欲しいと思います。

◆[香月先輩に物申す!]えなが春紀
時々ギャグがはさまれてて読みやすい。
男子はスキのないイケメンより、こういう人の方が好きですね。


◎宣伝
映画「先生、、、好きになってもいいですか」
3/14にDVD&ブルーレイ発売予定。


【早期購入特典あり】先生! 、、、好きになってもいいですか? ブルーレイ プレミアム・エディション(初回仕様/2枚組)(オリジナルA5クリアファイル付) [Blu-ray]


「素敵な彼氏」単行本6巻は2/23発売。
キャンペーンもやってるよー。
大人気御礼♥「素敵な彼氏」ポストカードセット応募者全員プレゼント!! | 別冊マーガレット 公式サイト

後ろからハグ!
またクッソ恥ずかしい表紙なんですけど!

ついでに変なとこ触ってないだろうな。
桐山この野郎。
まあ買うけどね!


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 17:50 | comments (6) | trackback (0) |
コメント
りょうさん、いつもありがとうございます(^_^)

「高校生のうちから、うらやましいヤツだな桐山この野郎」の略です。
非モテ中年のやっかみです(^_^;

思うに、あんなに桐山くんが木名瀬さんに優しいのは、
「そうすると、ののかが嬉しい」からなんでしょうね。きっと。
愛ゆえのあやまち……。

実は私、30後半なんです。
TVを観ないこともあり、流行はさっぱりで。
ブログのタイトルに「アラサー」とありますが
アレは7,8年前に考えたもので、変えないといけませんね。紛らわしいんで。

3DSは、盆栽育成ソフトと一緒にお願いしたのかな?(ないない)

それでは、またどうぞ(^o^)
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/02/14 10:03 | Y945Kht2 |
惣一郎さん今月も感想&ツッコミ沢山ありがとうございます♡

今月のハイライトは「桐山この野郎」ですね( ^∀^)
何度か出てきて爆笑してしまいました!
木名瀬さんがああなっちゃったのは、桐山くんにも原因がありますよね〜ののかの友達だからってガードが下がってるんでしょうが、ちょっと桐山くんらしくないなと思ってます。

あと惣一郎さんもエメが分からない、と書いてあって安心しました!流行りの曲にそろそろついていけてないです。。

3DSは私もよく分かりませんでした。上の姉がいて、幼稚園生?くらいの時にお願いするならそこまで違和感も感じませんけど。。盆栽とかならまだわかる!(それはない)

他にも沢山ツッコミどころがあったんですが、長くなりそうなのでこの辺で。
| りょう | EMAIL | URL | 18/02/13 19:45 | 4cNN6It6 |
のんさん、ありがとうございますm(_ _)m

体育祭は私も気になってたので、良かったです。
職場で別マの話はできませんね! 絶対に(^_^;
ネットというのは有り難いものです。

私も、真央さんは引きずらないと思ってました。
でも、部屋に乗り込んでまで連れなくされたら、
屈辱かもしれませんね。
ドロドロについては完全同意です……。

ではまたどうぞ(^_^)/
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/02/13 16:18 | Y945Kht2 |
hiroさん早い(^o^)
いつもありがとうございます。

書いてる途中でビートたけしのノリになりました。
ゆえに「コノヤロー」です。

今月のような連休の月は、
2/12を発売日にしてしまえばいいのに……と思いますね。

真央さんに関しては、細かいとこ気になるとキリがないですね(^_^;
桐山くんしか相手にしてなかった割には、よく女子の制服を覚えているな、とか。
そこはあまり追及しないようにしてます。
多分、先生もインパクト優先で出してらっしゃると思うので。

チャットモンチーなら聞いたことあります。
エメはAimerという女性の歌手かも。ググっただけですが。

テリMの花蓮さんの退場は、
これ以上メインキャラ増やすとややこしくなるからですかね。
惜しいキャラではありますね。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/02/13 16:17 | Y945Kht2 |
こんにちは。
先月は体育祭の疑問に答えて頂き、ありがとうございました!スッキリしました。まさか職場で「今月の別マみたー?」とも聞けず、聞いても「は??」と言われるのがオチw
この場を借りて話して他の人の意見も聞けて嬉しかったです。

今月はラスト2ページが強烈でしたね。全ファンが「ここで出てくるかー?!」と叫んだことでしょうw
真央さんは切り替え早いタイプだと勝手に思ってましたが、振られた恨みは深かったのかも。
木名瀬さんが、ののかの悪口とか真央さんに吹き込まれないか心配…。
あまりドロドロと悲しい展開にはなってほしくないものです。なったとしてもその号で終わらせてほしい。

では、また来月楽しみにしています。
| のん | EMAIL | URL | 18/02/13 13:28 | keF7nO.M |
なんですかこの桐山この野郎度の高い感想は(笑)。

今回祝日を挟んで紙雑誌は早めに店頭に出たらしいですが、私は電子書籍に移行したので発売日0時です。
意外に不便なこともあるもんですね…。

あ、やっぱり真央さんですよねあれ。
何をしにくるのかしら…ていうか同じ制服ってだけでいちいち知ってる?とか話しかけて来るのかしら…こわい(笑)。
何人目なのかとかこれが1人目で当たったのか気になるところ。
チャットとエメはなんですかね。チャットモンチーならわかるけど詳しくはない(ねこねこ55という番組のテーマソングを歌っています)。

ところでテリトリーMの花蓮さんかわいかったのにもう出番ないのかなーとか
ふりふらの両親、離婚するの?破局早くない?とか気になるところです。
| hiro | EMAIL | URL | 18/02/13 13:10 | hP5fGcVs |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2027
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん